離婚して5年色々としんどくなってきた...

  • なんでも
  • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
  • 22/10/03 09:38:52

旦那の浮気や生活費を入れないなどで離婚して5年、3人の子供を育てるのがしんどくなってきました...6歳、7歳、9歳

フルタイムで働いても手取り15万だし、養育費ももらえませんでした。
そろそろ貯金も尽きます...
どうしたらいいのでしょうか?
頼れる実家もありません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 150
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/03 15:01:03

    生活保護はどう?
    仕事しながら不足分を受給する

    • 2
    • 22/10/03 15:00:55

    >>147
    川崎の上村君事件が浮かぶ。
    子供が本当にかわいそうだよね。

    • 0
    • 22/10/03 14:58:01

    >>143
    仕事してる可能性は全否定か(笑)

    • 0
    • 147
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/03 14:29:24

    >>138
    結婚当初の借金だから元旦那と私だけど、私が背負った
    3人目妊娠中に離婚した
    末っ子1才のときに夜は飲み屋のバイトも初めて、昼間はフルで働いてた。
    お店には託児所もあったからそこに預けていた

    • 0
    • 146
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/03 14:11:19

    >>141
    ありがとう。よんだけど確実に釣ってるねw

    • 0
    • 145
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/03 14:10:36

    >>133
    あなた貧乏なんだろうね。

    • 0
    • 144
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/03 14:10:00

    何でその状況で離婚したのかよく分からない。

    • 0
    • 143
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/03 14:09:49

    >>141
    何かを始めてもすぐに飽きたり逃げたりするタイプちゃんなのかもね。
    人生は選択でできているってしみじみ思うわ。

    • 1
    • 142
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/03 14:08:25

    子どもが小さいから仕事を増やすのも難しいよね。養育費の請求できないかな?家庭裁判所に申請してみるといいと思う。家庭裁判所なら3000円くらいで出来ると思うよ。

    私はひとり親家庭の高等技能訓練促進費の制度を使って看護学校に通った。でも学費は自己負担だから貯金があまりない場合は公立の安いところとか病院が出してくれるところを探す必要がある。

    看護師以外の資格もたくさんあるから調べてみるといいと思うよ。うちは年収650万くらいで贅沢は出来ないけど生活は出来てるよ。

    • 1
    • 141
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/03 14:04:11

    >>135
    投稿順に見て20番目くらいまでは書き込んでるよ
    名前が主になってる

    • 0
    • 22/10/03 14:03:45

    子供3人もいたら色々ともらえるお金もあるはずだけどな。
    役所行って相談してみなよ。
    シンママの知人、稼ぎの悪い旦那といるより余裕ができたと言ってたぞ。
    多分、収入も同じくらいで養育費ももらえてない人だけど。

    • 3
    • 139
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/03 14:02:35

    離婚して、元旦那に養育費もらってない女性は、離婚した女性の全体の半分しかいないらしい。

    元旦那と関わりたくないとかいう理由で貰わないという理由以外は、養育費払えよ!って思ってしまうわ。

    • 0
    • 22/10/03 14:01:16

    >>130
    逆にどうやってくらしてたの?旦那の借金?自分?

    • 0
    • 137
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/03 14:00:53

    >>133 最後の1行いらなくない?性格悪過ぎだよ

    • 3
    • 22/10/03 14:00:14

    >>130
    離婚した時下が1歳で実家も頼れなくてって月15万しかかせげないし、旦那もそんな男なのに貯金なんてあるわけないじゃん。児相案件だよ。

    • 1
    • 22/10/03 13:58:29

    >>129
    どこ??

    • 0
    • 134
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/03 13:46:26

    手当もらって学費も無料なのに大変なの?
    養育費は元亭主の給料を差し押さえれば良いじゃん。

    • 0
    • 133
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/03 13:46:11

    フルタイムで働いて15万なんて仕事場辞めなよ。
    フルタイムなら選び放題だと思うけど。
    資格とか判りやすいスキルアップができる仕事を選べば 給与も少しは上がる。

    他の人も書き込んでるけど、行政の仕組みを色々利用すれば かなり余裕あるはず。

    IQが境界知能とかなら無理かもしれないけど。

    • 0
    • 132
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/03 13:45:25

    子供1人でも確か年収160万くらいまでは非課税世帯だよ
    非課税世帯は住民税も払わなくていいんだよ

    • 0
    • 131
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/03 13:44:46

    手取りは15万でも他にもらえるお金あるだろうしそんなにきついかな?家賃が高いとか?

    • 0
    • 130
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/03 13:43:40

    >>127
    設定めちゃくちゃ?
    うちもバツイチ子供三人
    ぬしさんみたいな感じだった!
    借金もあったしきつかったよ。

    • 0
    • 129
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/03 13:41:38

    >>127
    書き込んでるよ

    • 2
    • 128
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/03 13:40:00

    15万円は少ないかもだけど、母子手当とか児童手当とか色々足したら20万超えるよね。

    団地住まいであれば家賃も安いだろうし、被服や習い事、レジャー費とか節約できる分を削ったりすれば足りるようなきがするんだけど??

    責めてるんじゃなくて一体何にそんなにお金がかかっているのか疑問なので良かったらおしえてください。

    • 0
    • 127
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/03 13:38:08

    釣りだね。主が一切書きこんでない。自分の想像範囲内で苦しい現状をかきこんでいるんだろうけど設定めちゃくちゃです。
    相手にせずスルーでw

    • 0
    • 22/10/03 13:36:03

    ちゃんと手続きさえすれば、児童扶養手当とか就学支援金とか色々と手当は貰えるんだけど、ちゃんと必要な手続きしてる?
    税金の還付やら、手当関係やらは必要な情報は自分から取りに行かないと誰も教えてくれないからね?
    ちゃんと役所のHPとか調べてみな
    分からなければ、ママスタや発言小町などでどういう手当があるか聞くと良いよ
    知っている人がちゃんと教えてくれるから

    • 1
    • 125
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/03 13:23:26

    3人扶養して15万の収入なら非課税世帯だから学校に払うお金も大体全額戻ってくるよね

    • 4
    • 124
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/03 13:18:04

    わたしも離婚した時手取17くらいだった
    子供は一人だから何とかなったけどね
    我慢と工夫するしかないよ
    変な男に走らないでね

    • 1
    • 123
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/03 13:17:48

    児童扶養手当満額だから月8万くらいだよね
    児童手当は月3万くらいかな
    それ使っても大変って事?

    • 0
    • 122
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/03 13:16:00

    この危機的状況をスマホで撮ってYouTubeや TikTokにあげる!結構そういう人いない?節約とかみんな興味あってみると思う。

    • 0
    • 121
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/03 13:11:37

    >>83クソだからこそ無理矢理夫婦関係を迫られるパターンもあるでしょ。どちらにしても男側に問題があるんだから頑張ってる母親を責めることないでしょ。過去を責めるよりこれからどうしていくべきかのアドバイスが必要なんだよ。その辺のアドバイスお願いします。

    • 3
    • 120
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/03 13:11:07

    1度役所に相談してみてはどうかな?

    • 1
    • 119
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/03 13:09:36

    >>110
    この前ネットニュースになってたよ。

    詳しい区は書いてなかった。かなり物価の高い地区ということ。
    誰も退去しないから、もう希望しても、入れないんじゃない?

    • 0
    • 118
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/03 13:09:30

    >>100
    でもご近所や学校ではあそこに住んでるんだ・・と色々言われそうだよね。

    • 0
    • 117
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/03 13:08:26

    >>114
    また虐待ニュースですか?もうききたくないです。

    • 0
    • 116
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/03 13:08:15

    >>103ちょっとクソは黙ってなよ

    • 0
    • 115
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/03 13:07:57

    つりだよね!

    • 2
    • 114
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/03 13:06:34

    再婚するとかは?
    年上のお金持ってそうな人と。
    私も離婚して5年だけど、ほんとお金ない。

    • 0
    • 113
    • フロックス(温和)
    • 22/10/03 13:05:55

    >>103
    3人目以降に仕事いきなり辞めたり、浮気したりとかもあるでしょ。

    • 1
    • 22/10/03 13:05:08

    養育費請求は?

    • 1
    • 111
    • フロックス(温和)
    • 22/10/03 13:03:26

    >>74
    相手の住所が分からないとか、調べて分かっても無職だったりお金がなければ取れないよ。

    • 1
    • 110
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/03 13:03:00

    >>104えー私も都内だけど聞いたこともない。どの区?ただの噂話?
    都民団地も母子家庭は優先ではあるけど年寄りも多くてどかないしなかなか入れないよ。

    • 1
    • 109
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/03 13:01:12

    >>74
    だから・・依頼しても向こうも同じように弁護士立ててきたら地獄だよ?
    子供がじこって車の所有者と弁護士たててやりあったから言ってるんだ。
    依頼なんて簡単にいってるけど、金ないとできないし、報酬額それなりにないと他に行けと弁護士事務所でも相手にされないよ。

    • 2
    • 108
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/03 12:58:34

    大丈夫?
    正直まわりに頼るしかないよ。
    特に国に。

    生活保護という手もあるし。
    母子家庭は自治体によって結構差があったりするから思い切って引っ越すのもいいよ。

    • 2
    • 107
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/03 12:58:11

    >>92ま、思ったより貰えないから。。。
    すごくいい市や区なら援助すごいけどね。

    • 1
    • 106
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/03 12:54:30

    >>89
    まだ小さい子供ひとりなら気づかなかったんだねって気持ちにもなるけど少なくとも何年かは子作りしてること考えると結果論だけでは無いと思うけどね

    • 0
    • 105
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/03 12:54:03

    >>89
    まだ小さい子供ひとりなら気づかなかったんだねって気持ちにもなるけど少なくとも何年かは子作りしてること考えると結果論だけでは無いと思うけどね

    • 2
    • 104
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/03 12:52:37

    >>100
    都内の母子生活支援施設は凄いらしいね。
    相場で月15万~20万する物件がタダなんだって!
    さらに生活費も支給される。いたセリ尽くせり。

    入居は半年という決まりがあるけれど、半年で出ていく人いないんだって。
    みんな仕事なんて決まらないし、ずーっと居続けるらしいよ。

    担当者がいくら言っても耳貸さない人もいるんだって。人権さまさま。

    • 0
    • 103
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/03 12:51:14

    >>101
    3人産まれるまでめちゃくちゃいい夫で3人できてからいきなりクソになるパターンって相当珍しくない?
    二重人格でもない限り
    絶対クソの片鱗はどこかにあったと思うよ

    • 2
    • 102
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/03 12:49:44

    15万と扶養手当だったら、生活保護の方が多くもらえそうな気もする

    • 2
    • 101
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/03 12:46:15

    >>97別に3人も生まれた後にクソになることだってあるんだよ

    • 3
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ