勉強が嫌いだと言ってる子に、大学を勧めるのは間違ってるかなあ

  • なんでも
  • 桔梗(変わらぬ愛)
  • 22/10/02 20:04:23

 高1の男の子です。とにかく勉強が嫌いだそうです。授業はついていけるし、テストの順位は上位3割には入れているため、苦手ではない、でも嫌いだと言います。

 やりたい事は特になく、就きたい仕事も特に無い。高校卒業したら何して良いか分からないそうです。
 
 それならば、親としてはせめて学士の取得をと思って大学を勧めるつもりでいたのですが、学校からは、子どもが勉強嫌いとはっきり言っているのに、それはあまり良い判断とは感じないと言われました。確かに勉強嫌いだと、入学できたとしても卒業できないかもしれません。どう子どもにアドバイスするのが良いのでしょうか。同じような方、いませんか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/03 08:27:30

    >>13
    ランクはC、Dww

    • 0
    • 48
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/03 08:20:58

    まあまだ高1だからね。色々考えて今後変わる可能性もあるし、すぐに答えを出さなくてもいいんじゃないかな?

    勉強嫌いって言ってる間は、受験の為に塾など勧めても行かないでしょう。
    地頭は悪くなさそうだし、もし3年になってから大学受験すると決めたとしても、欲を出さなければ大学生になれるでしょう。

    高校卒業後の進路は貴方に任せるから良く考えなさい、と伝えるかな、私なら。

    • 0
    • 47
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/10/03 08:16:48

    私は「大学楽しいから遊びに行っておいで」って言われた
    受験面倒だったけど実際楽しかった
    理系じゃなきゃ卒業できないなんてことはないわ

    • 1
    • 46
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/03 08:13:58

    勉強嫌いなのに成績維持できてるなんて要領いいんだね。優秀だね。
    やりたいことなんて高校大学卒業どころか社会人になるなるまで無い人が多いんだよ。それを見つける糧にするためにも大学行ったほうが良いと思う。
    見つけられた時にその優秀さを発揮できたら人生楽しいだろうなあ

    • 3
    • 45
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/03 08:12:23

    >>5
    これだね。

    しかも上位にいるんなら、このままキープしとけば大学受験も楽になるんじゃない?
    指定校推薦取れるだろうし。

    • 1
    • 44
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/03 08:08:05

    >>38
    選択肢が進学か就職しかない場合、勉強が嫌いで進学を考えてないから就職するんじゃない?
    それがエゴになる?
    単なる消去法だけど。

    やりたい仕事で食べていければ理想だけど、そういう人のほうが少ないと思うよ。

    働く上で何か諦めてるでしょ。

    けど、その中でもスキルアップして資格取ったりしてやりがい見つけていくんじゃない?

    • 0
    • 43
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/03 02:48:33

    >>12
    うちも田舎で同じような感じ。もうちょっと偏差値高いけど、上は東大京大、国立医学部行く偏差値70超えの子から、下はBFまで。
    うちの子も勉強は大嫌いだけど、就職を進める先生なんていないよ。そもそも普通科に行く=大学進学するもんだと思ってた。

    • 0
    • 42
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/03 02:44:07

    高1だしまだ大学とかピンと来てないんじゃない?
    こないだ高校入試終わったばっかりなのに、みたいな。
    あんまり大学大学言うと反発してよけい行かない!ってなりそうまだから今はまだそっとしておいたら?

    • 2
    • 22/10/03 02:27:48

    社会人になっても勉強だよ。
    嫌なら引き篭もりになるしかない。

    • 1
    • 40
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/03 02:20:30

    大学行くデメリットなんてないよ。
    腐っても大卒

    • 5
    • 39
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/03 02:16:55

    やりたいことないなら尚更行くべきでは?と思うけど。
    大学入ってから考えても良いじゃん。
    17そこらで将来のこと考えてやりたいこと決まってる子の方が少ないよ。
    正直大学入ってめっちゃ勉強なんてしないし楽しいよ?って思う。

    • 4
    • 38
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/03 02:13:33

    >>28
    やりたいことを見つけるため、やりたいことが見つかった時のために選択肢を増やすため。
    やりたいこともないのに就職させるのは親のエゴじゃないの?

    • 4
    • 22/10/03 01:54:16

    上位って高校のレベルは? 大学でなにしたいかかな?

    • 1
    • 36
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/03 01:51:22

    >>32留学はいいと思いますが、視野を広げる?留学したことあります?
    留学で手に入るのは視野の広さじゃなくて〜人は〇〇という偏見?と、語学力ですよ
    視野が広がるとか言うの行ったことない親世代ばっかり言ってたわ

    • 1
    • 35
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/03 01:50:04

    本人行きたくないのにバカ大行く、とかなら行かなくていいと思う
    まじで性格は18歳までに形成されるからどの大学以降が求めてない人に世界は開かないし

    もちろん本人がどこでもいいから行きたいって言うなら行かせる

    • 1
    • 34
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/02 23:49:15

    先生がそんなこと言うの
    大学は行った方がいいよね
    大学で視野広げて将来のこと考えたらいいと思う

    • 1
    • 33
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/02 23:22:08

    >>30
    オープンキャンパスは、何一つ提案していないんです。友達も同じように思ってる子がたくさん居るらしく、夏の追加授業で話が出て、いろいろ行こうとなったらしいです。どこの学科が良い?と聞くので提案してみました。
    来年から共学になる女子大に行って来て、男子トイレが殆ど無いから困ったと聞いて笑いました。

    • 0
    • 32
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/02 23:04:11

    高校時代に短期留学させて、息子さんの視野を広げてあげたら、どうかな?

    • 0
    • 31
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/02 23:04:08

    >>24
    その通りです。高校を出て就職しても、その勤め先で何かしら学ぶことが必要になります。それは、どんな職種でもそのはずです。工場勤務なら、さまざまな管理者資格だったり、運転や操作免許だったり。
    私は40歳ですが、今もまだ、勉強していかないとついていけない職業です。ただ、嫌い。だけで逃げていては、安定した生活は無理でしょうね。

    • 0
    • 30
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/02 23:04:04

    >>29
    親の方が熱心すぎて嫌気が差してるんじゃない?
    周りが受験モードになれば、息子さんもその内変わって来るんじゃないかしら。

    • 2
    • 29
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/02 23:00:37

    >>20
    本と映画が大好きで、小説書いて応募したりもしているから、文学部や文芸部のある大学を勧めました。また、哲学の本も沢山読んであるから、心理学部も提案してみました。この夏、文系大5校のオープンキャンパスと、文芸の専門学校2校に行ってきて、心理学や社会学も興味あるかもと言っていました。

    • 0
    • 28
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/02 22:56:43

    >>20
    私も同意。
    なんのために行かせたいの?って思う。
    やる気がないなら学部も選べないだろうし。
    親のエゴだと思うけど。

    • 1
    • 27
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/02 22:56:20

    >>21
    前のコメントされた方の返信として、既にコメントに書いていますが、読んでいただけていないのでしょうか?

    • 0
    • 26
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/02 22:40:59

    うちも下の子が高一男子。つい最近まで主さんのところと似たような状態。何学部が良いと思う?て私に委ねる様な感じだった。
    やる気がなくても自分が得意な事、出来る事、楽しいと思える事を考えてみたらとアドバイスしたり、私や夫の仕事の話、好きな物に関係すると思われる職種、答えられる範囲で話す機会を増やしました。受験まではまだ一年以上あるので変わる可能性はあると思うけど、やっと希望する学部は決まったと言ってます。
    代わりに働く事はできないので自分の仕事くらいは自分で決めないとね。
    高卒で働く子に比べたら幼い気がしますが、明確な目標が決まらないならとりあえずは大学へと誘導はします。

    • 0
    • 25
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/02 22:35:45

    やりたいことがなくてもとりあえず大学進学はいいと思うけどなあー
    大したことない私大行くぐらいなら高卒で就職してもいいんじゃない?
    まだ1年生でしょ、これからだよ

    • 2
    • 24
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/02 22:27:17

    何になりたいは一旦置いておいて、本人はどうなりたいんだろうね。
    ある程度安定した一般的な生活を送ることを求めるなら、どこかで我慢して勉強することからは逃げられないんじゃないかな。それを大学で見つけるのか、今のうちからある程度絞って専門学校とかに行くのかは選択可能だけど。

    • 0
    • 23
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/02 22:04:19

    >>11
    主も大卒ならせめて学卒でという認識のご家庭なんでしょ 
    私も同じ感覚だから主のような対応になる

    学校というか担任の対応が意味不明

    • 1
    • 22
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/02 21:58:35

    私も勉強大嫌いで高1高2は学校行ってなかった!高3の時めっちゃ面白い先生に出会って大学行くことにして毎日学校行ってたら塾なしで行きたかったとこいけたよー
    今勉強嫌いでも全然問題ない突然大学の神様現れると思う

    • 0
    • 21
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/02 21:51:11

    高校のレベル分からないのに上位3割って。高校の3割?高校生全体の3割?大学受験生の3割?

    • 0
    • 20
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/02 21:22:39

    みんな寛大だね。謎なんだけど、やりたいことないのに大学行くっていろんな学部ある中でどこを進めるの?
    もしそこが合わなかったらどうするの?やめちゃったら無駄だよね。
    ごめん、ただの疑問。

    • 2
    • 19
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/02 21:20:37

    やりたいことがないなら、レベルの高い大学への進学は悪くない選択だと思う。仕事によっては大卒資格がないとお話にならないものもある。やりたいものが見つかったときにそういう仕事かもしれないし。

    大卒でなくて良い仕事でも、例えば、イタリア料理の料理人になって店持ちたいと思った時、高卒で調理学校行く手もあるけど、ブランディング、自己プロデュース、空間演出、本場イタリアの最新事情をイタリア語でリアルタイムで入手するとか・・・成功するにはいろんなスキルが必要だと思うから、語学でも経営学でもデザインでも学んで損することはないよ。

    と、息子にアドバイスしました。

    • 2
    • 18
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/02 21:19:22

    やりたいことがないなら大学に行くしかないよね。無目的で高卒とか人生詰む。
    大学に入れば他県からも学生が集まるし、高校までとはまるで違う世界になるよね。同世代の様々な価値観に触れることによって、息子さんもより成長できると思う。

    • 4
    • 17
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/02 21:14:42

    うちはもう社会人で2人とも大学卒業して働いているけど娘は高校時代同じような感じだったよ
    高3になってとりあえず情報系やってみるかなぐらい言い出したけど専門へいくか大学かも決まらない有様
    結局指定校で行ける大学の情報工学科へ進学したけどそれも数学が多少マシでできたからなんとなく似たような感じという大した考えもなくだよ
    入学してからはそれなりに勉強しないと単位獲れないし特に卒業研究では悪戦苦闘しつつやってなんとか就職というところだよ
    長々書いちゃったけど大学へ行かせるのはいいと思う
    今の時代どういう仕事に就きたいかまだ決められないならそれもアリだと思うけどただ一口に言って大学と言っても高校とは違って学ぶ内容は分野によって全く違うからせめて大学でどの分野にするかは本人にちゃんと調べさせて決めないと入学してから大変だし専門分野になると難しいから後悔することになるそこだけはちゃんとしておいた方がいい
    高い学費が無駄にならないようにね

    • 1
    • 16
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/02 21:08:22

    やりたいこともわからないなら就職しようもないよね。
    とりあえず大学行って、大学で色んなアルバイトやってやりたいこと探すのもいいと思うけどね。
    大学でやりたいこと探すのは遅いって考えの人も居るけど、やりたいことわからないで就職したら仕事も長続きしないだろうし、下手したらすぐに仕事辞めてフリーターになる将来が見えてるよね。
    それぐらいなら大学行って、どんな仕事やりたいか探す時間持つのもいいと思う。
    大学によっては在学中に資格とることを推奨してて積極的に資格取得支援してくれる大学もあるから、そういう大学選んだらいいかも。

    • 3
    • 15
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/02 20:57:57

    いやいや、奨めて正解じゃない?
    若いのに信じられない覇気のなさだけど、むしろ時代かもね。
    「やりたい事は特になく、就きたい仕事も特に無い。高校卒業したら何して良いか分からない」
    ならせめて学歴くらい武器として持ってていいじゃない。
    だって本人、持ってる武器は若いっていうだけだもんな。
    一方勉強は苦手じゃないが好きじゃない、つまり嫌いだがそこそこ得意。っていう程度のアドバンテージがある。
    世間には資格要件ってのがあるからさ。
    大人になってから大卒資格必要だ、ってなった時に効率悪くなるよ。大人になると時間も金もなくなるんだしね。若いと想像もできないだろうけどねえ。
    あと学歴ないやる気もない人は時間はあってもカネがない、ってことになるはずだからね(笑)

    • 4
    • 14
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/02 20:34:27

    >>8
    その仕事も、やりたい職業もないんじゃ、せめて学士。と思っています。

    • 0
    • 13
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/02 20:33:31

    >>7
    偏差値は55ですね。
    高くはありませんが、うちはかなりの田舎で、2時間以内で通える普通科は、今の高校しか無いんですよ。だから、偏差値の差が大きく、当然、進学先の差も凄いですよ。全国模試で50番内に入ったような子も居たりします。

    250人居るんですが、2割は国公立や、誰もが知る有名私立へ。
    1割は、就職や、専門学校。
    後は、地元の大学、短大ですね。ランクはC、Dが1番多いですね。

    • 0
    • 12
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/02 20:33:23

    >>7
    偏差値は55ですね。
    高くはありませんが、うちはかなりの田舎で、2時間以内で通える普通科は、今の高校しか無いんですよ。だから、偏差値の差が大きく、当然、進学先の差も凄いですよ。全国模試で50番内に入ったような子も居たりします。

    250人居るんですが、2割は国公立や、誰もが知る有名私立へ。
    1割は、就職や、専門学校。
    後は、地元の大学、短大ですね。ランクはC、Dが1番多いですね。

    • 0
    • 11
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/02 20:28:10

    >>3
    そうそう、まさしくそれが嫌だって言います。
    大学は自分から勉強していくから、必ずしも教授からしなさい、してきなさいの授業ではないですよね。私自身、勉強は嫌いでしたが、大学は楽しかったです。

    • 0
    • 10
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/02 20:23:35

    もしうちの子だったら、大学行ってそこでやりたい仕事考えな、って説得するかな。

    • 4
    • 9
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/02 20:19:50

    勉強できるかどうかより、やりたいことないなら大卒になった方が良いよ
    やりたいことあるなら高卒でも目的見失わないけど、ないなら何して過ごすつもりなの
    学生って肩書きなく宙ぶらりんってキツいと思うと

    • 7
    • 8
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/02 20:16:43

    間違ってないんじゃないかにゃ?
    じゃあ、働くの?って話になるにゃ

    • 0
    • 22/10/02 20:15:45

    悪いけどさ、上位3割の成績でも学校がそんなアドバイスするってことは偏差値かなり低い学校でしょ?
    進学校じゃ、まず有り得ないよ。
    口であれこれアドバイスせずに、大学だと決めつけずに、色々な世界みせたら?

    • 3
    • 6
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/02 20:15:40

    もう高校生なら自分が何したいかはぼんやりでいいから考えておいた方がいいね。大学で見つけるにしても、じゃあどこになんのために入るのかだもんね。勉強も嫌い、やりたいことも見つからない、で仕事も続かなそうだからとりあえず大学進学しとけばって感じだけども。

    • 0
    • 5
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/02 20:14:55

    何もやりたいことがないなら尚更私なら大学を勧めるかな
    やりたい事が見つかった時、入りたい企業が見つかった時、応募規定が大卒だったり、大学名で足切りされたりする事実が重くのしかかると思う

    やりたい事を見つけられた時、選択肢は多い方がいいと思うな
    大学でサークルに入ったり、ホームステイをしたり、インターンに参加してみたりしてはじめてやりたい事が見つかる人もいるしね

    学歴は自分の武器になるよ

    • 11
    • 4
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/02 20:11:16

    自分の人生なのに、何がしたいのが分からないでは困る。
    高3に上がるまでに、高校卒業後の進路を自分で考えて決めるように。
    何も決まらないなら、親の勧めどおりに大学へ進学する事。

    と伝える。

    • 0
    • 3
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/02 20:08:23

    高校までの受け身の詰め込み教育と大学からの教育は全然違うから、何故嫌いなのか聞いてみたら?
    勉強が嫌いなんじゃなくて暗記が嫌いとか、言われた通りのことをしなきゃいけないのが嫌いとかかもよ

    • 6
    • 2
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/02 20:08:02

    進学を勧めない場合は就職しかないけど。
    それこそ、そんな状態で就職なんてできないだろうに。

    • 6
    • 1
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/02 20:06:32

    大学無償化が話し合われてる時代にそんなこと言う教師はいない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ