ママ友を友達と思ってない人って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/07 19:42:19

    バカだなぁーと、思いながら付き合ってるよ。私から連絡とかしないし、友達では無くて知り合いと思っている。子供が高校になったら離れられるかなぁ。

    • 1
    • 97
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/07 19:39:06

    >>88
    わー旅行なんてしんど。ウゼーって絶対乗り気じゃない人いてるよ。

    • 0
    • 96
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/07 13:23:13

    普通に喋ったりするけど、心は全く開いてないし、知られたくないことや、相談とかは全然しない

    • 3
    • 95
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/07 13:21:17

    ママ友は子供繋がりの知り合いくらいの関係と思っているから、
    ママ友って言葉があまり好きじゃない。
    会えば普通に話しもするけど、深入りはしないし。
    子供繋がりでも仲良くなった人はママ友じゃなくて、友達と思ってる。

    • 3
    • 94
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/07 13:05:34

    >>86
    学生時代からの友達とは何でも話せて助け合えるってコメントあるけど、私も学生時代からの友達は数十年の付き合いになるけど全ての話をするわけじゃなく会話を選ぶこともあるし、お互いに家庭があるから独身の時みたいにいつも連絡を取り合うわけじゃなく適度な距離で付き合う。ママ友だけ特別視するのも不思議だよね。上の子は高校生で子供同士の付き合いはとっくになく10年以上続いてるママ友いるけど、色々な話するよ。もう普通の友達だと思ってる。

    • 1
    • 93
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/07 10:03:47

    確かに仲良くしていたのは小学校低学年までかな。
    うちは中受組だったから子どもが中受塾に通うようになってから一気にママ友が変わった。
    そして中学に入っても変わった。
    今は子どもも大学生になってママ友とは挨拶程度。
    ランチしたりするのは昔からの友達とか職場の仲良い人とか習い事の仲良しさんとばかり。
    ママ友なんて心開いて話をしたら気づいたら噂が 取り返しのつかないくらい大きくなったりしていたことが何回もあったから、ご近所さんだからこそ下手な事言えない、本音で話せない。

    • 4
    • 92
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/07 09:57:40

    >>87
    これまで生きてきて所属してきた場所でそれぞれ友達ができて、付き合いが続く人もいれば、そこだけの関係の人もいたという経験則からみても永遠ではないよね。

    子供の仲とか学力進学先の違いとかで即疎遠になりそうな予感する..

    • 4
    • 91
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/07 09:52:29

    すべてが子供のため

    • 5
    • 90
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/07 09:50:05

    ママ友に限らずその場限りの友達もいれば、長く友達もいると思う
    学生でも、卒業しても続く友達とそうじゃない友達といるし

    • 7
    • 89
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/07 09:45:43

    正直、その時だけよね。
    一つこじれればもう大変そうなのは傍目から見てわかったし
    すごく狭い世界。
    私はそんな重要に友達をとらえてなくて、たまにあってご飯食べるとかはある、でもママ友ではない。
    挨拶程度と学校の中がママ友のカテゴリー

    • 6
    • 88
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/07 09:39:22

    私の周りではみんなグループできてて、それぞれみんな仲よさそう。
    私はそこまでじゃないけど、一緒に旅行しているグループもあるみたい。

    でも学生時代と勘違いしちゃいけないってことだね。

    • 0
    • 87
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/07 00:33:35

    >>80
    私もそんな感じだなあ。
    中学や高校、大学の友達とか、バイト先の友達や会社の友達等々、これまで生きてきて所属してきた場所でそれぞれ友達ができて、付き合いが続く人もいれば、そこだけの関係の人もいて。
    ママ友だって子供の幼稚園や学校というコミュニティの中でできた友達で、わざわざ「これは友達とは違う」なんて考えたことない。
    個人的に約束してランチするくらいの仲なら普通に友達だし、挨拶程度の仲の人は友達じゃなくて知り合い。

    • 3
    • 22/10/07 00:32:19

    私はママ友を子供きっかけで仲良くなれた友達と思ってるから好きだし仲良しと思ってる。じゃなきゃ子供同士はもう何年も会ってないのにママたちだけ定期的に会って盛り上がるとかあり得ないじゃん?それがもう10年以上続いてるんだから友達以外の何ものでもない。
    同じ学校、同じ職場、同じ趣味…どれもきっかけに過ぎなくて仲良くなる人もいるし気が合わない人もいるってだけでママ友だけ特別視してる人の方が不思議。そういう人ってママ友とは上辺の付き合いだけど学生時代からの親友はいますとか言うんだよね。本当かなって思っちゃう。

    • 4
    • 22/10/07 00:31:10

    >>75
    煽りトピね

    • 0
    • 84
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/10/07 00:20:12

    ママ友はママ友。

    ママ友から友達になった人は数人いる、

    • 2
    • 83
    • 撫子(内気)
    • 22/10/07 00:12:19

    友達だなんて思わない
    子供同士が仲良くしているから軽く話したり
    挨拶くらいするけど何も干渉もしない。

    • 1
    • 82
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/06 23:51:59

    >>69
    子供が同じクラスな「だけ」
    なんて言わなくても
    子どもが同じクラスなんだよ、で良くない?
    なんか棘あるわー。

    • 0
    • 81
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/06 23:49:49

    >>79
    曖昧な表現が通じてるから友達だのママ友だの言ってんでしょ。楽しく心通じ合えたら友達~なんてただの単細胞じゃんw

    • 1
    • 80
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/06 23:49:11

    広い意味では友達だと思ってる。
    友達じゃない人とランチなんて行かないもん。
    学校(学年)が終わったら付き合いもおわりってこともたまにあるけど、知らない人になるわけでもないしなぁ。
    学生時代からの友達だってそうじゃない?
    今は連絡あまりとってなくても友達じゃなくなるなんてわけでもないし。
    そんな白黒はっきりつけなくてもねぇ。
    ママ友とランチしてて「あなたはママ友で友達じゃない」なんて言われたら嫌だし。

    • 1
    • 79
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/06 23:09:00

    本当日本人て発達大国だね。どんな人とでも楽しく心通じ合えたら友達でよくない?曖昧な表現が通じない脳だからわからないんだろうね?

    • 1
    • 78
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/06 23:02:02

    ママ友は、基本的に子供がいてこその付き合いだと思ってる。
    幼小中が同じだと会う機会もあるしそれなりに付き合いは続くけど、高校が別々になればだんだん会わなくなるよ。
    子供同士が離れても個人的に付き合いのある人は、ママ友というより友達だね。

    • 5
    • 77
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/06 22:35:32

    友達ではないな。
    子供同士の繋がりがある期間限定の関係だからね。 卒業したらそれで終了。
    でも大人だからそれなりに楽しそうには振る舞うよ。

    • 6
    • 76
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/06 22:32:53

    ママ友はただの子供繋がりの知り合いだと思ってる。信用なんかしてないよ。

    • 14
    • 75
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/06 22:32:04

    幼稚園から一緒で、小学校でますます仲良くなって、
    コロナでもひと月に一回は会ってて、ラインもしょっちゅうしてて、
    家族の悩みとかお金のこととかいろんな話できる人たち。
    中学も学区一緒だし、高校別になってもずっと続くと思う。

    独身の頃の友達より、ママ友の方が一緒にいる時間長いし身近な気がする。

    • 0
    • 74
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/06 22:31:31

    >>69
    友達なのね!と両方に探りを入れたわけね~性格わるっ!

    • 0
    • 73
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/06 22:29:54

    ママ友の中にも友達はいるけど、9割以上友達じゃないよ。
    主は友達に飢えすぎなんじゃないの?
    ってか、ママ友自体、いるの?
    まあいなくてもいいけどさ。

    • 2
    • 72
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/06 22:26:58

    子供の学校が別になっても
    親だけでご飯行したり遊んだりする人が
    一人だけいるんだけど、その人に至っては
    友達だと思ってる。
    子供達は久しぶりに会っても仲良いよ。

    • 1
    • 22/10/06 22:24:21

    期間限定の友達。
    卒業したらみんなそれぞれ今の学校のママ友作ったり仕事忙しくなったり共通の話題がないと付き合えない。

    • 0
    • 22/10/06 22:19:28

    たしかに波長の合うママ友はいるけど友達とは違って言葉遣いや立ち振る舞いは気を付けてる。良くも悪くも子どもに返ってくるって思ってるから。

    • 5
    • 69
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/06 22:15:57

    いるね。知り合いに〇〇と友だちなのね!って話したら、子どもが同じクラスなだけだよ。って言ってた。〇〇からはママ友だよ!って聞いてたから、驚いた。

    • 0
    • 68
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/06 22:12:54

    ママ友はママ友。
    友達かどうかは子どもが大きくなった時にわかるのかなと思ってる。

    • 7
    • 67
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/06 22:10:26

    ママ友は『ママ友』という名称の知り合い。
    蟹じゃないけど『ザリガニ』と呼ぶのと同じ感じ。

    わたしも子供ありきだな。
    子供ありきで『ママ友』から個人的に仲良くなった人は、『ママ友』じゃなくて『友だち』。

    同じこと言ってる人、やっぱりけっこういるよねー!と思いながら皆さんのを読んでます。

    • 3
    • 66
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/06 22:06:17

    見える限りは仲良くするのなんて誰でもできる演技でしょ?なにいってんの?
    ママ友の中にも、ちゃんと友達はいる。でも「みんなとすっごく」仲良くはない。当たり障りなく過ごしてるだけよ。ママ友なんてそんなもんじゃん。

    • 2
    • 65
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/06 22:00:58

    今はママ友でいいのに友達友達と拘る主みたいな人がめんどくさい
    急いで結論を出そうとする人もめんどくさい

    • 3
    • 64
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/06 21:58:21

    ママ友から本当の友達になった人もいるけど、ほとんどがただのママ友だった。子供の卒業とともにフェードアウト

    • 10
    • 63
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/06 21:55:25

    学校別れればあっさりしたもんだよ。
    あれはなんだったんだろうか、と思うほど。

    • 4
    • 62
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/06 21:53:54

    ママ友はクラスメイトとか同級生とかの関係と同じ。
    そのママ友の中から気の合う友達が出来たりするから、出会いの場ではあると思う。
    子供の学校が変わっても今だに会う人は4人残ってる。もうママ友じゃなくて友達よ。

    • 3
    • 61
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/06 21:52:08

    子供の幼稚園で知り合って、何年かあたりさわりなく過ごしていく中で共通の趣味を持っていると知り、その趣味を通してその人を知り、だんだん本音で話せる人ができた。
    これはもう友達。

    子供の幼稚園で知り合って、何年かあたりさわりなく過ごしていくうちに小学校に入学し、会えば二言三言にこやかに交わせる人は、知ってるママさん。

    子供の幼稚園で知って、何度か言葉を交わしたけど、どうにも不快な気持がつきまとい、卒園で疎遠、小学校行事では目が合う前にそらして気付かないふりをしてしまうくらい苦手な人は、同じ小学校にいる保護者。

    ママ友がよくわからない。

    • 0
    • 60
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/10/06 21:44:16

    ママ友の中の2.3人は本物の友達だと思ってる。
    あとは、ママ友でしかない。

    • 0
    • 59
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/06 21:41:32

    会えば話するし定期的にお茶もするけど、やっぱりほんとの言いたい事は飲み込んでる。心許して言いたい事言える相手、何かあれば本当に助け合う相手はやっぱり独身時代の友達。でもお互い結婚して子ども出来たら少しづつ考え方が違う様に思う時もあるけどそれも友達の考え方だよね、と納得してる。

    • 5
    • 58
    • 萩(思案)
    • 22/10/06 21:22:04

    保育園からのママ友。子どもがもう高校生で学校も違うし、子ども同士は繋がってないけど、親同士は半年に一回くらい会って、近況報告してる。
    ここまで来ると友人なのかなって思うこの頃。
    たった一人だけだよ。

    • 3
    • 57
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/06 21:17:06

    知り合い以上友達未満がママ友かな。

    • 8
    • 56
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/06 21:15:50

    うん、私は所詮子供で繋がった友達だと思ってるよ
    価値観合わない事多いし

    • 11
    • 55
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/10/06 21:15:43

    知り合いママしかいません。友達ではない。

    • 6
    • 22/10/06 21:14:54

    ママ友から気が合えば友達にもなれるでしょうけど、所詮ママ友なんて一時的な情報交換相手と同調圧仲間なんじゃないの?
    仲良さそうにしてるのもハブられない為とか、上辺でしょ。
    ママ友なんてウザイだけだから積極的に作ろうと思ってない。
    それに友達は友達で別にいるし。

    • 10
    • 53
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/06 21:14:44

    私は普通に友達だと思ってる。とりあえず、このトピ見て、向こうはそうでも無いということは肝に銘じておこうと思った。

    • 6
    • 52
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/06 21:13:29

    期間限定

    • 2
    • 22/10/06 21:12:42

    >>35これ

    • 0
    • 50
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/06 21:12:26

    友達は友達だから違う~

    友達は旦那の職業とか親の事や自分のメンタル部分金銭面とか話せるけど、ママ友には子供の話が主で自分の話は少ししかしない
    子供の話も当たり障り無くでしかしない。

    でもどちらも一緒にいると楽しいよ。

    • 0
    • 49
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/06 21:11:22

    仲良くしてても卒園や卒業で離れてしまうとアッサリ切れてしまう人も多いんだよね。それでも数少ないけど気が合う人とは続いてるよ、それはもう友達。でも学生時代の友達や昔の職場の友達もそうだけど、気が合うから必ずしも続くってわけでもないから縁なのかなぁ。

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ