【群馬】カピバラが女児の頭や首かむ 餌与えた際に襲われ2週間のけが 富岡・群馬サファリパーク

  • ニュース全般
  • スモモ(約束を守って)
  • 22/10/05 08:36:25

群馬県富岡市岡本の群馬サファリパークを訪れた西毛地域の女児(6)がカピバラに頭や首、耳などをかまれ、9針縫う全治2週間のけがを負っていたことが関係者への取材で分かった。同園は4日、ホームページで事故の概要を発表した。

関係者によると、女児は9月27日に家族4人で同園を訪れた。午後2時ごろ、カピバラ4頭と柵の内側で触れ合い、餌を与えられるコーナーで、女児以外の3人がメス1頭に餌をあげていたところ突然、そのメスが女児に襲いかかったという。

同園は休園日の28日にこのメスを隔離。29日は飼育員1人を付けてオス3頭でコーナーを運営した。10月1日以降は柵外からの観覧のみとしている。
 
北村昭二園長は上毛新聞の取材に「カピバラは人に危害を与えない動物と認識し、これまで安全対策をしていなかった。けがを負わせて大変申し訳ない。安全な施設にするため努力をしていきたい」と話した。

上毛新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/6520bb79ae16521d8d02834e2fd5c65180159f36

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 113
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/10/20 07:16:56

    ふれあいコーナーなくしちゃうのかな?

    • 0
    • 112
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/19 16:17:51

    脳ミソちっちゃい動物に理性を期待しちゃいかんよ

    • 1
    • 111
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/19 05:21:42

    しょせんはデカいネズミだからなあ

    • 2
    • 110
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/10/18 09:59:02

    >>109
    親が見ていようが噛まれるのなんてあっという間で止めようがないと思う

    • 4
    • 109
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/17 17:28:36

    カピバラに限らずおとなしい動物は危害はくわえないけど、なにかされればやるよね。
    女の子がおいしそうに見えたのか、嫌なことをしたのかわからないけど。親がちゃんと見てればこんなたくさん噛まれはしないけど

    • 1
    • 108
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/17 16:59:31

    殺処分されたのかね

    • 0
    • 107
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/16 10:48:20

    殺されたのかな?

    • 0
    • 106
    • りんご(偉大)
    • 22/10/16 10:43:52

    >>96
    人に飼われている犬猫だって噛んだり引っ掻いたりするんだからね、当然だよね。
    しかしカピバラなんてみんな可愛いと思ってるの?私は絶対に近寄らないわ。
    アマゾン大ネズミだよ?
    見た目もまんま、大ネズミじゃん。
    1ミリも可愛いと思ったことない。
    噛まれた、って聞いて、だろうね。としか思えないわ。

    • 5
    • 105
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/16 10:39:22

    まあそこは動物だし仕方ない
    ウサギやモルモットだって噛まれることあるしね

    • 8
    • 104
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/16 10:32:03

    動物王国でよく餌やりするけど
    餌の取り合いで喧嘩してる位で後は穏やかな動物ってイメージだったから少しビックリした。
    確かにいくら穏やかな動物でも動物だもんね。
    うちも気をつけなきゃ

    • 1
    • 103
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/16 10:28:42

    >>102
    マーラじゃなかったっけ

    • 2
    • 102
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/14 07:42:45

    そういやアキシノ宮家でカピバラ飼ってなかった?

    • 0
    • 101
    • フラワーロック
    • 22/10/13 07:49:52

    カピバラの親は何してたの!子カピバラから目を離してたの?どんな躾してるのよ!

    • 2
    • 100
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/13 07:45:01

    動物はコンピューター制御されたオモチャじゃないからね

    • 3
    • 99
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/08 08:29:30

    >>97何が言いたいの?動物に襲われたら、あちこち怪我を負うのなんて一瞬だよ。ほんの数秒。

    • 1
    • 98
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/08 08:27:48

    動物は何に反応するか分からないからね。
    ふれあいコーナーではこういう事故、報道されないだけで沢山あるよ。私も餌やりしててヤギに襲われた事ある。

    • 0
    • 97
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/10/08 07:25:09

    今回の女児と数日前の男児の親は何してたん?

    • 1
    • 96
    • 造花(偽物)
    • 22/10/08 07:10:40

    カピバラは人に危害を与えない動物と認識してても
    100%危害を与えないとは限らないし…

    機嫌が悪かったら噛むこともあるよね。

    • 1
    • 95
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/08 07:02:05

    動物は悪く無いんだけどね。

    • 5
    • 94
    • 桜(精神美)
    • 22/10/08 06:53:04

    >>87
    私なんて成人してからだよ笑
    背は小さいんだけどさ。
    襲われて髪食われたわ。お腹空いてたのかな…

    • 0
    • 93
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/08 06:50:05

    カピバラが噛むってよっぽどの事したんじゃないの?噛んだ事だけ報道して女の子は何をしてたって言ってる?母親の後ろにとかだけで噛まないよ

    • 9
    • 92
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/10/06 17:37:56

    ふれあい体験みたいなのもあまりやらない方がいいのかもね。
    動物からしたらストレスだろうし、この女の子は悪くないけど、乱暴する子供も中には居るだろうし、見るだけが1番良いよ。

    • 4
    • 91
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/06 17:02:42

    >>87私も動物園でガチョウ?アヒル?に噛まれた事ならあるわw

    • 1
    • 90
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/06 17:01:11

    飼育員の立ち会いなかったんだね。

    • 0
    • 22/10/06 17:01:05

    知らない人にワチャワチャぐしゃぐしゃ一日中やられてたらイライラもするわ笑
    もしそれが自分ちのネコや犬だったら飼い主だって腹立たないかな?
    お金払って、そういうふれあいとして解放してるのと家のペットは違うでしょ?って言われるかも知れないけど動物側からしたら同じよね

    • 2
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/06 17:00:04

    私、未就園児の頃に群馬サファリパークでヤギに襲われたことならあるよ…

    • 1
    • 86
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/06 16:56:06

    >>35女の子なんもしてないでしょ。カピバラが悪い。ふれあいいらない。園が悪い。

    • 0
    • 85
    •  銀河鉄道
    • 22/10/06 16:12:20

    動物は、生き物は、人間のおもちゃではない


    人間の都合で、人間のいいように勝手におもちゃの如く扱う事は止めたまえ


    廃止せよ


    全国的に同じような事を他の施設でもやっているなら、今直ぐ、動物虐待は止めたまえ







    • 0
    • 84
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/06 16:06:38

    超特大巨大ネズミに襲われるなんて失神ものだわ

    • 7
    • 83
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/06 15:56:51

    怯えてる対象に攻撃する動物っているよね

    • 4
    • 82
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/06 15:42:14

    親の責任でしょ
    怖い怖い言ってる子を柵の中に入れる?
    『かわいいのにー』とか『もっと近くに行ってごらん』とか言って写真ばっかり撮ってる親多すぎ
    相手に歯がある以上噛む生き物なんだと思ってなきゃダメなんじゃない?
    危ないのは歯だけじゃないけど笑

    • 12
    • 81
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/06 15:06:00

    元々怖がってたのに噛まれるなんてもうトラウマだろうな。
    責めたいわけではないけどよく動物園や遊園地で怖い怖い言ってる子を無理に近づけさせる親が謎。楽しく遊びに来てるんだから恐怖体験は必要なくない?

    • 5
    • 22/10/06 15:00:41

    カピバラっておとなしいんだと思ってた
    柵ごしに餌をあげるとかにしたらいいのにね

    • 2
    • 79
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/06 14:58:57

    >>78
    女の子を含む家族4人がエサを持ってて他の3人がエサをあげてたけど、女の子はカピバラが大きくて怖いっておばあちゃんの後ろに隠れてたんだよ。
    そして数日前にも男児が同じようなことになってる。

    • 3
    • 78
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/06 14:06:15

    女の子は可哀想だけど、そりゃ動物だって好きでもない人間がきて触られたりギャーギャー騒がれたらストレスだよね。

    • 6
    • 77
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/06 14:03:21

    動物だからいつキレるか分からないよ
    人間だって訳の分からんことでキレる人いるのに

    • 4
    • 76
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/06 13:54:47

    カピバラってなかなか大きいし何考えてるのか分からないから怖い。
    でもどこでも触れ合わせてるよね。うさぎだって本気で噛まれると相当痛いし言ったらキリがないけど…
    あ、あとカンガルー怖い。

    • 3
    • 75
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/06 12:37:58

    >>40
    女の子は責めていいの?

    • 2
    • 22/10/06 12:35:19

    >>60
    女の子は餌上げるのが怖くてお父さんの後ろに隠れてただけだって。
    園長いわくもしかしたら発情期かなにかでホルモンのバランスが乱れて攻撃的になったかもしれないって言ってたよ。
    カピバラは発情期に攻撃的になる事もあるんだって。

    • 0
    • 73
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/06 12:30:40

    >>61
    ちゃんとニュース見なよ
    怒らせると言うより元からイライラしてたんだよ。
    1歳の男の子にも噛みついてる
    カピ~じゃねぇよ

    • 2
    • 72
    •  銀河鉄道
    • 22/10/06 11:35:46

    カピバラや、動物は、子供の為の保育士ではない


    望んでもいないのに、年がら年中、1日中、子供に、人間に付き合わされる身にも成れ馬鹿者


    悪いのは、カピバラでも、子供でもない


    ふれあい何たらと、動物の事も考えず、人間の都合だけで好き勝手な事をやらかす馬鹿な大人が100%悪い


    止めたたまえ、動物に無理やり人間とふれあいさせるような虐待は






    • 6
    • 71
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/06 11:24:26

    http://genki3.net/?p=147976
    ふれあいは楽しいけど噛まれたりはないのかな

    • 0
    • 70
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/06 11:17:41

    女の子に原因があったか分からないのに責めるのは何なの。女の子に原因があってもなくてもカピバラも悪くないけど。

    • 5
    • 69
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/06 11:13:25

    小さい子がギャーギャー言いながら撫でまわしてきたら、そりゃあイラっとしてガブもあり得ると思う。

    あんまり小さい子や、障害のありそうな子に触らせるからダメなのよ。
    でも、そういう注意書きは出来ないから、「お触り禁止」にするしかないよね。

    • 4
    • 68
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/06 10:58:28

    生理前に人間もイライラするし動物もそんなんがあるかもね。動物は理性もないだろうしふれあい動物園に行っても刺激しないように気をつけてる。そこの飼育者に大きい声も出したらだめと言われたよ。
    羊の上に乗る小学校高学年兄妹もいたからめちゃくちゃするこもいるんだろうね。

    • 2
    • 67
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/06 10:52:40

    >>61
    よっぽどムカつく態度があったか嫌いなタイプだったか?原因を知りたい!!

    • 1
    • 66
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/06 10:52:23

    鬼天竺鼠

    • 0
    • 65
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/06 10:52:13

    >>60
    動物も性格があるからね。気性が荒いのもいる。

    • 6
    • 64
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/06 10:50:39

    感染症は大丈夫なのかな。

    • 6
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ