母親の在宅時間と子供の学力は比例する?

  • なんでも
  • ニチニチソウ(楽しい思い出)
  • 22/10/01 19:09:20

両親共働きで夕飯時くらいまで留守番の家庭と
専業主婦もしくは、夕方前には帰宅してるような時短パート主婦の家庭。


職場の主婦さん。今が大事なときだからと高校生になるまでは時短でいると言ってて、
上の子は進高校に通ってて、下の子は今中3です。
うちはまだ小学生ですが中学生になったらフルタイムになろうかと思っていたので気になりました。


留守番させられない歳でもないが、
母親の在宅時間と子供の学力は比例する傾向はあると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/02 01:00:10

    どちらとも言えない

    息子は快楽主義者だから、目がないと駄目

    娘は、最短距離を見つけて容量よくこなすから、大丈夫だった。

    その子による。

    • 0
    • 67
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/01 23:09:29

    どちらとも言えない

    うちの子の場合は私の目配りで勉強させてる感じだから、フルタイムとかしてたら今より学力が低くなったと思う
    でも他所のお子さんはそうとは限らないと思う。自発的に勉強できるとか正しく生活出来る子なら親がどうだろうと関係ないだろうし
    親と子の性格や能力や相性、キャパにもよるし、主が自分は行けると思うならそれで良いのでは

    • 1
    • 57
    • エビネ(真実)
    • 22/10/01 21:55:29

    どちらとも言えない

    中卒旦那と高卒の私、私が家に居て子供が頭良くなる訳ないじゃんwww

    • 3
    • 48
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/01 21:29:48

    どちらとも言えない

    本人のやる気次第だと思う。
    まだ中学生と高学年だけど、上の子は成績いいけど、下の子は悪い。違いはやる気な気がする。

    • 1
    • 45
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/01 21:20:54

    どちらとも言えない

    でも、我が家の場合は母親が小学生時代フルタイムで働いてて、弟の小学生時代は昼から夕方のパートタイムに変わったんだけど、私のほうが弟より学力高かったよ。まぁ、弟の場合、一回レクばっかりで三学期に入ってまだ「上」の教科書やってるようなヤバい担任に当たったせいも多分にあるのかなと思うけど。

    • 0
    • 44
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/01 20:57:46

    どちらとも言えない

    実母はずっと専業だけど3人兄弟みんな勉強そんなに出来なかったよ

    子供の元々の性格と親の子供への関心度なのかなと思う

    • 0
    • 42
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/01 20:50:49

    どちらとも言えない

    親親の職種にもよりそう。例えば、親が教師だったりするとまた違うんじゃないかな。

    • 1
    • 25
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/01 20:24:22

    どちらとも言えない

    時短だろうがフルタイムだろうが、勉強への取り組み方による。ママ友で子を難関校入れた人は、学校から帰って来た時に自分が在宅してないのあり得ないとか言ってた。仕事減らしたら収入も減るのにえらいなって思った。その家は中受でサピから難関校。コピー、朝勉、夜勉、宿題に予習と親も覚悟決めないと無理なやつ。

    • 1
    • 24
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/01 20:22:29

    どちらとも言えない

    賢い母親がなるべく子供と沢山の時間を過ごす事には意味があるが、頭の悪い母親がいくら子供と長時間過ごしても、子供は賢くならない。
    子供が小学校高学年~中学校までは、5時に帰れるパートくらいが丁度良いと思う。

    • 11
    • 23
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/01 20:22:23

    どちらとも言えない

    私は在宅。
    上の子は難関大学。下の子は底辺高校。
    どちらもある程度は家で勉強はみました。

    • 0
    • 21
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/01 20:01:33

    どちらとも言えない

    専業兼業に関わらず勉強出来る環境と必要性をしっかり教えて勉強する癖をきちんと作れているかではないですか?結局、本人がやる気なければ伸びないわけだし、働いているから全くみれないってこともないと思うし。

    • 0
    • 19
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/01 20:00:35

    どちらとも言えない

    50、60代って優秀でも女子大とか行って専業コースが当たり前だったけど私の世代だと優秀な人は東大とか医大とか行って働き続けてるから今後は違ってきそう

    • 1
    • 12
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/01 19:39:52

    どちらとも言えない

    うちは一人は偏差値50ちょっともう一人は70超えだから子と関わる時間の長さだけで学力が決まるわけではないと思う。でも二人共にサポートは相当してるからしてなかったらもう少し偏差値下だった可能性は否定できない。特に偏差値50ちょっとの子の方はサポートしてなかったら大変な事になってたと思う。

    • 1
    • 7
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/01 19:26:40

    どちらとも言えない

    母親の在宅時間でも影響するのは勉強する習慣づけくらいだと思う。純粋な学力は比例しないと思う。もちろん勉強する習慣があれば学力は上がるから、その意味では比例するけど。
    地頭もあるし性格もある。
    正直なところ、母親がいてもいなくても学力高い子は高いし、低い子は低い。どちらとも言えないと思う。

    • 2
    • 5
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/01 19:23:20

    どちらとも言えない

    母親仕事してなくて不登校児もいるし、わからんよ

    • 5
    • 4
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/01 19:22:06

    どちらとも言えない

    自分のことになっちゃうけど、私自身は母子家庭で母親はフルタイム。仕事後も趣味とかに出歩いいて、私が就寝前に帰るか帰らないかだったけど、私は勉強が好きだったし成績も良かったよ。そんな母親でも頭は良い人だったからかなぁ。

    • 2
    • 1
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/01 19:12:53

    どちらとも言えない

    下積みの環境あってこそだよね。
    中学生にもなって、お母さんが家に居なきゃ勉強できないんですーって何かなあ。

    塾が遠くて送り迎え必要とかなら話変わるけど、フルタイムで働きながら、子供は勉強してるよ。中2

    • 0
1件~17件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ