野良猫迎え入れてから毎日が辛い

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/10/06 01:20:58

今もこんな時間なのに走り回っててお手上げ
そのうち一階からクレームきそうで怖いです。
寝床もさだまらないのか夜中もうろうろニャニャーやたら鳴くし

毎日毎日1.2時間おきにご飯の催促

朝は4時に鳴いてて起こされ
そこから1.2時間おきに寝るまでほとんどご飯の催促されてる
あげてもあげてもまだ食べる
おかげですごい太った
先月きた時は2.5キロだったけど多分今3キロ越えてそう
やばいよね?
人の食べ物も横取りしようと凄まじい執念で諦めない

なんか疲れちゃったな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/06 10:29:53

    >>10

    うち野良猫3匹いるけど、みんな本当にお利口さんになったよ!


    3匹迎えてすぐの頃は、パンの袋やレトルト食品のパウチまで全部噛んで穴空けて食べてたし、触ろうとすれば噛みつかれるし、3匹で威嚇しあって喧嘩するしめちゃ大変だった!
    主さんの苦労が痛いほど分かります。


    でもね、今はみんな嘘のように落ち着いてくっついて仲良く寝てたり、私の足元にスリスリしてきたり、なんなら我が子の相手もしてくれたり、なくてはならない大切な家族になってるよ。

    主さんにもあんな頃もあったなぁ〜なんて笑い話になるような穏やかな日が一日も早く訪れますように‥

    • 6
    • 86
    • 造花(偽物)
    • 22/10/06 10:22:51

    まだ避難してないなら発情期では?

    • 2
    • 85
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/06 10:21:23

    うちのが保健所から引き取ったときと状況似てます
    推定1歳半、産後まもない(胸が張ったまま)、2.8キロでした。
    引き取ってから2年経ちますが3キロです。小柄な日本猫って感じの三毛猫です。
    猫って結構賢くて、鳴いたら言うこと聞くとわかったら鳴き続けます。
    あと時間というかタイミングも覚えます。私はどんなに起こされても起きないのですが、それを学んだようで私が寝ていたら静かに待って、目覚まし鳴ったら私が起きるとわかっていて動き出すようになりました。
    ケージに入れてケージを毛布かなにかで覆って、主さんの姿が見えないようにして、ご飯のリズム一定にしてみたらどうでしょう?鳴いても我慢。

    • 1
    • 84
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/06 10:20:43

    毎日本当お疲れ様です。

    うちの野良ねこも家に迎えたばかりの頃は凄まじい横取りしてきたよ。
    危ないから人間のご飯の時間だけゲージに入れてた。

    ご飯は毎日もらえるって理解したのか、いつの間にか横取りやめるどころか、ご飯だしっぱなしにしてても興味示さなくなったくらい。

    まだまだ野良の環境から抜けきれてないのだろうね。今だけだと思って頑張れ〜

    • 2
    • 22/10/06 10:15:06

    お疲れ様です。保護しくださりありがとう。猫さんから恩返しきますよ

    • 3
    • 82
    •  銀河鉄道
    • 22/10/06 10:12:28

    >>78

    ありがとう


    辛い今を乗り切り、乗り越え、子猫と主、お互いにとっての幸せな時間、生活と成れる事を信じている







    • 2
    • 81
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/06 10:05:38

    うちも元野良のキジ白のメスがいます。
    急に走り出すし、遊びにはどん欲だし朝も早くから起こすけどうちの猫は2歳になり少し落ち着いてきました。
    夜も一緒に寝てくれます。
    もう少しの辛抱だと思います。

    甘えてくれると超かわいいし癒しです。
    主さんも猫ライフ楽しんでください。

    • 4
    • 80
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/06 10:04:09

    お疲れ様です!

    つ 猫の惑星 https://youtu.be/ASkbzw95d9g

    • 1
    • 79
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/06 10:01:14

    >>77
    猫によっては一気にがっついて吐くのよ。主さんの子は食べ過ぎて吐いたって書いてある。
    一度にあげるのは手のひらひとつかみくらいがいいよ。
    主さんの猫は元野良ってことは日本猫でしょ。10キロなんていかないよ。
    メスなら特に、4キロ前後だよ。

    • 2
    • 78
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/06 09:57:06

    >>70
    あなた変わってるけど、大体的を得たこと言ってるよね。

    • 4
    • 77
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/06 09:54:13

    成ネコは5キロ~6キロくらいになります。
    種類によっては10キロ超える。
    だから、今3キロって順調ですよ。むしろ、主がエサをケチってるんじゃないかと心配しています。

    エサの袋にどれだけ与えるか書いてありますよ。ちゃんと規定量あげていますか??
    猫は、お腹いっぱいになればエサを残します。犬みたいに全部食べたりしない。
    だから大めにあげても大丈夫です。

    • 0
    • 76
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/06 09:53:07

    保護してあげた主さんは優しいと思う。

    • 8
    • 75
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/06 09:47:03

    いいなー猫。

    • 2
    • 74
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/06 09:45:25

    >>71
    うん。人間で例えるなら1人目育児で
    魔の2歳児を相手してて疲れた、辛いって
    言ってるのと同じ感覚よ。

    主さん、まだまだ慣れてなくて大変だと思うけど、時間が経てば慣れてくると思うよ。
    まずは避妊手術してあげてね。

    • 8
    • 73
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/06 09:44:01

    避妊手術は早めにしてもらったほうがいいね。
    耐えられないくらい鳴くよ。これは本人が一番辛いから。

    • 5
    • 72
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/06 09:42:42

    18歳の猫2匹飼ってる。
    避妊してないなら、なるべく早くした方がいいよ。猫のメンタルが安定するから。病院で相談してね。
    あと、暗くて狭くて落ち着く場所を作ってあげて。
    猫ちぐらみたいなやつ。自分のテリトリーがあるのって大事。
    出かけてひとりにしてあげるのも、かえって猫にとっては良かったりするから
    仕事で家をあけるのはそんなに心配いらないかも。

    ご飯はちびちびにしない方がいい。
    できれば1日3回が理想。プラス、欲しがったらおやつちょっぴり。

    • 4
    • 71
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/06 09:40:19

    みんな意見厳しいね
    疲れちゃったって言ってるだけで捨てるとか言ってるわけじゃないし。
    疲れたら疲れちゃったくらい言っても良いんじゃない?
    親切に対策教えてくれてる人たち優しいね。
    主さん、早く猫が人の生活リズムに合わせられると良いですね!

    • 10
    • 70
    •  銀河鉄道
    • 22/10/06 09:38:11

    >>69

    お答えしよう


    優しいからである


    これ以上でも、これ以下でもない


    それが答えだ






    • 3
    • 69
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/06 09:32:28

    こういう人って何故動物を飼うのかな。

    • 3
    • 68
    •  銀河鉄道
    • 22/10/06 09:28:06

    君は疲れちゃった


    それは事実なのだろう


    しかし、押さえるべきは、君は立派な事をしている、その事実と


    何より、疲れの元である子猫には100%罪はない


    これである





    • 3
    • 67
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/06 09:27:50

    なんとか辛いだろうけど、そのうち落ち着いてきますよ
    ごはんは、常に置いておく食べたい時に食べれるくらいがいいと思う
    ドライフードがいいね

    • 5
    • 66
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/06 09:27:37

    ごめん、主さんのコメント読んでなかった。1歳くらいの子なんだね。しかも赤ちゃん生んだことがあるのかもって。
    ならば、まずは去勢でない?そしたら少し落ち着くかも!あとは時間をかけて見守るしかないよね。ご飯は扉の中に。シンクも上るから蓋をして。危ないものは全部扉の中だね。

    • 4
    • 65
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/06 09:19:34

    家に入れて何日目ですか?
    お外に子供を置いてきているってことはないのかな?
    一人で遊びに来ていたのかな?
    試しにリードつけてお外に出してみては?子供の所に行くかもしれなーいw

    • 3
    • 64
    • 造花(偽物)
    • 22/10/06 09:19:03

    食べ物の催促はそこまでじゃないけど、ブリーダー産まれの飼い猫でも1才はまだ明け方の大運動会する月齢だよ。
    3才くらいの中年になれば落ち着いてくる。

    • 2
    • 63
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/06 09:17:35

    >>48キジトラ?猫うちの実家の農家にもいる。すごく頭が良くて人懐っこくて優しい。そして2つの家を行き来してる。他にも半野良みたいな猫いるけどね。

    • 1
    • 22/10/06 09:14:16

    近所の野良猫は食べたくないものは食べません!(キリッ みたいな感じだったわ。
    一口食べて、はぁ?もっとマシなの無かったの?みたいな顔で見てきたな笑

    • 3
    • 61
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/06 09:13:00

    >>55
    甘えてくるなら家猫として大丈夫だと思うわ。
    でも経験ない人に保護猫はなかなかハードル高そう。

    • 3
    • 60
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/06 09:12:10

    食べ物の執着は仕方ない。前の人も書いてるけど、野良猫だった頃の名残だと思う。うちは保護猫だけど同じ状況だった。そのうち落ち着いていくよ。あといきなり走り回るのも仕方ないから、床に何か対策するとかして大変だけど根気強く頑張ってほしい。
    You Tubeでもよく見るけどすごく時間をかけて家猫にしてるよね。

    • 3
    • 59
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/06 09:07:25

    >>56

    ドン引き。ハート付けてる人にもドン引き。
    特別猫が好きなわけではないけど、あなたの方が気持ち悪い。

    • 10
    • 58
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/06 08:56:16

    主さん
    お疲れ様。縁あって救った命
    今の大変さが倍の幸せになって帰ってくるよ

    • 5
    • 57
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/06 08:51:07

    避妊手術して逃がしたら?

    • 3
    • 56
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/06 08:49:49

    じゃあ保健所持って行きなよ。猫なんて気持ち悪い。

    • 4
    • 55
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/10/06 08:48:50

    外に逃がしてやる方がお互いのため
    野生化しているものを
    自宅で買うのはむり

    • 2
    • 54
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/06 08:44:12

    >>49
    うん、だからね、あなたの言うように「たまたまうるさいのに当たる可能性」もあるから無責任なこと言わないでねと言ってるんだよ。

    • 3
    • 22/10/06 08:43:07

    >>6
    外に赤ちゃんいるんじゃない?子供呼んでる鳴き声かもよ、食欲もあるみたいだし。保護した当たりを探してみて。

    • 3
    • 52
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/06 08:42:52

    野良でも子猫ならなんとかなるけど大人になってると難しいよね。単独で野生で生きてきた子だから基本強いし。
    保護猫の動画とか見てると、懐くまで年単位で徐々にという感じだよ。
    保護猫飼う方は本当に尊敬する。私は無理。

    • 0
    • 51
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/06 08:32:08

    生まれた子が障害児だった!ってグチグチ言うのと一緒じゃん。生き物飼うんだからそれなりの覚悟が必要でしょ。

    • 5
    • 50
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/06 08:31:57

    >>48

    そうなんだ、知らなかった!
    昔、実家で飼ってた私が拾ったキジトラのオスが
    網戸破ったり、窓から逃げたりして半野良だった。
    全然帰って来なくて心配したら、よそのお家でヌクヌクしてたり自由奔放な子だったんだ

    • 2
    • 22/10/06 08:29:44

    >>43
    別に無責任に言った訳じゃなく事実。あなたが知らないだけで否定しないで欲しいわ。
    あなたがたまたまうるさいのにあたたっただけ
    長毛は比較的大人しい猫が多いのも事実

    無責任はどっちだよ。よく知りもしないで発言しないで欲しいわ

    • 0
    • 48
    • 栗(甘い香り)
    • 22/10/06 08:25:25

    キジの血が入ってる子は野生児だからね。慣れるまで大変かも。甘えん坊で懐っこいんだけど
    田舎の方だと半ノラで飼ってる方が多い。野生児だから家にずっとは居れないみたいで、外で狩りがしたいらしく半ノラにしてるみたい。
    でも
    都会だとなかなかそうはいかないですよね
    ハーネスつけて散歩してる元野良猫ちゃんもいるから散歩もオススメですよ。

    • 2
    • 47
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/06 08:16:37

    まめきちまめこさんの漫画読んでみて
    きっと愛せるようになるよ

    • 3
    • 46
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/06 08:14:19

    野良猫を保護する覚悟がちょっと足りなかったかな?
    ペットショップで売られてるのとは根本的に違うからね…
    元野良はやっぱり手強いよ。

    でも少しずつだけど落ち着いてはくるから。
    ここが安心できる場所だって猫ちゃんが思ってくれるまで長く感じるだろうけど、縁があって来てくれたから…頑張って。

    • 3
    • 45
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/06 08:14:05

    どういう経緯で保護したの?
    お乳はっててご飯たくさん食べて鳴きながら暴れるってことは出産したばかりで子猫探してる可能性はない?

    • 4
    • 44
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/06 08:08:03

    元野良は難しかったりするよね。そのうちお腹見せて寝てくれるといいね。

    • 3
    • 43
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/06 08:06:48

    >>36
    めちゃくちゃキレてるように見えたならごめんなさいね。キレてるわけじゃなく注意してるだけだから。
    勘違いして飼って理想と違うと捨てる人とかいるから無責任な教え方して欲しくなかっただけ。

    • 4
    • 42
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/06 08:06:07

    近所に捨てられた子猫がいるんだけどどこかで保護してもらえるのかな?主さんトピ借りてごめんね

    • 0
    • 41
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/06 08:05:27

    >>39
    毎日が辛いなんて人に飼う資格ない

    • 3
    • 40
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/06 08:04:24

    里親探してください

    • 2
    • 39
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/06 08:03:46

    なんで主が責められてる?
    野良猫保護してるんだよ?ちゃんと病院も連れていってご飯もあげて幸せにしてあげようとしてるじゃん、飼う資格ないとか何様だよ、どの立場から言ってんだよ

    • 16
    • 38
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/06 07:58:16

    近所のうちみたい

    猫が4時前からにゃーにゃー泣き出しそれで起こされる

    迷惑

    • 1
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ