この歳になって。母の呪縛…

  • なんでも
  • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
  • 22/10/04 14:32:14

子供が友達トラブルで学校に行きづらくなってる。それを担任に話して様子をみてもらえるようにお願いしたんだけど。
実母に電話で話したら、まず出た言葉が、「そんなことしたら問題児って見られちゃうじゃない。」でした。
そうだ、そうなんだよ。私が小学校中学校っていじめられていた時。話は聞いても学校にも相手の親にも何にも言ってくれなかった。動いてくれなかった。
あらぁ、困ったわねぇ。ってさ。だから悔しくても自分で向かっていくしかなかったし、強くなるしかなかった。
だから自分の子の事には余計熱くなっちゃうし悩んでしまう。
私がいま子供のためと思ってSOSに答えたいと思ってやってる事って、おかしい?間違ってる?恥ずかしい事?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • りんご(偉大)
    • 22/10/05 02:58:43

    そもそもそんな実母に相談する必要がないし
    実母の意見に流される必要もない

    主は強くなるしかなかったのなら
    ほの強さを我が子のために活かしてあげなよ

    • 2
    • 22/10/04 15:52:07

    すごくわかるけど、私たちが子ども時代の学校や先生の雰囲気と、今の雰囲気は違うと思うよ。
    今は先生はただの社畜みたいな扱いだけど、昔は先生様って感じがあったから感覚は違うと思う。
    まぁでも、今も昔も一番大事なところを見てくれない人なんだなってことはわかる。

    • 4
    • 17
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/04 15:48:09

    何でそんな実母に話したの?根本的に考えが合わないんだから賛同してもらえるはずが無いよ。もう離れなよ。

    • 1
    • 16
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/04 15:46:34

    離れないと。
    敵に相談してどうする。

    • 0
    • 15
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/04 15:38:53

    実母は何十年も、その理屈で生きてきたんでしょう。
    でも、主は
    それに納得できずに生きてきたんですよね。
    だから彼女に、育児に関する話はしないのが一番。

    実母と自分、自分と我が子のことは、きっちり分けて考えたほうがいい。

    何を言われても腹をくくって聞き流す事。
    「それがどうした、だからどうした?」と思いながら。
    反論する必要はないよ。今更変わらないだろうし。
    「お話だけは承っておきます。」くらいの姿勢で十分。

    • 1
    • 14
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/04 15:01:13

    呪縛って思ってるってことは、母から離れるべきだと思ってるんだよね?いつまでも親のせいにしていないで、自分の事は自分で決めればいいと思うよ。
    ただ、自分の子に起こったことに対してあまり熱くならないように気をつけた方がいいと思う。
    これからもトラブルあると思うけど、いつもやられる立場とは限らない。自分の子しか見えなくなって周りの子が悪で自分の子は被害者だって思い込まないように意識して見てあげるのがいいと思う。

    • 1
    • 13
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/04 14:55:55

    親なのに何やってんの?

    • 0
    • 12
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/04 14:53:22

    >>11
    父が病気で倒れたのに早めに退院してきたと聞いたから。コロナで病院にお見舞いに行けなかったから、いつ行くかの相談で。

    • 0
    • 11
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/04 14:49:51

    なんで電話なんかしたの?
    もう母親から離れなよ
    楽になるよ

    • 1
    • 10
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/04 14:49:36

    >>4
    本当に。まさにその一言。

    • 0
    • 9
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/04 14:49:30

    私の母親と似てる。
    私は何も話さなくなったよ。母親の意見なんか求めずに、自分で考えて行動した方がいい。

    • 1
    • 22/10/04 14:49:24

    間違ってないよ。お前が問題だよって母親に言ってやりな。
    そういう母親にわざわざ電話して話すことがおかしい事に気づこうか
    親がなにもしてくれなかった事を自分も経験して悲しかったし悔しかったんでしょ?だったら「親は子どもを守って当たり前」なこと位、わかろうよ

    • 0
    • 7
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/04 14:49:22

    子供さん守ってあげて
    今は子供さんのことだけ考えて実母のことは無視

    • 0
    • 6
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/04 14:48:02

    他のお母さんが私を褒めてくれても、目の前で否定されてた。謙遜のつもりだったらしいけど。そういうのも思い出す。
    いま自分が子供を褒められたら、ありがとうって返すよ。

    • 3
    • 22/10/04 14:46:33

    子どもを守れるのは親しかいない。
    …大丈夫。あなたは間違ってなんかいない。

    • 1
    • 4
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/04 14:44:42

    我が子より孫より世間体のほうが大切かよ?

    って聞いてやれ

    • 1
    • 3
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/04 14:41:26

    私と同じだ。
    主、気持ちよくわかるよ。私もいつも守ってあげたい気持ちとやりすぎないようにって気持ちの狭間で悩みながら子育てしてる。

    • 2
    • 2
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/04 14:40:14

    そんな親だったから今の優しい主に成長したんだよ。おかしくないし自信持ってねー

    • 3
    • 1
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/04 14:37:03

    まずは主も親には言わなければ良かったと思う。親に言った所で、だし。
    先生と共有するのはいいと思うし、恥ずかしい事では全くないし、心配なのも分かる。でもやりすぎると大変だよ。子供も甘えて自立しなくなる。
    子供とよく話し合って、子供の話を聞いてあげるといいと思う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ