消え物がいい!って即答するミニマリストママ友、、、

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/10/04 16:19:49

女の子にちょっとしたプレゼントを渡す機会があり、女の子のいるママにグループLINEで「何歳の女の子にちょっとしたプレゼントを渡すんだけど、今ってどんなの流行ってる?」って聞いてみたの。

たとえばざっくりとキャラクターは知ってても実際にあげるともうその年齢なら卒業してる子が多かった!何歳ならこんなの流行ってる!とかそういうのが欲しくて。
そしたら、クッキー詰合せがいい!近所の○○なら今ハロウィンの籠入りとかあるよ!だって…

キャラ物、文具、おしゃれグッズとかどうかな?って聞いても、そういうの好みはっきりしてくるから貰っても使わなかったりもあるよ!いい香りの紅茶とかがいいな!って。

香りならハンドクリームはどうかな?!って聞いたら、好みじゃない香りだと使わないかもしれないよ、って。
LUSHのバスボムは?って聞いたら、あー高いのにすんごい好き嫌い別れるよね。
でも一回使うだけだからアリかも!だってさ。
私はね、楽しんでるの。洋服売ってるお店の雑貨もかわいいよね!洋服ってどこで買う?って聞いたら、雑貨はビミョーだから買わないよ!財布とか大人のショップの方がしっかりしてるし、飽きるから本人連れてって買うよ!って。

もう私には何も買うなってか(笑)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 135
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/05 09:46:29

    >>134
    流行り物・キャラ物や文具・お洒落グッズ・ハンドクリームやバスボム・財布は大博打だからヤメテおけ
    小洒落た包装の普通のお菓子が無難よ
    なんで、無難な物選ばないのよ

    • 4
    • 134
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/05 09:41:29

    わかった。地球グミ系にすることにした。消えものだし流行りだもんね。食べないならゴミにしてくれればいいし。

    • 0
    • 133
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/04 21:51:38

    女の子の年齢によってプレゼントも変わるよね。小学生?と思ってたけど、トピ文よく読むとハンドクリーム・バスボム・紅茶・財布など…中学生?高校生?なのかな。

    「何歳」って何歳なのよ?

    • 2
    • 132
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/04 21:27:49

    ママ友、「消え物がいい」なんて言ってないじゃん。
    そもそも、ハンドクリームもバスボムも消え物だしね。

    好みにあまり左右されない食べ物とかがいいって言ってるだけだよ。
    香りの強いものは好き嫌い分かれるし。

    入浴剤とか、エコキュート使ってると使えないんじゃなかったっけ?馴染みの無い人には貰っても嬉しくないと思うよ。

    • 7
    • 131
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/04 21:18:18

    釣りだよ。麩菓子以外は食べるのかよ!っていうツッコミ待ち。

    • 0
    • 130
    • ライム(刺激)
    • 22/10/04 19:45:39

    ママ友、的確なアドバイスしてると思う
    主が聞く耳持たず一方的にミニマリスト扱いしてるだけ
    このトピの意見もまるで聞かないね

    • 15
    • 129
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/04 19:42:25

    どうせ釣りだよね。
    本当に主みたいな人がいる訳がない。
    いたらびっくりするわ。
    迷惑な人。

    • 7
    • 128
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/04 19:40:12

    >>37
    ゴミだわ。一番困る。
    今の子が喜ぶわけないじゃん。

    • 2
    • 127
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/04 19:38:37

    この主怖い。
    プレゼントなんて用意しなくていいんじゃない?
    相手のことなんて全然考えてなくて、自分の気持ちばかり押し付けてるじゃん。
    選んだ気持ちも届けたくてぇ~ってなんか恩着せがましい。

    • 10
    • 126
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/04 19:38:21

    >>20
    パックはかぶれることがあるから困る。
    決まったものを使うから。
    主みたいに肌が丈夫じゃないし。
    アロマ講師してるけど、柑橘系も嫌いな人いるよ。
    なんでも決めつけるんじゃなくて人の意見をすこしは聞いたら?

    • 7
    • 125
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/04 19:36:35

    相手の好みを考えずにただ自分の気持ちを押し付けるプレゼントって、独り善がりの自慰行為と同じ。

    • 6
    • 124
    • フロックス(温和)
    • 22/10/04 19:36:14

    みんなこだわりがあるから
    受け取る側に何が欲しいか聞くてからにしてる

    • 4
    • 123
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/04 19:35:38

    贈り物って相手が喜ぶ物をあげるもんなんじゃないの?

    • 7
    • 122
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/04 19:33:29

    わたしは入浴剤が一番いらない。ハンドクリームもいつも使ってる香りじゃないといやかも。
    そのママ友に賛成。
    もらってもいらないものなら、結局捨てるようになる。
    香りがする系が一番困る。

    • 5
    • 121
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/04 19:33:03

    でも実際問題、プレゼントって自分の好みじゃないモノを貰っても有難迷惑だよね。
    あげる側は自己満足感を得られるだろうけど、貰った側は「気に入らないモノは使わない・処分する」を貫ける人なら良いけど、「使わなきゃ(使ってるところを見せなきゃ)申し訳ないな」と気を遣う人にとっては苦痛でしかない。
    恋愛関係にあって惚れ抜いてる相手からなら何を貰っても嬉しいパターンもあるだろうけど。

    そうではなくただの友人・知人ぐらいの関係で、本当に相手に喜んで欲しい・相手の為だけを考えて贈るなら、何が欲しいか本人に直接聞くか、相手の趣味・趣向などを穴が開くほど観察して選ぶほかない。

    • 5
    • 120
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/04 19:26:29

    >>118
    自分は否定するけど自分が言われたら大騒ぎするスタイルw

    • 5
    • 119
    • ライム(刺激)
    • 22/10/04 19:25:42

    主が姑になったら面倒そう

    • 7
    • 22/10/04 19:20:22

    >>112
    そんな否定しなくても(笑)
    相手のことを考えたけどよくわからなかったから人に聞いてみたってだけの話じゃん。

    • 0
    • 117
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/04 19:10:38

    柑橘系のハンドクリームやパック100均の靴下はうちではゴミ。

    • 7
    • 116
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/04 19:08:50

    いいアドバイスをもらってるのに何が不満?

    • 9
    • 115
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/04 19:06:06

    素直に消え物買いなよ。
    何のために聞いたの?

    • 7
    • 114
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/04 19:04:22

    相手の好みをよく知らないのなら消え物で良いと思います

    好きな物をよく知っている関係ならそもそも他人に聞かないですよね

    • 6
    • 22/10/04 19:03:41

    無難にタオルやハンカチは使ってもらえるけど、
    自分の場合好きじゃない人からもらったものは思い出したくないから捨ててしまう
    だから仲良くなければ、消えるもののほうがいいのかもしれない

    • 0
    • 112
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/04 19:00:21

    >>107
    相手のことを考えるから相手が困らないものになるんでしょう
    主やあなたのは自分があげたいものであって相手のことは考えてないから趣味じゃない物でも気にしないのよ

    • 7
    • 111
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/04 18:58:06

    >>104
    物の価値というよりは自分の価値観での判断でしかないよね。
    クッキーだって、相手はこれ可愛いなとか美味しそうだなと思って選んでる可能性だってあるわけだし

    • 5
    • 110
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/04 18:27:36

    私も消えものとかでいいな。
    ドリップコーヒーとか紅茶パックのアソートとか。


    職場のおばちゃんでマグとかオルゴール付き陶器の小物入れとかくれる人がいたんだけど正直マグは好みのを自分で選びたいから無駄に増やしたないし、猫がいるから陶器の小物入れ置く場所こまる。
    気をつけたけど、結局猫がそこにジャンプして落として割った。

    • 8
    • 109
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/04 18:27:35

    >>102
    あ、子どもに上げる物かと思ってコメントしてたわ。大人なんだね?恥ずかしっ~w消えるわ

    • 0
    • 108
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/04 18:26:22

    >>107
    そっか。何か感覚が違うなと思ったら主は結構上の世代なのかな?
    確かに母は可愛い缶とかとっておくな

    • 2
    • 22/10/04 18:23:38

    主の感覚わかるわー。
    最近はなんでもそうよね、趣味に合わないもの貰うくらいなら現金や商品券がいいみたいな。
    自分のこと考えて贈ってくれるって、ありがたいことなのにね。
    でも私たちもうおばさんだから、自分のセンスで若い子向けのギフト選ぶのはやめたほうがいいかもね。

    • 1
    • 106
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/04 18:20:57

    >>59ん?子供が捨てるわけじゃない

    • 1
    • 105
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/04 18:19:24

    >>60いやいや100均のものをプレゼントするのは有り得ない

    • 8
    • 104
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/04 18:17:53

    >>20
    物にこだわりすぎ。
    それって結局主が「あ、なんだクッキーか。この人私のために真剣に選んでくれなかったんだ」って思うからでしょ?
    みんな物で判断してないからね。
    くれた事に対しての嬉しさやありがとうって気持ちがあるんだよ。
    主は物の価値で判断してるって事だよね。

    • 5
    • 103
    • ポピー(真夏)
    • 22/10/04 18:15:52

    駄菓子は嫌だな。うちの祖母が駄菓子屋やってたので、
    チープなイメージしかない。
    どうせなら、安くてもいいから、洋菓子がいいな。w

    • 1
    • 102
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/04 18:14:08

    たしかにね、少し前はすみっこ暮らし流行ってたけど今はちいかわだね。でもそれも好き嫌いあるし趣味もあるし難しいよ。お子さんが喜ぶのはお菓子の詰め合わせだけどそれも嫌がる親御さんもいてるのも事実。少し高めの有名店のお菓子でイイんじゃない?

    • 0
    • 22/10/04 18:13:23

    私も、雑貨とか好みがうるさいから、もしもらっても使わないことあるよ。
    食べ物のほうがいいかもね。

    • 4
    • 100
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/04 18:06:10

    キャラクターは好みがあるし、みんなが好きなものってなかなかないよね。

    好きなキャラクターでも詳しくない人から「これ好きでしょ」的にもらうのってビミョーなの多いし。

    プレゼントは消えものか図書券やAmazonギフトカードが無難。
    あとはアミューズメントパークやイベントやライブのチケットととか。

    • 3
    • 99
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/04 18:05:06

    何歳の女の子にプレゼント渡すの?
    で、子供から子供へなのか、大人から子供へなのかにもよるよ。

    その辺がハッキリしないから返答もバラバラになるのでは?

    • 2
    • 98
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/10/04 18:02:57

    普段からたくさん交流があって、今その子がどんなものを好きなのかよく把握しきれてる関係なら、消え物じゃなく形に残るものの方が喜ばれると思う。お母さん目線だと家が片付かないとけ色々あるけど、子ども的には。

    でも、その子の好みがわからなくて流行を頼りに選ぶような関係性なら、消え物の方が無難かもね。可愛い容器に入ったクッキーや紅茶とかなら、本人が「記念にとっておきたい」と思ったら容器だけ残しておけるし、要らないから捨てようってなったときも罪悪感なく捨てられていいと思う。

    • 1
    • 97
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/04 18:02:33

    >>73
    低学年や幼児ほど興味ないものは見もしないけど

    • 2
    • 96
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/04 18:02:30

    >>48それならうまい棒セットにして欲しい

    • 2
    • 95
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/04 18:00:21

    ぶっちゃけミニマリストは関係ないよね。

    • 6
    • 94
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/04 17:59:38

    ママ友が正解でしょ
    相手の趣味もわからないのに残る物をあげたがる人って自分のことしか考えない自己愛に多いよね

    • 7
    • 93
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/04 17:58:46

    大人への贈答なら消え物が良いけど、学生とかなら流行り物で良いよねw

    • 3
    • 92
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/04 17:58:35

    うちの子の周りはストプリ流行ってる。
    あとはアニメ好きで、今はワンピース、スパイファミリーなら喜ぶかな。
    ゲームならマイクラかフォートナイト。
    サンリオとか一般的なキャラクターは全く興味ない。
    でもこれをその女の子に当てはめられないでしょ?
    だからお菓子が無難なんだと思う。
    でもお菓子でも中々手に入らないお店のとか選び方次第で特別感は出るよ。

    • 1
    • 91
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/04 17:57:26

    ちいかわ 流行ってるらしいよ

    • 0
    • 90
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/04 17:57:24

    >>20
    怖い。
    物凄い圧力。
    押し付けがましい。

    • 8
    • 89
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/04 17:57:06

    素直に消え物あげりゃいいのでは?

    • 9
    • 88
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/04 17:56:24

    >>84
    一般的に流行ってるものを教えた所でプレゼントする子が好きじゃなかったから意味なくない?

    • 4
    • 87
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/04 17:53:42

    >>84
    何言ってるの?

    • 2
    • 86
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/04 17:53:07

    お菓子がやっぱり無難だよね。
    女の子の好みって本当分かれるし、つい最近までこれ可愛い~って言ってたと思ったらもう興味ないとかさ。
    誕生日プレゼントではないなら、そんなに良い物じゃなくてもよくないかな?
    今はちょうどハロウィンの時期だから、そのママ友が言うようにハロウィンのデザインが書いてあるクッキーボックスとかでいいと思うよ。
    私は、たまにミンネでクッキーボックス買って贈ったりする。

    • 5
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ