旦那がうつ病になり休職して3ヶ月、今月から給料が出なくなる。みんなだったら離婚する?

  • なんでも
  • アマリリス(おしゃべり)
  • 22/10/02 21:49:36

明日から出勤しないと給料が出なくなるけど
旦那は出勤する気ないしできないと思う
このまま退職することになりそう

たまに散歩に行く以外は寝てばかりで、
転職活動はまったくやってない

仮病ではなく本当にうつ病だけど、私も我慢の限界
給料も出なくなって、もはや足手まといでしかない

みんなだったら離婚する?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/02 21:51:14

    自分の人生は自分で決めましょう。他人が決める事じゃない

    • 12
    • 2
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/02 21:52:56

    傷病手当ては?

    • 7
    • 3
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/02 21:55:47

    離婚しない

    傷病手当申請してないの?

    • 5
    • 4
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/02 21:56:00

    傷病手当申請してないの?

    • 2
    • 5
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/02 21:58:16

    離婚しない

    愛があるならね。頑張って働く。

    • 2
    • 6
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/02 21:58:32

    離婚しない

    我慢の限界って、たったの3ヶ月でしょ?そんなに家計自転車操業だったの?蓄えとか、保険とかないの?

    転職する気ないって、病気治るまで働けないんだから当たり前じゃん

    鬱だろうと、癌だろうと同じだよね?主が働いて支えればいいし、それが無理なら身内に頼むからなり、行政に相談して手当受けるなり考えたら?

    • 7
    • 7
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/02 21:59:37

    傷病手当の対象じゃないと判断されてる

    • 1
    • 8
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/02 22:00:51

    主は働いていないの?

    • 1
    • 9
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/02 22:02:33

    離婚しない

    じゃあ離婚、とは言わないけど、これからどうするの?いつまでもそうしてるの?とはしっかり話すよ。
    働けないなら私がかけもちしてでも働くけど、そしたら家事育児は担当してもらうことになるよ、悪いけど鬱病とはいえずっと寝てばかりは困るよと言う。
    そんなこと言ったら思い詰めちゃうのかな、でも深夜のコンビニバイトくらいはして欲しい。

    • 6
    • 10
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/02 22:03:27

    離婚しない

    保険入ってないの?

    • 1
    • 11
    • グラジオラス(準備)
    • 22/10/02 22:06:25

    離婚する

    我慢の限界って答えが出てるでしょ既に

    離婚一択だよ旦那さんは死ぬだろうけど

    • 5
    • 12
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/02 22:06:32

    離婚しない

    うつ病と診断出てるなら保険でるでしょ。

    • 3
    • 13
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/02 22:06:56

    離婚しない

    可能な限り頑張るしかない。
    でも我が家は収入源も家事も旦那メインだから家族共倒れしそう。

    • 0
    • 14
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/02 22:08:09

    離婚しない

    貯金を切り崩したり主も働けばどうにか成るのでは?

    • 1
    • 15
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/02 22:12:00

    私は働いてるけど、病気の旦那までは養えない

    • 5
    • 16
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/02 22:17:26

    今回の休職が一番長くて3ヶ月なんだけど
    うつ病になったのはずっと前で、
    休職と復帰を繰り返してる

    がん保険しか入っていなかったから、うつ病では何も出ない

    崩せる貯金はあと60万円くらい

    • 2
    • 17
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/02 22:18:54

    >>7
    診断書書いてもらえないの?
    不倫が奥さんにバレて鬱で休職してた人がいたけど休職中も不倫続けてた。そんな人でも傷病手当出ていたよ。

    • 3
    • 18
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/02 22:19:46

    離婚する

    他の身体的な病気や障害なら何ヶ月でも支えたいと思うけど、精神的な病気は無理。
    例えば癌等はいついつ手術だとか治ってきただとか進みがあるけど、鬱は先が見えないし、家族の精神にも影響するし、治療がうまくいかなかったら一生モノだから。

    私が小学生の時に母親が鬱になり、仕事と家事と看病を一手に引き受けた父親も病んで失業し、色々あった経験からそう思います。
    夫婦愛って素晴らしいけど、愛を一方的に吸い取られる夫婦愛は辛い。
    最終的に父親の方がボロボロになったからね。
    家族全員がどこかしら病む覚悟が必要な愛だよ。
    夫婦だけなら二人で困窮するだけだから、いいかも。
    子供がいるなら、子供の精神状態が危険。

    • 10
    • 19
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/02 22:20:28

    旦那さんは健康保険入ってたでしょ?
    傷病手当が出ると思うけど。1年半まで。

    • 4
    • 20
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/02 22:21:18

    普段がどんな旦那だったかにもよるよねー。
    あ、鬱になる前ね。
    あとは、自分が鬱になった時に捨てられても全然って思うなら好きにしたらいいと思うし。

    • 4
    • 21
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/02 22:21:27

    離婚しない

    今は、離婚しない。
    そもそも、うつの原因はなんなの?
    それがわからない、そして今後の対処策がないのであれば、将来的には離婚で良いと思う。

    • 2
    • 22
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/02 22:22:44

    >>13
    ??ただのお荷物じゃん。

    • 0
    • 23
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/02 22:22:49

    なんで給料出なくなるの?社保入ってなかったの?

    • 1
    • 24
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/02 22:23:39

    離婚しない

    なんちゃってなら離婚だけど、本当なら私が何とかできるように頑張るかな。
    ただ、ゲームはできるとか遊びに行けるとかなら離婚。

    • 0
    • 25
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/02 22:23:45

    離婚しない

    3ヶ月目から失業手当出ないの?鬱理由に辞めさせられないから辞めるなら会社都合ですぐ手当もらえる様に言ったら?

    • 2
    • 26
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/02 22:25:04

    離婚しない

    傷病手当の手続きをしたらいいと思うけど、、、

    • 5
    • 27
    • りんご(偉大)
    • 22/10/02 22:26:25

    離婚したら鬼やろな
    病める時も健やかなる時もって誓ったんやないか

    • 1
    • 28
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/02 22:28:37

    離婚しない

    旦那が病気になったら離婚って考えるの?
    変なの。

    • 2
    • 29
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/02 22:31:58

    逆に何で今まで給料が出てたの?
    傷病手当だったら1年半手当ては出るよね?

    • 3
    • 30
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/02 22:33:04

    傷病手当ての手続きをしたら?

    • 3
    • 31
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/02 22:33:26

    鬱を支える方が大変よ。

    以前、旦那が鬱になって私もそのせいで鬱になった事あるけど、ほんとしんどかった。自分の人生でこんなことが起きるなんて考えもしなかった。

    だからって離婚するって主さんすごい考えだね。そうすぐに離婚に結びつくくらいの愛情ならさっさと離婚した方がいいよ。支えるの大変よ

    • 5
    • 32
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/02 22:36:34

    離婚しない

    鬱に限らず病んでいて仕事できないなら私が働いて旦那を支えるかな

    • 2
    • 33
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/02 22:36:36

    離婚する

    私は旦那のこと大嫌いだから主の状況な迷わず離婚だな。
    金も稼げないやつはいらない

    • 13
    • 34
    • サンセベリア(永久)
    • 22/10/02 22:37:19

    自分が働いたらいいじゃないの。

    • 2
    • 35
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/02 22:37:39

    離婚しない

    主最低すぎる

    • 1
    • 36
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/02 22:37:41

    専業主婦のみなさん。こういうリスクがあることを分かりましょう
    いざとなってもすぐに働けませんよ

    • 3
    • 37
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/02 22:44:56

    離婚しない

    傷病手当でないの?でるよね。

    • 3
    • 38
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/02 22:45:21

    離婚しない

    >>7
    対象じゃないってどういうことなんだろ?
    働ける状態なのに休職してるってこと?

    • 2
    • 39
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/02 22:45:26

    離婚しない

    どういう経緯で結婚したのか分からないけど、好きで結婚したのなら相手がピンチなら自分の働きたくない気持ちは無視してでもも働きに出るけど。

    • 1
    • 40
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/10/02 22:45:59

    離婚しない

    旦那に専業主夫になってもらう。
    私ががむしゃらになって働く。

    • 3
    • 41
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/02 22:47:42

    離婚しない

    福祉課で相談するとか、主が働くとか考えないの?
    旦那を見捨てたいならそれでも良いけど、病気になったから離婚って言うのもアタオカだと思うわ。
    逆に嫁がうつ病で家事が出来なくなったから離婚って言われても納得出来るの?
    取り合えず福祉課行けって。話はそれからだよ。

    • 2
    • 42
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/02 22:48:20

    離婚しない

    病院変えてみる。薬ばかり出す所じゃなくて話を聞いてくれる所を探す。

    • 4
    • 43
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/02 22:48:36

    離婚しない

    離婚なんてしないよ。
    自分ががむしゃらに働くわ。

    • 2
    • 44
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/02 22:50:12

    https://kizuki.or.jp/kbc-column/depression-allowance/
    よく読みなさい。
    うつ病の方への傷病手当金の支給条件(2022年法改正反映)〜制度概要や他の支援も紹介〜

    • 4
    • 45
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/02 22:50:20

    離婚する

    子供は?

    本当の鬱病なら、離婚して鬱病で生活保護を受けて貰う。重症化したら入院も有り得るだろうし。 
    子供が居るなら支えるのは難しいよ

    • 4
    • 46
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/02 22:50:35

    離婚する

    精神疾患は先が見えない。自分自身が精神疾患とガンやってるけどガン治療はキツい薬を避けてる分全然ラク。精神疾患は薬が合わないと床から出られないし家族の足手まといにしかならない。
    夫は離婚せず支えきってくれたけど離婚になっても仕方ないと思って当時は過ごしてた。きれいごとじゃいかないのが精神疾患だと思う。

    • 8
    • 47
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/02 22:52:06

    >>7
    ん?傷病手当って精神疾患かどうか関係あるんだったっけ?もう一度確認してもいいかも。

    • 0
    • 48
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/02 22:52:49

    これで旦那が離婚されるなら、主婦が鬱病になって家事できなくなった時も離婚されても仕方ないよね。

    • 2
    • 49
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/02 22:53:51

    >>9
    鬱病に深夜のコンビニは絶対にお勧めしません、コンビニ舐めないで欲しいですねぇ。

    • 0
    • 50
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/02 22:54:02

    離婚しない

    主夫婦とは違うから。
    夫婦はそれぞれなんだから、主が鬱病の夫の面倒をみられないと思ったら別れるしかないよね。

    • 0
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ