小2女子のトラブル

  • なんでも
  • ぶー
  • 22/10/04 10:26:13

吐き出したいだけでもいいのかな?

下校仲間の3人組。娘がRちゃんを無視して、もう一人の子と一緒に帰ったからRちゃんは悲しい思いをしてしまった…ということが何度かあったらしい。
娘は自分の思いと違うことで注意されるとうまく心情を説明できず拗ねるというか黙って行ってしまうタイプ。逃げだし、そういうとこ直さなきゃいけないんだけどなかなか教えられなくてもどかしい。対してRちゃんは駄目だと思ったら注意したいタイプ。
娘に注意→娘は無言でその状況から逃げる。もう一人の子がついてくる。で、そんなトラブルになったんだと親としては思うけど
向こうの親は娘が故意に仲間はずれにしていじめてると思ってるみたい。Rちゃんが学校行きたくないって言ってるらしく、娘と、私に対しても状況を軽く見てる、と不信感があるみたい。
やっと向こうの親と話せたけど、私の知らないとこで娘に「なんかRが娘ちゃんに嫌なことした!?」「今度やったらおばちゃん許さんからな!」と言ってたらしい。
そんなんされてたら申し訳ない気持ちより、娘になにしてくれてんねんという気持ちが強くなってしまった。
私のしつけ不足なんだろうけど。考えの違いとか思いのすれ違いって怖いなあ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/04 11:38:41

    注意って何を注意されたの?
    向こうの親もだいぶやばいねwお互い様って感じ
    双方、子供叱らなさそうだね

    • 24
    • 2
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/04 11:46:33

    とりあえず無視して帰るのは良くない
    そこは親子でしっかり反省するべき
    Rちゃんの親は子供に直接注意するにしても言い方が悪いので問題アリ
    どちらの親も大人気ない

    • 19
    • 3
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/04 11:50:49

    Rちゃんの親からすれば、自分の子供が一人で帰ってきてるんだから故意的にやったと思うのが当然だと思う。
    一回でもなく、何度かあったならなおさら。

    主が子供の性格をわかってるのはいいことなんだけど「うちの子供は〇〇なタイプなんです」と肯定してはダメだと思うよ。
    集団生活や人と付き合う上で、なにか言われたらすぐ不貞腐れてどっか行っちゃう子は周りが付き合いにくい。

    主がそういうこと教えられないって何?
    主が教えれないからRの親から状況を軽く見てる言われるんでしょ?
    主が教えれないのが悪いと思うけど。

    • 33
    • 4
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/04 11:54:06

    もう関わりなさんな。恐らく何もしないでも、お子さんからお友達離れていくから。小3.4くらいでわがままな子や意地悪な子って子供も気づいて距離置かれてるし警戒されるからね。自分の意見言えないって言うか、何も相手が悪い事してないのに自分の気分で気に入らないからそういう事するんでしょ?娘さんこのままだと1人になるよ。

    • 23
    • 5
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/04 11:58:47

    そのまま言えば?
    注意されて嫌だったみたいで無言で歩き出したら友達が着いてきちゃった、ごめんねー。って。

    で、登下校他の子探す

    • 16
    • 6
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/04 12:04:07

    向こうの親が普通じゃない?
    軽く、娘がRちゃんを無視してーとか悪びれなく始まってるけどただのいじめ加害者側じゃん。
    悲しい思いしてるみたいでーとか。
    娘に何してくれんねんってのもヤンキーみたいだし、それは被害者側のセリフ。

    • 27
    • 7
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/04 12:28:12

    Rと主娘の間で何があったかによる
    娘は一体何を注意されたの?
    Rはどんな言い方だったの?
    頭ごなしに注意されて辛いとかだったらまた変わってくるけどね
    注意内容によるね

    • 14
    • 8
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/04 12:30:15

    娘さんに無視する理由聞いた? クラス違うから終わる時間バラバラで先に帰ったかもしれないよ。嫌いだから無視して帰ったとでは意味合いが変わってくる。相手の親も子供に直接言うって大人気ないわ。もう一緒に帰るの止めたら? そういう親だと付き合いも気使うわ。

    • 3
    • 9
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/04 12:30:25

    娘はーこういうタイプ!とか言ってないでちゃんとダメなことは教えてあげなよ。

    • 19
    • 10
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/04 12:36:39

    相手の親はちゃんと状況把握してるの?
    不明確なのに子供に直接言ってるなら相手親子がやばそうな印象だけど

    最近すぐ親が介入してくるね
    過保護じゃないかと思ってしまうわ

    • 6
    • 11
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/04 12:41:33

    >>4
    確かに3、4年生くらいから気分屋の子は周りが理解してきて距離置かれちゃうよね…
    5、6年生になると完全に嫌われてた

    • 22
    • 12
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/04 12:42:03

    親の介入は互いに避けた方が良いのだけれどね…とても、こじれるから。

    でも、やられたらモヤるしクソがっ!て思うよね。
    そんなときは物理的に離した方が良いんだよね。
    あなたに合う友達が出来るよって。

    一番 キツいなって思うのが、もう一人の子。どう思ってるんだろ?

    • 6
    • 13
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/04 12:46:49

    いじめようと無視したというか、Rちゃんが嫌でスルーしちゃったんだろうね。
    娘さんとRちゃんが合わないんだよ。 

    • 10
    • 14
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/04 12:55:45

    なんで娘さんとRちゃんがうまくいってないのか分からないけど、詳しい事情も分からないのに大人が他人の子に一方的に文句言うなんてさすがに非常識だと思う。
    大人に比べたら子供なんて弱い立場よ。
    未熟だから言いたいことも言い返せないし。
    ていうか、Rちゃんと一緒に帰る義務もないでしょ。
    合わない友達なら距離置けばいいわけだし、距離置かれてるのに親が文句言ってくるなんてちょっと過保護が過ぎるんじゃないかなって思った。

    • 8
    • 22/10/04 13:21:25

    ありがとう、こんなにコメントもらえると思わなかった。
    もちろん娘には教えてるし、そんな態度されたら友達がどう思うか、自分だったらどうかよく考えてなさい!って言ってるよ。
    気持ちを言葉にしないと誰もわからないよ!とも言うんだけど、言葉が返って来ることはなくて「その話はもうしないで!」とかいって顔を伏せてしまって、わかってるのかわかってないのか…何度も言ってるけどどう教えていいのか悩んでしまってる
    でも2年生だからまだ未熟な部分が出るってどっかで甘く考えてたかもしれない。それが相手には透けて見えてたのかも。
    娘が面白いと思ってふざけて、Rちゃんが「そんなことしたら駄目なんだよ!」って注意するみたいでもちろんRちゃんは間違ったこと言ってない。
    直接娘に凄んでたって聞いたのが衝撃的で。娘にそんなことがあったの?って聞いたら笑顔が崩れてボロッボロ泣いたからよっぽど怖かったんだと思ったら頭に血が上ってしまったわ。しばらく下校時間ついて行ったりして(Rちゃんいないけど)娘に根気強く教えようと思う。ありがとう

    • 2
    • 16
    • アザミ(独立)
    • 22/10/04 13:35:23

    娘さんは逃げる、もう一人の子がついてくる。←これって直接見たわけじゃないよね?もう1人の子は勝手についてきたの?娘さんが行こ!って連れて行ったのは考えられない?
    Rちゃんは親に状況説明してるなら向こうの話と主さんの予想は違ってるかもよ?

    • 10
    • 17
    • アザミ(独立)
    • 22/10/04 13:41:07

    >>16 あと、急にへそ曲げて無視したり帰ったりしちゃう子がうちの子の友達にいたんだけどみんな振り回されて大変だったよ。理由がわからなくてオロオロして探し回ったり。かなり厄介だったよ。
    子供たちも成長して我慢できなくなり、怒るのは仕方ないけどちゃんと言って。無視するのやめて。と抗議したよ。

    • 6
    • 18
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/04 13:43:30

    >>15
    叱られたことがないから反動じゃないのかな。痛みを味わうのも経験だと思うよ。こう言うことしたらこうなるんだって主たち親子にはいい勉強になったんじゃないかな。怖い思いしたね、大変だったねってどっかで聞いたことあると思ったら、以前息子が上級生に殴られた事があるんだけど、それ見てた祖父が叱ったら母親がどっからか出てきて「知らない大人の人にいきなら怒られたら怖いじゃないですか!」って逆ギレしたんだけど、その親と感覚一緒っぽいな。自分の子がした事はなんとも思わないのかな。その後は「〇〇くん怖かったね」って抱きしめて慰めてたよ笑 あほかと

    • 5
    • 19
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/04 13:56:08

    >>15
    気持ちを言葉にして、って難しいんじゃないかな
    腹立てて逃げてる訳じゃないんでしょ?
    子供同士だと通じにくいかもしれないけど、まずはお母さん相手から「その話はしないで」じゃなくて「考えるから待ってくれる?」って言える練習とかどう?
    やってたらごめん

    • 0
    • 20
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/04 14:04:51

    でもさ、主の娘がふざけたことして、それは駄目なんだよとRちゃんが注意、娘ふてくされて離れたら、3人目は娘の方についてきてRちゃんが取り残される、だから、人数が割れるきっかけは主の娘が作ってるじゃん。
    親が凄んできたっていうのも、娘の言い分なんだよね?それともRちゃんの親から凄んでおきましたって申し出が?
    主さん、ちゃんと伝えてるとか、娘はこういうタイプとか、自分たち親子を擁護してもらおうって雰囲気出してるけど、娘の話鵜呑みで過保護なのは主親子のほうじゃないのかな。

    • 10
    • 22/10/04 14:10:36

    >>16
    そう、主さんは自分の子がこんなタイプだから、こんなことがあったんだと思う、と推測でお話してるよね。そういう人って大抵相手の言い分を聞く前に自分の子の話が100%正しいと信じてたり、ママスタでも自分に優しいコメントにしか反応しないタイプが多い。

    • 8
    • 22/10/04 14:13:17

    そして状況がどうであったとしても、一人になったのはお友達の方で、自分の子じゃない。自分の子は置き去りにした側なのに、娘に何してくれてんねんって、よく言えたものだね。お友達のAちゃんでもいいところ、イニシャル書くあたりも含めて、娘さんにも間違いなく遺伝してる。

    • 12
    • 23
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/04 14:13:30

    性格もあるし難しいけど、自分の気持ちはちゃんと口で言わないと伝わらないよっていつも言ってる
    黙ってたら誰も分からない、ママも言ってくれないと分からないよ

    っていつも言ってる

    • 4
    • 24
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/04 14:15:02

    初っぱなに娘が無視するからじゃん
    なにそこを棚に上げてるの?
    そこからでしょ
    お相手さんに謝らないと
    主が怒ってる場合か?

    • 15
    • 25
    • 桜(精神美)
    • 22/10/04 14:15:16

    ○○タイプって決めつけない
    子供の言い分を鵜呑みにしない
    同じクラスなら担任にクラスでの様子を聞く。R子ちゃん以外ともトラブルあるかもよ

    • 10
    • 22/10/04 14:16:48

    主がそんなだからとしか、正直思えない。
    悪いけど私も目の当たりに見てたら、そういう意味のことを柔らかい表現で言うと思う。

    それと子供の言い分は丸ごと信じないほうがいいよ。よその大人や先生に注意される子は、自己防衛で母親が味方になるように意図的に内容変えるから。

    • 10
    • 22/10/04 14:18:27

    3人目の友達がついて行っちゃうのは娘が行こうって言ってるかはわからないけど、向こうの親が「ついて行っちゃう」「3人目ちゃんに対しても不信感がある」って言ってた。
    あと、凄んでたっていうのは向こうの親に言われるまで知らなかったよ。「娘ちゃんにも悪いけどこうこう言った」って。再現してくれたというか、その話をしてる相手の目がめちゃくちゃ怖くて、それで凄んだと表現したよ。

    • 1
    • 28
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/04 14:20:11

    経験上、自分がこうされた!こう言われた!と辛かった悲しかったアピール多めの子は、話を盛っている、自分の味方を増やそうとしていることが多い。悲劇のヒロインタイプに関わると振り回される。女子は辛い。主娘と相手方、どっちがそのタイプかは知らないけど。

    • 9
    • 22/10/04 14:22:47

    えー、娘ちゃんには悪いけどこう言ったよ、って報告してくれるRちゃんママのほうがマトモ。
    それを目が怖い、凄んだに違いない、娘ちゃん怖かったよね、なにしてくれてんのとキレる主…

    • 18
    • 30
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/04 14:22:47

    >>27
    原因他人説かよw
    だから、娘が無視するからじゃん

    • 6
    • 31
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/04 14:22:48

    主も相手親も我が子が可哀想タイプだから
    解決しない。先生とか第三者入れなよ。

    • 7
    • 32
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/04 14:22:54

    どんな状況であれ無視はいかんわな、無視は。

    • 10
    • 33
    • アザミ(独立)
    • 22/10/04 14:28:30

    >>27 どっちにしろいきなり黙って逃げるのは辞めるようにしつこくしつこく教えとくといいよ。かまってちゃんだよね。
    やった側はその場はスッキリするのかもしれない。でもやられた側は帰ってからもずっとモヤモヤしてるんだよ。
    私も娘の友達に言ってやりたかったもん。

    • 4
    • 34
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/04 14:29:21

    嫌な事言われて言い返さずにスルーの何がいけないのだろうか
    その場で言い返せないの分かってて無視するとか言われても困っちゃうね

    • 6
    • 35
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/04 14:29:28

    次からボイスレコーダーでももたせたら?
    それでお互いちゃんと確認しあいなよ
    それで何が問題なのかはっきりさせたら?

    まぁ内容見る限り娘とRは相性悪そう

    • 7
    • 22/10/04 14:30:20

    結局は主の娘が何か悪い事して注意されて、それで拗ねて1人で行ったとこに他の子も来て仲間外れなった!って騒ぎになったんだよね?
    それって主の娘が悪くない?注意されるような事してそれを言われたら拗ねるとかヤバいでしょ
    普通なら自分が悪い事したなら、次から気をつけようって思わせないと。
    それに相手の親に言われた事が怖かったなら先に娘から主に話してると思うよ?娘が何も話してこないって事は隠したいんでしょ。自分が悪くてこーなった事を。

    • 13
    • 37
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/04 14:30:23

    何呑気に躾不足とかいってんの?

    • 10
    • 38
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/04 14:31:13

    >>34 嫌なことじゃなくて注意でしょ?

    • 8
    • 39
    • 桜(精神美)
    • 22/10/04 14:31:19

    >>27
    主は娘を注意する時に怖い顔しないの?
    私は人を傷つけるようなことしたら、鬼の形相で怒るよ

    • 10
    • 40
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/04 14:34:37

    逆に周りが嫌だとか危ないと思うことをふざけてやる主娘さんがボスで、だから3人目はそっちに付いていくのかと思った。
    お友達は真面目に注意したら聞き入れてもらえず仲間はずれになって、親に相談した印象。
    相手親もすごんだわけじゃなく、嫌なことはやめてねって言っただけでしょ。しかも他人のお子さんですが注意させてもらいましたって伝えてくれてるのに目が怖いとか、身勝手だな。
    相手の親も、こんな面倒な親に申し入れずに距離を置けばいいのに。

    • 7
    • 41
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/04 14:36:47

    >>15 言われたことが間違ってない と言いながら、相手のその態度に頭に血が上るって矛盾してない?

    • 2
    • 42
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/04 14:37:42

    私なら子供に
    友達だから注意してくれてる。言われなくなったら終わりだよ
    って言うわ

    • 8
    • 43
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/04 14:37:54

    いやー、友達のお母さんからそんな攻撃的なこと言われたらショックでしょ…。
    娘さんとお友達の間で無視があったとかそんなの普通のお友達トラブルだけど、そこに親が直接出てくるのはちょっと…。
    なんていうか、>>18さんのおじいさんが殴ってきた子を叱るのはおかしくないと思うけど、Rちゃんのお母さんはちょっと違うかなって思った。
    状況がわからないのに一方的に自分の娘だけをかばって悪者にされる経験って初めてなんじゃないかな。
    普段叱られなれてないんじゃなくて、普段悪意に触れ慣れてないんだと思う。
    小2だから当たり前なんだけど。
    親は悪意から攻撃してくるんじゃなくて、本人のために叱ってくれるからねぇ。

    • 6
    • 44
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/04 14:39:09

    他のこともトラブルになるわ。感じ悪いこだね。

    • 3
    • 45
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/04 14:39:35

    いまはまだ小2だから親が口出して注意してもらえたりしてるけど、高学年になったらきっと主娘が周りから無視される状況になると思うよ。
    性格悪い子ってやっぱり干されるもん。

    • 12
    • 46
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/04 14:40:02

    主の娘は、別の子と下校したら?

    Rちゃんともうひとりの子で帰ったらRママは満足なんじゃない

    • 0
    • 47
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/04 14:40:16

    >>「なんかRが娘ちゃんに嫌なことした!?」「今度やったらおばちゃん許さんからな!」と言ってたらしい。

    これってrと娘が反対?ちょっとイミフ
    読解力無いから諦めた

    • 0
    • 48
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/04 14:44:54

    あ、意味分かった。最近って過保護だよね。
    友達にすべてがイマイチ(ごめん)な子がいて、そんな感じでいつも慰めたり中立になったりしてたけど、イジメって騒がれたことないわ。
    うちの子どもは、勉強も顔も運動もどこも劣ってないのに意地悪されるんだよなあ。なんでだろうw

    • 2
    • 49
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/04 14:46:17

    >>47
    うちの娘がなにかしたから主娘が無視したの?てかんじ?

    • 1
    • 50
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/04 14:46:51

    >>47
    Rちゃんが主子に嫌なことしたから無視したの?って事じゃないかな?

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ