ママ友いない人少ない人って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/04 17:02:02

    少ないし、今通ってる幼稚園学校にママ友居ないけど、別に寂しくないし、ランチとか誘われないから楽だよ?

    • 6
    • 2
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/04 17:02:05

    普通に過ごしてるよ
    不安とはどんな?

    • 7
    • 22/10/04 17:03:20

    >>1

    楽なの?ママ友いない人ってつまらなそう

    • 0
    • 4
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/04 17:03:45

    逆にママ友がいないと生活できないの?
    参観一緒にとか、ランチとか行かなくても、学校のこと確認できる程度の人いれば困らない。

    • 8
    • 5
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/04 17:05:26

    不安障害かなにか?
    別に1人でも全然平気だから、逆に誰かといたい気持ちがわからない

    • 2
    • 6
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/04 17:06:28

    何に不安になるの?
    わからないことや園の様子は先生に聞けばいいし。
    あ、でも提出物わからなくなった時に困ったくらいかな。

    • 4
    • 7
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/04 17:07:05

    多分ママ友沢山いる人の方が不安定だと思うよ

    • 10
    • 8
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/04 17:07:36

    >>7
    ごめん、そんなこと全くない

    • 3
    • 9
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/04 17:07:44

    ならないね。

    多い人の方が色々不安になるよ。

    • 4
    • 10
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/04 17:08:27

    ちゃんとした友人いるから平気平気。
    幼稚園関係でも、個人的に付き合いある人もいるけど。

    • 1
    • 11
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/04 17:09:58

    不安にならないけど、少し話す程度の人いたら少しは違うのかもって思うことある。人見知りコミュ障だからママ友作るの難しい。

    • 2
    • 12
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/04 17:10:34

    ママ友ってのは
    集まってランチしたり、
    何かあったらLINEで助け合ったりみたいな関係?

    そういうのは、結局幼稚園の頃に出会った数名だけだなぁ。

    もちろん、会ったら挨拶したり話す程度の人は地域に大勢居る。
    その時々、こどもの所属するところで知り合いは増えるし、その間はそこそこ密に連絡も取り合うからね。
    でも、親しくはならない。
    そして寂しくもない。そういうものだと思ってるので。

    学生時代の友人は居るよ。
    そちらも、それほど連絡を取り合う仲でもないけどね。

    • 0
    • 13
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/04 17:11:41

    叩かれそうなトピではあるし、私のコメントも叩かれそうだけれど、私も一人は不安になるタイプ。だから主の疑問はわかる。多分中学生の時にぼっち経験があって、一人は恥ずかしいってのを未だに引きずってしまっている。でも他人の場合一人で凛としてる人をかっこいいと思うし、それを楽だと思える人を羨ましくも思ってる。

    • 1
    • 14
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/04 17:12:04

    >>9
    多い人がどう不安になるの?

    • 1
    • 15
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/04 17:14:15

    どうしてるって掃除して、勉強して、買い物して、散歩してって割と大忙しなんだけど。大袈裟じゃなくて。
    不安にはならないけど、ちょっとした情報が入らない不便はある。
    むしろランチして、おしゃべりして、っていうほうが疲れるし、不安なのよ。
    よくジャニーズが独身が長すぎて結婚とか無理って言うじゃん。あれの友達バージョンだと思ってる。

    • 3
    • 16
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/04 17:15:59

    >>3 気心知れた友達より、ママ友と付き合う方がつまらないけど。

    • 6
    • 17
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/04 17:16:02

    1人でそわそわしちゃうとかなの?学生の時はそうだったね。子供だったから誰かいないと不安になったけど、大人だから1人なら1人でいいやってなってる。ママ友とかも女の世界だから明るくて会話が上手な人が人気だよね。羨ましいけど、それが出来ないからママ友いないのかも私の場合は。

    • 5
    • 18
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/04 17:21:10

    どうもしてないし、何の不安もないんだけど

    • 0
    • 19
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/04 17:22:30

    >>16
    気心知れたママ友って発想はないわけ?

    • 0
    • 22/10/04 17:22:59

    幼稚園のときに周りが仲良しこよしすぎて引くくらいの大勢のグループ入ってたけどボスママに嫌われて抜けました♡そこからは本当、気楽!別に連絡できるママさんは他にいるし、そもそもママの友達は求めてないかなー。元々の友達だけで十分。それも子ども産んで薄くなってるけど。BBAの軍団は怖い!!不安じゃないよ!全く!

    • 3
    • 21
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/04 17:26:29

    以前グイグイ系ママに私生活を乱されて、ママ友とのベッタリした付き合いはトラウマだよ。学校行事で挨拶して世間話するだけで十分。

    • 4
    • 22/10/04 17:26:44

    不安って何が?
    ママ友の話すレベルが高ければお話してあげてもいいけどさ
    (笑)結局誰かの噂話と悪口、旦那、家族の話題って飽きない?
    どーでもいいことにクビ突っ込むと突っ込んだだけ、厄介よー

    • 4
    • 23
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/04 17:28:21

    いた時もあるけど今は全くいない、0人だよ
    個々に付き合うならまだしも、グループになると絶対変な人1人くらいいるし、そういうのに巻き込まれるのも嫌
    僻まれて嫌味言われるのも嫌だし、気を使ったり訳のわからない事に合わすのも嫌
    それなら気の合う友達と遊んだ方が私には合ってるし、楽しい
    何も不安にならないよ

    • 3
    • 24
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/04 17:28:42

    >>22
    お前馬鹿だね

    • 0
    • 25
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/04 17:30:28

    一人いれば良くない?
    さすがに一人もいないのはその人の人間性の問題よね…
    嫌われてる人には人は寄ってこないし

    • 1
    • 26
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/04 17:30:41

    子ども同士が仲良くなくなったら一気にしんどいわ。いない方がまし。

    • 2
    • 27
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/04 17:31:56

    >>26
    それってママ友じゃなくない?
    ただの、子供の同級生の親ってだけでしょ。
    ママスタのコミュ障達ってママ友の定義間違ってる人多すぎ。ただの知り合いをママ友と勘違いしてる

    • 1
    • 28
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/04 17:32:20

    >>19 10年20年付き合ってる友達のようにはなかなかならないし、ママ友は子供も絡むからめんどくさいわ。

    • 4
    • 29
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/04 17:33:26

    人と関わるのが苦手だからママスタ民だけで十分

    • 3
    • 30
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/04 17:33:49

    むしろビミョーなママ友が沢山居ると、
    ちょっと話したこともあっという間に拡散されるし、面倒臭い。

    その方が不安になるよ。

    • 8
    • 31
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/04 17:33:58

    >>27
    ママ友の定義って?

    • 1
    • 32
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/04 17:35:20

    こういうトピしつこい。
    検索利用して同じ様なトピ眺めてればいいのに、何で同じようなトピたてるのかいつも謎

    • 4
    • 33
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/04 17:35:25

    >>28
    10年20年付き合ってるママ友じゃない友達と頻繁に会えなくない?地元民なの?

    • 0
    • 34
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/04 17:35:28

    下の子が小6にもなるとママ友は要らないかな?
    昔からの友達と情報交換するし、コロナになってからママ友とも連絡しなくなったし。
    不安も何も子供いてこそのママ友で私の友達じゃないし。

    • 4
    • 35
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/04 17:38:07

    >>34
    ママ友と友達を分ける意味あるの?
    ママ友ではない友達は本当の友達☆とか思ってる?

    • 1
    • 22/10/04 17:42:23

    >>26
    『ママ友』の解説
    ママ友とは子供を持つお母さん同士の友達のことで、赤ちゃん・幼児といった小さな子供を持つお母さん同士を意味することが多い。公園デビューや子供が保育園・幼稚園に通うことをキッカケにママ友が出来たり、ママ友の輪が広がる。インターネット上で近所のママ友を募集したり、インターネット上のみでお付き合い~情報交換をする形のママ友も増えている。

    • 1
    • 37
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/04 17:43:11

    不安になることもあるけど、すごく嫌な思いしたからもう挨拶程度以上の関係にはなりたくない

    • 8
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/04 17:46:15

    >>31
    子供介した友人知人と思ってる。

    • 0
    • 40
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/04 17:48:06

    不安だけど仕方ない。

    • 0
    • 22/10/04 17:48:24

    ママ友と普通に友達との違いは?
    そういう区別が面倒臭い。

    • 0
    • 22/10/04 17:50:00

    トラブル起こすことも失うこともないから不安じゃないよ

    • 2
    • 43
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/04 17:50:07

    >>8
    えーどっぷり浸かった人なら誰しもわかるはず。
    わからないなら、割と浅い関係で済んでるだけだと思う

    • 1
    • 44
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/04 17:50:51

    全く不安じゃない。

    不安な人は既にママ友作ってるよ。

    • 5
    • 45
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/04 17:55:39

    何も困らない、なので不安じゃない
    むしろ安心

    • 11
    • 46
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/10/04 18:02:50

    ママ友いる方が不安になる。
    気を遣ってストレス溜まる。

    • 11
    • 47
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/04 18:09:14

    不安になる意味がわからない。
    むしろママ友なんて要らないんだけど。

    • 10
    • 48
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/04 18:12:01

    コミュ障だからぐいぐい来られると、困っちゃうからぼっちでいい。

    子どもは友達多いから、大事にしてねと思う。

    私は子どもが巣立ったら亀と暮らすわ。

    • 8
    • 49
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/04 18:15:47

    不安に思わない自分がおかしいのかと思ったこともある。

    ここの人たちのコメ見て安心した。

    • 3
    • 50
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/04 18:16:27

    学校行事とかで他の保護者に合わなきゃならないほうが不安になる。

    • 6
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ