こんな時、子どもに我慢させる?

  • 旦那・家族
  • みじゅまる
  • 22/10/01 23:17:12

いろんな方の意見を聴けたらうれしいです。

行列に並んでの買い物。
「自分(と我が子)が欲しいだけ買ったら、
後ろの人の分は無くなっちゃう!」
という状況の時、
みなさんならどうしますか?

自分たちが買えればOK?
後ろに並んでいる人のことも考えて、
子どもには我慢させて予定より少なく買う?



実は、今日まさにこのような状況を目撃しました。
近所にある、メロンパンが有名なパン屋さんでのことです。
そのパン屋さんでは、もちろん他のパンも売っているのですが、メロンパンは特に人気なため専用のショーケースに並んで購入します。

若いお母さんと5歳くらいの男の子が行列に並んでいて、
その前のおばさまがパンを大量購入。
順番が回ってきたお母さんは、
自分の後ろを軽く確認してから、お店の人に「今ある分で終わりか?」と質問。
お店の人から「まだ焼けるがかなり時間がかかる」と聞くと、男の子に向かって
「ママと○○くん(男の子)が全部買っちゃうと後ろに並んでいる人の分がなくなっちゃうから、メロンパンはひとつだけ買おうね。」 と話していました。
男の子は始めは「全部買う!」とむくれ顔でしたが、
「じゃあ今日は特別に、あっちのパンをいつもよりたくさん買っちゃおう♪」
などとお母さんが上手に気を逸らし(?)、メロンパンをひとつだけ購入。
その後、男の子は別のパンを楽しそうに選んで、トレーいっぱいのパンをにこにこ眺めながらレジに並んでいました。

私は、そのお母さんの行動を素敵だなぁと思ったのですが、
この話を夫にすると、
「時間がかかってもまだ焼きあがるなら、後ろの人は待てば買える。人気だとわかってみんな並んでいるんだから、小さな子どもに我慢させてまで、後ろの人に譲ることを考えなくてもいいんじゃない?」
との反応でした。
なるほど、そういう考え方もあるのか。
人それぞれだなぁ。
なんて思いつつ、
自分だったらどうするだろう、
世間一般のマナーとしてはどうなのかな、
ほかの人はどう思うのだろう、
などと疑問がわきました。

いろんな考え方が聞けたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/09 00:31:48

    スレ主です。

    投稿をしめてからも、たくさんの方にコメントをいただき、本当にありがとうございます!
    仕事や家事育児で忙しい中、ここに書き込むために貴重な時間を使ってくださったこと、とても感謝しています。


    実は今日気づいたのですが、
    こちらの投稿がママスタ内でのコラムになっています・・・!びっくりです!

    渡辺多絵さんというライターさんの記事で、
    〈やりすぎマナー?〉という的を射た題名がついています(^^)
    3回にわたって、コメントいただいたみなさんのご意見が主張の特徴(系統?)ごとにまとめられていて、わかりやすく読みごたえもあります♪
    コメントくださっていたみなさんも、
    これからコメントつけようと覗いてくださった方も、
    ぜひご覧になってみてください♪

    ↓↓
    https://select.mamastar.jp/735206



    ※誤解があるといけませんので…
    私はライターさんの回し者でもサクラでもなく、今日初めて記事になっていることを知ってびっくり仰天しているスレ主です。

    • 1
    • 22/12/01 11:08:06

    関係なくてごめんだけど、この前夫とパン屋さん行った時に限定20個のパンが残り一つだったから取ったら、後ろにいたおばさんが「えー終わっちゃったじゃんー。最後の一個取られちゃったー。」って一緒にいたおばさんに言ってた。
    (そんなの仕方ないじゃん)って私は思ったから無視してたけど、旦那が振り返ってペコペコしてた…気がつかなかったフリしてりゃいいのに。
    んでそれが男の人だったら「デカイ声で言うなよな。」って言ってくるの。イラつく

    • 0
    • 328
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/01 10:50:34

    必要数を買うよ
    二つなら二つ、三つなら三つ、ちゃんと買う

    仮に一組が一個ずつ購入していったとしても
    いずれは「売り切れ」になるんだし

    ないならないで「また今度ね」ですむ話なんだからさ

    • 0
    • 22/11/30 23:00:46

    欲しい数が10個とかすんごい多い数じゃないなら何も考えないわ
    二人分あってよかったーで終わり。

    • 2
    • 22/11/30 22:50:49

    トレー一杯のパン買われたせいで買えなくなったお客さんが居るかもとは考えないんだね

    • 1
    • 22/11/30 22:46:36

    私がこの母親だとしても同じように配慮するけど、意外と気にしてない人多いんだね。これからは自分が好きなようにしようと思います。

    • 0
    • 324
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/30 22:31:40

    他人の事きにしない買うと思う
    でも本当の優しさって、他人を考える事だから優しさを教えられないかも

    • 0
    • 323
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/30 22:31:33

    他人の事きにしない買うと思う
    でも本当の優しさって、他人を考える事だから優しさを教えられないかも

    • 0
    • 22/11/30 19:52:36

    お店側が一人○個までって個数制限してないなら買う予定分買うな。わざわざ後ろに並んでる人に聞こえるように「後ろの人の分が無くなるから買うのは一つ」なんて声に出さない。並んでる人は、人気なのも売り切れる可能性があるのも分かってるだろうし、時間かかっても次が焼きあがるなら待てばいい。人によっては、子供が我慢して一つにしたのに自分が多く買うのはなぁって感じることもあるから。素敵なママだとは思えない。

    • 2
    • 321
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/28 08:29:41

    この思いやりを嫌味ととる人が沢山いることに驚愕。
    怖。

    • 10
    • 320
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/28 08:25:30

    次の焼き上がりの時間による。
    10分間隔で30個とか追加されるなら好きなだけ買ってもいいとは思うけど、30分や1時間間隔で追加なら、後ろに並んでいる人に配慮すべきだとは思う。
    同じ種類のパンを購入って、せいぜい5~6個までが普通の感覚だと考えるから、この20個買い占める人は品がないなと思ってしまう。

    • 3
    • 319
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/27 21:43:07

    2個買う

    • 0
    • 22/10/27 21:37:35

    もうしめてるよー

    • 0
    • 317
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/27 21:35:19

    物や状況にもよるなぁ。
    車で1時間かけて行かなきゃならない場所だったり期間限定だったりして、家族の人数分を買う予定で行ったなら、私は後ろは気にせずに必要な分を買っちゃうよ。
    もちろん主の出会ったママさんの行動は素敵だと思うけど、そうじゃない人をマナー違反とでも言うような人が今後出てきたら嫌だなぁって思う。

    • 8
    • 316
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/27 21:28:06

    旅先でチーズ買いに行った時に、陳列されてる分しか本日の在庫無いって言われたから、全部欲しかったけど、後ろに2人並んでたから3個は残したわ
    気遣いしたい人はしたら良いし、したくない人はしなければ良い

    • 6
    • 22/10/27 21:21:25

    >>314
    なに綺麗事いってるんだかw

    1人で並んでいようが
    店の個数制限がなければ
    4人家族なら4個買います。

    • 6
    • 314
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/10/27 16:35:51


    行列ができている商品を一人で大量購入するなんて良識もなければマナーにも欠ける。せいぜいそこに並んでる人数分までじゃないの。
    お母さんと子ども一人で並んでるなら2個。
    並んでない人の分までは購入しないし、キープ分は買わない。

    夫さんの考えに同意の人が多いのに驚いた。
    つまりはこういうことだよね。
    『後ろの人は待てば買える』→待てばいいじゃん。他人が待つ分には問題なし
    『小さな子に我慢させてまで…』→我が子がなんで我慢しなけりゃいけないの

    正直な気持ちなんだろうけど、とても同意は出来ない。

    • 5
    • 313
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/27 16:00:37

    今、目の前にある時は子供としては沢山買いたい気持ちはあっても、実際買ってもメロンパンばかり食べるより色んな物食べる方が良かったと思うと後の祭りよ。
    後の人の事考えた台詞でもあり、同時に家族と子供の事を考えた買い物じゃないかと。
    家で待ってる家族に「パン買ってきたよ」って中身みたらメロンパンしか入ってないと家族としてはちょっと残念だわ…

    • 1
    • 312
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/27 15:51:25

    個数制限してないからと言って「早い者勝ち!」と言わんばかりに際限なく買うようなことはしたくないし、そのような姿を子供に見せたくもない。

    でも別に後ろの人数を数えてまで一個だけにしようとかそこまで遠慮する必要はない。
    必要な個数、常識の範囲内(2、3個)買えば良い。

    要するに、「早い者勝ち!」とか「何個までって書いてないんだから、別に何個でもいいでしょ!」みたいな浅ましい姿を子どもに見せなきゃ良いと思う。

    • 4
    • 311
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/03 14:47:21

    個数制限ないんだし、私なら買いたい分は買ってしまう。
    ただ、遠慮したお母さん素敵だとおもう。子供も他のパンで喜んだんだし我慢させた訳では無いから。
    子供がそこで納得いかずにお母さんが無理やしひとつしかダメと言ったならまた違うけど。

    • 7
    • 310
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/03 12:50:50

    家族分は買う。
    小さい子に我慢って、その子の分はあるんだもんね。旦那さんは何を思って我慢って言ってるのか謎

    • 3
    • 309
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/03 12:48:02

    数量制限してほしい

    • 7
    • 22/10/03 12:31:46

    【スレしめます】

    主です。
    みなさん、たくさんの意見を本当にありがとうございました!

    自分の価値観では思いもしなかった考え方もあり、自分の視野の狭さを反省しましたし本当に勉強になりました。


    ■当然だけど価値観は人それぞれで、状況や条件によっても判断基準は変わる。良し悪しや正誤ではなく、あくまでも人によって違うだけ。受け止め方は千差万別だから難しいけど、大事なのは自分と違う価値観にも想像力をはたらかせて、違いを尊重すること。

    ■よかれと思った「気遣い」が、誰にとってもすばらしいわけじゃないこともある。
    まわりの人に本来必要なかった遠慮を強いる空気になったり、全然悪くないだれかを「遠慮がない人」なポジションにしてしまう可能性もある。
    もちろん、余計なお世話、と思う人もいる。
    気遣いの行動は自己満足になりがち、ということは「だれかのために」と行動する時ほどわかっておきたい。

    ■自分の利益や損得でなく他者を気遣う優しさは、やっぱり素敵だと思う。
    (あのお母さんの本意はわからないけれど)
    ただ利他主義は自己犠牲がセットで、さじ加減を間違えると自分がしんどいし、思いやりがよい連鎖に繋がるかはまわりの人や環境にもよる。
    「他の人に優しく」だけでなく「自分も他者も大切に」と我が子には教えたい。


    なんてことを、みなさんのコメントを見ながら思いました。
    色んな価値観があるから難しいけど、状況に応じた気遣いやよい判断をするための判断力をつけるために、愛情もって色んなことを教えていくのが親の役目だなぁ、としみじみ考えたりもします。
    成長に伴って伝え方は変わるけど、みなさんに教えてもらったいろんな意見を思い出しながら、これからも子育てがんばります!!


    他の人はどう思う?と軽い気持ちで立てたスレでしたが、どなたかのコメントにもあったとおり道徳の授業のような、いろんな角度から意見が聴けた有意義な時間でした♪
    ママスタだから叶ったことです。
    みなさん、本当にありがとうございました!

    • 8
    • 22/10/03 12:27:45

    この場合は我慢させないよ
    皆さん並んで順番に買ってるんだから


    • 2
    • 306
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/03 11:12:37

    母親は、柔軟な頭の方がいいね。

    • 5
    • 305
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/03 11:06:31

    前のおばさんは男の子が5個買うと言っていたから遠慮して5個残したんだとしたら、後のやり取りを聞いて後悔しただろうね。
    そんなことなら自分が買い占めていれば、少し時間はかかるかもしれないけれど、焼き立てのメロンパンを5個買えただろうからね。

    • 5
    • 304
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/03 10:59:42


    メロンパン、半分でよくないか?

    • 3
    • 303
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/03 10:58:06

    主も旦那さんも誠実で真面目だよね。
    私だったら「今日リアルしまじろうママいたー。ママの鏡だわー。」ってそういうママを少し弄って旦那に話してしまうわ。

    • 1
    • 302
    • フラワーロック
    • 22/10/03 10:39:03

    そのときの気分だけど、うちは子供2人いるから子供のぶんは買う。
    一つしか残ってなかったら列から離れるけど。

    • 4
    • 22/10/03 10:37:11

    人には色々事情があるし、他人が何個買おうが興味ないな。
    きっと全く周りを見ずに「やっと順番来たね~パパの分も買おうか~」って盛り上がってる自分が浮かぶ。

    • 4
    • 300
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/03 10:09:49

    もともと2個買う予定で2個しかなかったら買っちゃうかも
    お店が購入制限していない以上マナーがどうとか言えないし
    仮に自分がそうやって我慢したとして、他の人もその優しさを持ち合わせている訳ではないから
    買えなくて悔しい思いをするときもあるわけで...
    そう言う時はあの人が買い占めるからだね!最低だね!じゃなくて順番だから仕方ないねって言うしかないし
    自分の子には我慢させたのにそういう時だけ仕方ないねで済ませるのは子供も納得できないと思うから
    私は常に順番だからって気持ちでいる
    子供が1つでいいやって言えば優しいねって言うし必要以上に買うことはしないけどね

    • 4
    • 299
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/03 10:04:15

    どっちも悪くないよね。
    これは性格の問題。
    そして子供に与える人格形成の部分だよ。
    個人的には自分が我慢しても人に譲るって気持ちは素敵だなって思う。
    結果他の方法で満足できたのだから。
    思いやりの気持ちって大事だよ。
    これは理屈じゃなく本当に性格。
    だからって譲らなかったからって
    ルールの上で間違った事してないのだから
    避難される事でもないし、引け目に感じる事でもない。
    これが価値観だよ。

    • 9
    • 298
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/03 10:02:48

    旦那さん的にはその親子の旦那さんがメロンパン食べられなかったことに同情する部分もあったのかもよ?
    小さい子が行列に並ぶのって大人より我慢が必要だろうし、更に周りに気を使って我慢させなくても良いと思うけど。
    でも言い聞かせる前は「全部買う」と随分欲張ってるし、別のパンをトレーいっぱいにしないと満足できないなら、普段から我が儘言わなかったり聞き分けが良い訳でもなさそう。

    • 0
    • 297
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/03 09:54:19

    目の前でそんな親子の会話聞かされたら、その後買う人は沢山買うの気まずいね。

    • 10
    • 296
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/03 09:27:01

    そんな母子を素敵だな。とは思うけど待てば買えるならば行列に並んでる方も分かっての上では?と思うので、母子は好きな個数を買っても良かったのでは?とも思う。
    10個も20個も買うとか、今回分で本日は終了!とかなら購入個数を控えるかな?

    • 2
    • 295
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/03 09:16:10

    私は主の旦那さんと同じ意見だな。

    • 10
    • 294
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/03 09:13:46

    時間かかるかもだけど、焼けばあるんだから後ろは気にしなくて良いのよ 

    • 6
    • 293
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/03 08:35:19

    >>291
    どう言う思考?

    • 9
    • 292
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/03 08:34:41

    今日は特別にって言ってるってことは、この親子はそこそこ常連だよね。
    遠方から云々言ってる人ってなんなん?

    • 1
    • 22/10/03 08:34:08

    行列に並んで買うタイプの人って細かいことは気にしないんだと思ってた
    マナーとか公徳心みたいな教育を大事にしている家庭はこういう行列に参加しないイメージ

    • 3
    • 290
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/03 08:33:27

    >>273
    譲ったとこで更にその後ろの人は買えないだろうし、少なく買っても買わなくてもどっちでもいいよと思う。個数制限ないならなくなっても仕方ない。

    • 1
    • 22/10/03 08:26:23

    >>279
    誰も買い占めの話なんてしてないよ?バカなの?

    • 2
    • 288
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/03 08:24:23

    この男の子は周りのことも考えられる子になるだろうね。

    • 4
    • 287
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/03 08:24:02

    そういうの気にして生きてたら辛かったから
    見えない聞こえないに徹してる

    • 3
    • 286
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/03 08:19:50

    このお母さんの心遣いは素敵だなと思うけど、男の子もみんなの分買っていきたいという気持ちも分かる。
    近所なら譲るのもありだけど、遠くからメロンパンを買うために来てたら後ろ気にせず買っちゃうかも。
    後ろの人が1個ずつ買うとも思えないし、4個残したところで次の人は10個欲しい人で、結局待つことになる人かもしれないし。

    • 3
    • 22/10/03 06:36:46

    >>273
    後ろに並んでるとどうしようか?とかいらねぇから早よしてくれと思います。

    • 5
    • 284
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/03 03:50:26

    >>273
    そうなってないから他のパンを楽しそうに選んでたんじゃないの?

    • 3
    • 283
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/03 02:10:30

    少ししか遡ってないけどそのお母さんが後ろの人にもメロンパンを残そうとしたことに対して悪く捉えるような人間にはなりたくないと思った。

    • 16
    • 282
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/03 02:05:04

    そういうときに譲るタイプの人のことを素敵だと思うから、譲れるときは譲りたいかな。
    実際にどうするかはケースバイケースだと思う。

    • 7
    • 281
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/03 01:44:41

    みんなが互恵的利他行動が出来れば、世の中は滞り無いのに、欲深く、私「だけ」欲しい。私「だけ」得したいって程度が低いと思う。
    何も足りないものなんて無くない?
    全て足りてるよ。豊かだし十分
    そんな珍しいメロンパンなんか何個も食べなくても生きていけるし、トイレットペーパーが何パックもなくても生きていける。
    好奇心でちょっと試せば十分じゃない?
    そういう細かい判断も教育レベルによるんだよ。タブンネ

    • 4
1件~50件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ