私立高校無償化って

  • なんでも
    • 84
    • 匿名
      22/10/06 07:23:36

    私はまだ子供が高校入学するような大きい年齢ではないからこの問題はまだまだ遠い未来の話だけど、うちは絶対に就学援助は受けられない(年収的に)。

    私自身が幼稚園から大学までずっと一貫して私立で育ち、その学費は親がすべて満額払ってくれて、ただの一度もどこの援助も受けず、そういう援助制度があることさえ知らずに育ち、高校では私が学年1位の成績だったけど、うちの高校は特待生制度がない付属高校なので学年1位の成績でも学費はうちの親が満額払ってくれて卒業したから、学費無料とか減額で私たちと同じ「私立卒」という肩書きを世にアピールする人がもしいたら違和感を感じてしまう。
    (リアルでそのような人は身近にいないので見たこととはないけど、この先増える予感)

    なんていうか、親に200万円で買ってもらったバーキンを、団地に住む生活保護の子が10万円で同じバーキンを手に入れて持ち歩いてるような違和感を感じます。

    だって履歴書上は「私立A高校卒」と私と同じ高校卒になるわけだから、私の親は満額払って、私より成績も年収も低いあの子は学費無料だった、なんて卒業後は誰もわからない。履歴書には書かれないんだし。
    それで「私は私立A高校卒なの!」って学費を払えなかった家庭の子が世間に出身高校をアピールすると思うと、ものすごい不快感を感じる。
    私と同じ高校名乗らないで!って思ってしまう。

    自分は親から教育費を沢山かけてもらったことをすごく感謝してるし、心から誇りに思ってるから。

    • 21
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ