なんでみんなそんな余裕な暮らししてるの…

  • なんでも
  • スノードロップ(希望)
  • 22/10/03 18:37:39

生活費もかかるけど、子供の学費や老後、家、車の貯金考えると全く足りない
最低で見積もっても
子供の学費二人なら、月6万
家の修繕費積立、月1万
車の積立、月3万
家電やいざというときの為の貯金、月2万
老後のための貯金、月2万
税金保険のための貯金、月4万

最低でも毎月16万…
みんなこれ以上貯金してるはずなのに、生活はゆとりありそうだし…
そもそも世帯年収が700万しかないからほんと、生活が苦しい
夫婦で手取りが40万ほどしかないから、旅行なんて行けない

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 235
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/05 13:09:40

    >>198
    主は田舎だと言ってるから中受は念頭にないんじゃない?
    中学から塾通いで、高校大学はできれば公立国立希望なのでは?
    主の参考にならない情報を出しても混乱させてしまうだけじゃないかな。

    • 0
    • 234
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/04 20:37:37

    世帯700万で援助なく、それなりに貯蓄もしようと思ったら、そりゃ節約しなきゃ無理だよ。
    余裕そうに見える人は貯蓄してないか、親からの援助や遺産がすごいだけだと思うよ。

    • 0
    • 22/10/04 19:08:26

    >>230
    自転車操業じゃない?
    従兄弟夫婦が会うたびに金がないというけど、車2台で嫁さんは扶養内程度のパート、週末は外食してて裕福かなと思ってたら従兄弟の収入を叔母から聞いて、貯金せずに自転車操業すれば出来るわなと思った。大学は奨学金利用だって。

    • 0
    • 22/10/04 17:43:36

    主、もしかして住んでる地域とかじゃない?
    比較的人気の学区だったりしない?
    それだと、やっぱり裕福な人多いと思うよ。
    うちはそう。でも将来への投資だと思ってなんとかやってる。
    イヤになるよね。

    • 0
    • 231
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/10/04 17:42:29

    >>230
    ママ友で子供4人いる人がいるよ。
    旦那さんが親の遺産(現金やマンション経営)と本業で稼いでるよ。

    • 0
    • 230
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/04 17:35:29

    すごいよね
    子供4人いて裕福そうな人いるんだけどどうなってるのかなと思う

    • 1
    • 229
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 17:34:02

    >>227
    どのへんが釣り?
    貯金足りなすぎる?

    • 0
    • 228
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 17:33:39

    >>226
    やっぱりトピ内容だけじゃ全然貯金足りないよね…
    10万かぁ
    みんな金持ちだな
    たぶん我が家はそんなに塾に出せない
    子供に申し訳ないけど

    • 0
    • 227
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/04 16:53:26

    >>218
    釣りだから。ところどころ変でしょ。

    • 0
    • 226
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/04 16:50:39

    主40歳で上の子小3、下の子は何歳?
    中高の塾代一人月10万近くかかかる事もあるし、給料が大幅アップしないと全く貯金できなくなるよ。
    中学以降はとにかく支出が増えるし。
    貯められるのはあと3、4年だと思う。
    子供が巣立ったら老後資金も本格的に貯めなきゃいけないけど、下の子が大学出るのは主が何歳の時の予定?
    2000万とか言うけど、実際夫婦二人で2000万だと心もとないよね。

    • 0
    • 225
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/04 16:44:38

    >>223
    逆にママスタの情報なんて全く信じられないけど。

    • 3
    • 224
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/04 16:43:36

    >>219
    ママスタのカキコミに嘘などないと信じまくる主
    多額の遺産w

    • 1
    • 223
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 16:39:21

    >>218
    リアルでもみんなお金あるように見えるから、1000万とか信じてしまうよね

    • 0
    • 222
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/04 16:36:04

    遺産が降ってくるんだよ。
    生前贈与もされるし。

    • 0
    • 221
    • エビネ(真実)
    • 22/10/04 16:35:50

    ママスタ脳の主。

    • 3
    • 220
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/04 16:34:18

    周囲には言わないけど親からの生前贈与はある

    • 2
    • 219
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 16:30:13

    >>217
    じゃあみんな多額の援助があるのかな

    • 0
    • 218
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 16:29:12

    >>216
    ぬし、かわいい。ほんとに。
    掲示板で本当に事書いてる人なんて主くらいしかいないと思っててちょうどいいよ。
    変な詐欺とかにだまされちゃダメよ!

    • 0
    • 217
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 16:27:39

    >>213
    主は
    300万円以上600万円未満 32.0%
    のボリュームゾーンより上なんだよ?よかったじゃん。

    • 0
    • 216
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 16:26:27

    >>215
    ここにいるとマヒしてくるけど、でもリアルでもみんなお金ありそうに見える…
    貯金はみえないけどさ、いい車乗って、いい家建てて

    みんながみんなそうだから、1000万くらいもらってるのかなって思えてくるんだよね
    40代で700万少なすぎるっていわれるし

    • 0
    • 215
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 16:24:04

    >>213
    ママスタのみなさんのいうことは信じちゃだめなんです。
    ニュースや新聞を読みましょうね。
    呆。

    • 0
    • 214
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 16:23:27

    世帯年収1000万円を超える世帯は、日本にどのくらいあるのでしょうか。厚生労働省「2019年 国民生活基礎調査」によると、年収別の世帯数の割合は図表のとおりです。

    300万円未満 32.6%
    300万円以上600万円未満 32.0%
    600万円以上900万円未満 19.2%
    900万円以上1000万円未満 4.0%
    1000万円以上1100万円未満 3.1%
    1100万円以上1300万円未満 3.6%
    1300万円以上1500万円未満 2.1%
    1500万円以上1700万円未満 1.2%
    1700万円以上1900万円未満 0.7%
    1900万円以上2000万円未満 0.2%
    2000万円以上 1.2%


    追記して貼りなおしておくよ。

    • 0
    • 213
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 16:22:33

    >>211
    それはママスタのみなさんがそう言うから…
    こんな数値ありえない、最低でも1000万だって口揃えて言うじゃん

    • 0
    • 212
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 16:22:02

    >>209
    ママスタないのアンケートだって。
    ぬし、わかいいよねww

    • 1
    • 211
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 16:20:52

    >>206
    いや、この統計は世帯年収なので普通のサラリーマン家庭で考えるとこれに当てはまらないという意味が全く理解できない。
    フリーターは親の世帯にカウントされて1所帯になってここにカウントされてるし、パート主婦は旦那の収入と合算されるんだから。
    意味分かる??

    • 0
    • 210
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 16:19:19

    >>204
    たぶん、うちは貧乏そうにみえてる…

    • 1
    • 209
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/04 16:18:00

    >>196 それってママスタ内のアンケート?

    • 0
    • 208
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 16:17:34

    >>202
    田舎だから、首都圏で一人暮らしして
    なんて考えたら、うちらもやし生活するしかない

    • 0
    • 207
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/04 16:16:46

    >>196
    9割って何人?何人の答えたアンケート?
    あと他人は関係ないよ。主だって子ども持てるだけで恵まれてる。今の日本だと。

    • 0
    • 206
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 16:16:40

    >>201
    ママスタで、独身、フリーターやパート主婦も入るから普通のサラリーマン家庭で考えるとこれに当てはまらない
    って見た

    • 2
    • 205
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 16:15:57

    >>201
    600万未満が65%・・・。
    驚異的な低収入が大多数だよね。こんなんで物価高、給料上がらずなんて信じられない現実だわ。

    • 2
    • 204
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/04 16:14:24

    >>194
    そうなんだよー。
    うちも地方でそんなに低い年収じゃないんだけど、周りがみんなうちより裕福に見える。多分うちより収入少ない人もいるはずだけど、誰もそういう風に見えないんだよね。

    • 2
    • 203
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/04 16:14:13

    >>162
    アルファード5年買い替えで、年40万に駐車場、ガソリン、保険って考えるとそれでも高いな。
    車と家なしで、家賃補助出るなら主の年収でやっていけると思うんだけど、車と家は本当に大きいよね。

    • 0
    • 202
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 16:12:58

    >>200
    うん。とにかく教育費がとんでもなくかかるよね。首都圏なら特に。

    • 0
    • 201
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 16:11:57

    300万円未満 32.6%
    300万円以上600万円未満 32.0%
    600万円以上900万円未満 19.2%
    900万円以上1000万円未満 4.0%
    1000万円以上1100万円未満 3.1%
    1100万円以上1300万円未満 3.6%
    1300万円以上1500万円未満 2.1%
    1500万円以上1700万円未満 1.2%
    1700万円以上1900万円未満 0.7%
    1900万円以上2000万円未満 0.2%
    2000万円以上 1.2%

    • 0
    • 200
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 16:11:46

    >>198
    二人分で6万
    だから、全然足りないよね…
    本当は倍くらい必要なんだよねきっと

    • 0
    • 199
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 16:10:16

    >>196
    うそに決まってんじゃんw
    ぬし、かわいいね!
    世帯年収1000~1100万円に属する世帯は3.1%しかいないんだよw

    • 1
    • 198
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 16:09:16

    子供の学費の月6万は一人分??二人分??

    うちは二人中受して私立中高一貫だけど(小4から3年間受験塾に通ってるそれもトータルで結構な額)
    今は月6万×2人分
    +塾代で月5万×1人分+月3万×1人分で月20万掛かってるよ。
    そのほか部活やら交際費やら定期代やら塾の夕飯代やら
    こんなの入れたらとんでもない額が子供のみに流れている。

    • 1
    • 197
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 16:08:34

    >>193
    理想はこれだけど、実際こんなに毎月貯金できなくて
    急な出費あったりすると
    こないだもダイニングテーブル壊れ気味で買い替えたし、風呂の修理もしたし
    なんだかんだ、貯金足りないことが多々ある

    • 0
    • 196
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 16:06:20

    >>195
    前アンケートやってて、9割が1000万超えだったよ
    2000万声も3割くらいいた気がする
    しかも専業主婦がほとんどだから、旦那さんだけで1000万以上
    羨ましい

    • 1
    • 195
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 16:04:21

    >>194
    年収700なんだよね?
    ママスタ平均多分500で専業8割超えてると思うよ。

    ぬし、嫌味になってるw

    • 0
    • 194
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 16:03:14

    >>192
    そんな人いないと思うけどね
    確かに隣の芝なんだろうな
    うちよりお金なさそうな家庭みたことない

    • 0
    • 193
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/04 16:02:29

    凄くしっかり貯めてるのね
    でも、貯金や積立の見直ししたらどうかな?
    積立の為の生活なんて楽しくないよね

    • 1
    • 192
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 15:59:55

    主の出費+住宅ローン月15万の支払いありの夫婦手取り30万なら主の生活に余裕を見るだろうし。

    • 0
    • 191
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 15:58:26

    >>189
    世帯年収700万、田舎だし普通かなと思ったけど、やっぱりママスタの1000万は貧乏ってリアルなのかな
    実際もみんな1000万以上なのかも

    • 0
    • 190
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 15:57:12

    ちなみに税金保険月4万、とりおいてるけど、全く足りてない
    から本当はもっと貯金しないとならない

    • 0
    • 189
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 15:56:30

    余裕な暮らしの定義がないので意味不明なトピだよね。
    世帯年収が多ければいやでも余裕が生まれる。

    • 1
    • 188
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 15:54:43

    >>184
    40歳

    • 0
    • 187
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 15:54:02

    >>178
    車の保険、生命保険、個人年金を年払いしてるからとっておいてる。

    何度も同じことコメントしてるけど、そんなに変なことかな…

    • 0
    • 22/10/04 15:04:41

    >>184

    車の諸経費(車検と税金)は車の積み立てから払ってると思ったけど、違うのか。

    全部きっちり派だから苦しいのかもね。車は中古で乗り潰すとか、家電が壊れてもお金無かったらリサイクル品でいいやとか、もう少しゆるくして、旅行とか娯楽に使っても良さそうだね。

    • 1
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ