現金?クレカ?アンケート

  • なんでも
  • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
  • 22/10/07 20:42:18

ママスタは、専業主婦が多いけど
やっぱり現金が多いのかな?

現金の人はなんで??

クレカや電子マネーの人は、
楽だから
約1%から2%還元があるから
電子マネーでアプリで家族共有出来るから管理しやすいから
アプリに購入履歴が残り安心だから
家計簿と自動連携出来るから
いろいろ理由はあると思う

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • モミ(高尚)
    • 22/10/08 05:37:05

    現金

    目に見える形で支払いたいから

    • 0
    • 54
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/08 05:17:07

    現金

    食費だけ現金。
    後はクレカかバーコード支払い。

    • 0
    • 53
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/08 04:25:24

    クレカまたは電子マネー

    クレカはポイント貯まるからバカにならないよ。
    数万普通に貯まるから、それで外食する。

    • 0
    • 52
    • 未だに現金派とかいるのびっくり
    • 22/10/08 03:02:11

    クレカまたは電子マネー

    はっきり言って現金派はお金あんまりない人、クレカ派はお金に余裕ある人、だよ。コメント見てるとその考え方でわかるよね。お互い分かり合うことはないだろうから反論とかしても無意味ー。

    • 0
    • 51
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/08 02:56:58

    クレカまたは電子マネー

    高校生と中学生の子供もPayPayかSuicaで現金ほとんど使わない。買い物急に頼んだ時に立て替えるお金ないって場合も送金もできるし。

    • 0
    • 22/10/08 02:45:54

    >>15
    ドヤッ!!!笑

    誰もいいねしてくれなくて残念ね

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • エビネ(真実)
    • 22/10/08 02:37:58

    クレカと電子マネーは併用している人が多いだろうけど、どちらが主に使ってるかで分けたら半々になりそう

    • 0
    • 47
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/08 02:35:33

    >>44
    借金って…
    もっと柔軟になりなよ
    海外行っても現金なの?

    • 2
    • 46
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/08 02:25:54

    小銭出すのが面倒だからクレカまたは電子マネー
    なのに、小さなお金は現金とか。大きなお金だけクレカとか。
    バカとしか言いようがない。

    • 2
    • 45
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/08 02:23:54

    クレカまたは電子マネー

    現金派の人の意見見てたら、やっぱり頭悪い。
    確信した

    • 3
    • 44
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/08 02:09:45

    現金

    どっちも併用してるけど、使用率でいったら現金かな。
    スーパーで買い物する時に数千円なら現金払いにするから。
    まとめ買いの時はカード使うし。
    お出かけも金額によって使い分けてる。
    カードって結局次の月に支払いだから借金みたいで使いすぎたくない。

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/08 01:53:54

    クレカまたは電子マネー

    専業主婦
    基本的にVISAゴールドクレカ支払い
    銀行アプリに履歴残る
    マイルも貯まる
    一応現金も財布に入れてる

    • 2
    • 41
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/08 01:44:15

    現金

    支払い先に済ませたい
    後払いみたいだから嫌い。

    • 2
    • 40
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/10/08 01:04:32

    現金

    使う機会は減ってるけど、昔からまあまあの金額持ち歩きたいタイプ

    でも、スーパーもガソリンスタンドも
    カード

    • 1
    • 39
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/08 00:33:48

    クレカまたは電子マネー

    使い過ぎを心配する人もいるけど、今はスマホでどこでどれだけ使ってるかすぐチェックできるから現金よりハッキリしてる。
    それにポイント5倍や10倍の時があるから急がないものはその日まで待ったりして計画的に買物してる。

    • 3
    • 38
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/08 00:23:41

    クレカまたは電子マネー

    クレジットカード。
    現金は殆んど使わないけど、出掛ける時は、お財布に2~3万を入れておく。

    • 2
    • 37
    • 杉(雄大)
    • 22/10/08 00:21:22

    現金

    クレカは昔使いすぎて失敗してから
    何となく怖い。
    PayPayも子供たちに良いよ~って言われたけどまだやってない。

    • 3
    • 36
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/08 00:17:38

    クレカまたは電子マネー

    ほぼ全て電子決済。お金下ろすのは1年に1回か2回。

    • 0
    • 35
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/08 00:16:21

    クレカまたは電子マネー

    今時バカでもクレカや電子マネー使ってるよ。
    しかも専業主婦だからとか関係なし。

    • 1
    • 34
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/08 00:05:37

    どっちも必要だから使い分けてるよ

    にしても、現金派の人を無意味に叩きがちなこの流れにビックリよ
    これじゃ、現金の人が答えにくいんじゃない?
    それとも現金と回答させたくないのかな?

    • 4
    • 33
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/08 00:05:33

    現金

    クレカは何枚かあってネット決済では使うり電子マネーも使う事もあるけど、やりくり不安に陥るから目に見える現金に戻した。
    便利とかよりも自分自身の問題。

    • 4
    • 32

    ぴよぴよ

    • 22/10/08 00:03:58

    飲みに行く、友人との食事などは現金
    その他は楽天ペイとデビットカード

    • 0
    • 22/10/08 00:02:43

    >>27
    口座残高分しか使えないデビットカードにしたら?

    • 1
    • 29
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/07 23:59:10

    クレカまたは電子マネー

    カードすらも使わない
    ひたすらペイ

    • 0
    • 28
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/07 23:43:27

    クレカまたは電子マネー

    カード1枚、携帯で買えて便利だということとポイントがたまるって気付いてからは最近現金使わなくなった
    でも小銭がないから結構不便だったりもする

    • 0
    • 27
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/07 23:39:06

    現金

    クレカ持ってない。
    持つの怖い。
    ネットの買い物とかでクレカあったらと思うことも多いけどやっぱり怖い。

    • 0
    • 26
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/07 23:38:47

    現金

    クレカはネット決済やら給食費で使う
    ペイペイはスーパーやコンビニ

    • 0
    • 25
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/07 23:37:40

    現金

    食費や日用品など日々払うものは現金。
    カードだと使いすぎるから目に見える現金の方が私に合ってる。
    それ以下はカード。

    • 1
    • 22/10/07 23:32:07

    クレカまたは電子マネー

    クレカと電子マネー出番はどちらも半々
    dポイントどんどん貯まるし
    もう小銭数えて出すのが面倒くさい

    • 0
    • 23
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/07 23:30:10

    クレカまたは電子マネー

    財布もミニ財布にしたし現金しか使えないところ以外はクレカと電子マネーだよ

    • 0
    • 22
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/07 23:27:57

    田舎の高齢者はまだまだ現金主義だよね
    両親と高級旅館に行った時に札束出しててびっくりした

    • 0
    • 21
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/07 23:24:07

    クレカまたは電子マネー

    最近dカードゴールド持ったから、そればっかり利用してる。
    dポイントつけて、d払いとか。

    ずっと現金しか取り扱ってなかったスーパーも、チャージタイプになったから、現金ますます使わない。

    • 0
    • 20
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/07 23:18:00

    両方使う
    カードで支払いしようと思ってたら、いつもは使えるけど、システムエラーでクレカと電子決済が一切使えませんって言うのに何度か行きあってるから、ある程度金額は財布に入れてる

    • 2
    • 19
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/07 23:15:31

    クレカまたは電子マネー

    還元がある。あとは紙幣や硬貨にあまりさわりたくない。直接お釣り渡してくる店員はもう最悪。
    お金おろすのもめんどくさい。

    • 1
    • 18
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/07 23:15:03

    クレカまたは電子マネー

    でも現金も持ってる

    • 1
    • 17
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/07 23:14:31

    クレカまたは電子マネー

    現金ほぼ使わない。

    • 0
    • 16
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/07 23:13:24

    クレカまたは電子マネー

    現金なんて現金信者の年配者かクレカ作れないかのどちらかじゃなない?
    義親はクレカ持ってない。数千万の買い物も現金で払うタイプ。

    • 0
    • 15
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/07 23:09:56

    クレカまたは電子マネー

    光熱費や保険等固定費はクレカ、あとはかざす系もpay系もクレカからチャージ。
    個人店でもタクシーでもだいたいスマホで済ませられる。
    かざす系は電源オフでも決済出来るのでスマホのみで出かけても焦ることはほぼない。
    payは還元大きいから半年で10万とか貯まるし、子どもや友達間での送金も手数料かからないし楽で本当便利。

    高校生から息子にもキャッシュレスで勉強させてる。
    お小遣いは5万を楽天銀行に振り込み→イデコと保険とスマホ代は必ず残して使用する金額のみpaypay銀行に移させてpaypayチャージも自分で考えてやるようにさせてる。
    還元ボーナスは運用。
    現金は必要な分だけpaypay銀行からカードレスでスマホで出金。

    • 0
    • 14
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/07 22:50:59

    クレカまたは電子マネー

    現金にする理由がないから。
    楽だしカード1枚でごちゃごちゃ持たなくて良い、ポイントにもなるしね

    • 0
    • 13
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/07 22:45:04

    クレカまたは電子マネー

    私だけでもイベント利用したら年間3万-4万ぐらいポイント入る。
    旦那は交通系のクレジットで沿線のショッピングモールで利用できるポイントめっちゃ入るし、。
    現金は何もないもんね。

    • 2
    • 12
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/07 22:44:03

    クレカまたは電子マネー

    ほぼクレカ。現金はガソリンと子どもの習い事の月謝だけ

    • 0
    • 11
    • 杏(臆病)
    • 22/10/07 22:41:35

    クレカまたは電子マネー

    専業主婦だけどほぼクレカだよ。
    payも違うけどクレカでチャージしてる。
    現金は子供の習い事の月謝くらいだわ。

    • 0
    • 10
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/07 22:39:40

    現金

    いまだに自分が現金収入だから、そこから使ってる。
    現金のが楽。

    カードは性格的に使い過ぎてしまうからやめた。

    • 1
    • 9
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/07 22:33:08

    現金

    昔から月に1回ATMで下して使うのが習慣になってるのでそのまま
    現金が使えないお店に当たったことないし不便はない

    大きめの額の買物やネットでの買物はもちろんクレカ

    • 0
    • 8
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/07 21:01:08

    クレカまたは電子マネー

    主が言ってるのが理由だね。でも、クレジット払い出来ないお店とかもあるから一応現金も持ってる。

    • 1
    • 7
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/07 20:58:10

    クレカまたは電子マネー

    マイル貯めてる。現金て汚いし嵩張るし定期的にATMいくのもめんどくさいし。メリットないでしょ。個人店は現金のみのところもあるから一応持ち歩くけど、早く現金いらない社会になってほしい。

    • 0
    • 6
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/07 20:50:45

    クレカまたは電子マネー

    ほとんど現金使わない

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ