女子生徒の顔たたき、顎が外れた状態で5時間以上立たせる その間暴言も浴びせる

  • なんでも
  • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
  • 22/10/03 09:01:52

姫路市豊沢町の姫路女学院高校で、ソフトボール部顧問を務める40代の男性教諭が先月、1年生の女子生徒(16)の顔をたたき、全治1カ月のけがを負わせていたことが同校などへの取材で分かった。

体罰の後、女子生徒は顎が外れた状態で5時間以上、顧問のそばに立ち暴言を浴びせられたという。精神的なショックも大きく登校できない状態で、
生徒側は3日にも兵庫県警に被害届を提出する。

同校などによると、男性教諭は9月24日朝、
兵庫県上郡町であった地区大会に、女子生徒が
ユニホームを忘れて来たことを母親からの連絡で
知り立腹。
母親に電話で「1発どつきますよ」と話した後、
生徒の頬を1回たたいて「帰れ」
「お前なんかいらん」などと暴言を浴びせたという。
女子生徒は顔をたたかれた衝撃で顎が外れた。
女子生徒は教諭に許してもらおうと、午後になってもそばに立っていたが、教諭は
「お前なんかおらんでもやっていける」などと暴言を吐き続けた。
大会は翌日もあり、尻を蹴られ、頭をたたかれたという。
女子生徒は口を開けにくい状態が続き、
外傷性開口障害と診断された。

男性教諭は保護者から面談を求められ、
26日夜に学校に体罰を報告した。

同校は10月1日、ソフトボール部の保護者説明会を開き、同校を運営する「摺河学園」の摺河祐彦理事長らが謝罪した。
今後、男性教諭の懲戒処分を検討する。
男性教諭は「申し訳ないことをしてしまった」と話しているという。
同校は2020年、兵庫県播磨高校から校名を変更した。

神戸新聞NEXT

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
    • 556
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/17 21:03:32

    部活なんかするからだよ
    指導者はバカばっかりなんだから、そんなヤツに従うな

    • 0
    • 22/12/17 20:53:23

    女子高なんてこんなもんでしょ

    • 0
    • 22/12/17 20:50:27

    懲戒解雇の後はどうなったんだろ

    • 0
    • 22/11/06 12:10:15

    >>552
    まぁそうなるよ、これから大変そう

    • 0
    • 552
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/11/06 10:14:53

    被害生徒退学したって

    • 0
    • 22/10/11 11:21:46

    その後の情報出てないの?

    • 0
    • 550
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/08 20:44:17

    顧問の名前、特定されかけてる?
    2人の名前が上がってるっぽいけど、

    • 0
    • 22/10/08 20:08:42

    冗談だと思ったとしても「お任せします」っていう親の言葉、耳を疑う。
    ジェネレーションギャップでしょうか

    • 4
    • 548
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/07 08:42:53

    その後被害届出したのかな?

    • 1
    • 547
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/06 08:27:48

    「娘がユニフォームを忘れました」
    女子部員の母親から、ソフトボール部の男性顧問に電話が入ったのは9月24日に行われた地区大会の
    試合前だった。

    女子部員は以前にもユニフォームを忘れたことが
    あったので、男性は激怒。
    母親に「1発どついてもいいですか」と伝える。

    本当に体罰を加えるとは思っていない母親は
    「お任せします」と返答。
    男性は、謝罪しようと近づいてきた女子部員の
    左ほおを右手で思い切り平手打ちする。
    女子部員はアゴが外れた状態で男性のそばに5時間以上立たされ、
    「帰れ!」「オマエなんかいらん!」などと暴言を浴びたという――。

    兵庫県姫路市にある姫路女学院高校のソフト部で、顧問の男性教諭A氏(41)による体罰が発覚した。

    A氏は、ユニフォームを忘れた女子部員Bさん(16)を平手打ち。
    Bさんはアゴが外れ、全治1ヵ月の重傷を負う。
    診断結果は、口の開けにくい状態が続く外傷性開口障害だった。Bさんは泣きながら帰宅したという。

    「翌日(9月25日)も試合が行われましたが、
    A氏は『ちゃんと反省しているのか!』とBさんを再び罵倒。
    スパイクを履こうとするBさんの尻を2回蹴り、
    頭を叩くなどしたそうです。
    近くには、別の女性顧問もいましたが体罰を止めることができなかったとか。
    精神的ショックを受けたBさんは、登校できない状態になります。
    事態を重くみたBさんの母親から面談を求められ、A氏は9月26日に学校に報告。
    体罰が発覚します。A氏は自宅謹慎中だそうです」(全国紙社会部記者)

    ◆「こいつらクズなんですよ」
    姫路女学院は、10月1日にソフト部の保護者向け
    説明会を開催。参加した20人ほどの保護者から指摘されたのは、A氏の信じがたい言動だった。
    「A氏は、日常的に部員の頭や肩を叩いていたそうです。対外試合では、他校の教諭に『こいつらクズなんですよ』と部員をおとしめるような発言もあったとか。
    学校側の調査に対し、A氏は『じゃれ合いだと思っていた』と説明していると聞いています」(同前)

    同校は10月3日に会見を開き、
    摺河祐彦(するが・まさひこ)校長が
    「誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。
    会見で明らかになったのは、Bさんへ行った体罰への呆れた理由だ。
    学校側に対し、A氏は次のような説明をしているという。
    「(Bさんは以前から)物を忘れたり、
    何度同じことを言っても理解できない個性を持っていた。部員が10人しかいない中でユニフォームを忘れ、試合ができないピンチとなった。ユニフォームを忘れる事例が過去にもあり、激怒してしまった。(ソフト部は強化部なので)なんとか成績をあげようと自分を見失っていた」

    Bさんは、他の部員に対し「ソフトボールをやめる」「もうユニフォームは着ない」と話しているという。
    Bさんの保護者側は、兵庫県警へ被害届を提出する意向だとか。

    姫路女学院は1921(大正10)年設立の名門だが、
    許しがたい体罰により伝統ある校名に泥を塗る結果となった。

    FRIDAYデジタル

    • 3
    • 22/10/05 18:40:14

    ソフトボール部も廃部するかもね。

    • 3
    • 545
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/05 12:51:41

    >>544
    >関西では通用
    本気で言ってるの?
    アホなの?

    • 7
    • 544
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/05 07:13:37

    >>534
    本当にそうだよね
    母親が暴力容認したのだから娘が大怪我したからって文句言うなよ、みたいな意見結構あって、怖い世の中だなと思うわ
    関西ではそれが通用するのかしらね

    • 5
    • 22/10/05 04:51:08

    スポ少の監督もたまにこういう横暴な人いるよね。
    僕の指導に口出さないで、みたいなの。

    • 2
    • 542
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/05 04:28:20

    教師も過去に暴力受けて鬱憤はらしてるのかね。
    お年寄りにありがちなのが先生様みたいな考え。
    なんか下着が白とか意味不明な校則とか、
    全部改革して欲しいね。ちなみに漢文古文って授業はいまだにあるの??
    人生で一度も使ったことない。

    • 2
    • 22/10/05 04:17:34

    >>531
    今回の大会も(一応)優勝したんだからから強豪校なんでしょうね、一応は草

    • 1
    • 540
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/05 01:01:49

    このご時世にまだ体罰を平気でやってる馬鹿じゃがいるとはね。
    学校の先生って学校卒業してバイトとかはしたことあるだろうけど、ずっと学校って言う狭い世界で生きてるから世の中の常識とか無さそう&自分が学生の頃されたことをそっくりそのまま、今の生徒にもやってる馬鹿が多そうなイメージ

    • 7
    • 539
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/05 00:59:25

    学校側の会見みたけど、自分にも厳しい教師でって言ってたのがさらにムカついた。自分に厳しい人は自分の感情、怒りに任せて人を殴らないし、こんな事態になったら自首するわ。逃げんな!自分に甘々なんだよ。クソ学校だなと思いました。

    • 13
    • 538

    ぴよぴよ

    • 537
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/05 00:45:17

    女子生徒も悪いかもしれないけど、顎がはずれた上に翌日も暴力振るわれてるんだよ。
    教師のすることか、何が申し訳ないだよ。
    慰謝料きっちり払って何度も謝れ。

    • 16
    • 536
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/05 00:34:48

    ■生徒は近く被害届を提出 体罰の理由を学校は…

    大会後、生徒は友人に対して… 女子生徒(16)
    「ソフトボールを辞める 。ユニフォームは着ない」
     
    生徒は口が開けにくい状態が続いていて全治1カ月の大けがだということです。
    さらに精神的なショックもあり、現在も登校していません。
    生徒側は近く警察に被害届を提出するということです。  
    なぜ、体罰が行われたのでしょうか。

    姫路女学院高校 寶谷亮介参与
    「(部員が)10名しかいない中で、野手は7人しかいない。そういう状況の中で試合に臨む時にユニフォームを忘れてきた。試合ができないピンチに陥ったことは事実であります」

    また、男性教諭については
    姫路女学院高校 摺河祐彦校長
    「この教員は自分にも厳しい教員でそして生徒に対しても厳しくあたる傾向があったのではないか」

    学校の聞き取りに対し、「自分を見失っていた」と話しているという男性教諭。
    他の生徒に対しても「暴言があった」という訴えがあったということで、学校側は調査し、
    男性教諭を懲戒処分する方針です。

    TBS NEWS DIG Powered by JNN

    • 2
    • 535
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/04 23:59:59

    この女子生徒に伝えたい、あるプロ野球選手の話。

    地方球場での2軍戦、当時落ち目だったセ・リーグのあるプロ野球選手がユニホームを忘れていた。
    その後、パ・リーグのチームにトレードされるが、そのパ・リーグのチームで戦力外通告を受ける。

    当時の彼は、人間関係でのトラブルも抱えており、引退しようと考えていたが、先輩、家族からの説得や、新しく出来た球団の監督からのオファーを受け、新球団に入団。

    新球団で監督から基本を叩き込まれ、2年目からチームの指揮を取ることになった名監督の言葉で奮起し、本塁打王やベストナインなどの賞をもらった。

    その選手の名は、山崎武司です。
    一度はもう終わりだと思われていた山崎武司の活躍は、どれだけの人に夢と希望を与えたか…。


    女子生徒ちゃん、世の中には素晴らしい指導者もいる。
    今はきっとユニホームなんて一生着たくないと思っているだろうけど、いつでもやり直せるからね。

    • 0
    • 534
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/04 20:27:22

    >>516
    芸人のどついたろかで顎が外れるくらいビンタする?言うだけで実際どつかないじゃん。
    母親だってまさか殴らないだろうと思ったんだよ。叱っていいですか、お任せします、くらいのニュアンスだよ。

    っていうか、関西ってそんなに乱暴なの?どつくって本気で警戒しなきゃいけないくらいの重い言葉なの?

    • 6
    • 533
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/04 20:11:37

    続報来ないね。

    • 1
    • 532
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/04 20:08:52

    腹が立って顎が外れるほどの力で叩くとかただのヤバい奴じゃん。加減や限度がわからない奴は安易に手出すなよ。。。

    • 9
    • 22/10/04 19:22:14

    顎が外れるって脳しんとう起こしてもおかしくないのに強豪校だから…とか言ってるし学校側の認識ゆるい

    • 4
    • 22/10/04 15:02:57

    >>528
    批判する先が違いますよ

    • 3
    • 529
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/04 14:43:16

    人権活動家
    加藤秀視さんユーチューブ動画などで
    学校保育園など密閉されている中での体罰虐待罵声など受けた子供達に活動しています
    この案件も力になってもらいたい

    • 0
    • 528
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/04 14:19:24

    まだ被害届出さないの?
    呑気な親だね。

    • 5
    • 527
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/10/04 14:16:50

    どつきますよって波平がカツオにするようなげんこつ一発を思い浮かべる

    • 7
    • 526
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/04 14:13:18

    >>523
    わざわざ電話で一発どつきますよって報告までしてくれてるのに、悠長に待ってたの?
    この顧問がどんな奴かなんて、元々分かってただろうに。我が子がどつかれてるかもしれないのに、了承して助けにも行かなかった親の肩持つ人って自分の子だったとしても同じようにするのかな?

    • 1
    • 525
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/04 14:05:44

    5時間
    私なら顎が痛くなった時点で退部しますと言って、とっとと帰る

    • 5
    • 524
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/04 13:51:49

    >>522 保護者が先生に面談を求めたみたいだから、母親も子供を守ろうとしてくれてると思うよ。

    「お前なんかおらんでもやっていける」などと暴言を吐き続けた。
    大会は翌日もあり、尻を蹴られ、頭をたたかれたという。
    ↑成人男性にこんな事をされたら誰でもトラウマになると思う

    • 15
    • 523
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/04 13:46:59

    >>419 母親もまさか本当に自分の子が殴られているとは思わなかったんじゃないの? 地区大会の日だったから、試合が終われば帰って来ると思っていたのでは。

    ここまで酷いことをされると最初からわかっていたら、さすがに迎えに行っていたと思うよ。

    • 8
    • 522
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/04 13:43:29

    もし娘の立場だったら、母親に不信感しかない。
    お任せしますって何? 何で守ってくれないの?
    関西に住んでたら、どつくの表現の意味ぐらい分かるでしょうが。

    娘さんのケガとメンタルが心配、、

    • 4
    • 521
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/04 13:42:38

    >>510
    顎が外れたからでしょ。
    一発だけ拳骨だったり、ペシって叩かれてるだけじゃ警察に行かないと思うけど。

    • 2
    • 22/10/04 13:41:58

    >>419
    5時間お母さんは何してたんだろうか?
    忘れたの気付いた時点で届けに行かなかったの不思議
    そしたら娘連れて帰って病院直行で、娘も5時間立たなくて済んだと思うのだけど

    • 2
    • 22/10/04 13:41:40

    いくらなんでもやりすぎ
    暴行罪で逮捕

    • 11
    • 518
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/04 13:41:07

    思わず叩いてしまって悪いことしたと思うどころか。次の日の女子生徒が靴を履いてるときにおしりを2回蹴って頭も叩いたって。。やる気満々すぎる。気持ち悪い。
    顎が外れたりや血が出るほど殴るって相当強い力で殴ってるよ。

    • 9
    • 517
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/04 13:40:38

    >>514
    でもこの母親も関西人なんじゃないの?
    関西に住んでてどつくが意味わかりませんなんて人いるのかな

    • 4
    • 516
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/04 13:37:42

    関西人じゃないけど、どつくは普通に通じるよ。
    芸人がよくどついたろかーとか言ってるし、その意味を知らない人がいることに驚くわ。

    • 2
    • 515
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/04 13:31:48

    刑事事件として裁かれて下さい

    • 8
    • 514
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/04 11:14:06

    >>511
    叩くとは言ってないのよ。どつく。
    私は関東住みだから、どつくって言われてもまったく通じない。通じないから聞き返すけど。
    叩く、殴るって言われたら、そりゃあお任せしますとは言わなかったんじゃない?
    どつくについて認識にずれがあったんだよ。

    • 4
    • 513
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/04 11:06:47

    ひどすぎる。あり得ない。

    • 3
    • 512
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/04 11:03:40

    親はなぜ任せると言ったのか?
    その言葉を言った親が信じられない。
    私は親ですが絶対にそんなことは言いません。
    「無理、たたくとかありえないんで」と言いますね

    • 4
    • 511
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/04 11:03:26

    親はなぜ任せると言ったのか?
    その言葉を言った親が信じられない。
    私は親ですが絶対にそんなことは言いません。
    「無理、たたくとかありえないんで」と言いますね

    • 0
    • 510
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/04 09:33:03

    お任せしますなんて言っといて、実際に叩いたら訴えるって…
    まさか本当に叩くとはなんて言い訳だよ。
    これもし叩いていいですか?って母親が目の前で言われたらやめてくださいって言うでしょ。
    痛い思いするのが娘だと思って、他人事すぎる。

    • 11
    • 22/10/04 09:19:38

    >>505
    または5時間も立たせてる時間あるなら「取りに帰らせます」でも良いと思う。

    • 3
    • 508
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/04 09:17:23

    >>504そうなんだ。地域や認識の違いかもしれないね。関西の芸人さんがテレビで言ってるのしか聞いたことがないから、わたしは「小突く」程度の意味合いだと認識していたし、お母さんが他県の出身だったら「お任せします」っていうのも理解できる。

    • 0
    • 507
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/04 09:05:28

    >>501
    いじめられる方にも原因があるって言うタイプ?

    • 5
1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ