母親の在宅時間と子供の学力は比例する?

  • なんでも
  • ニチニチソウ(楽しい思い出)
  • 22/10/01 19:09:20

両親共働きで夕飯時くらいまで留守番の家庭と
専業主婦もしくは、夕方前には帰宅してるような時短パート主婦の家庭。


職場の主婦さん。今が大事なときだからと高校生になるまでは時短でいると言ってて、
上の子は進高校に通ってて、下の子は今中3です。
うちはまだ小学生ですが中学生になったらフルタイムになろうかと思っていたので気になりました。


留守番させられない歳でもないが、
母親の在宅時間と子供の学力は比例する傾向はあると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/02 19:56:50

    多少は比例するかもしれない

    統計的には、母親が専業主婦のほうが学力たかいみたいなことを聞いたことある。
    私自身もフルタイムで働いているのでめちゃくちゃ気になります。
    でも、働いているからこそ塾とか習い事とかもできるわけで、専門家の力を借りながら頑張ってほしいなって思います!

    • 0
    • 83
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/02 17:49:26

    まったく関係ないと思う

    ただなるべく側にいてサポートしてあげたいって気持ちじゃないの??
    本人のやる気次第だよ

    • 1
    • 22/10/02 17:46:28

    多少は比例するかもしれない

    親が勉強を教えられるなら夕方いた方がいいかも。
    塾に通うなら送迎できる時間があるから親がいた方がいいかも。

    塾に通うならお金もかかるから矛盾はしてるけど

    • 1
    • 81
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/02 17:37:13

    まったく関係ないと思う

    学力はほとんど遺伝。

    • 1
    • 80
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/02 07:54:06

    まったく関係ないと思う

    私16年間専業主婦してたけど、上の2人は全く勉強できない。
    下の2人は勉強できるが、まだ今中1と小2。
    今は私四年前から小学生が学校の間だけ働いてる。

    • 1
    • 79
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/02 03:45:28

    まったく関係ないと思う

    私も妹もそれなりな国立大学でた
    母親はバリキャリだよ

    • 1
    • 22/10/02 02:04:22

    まったく関係ないと思う

    兄弟姉妹でちがうじゃん

    • 1
    • 22/10/02 01:47:54

    まったく関係ないと思う

    母専業だったけど勉強見てもらえたことないし、成績悪くて劣等生だったわ。

    • 0
    • 76
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/02 01:45:18

    大いに比例すると思う

    学力もだけど1番は心に影響があるよ。

    • 1
    • 75
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/02 01:00:10

    どちらとも言えない

    息子は快楽主義者だから、目がないと駄目

    娘は、最短距離を見つけて容量よくこなすから、大丈夫だった。

    その子による。

    • 0
    • 74
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/02 00:46:10

    まったく関係ないと思う

    両親共働きの鍵っ子
    夕方まで帰ってこなかったよ

    貧乏だったから学費もかからないと言われ続けてたから兄も私も特待生
    大学も国立で奨学金でいった。

    • 1
    • 73
    • エビネ(真実)
    • 22/10/02 00:39:36

    まったく関係ないと思う

    関係ないでしょ。ようは本人のやる気次第
    私は勉強は得意科目とか好きな先生の時しかやる気なかったから、普通よりやや下のとこ行ったし高卒だけど、兄弟は自力で勉強して上の下受けてそのまま大学も行ったしな
    まぁ、母親の愛情の注ぎ方とかは若干差はあるとは思う。在宅時間じゃないって事よね

    • 0
    • 72
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/02 00:27:34

    まったく関係ないと思う

    うちは両親共働きでほぼほったらかしにされて育って、親は私に全く関心がない様子だった
    それでも私は高校生の頃偏差値70あった

    • 0
    • 71
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/02 00:17:47

    大いに比例すると思う

    当たり前だと思う。
    前提として、子供の学習に興味を持って関わってる親だけどね。遺伝と環境の両方がある子がいちばん強い。

    • 0
    • 70
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/01 23:55:53

    まったく関係ないと思う

    ほぼ遺伝だと思うけど、小学3年までの勉強習慣と運動させる経験があったか、お友達と外遊びする自由な時間があったか、も影響力あると思う
    うちはひとり息子だから、なるべくいろんな人と交流して、お友達ともよく遊ぶようにした
    そのおかげで、高学年からグイグイ成績伸びたし、背も伸びた
    親がみるよりも、友達や先生、スクールの先生など色んな刺激が大切と思う

    私はあまり子どもの勉強見てないけど、恨まれてるかもだけれど、他人の言うことのほうがきく場合もあるからね
    うちは学童から塾行きお迎えで帰宅だったから、学童で宿題済ませて、勉強もやって帰宅だったから容易に習慣ついたけど

    • 0
    • 69
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/01 23:24:32

    フルで働いていて仕事に逃げてたって言ってた近所の人の子供姉弟どっちも医者

    • 2
    • 68
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/01 23:12:14

    多少は比例するかもしれない

    勉強を見てくれる両親ならば家にいればいるだけ子どもの学力は上がると思う。
    大して見てくれない親ならいてもいなくても同じ。

    • 2
    • 67
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/01 23:09:29

    どちらとも言えない

    うちの子の場合は私の目配りで勉強させてる感じだから、フルタイムとかしてたら今より学力が低くなったと思う
    でも他所のお子さんはそうとは限らないと思う。自発的に勉強できるとか正しく生活出来る子なら親がどうだろうと関係ないだろうし
    親と子の性格や能力や相性、キャパにもよるし、主が自分は行けると思うならそれで良いのでは

    • 1
    • 22/10/01 22:59:43

    大いに比例すると思う

    専業主婦本人も高学歴だし、旦那さんももっと高学歴だから、子供が遺伝子レベルで知能高い。

    そんな子供を、母親が専業主婦で支えたら、そりゃ大きいよ

    • 4
    • 65
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/01 22:58:17

    まったく関係ないと思う

    在宅時間よりも関わり方だと思う。
    後は持って生まれた地頭と親の遺伝子。

    • 3
    • 64
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/01 22:23:31


    どんだけがんばっても親から産まれてるから遺伝だよね。隣の奥さん、ご主人ともに知的で賢い。息子さんが皆有名大卒で納得。隣は司法書士で自営業だよ。幼稚園に入るまで小さいときは事務所で子育てしてたみたい。

    • 1
    • 63
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/01 22:19:36

    大いに比例すると思う

    いくら遺伝子よくても環境も大事

    • 2
    • 62
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/01 22:19:16

    多少は比例するかもしれない

    居ればいいってもんでもないと思うけど。
    子供のうちに寂しい思いをして、大人になっても引きずっているケースを何件が見るから、行ってらっしゃいとお帰りは毎日言えるような働き方を選んでいる。

    • 3
    • 61
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/01 22:16:14

    多少は比例するかもしれない

    幼児期に近くにいるのがいいのでは?幼稚園のママと公園行ったり、リトミック行ったり、体操に連れてったり夏休みいろんな事をさせたな。そういうのも学力と関係すると思う。兄弟が皆小学生になってから働けばいい。

    • 0
    • 60
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/01 22:14:31

    多少は比例するかもしれない

    学力の前に躾なんだよね。幼稚園から決まった時間に起床して…小学生なら宿題して翌日の用意をするという習慣をきっちりつけてやれるかどうか
    なんだよ。それを丁寧に出来る家はやはり今後の子供の学力に影響する。
    ズレるけど、これがスポーツなら親は週五回、往復2時間の送迎とかするからね。

    • 1
    • 59
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/01 22:13:08

    母親が在宅で優秀な子供もいれば、不登校になってしまった子もいる。

    • 0
    • 58
    • 撫子(内気)
    • 22/10/01 22:08:16

    まったく関係ないと思う

    在宅時間よりも、親が勉強に関心あるかどうかだと思う。
    ずっと家にいても放置子もいるし。
    本人の素質もある。所詮DNA

    • 0
    • 57
    • エビネ(真実)
    • 22/10/01 21:55:29

    どちらとも言えない

    中卒旦那と高卒の私、私が家に居て子供が頭良くなる訳ないじゃんwww

    • 3
    • 56
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/01 21:54:47

    >>47
    学童で宿題見てもらえると思っているあたりでダメだと思う。学童の人なんて、言ってみたら近所の人が働いてるんだよ。その人が学童全員の宿題をしっかり見れるわけない。
    少なくとも通ってた学童は学力にも力を入れているとか言って丸付けしてくれたけど、全然間違ってた。そもそも宿題は他人に任せられない。

    • 1
    • 55
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/01 21:44:50

    多少は比例するかもしれない

    うちの話だけど、中学受験したから中1になるまでは専業だった。
    塾への送迎や弁当作り、スケジュール管理やプリント整理などあって、共働きでは自分では無理だったと思う。
    中1から1年間フルタイムパート始めた。
    中高の学内の成績はまずまずだったけど、大学受験は頑張って現役で早稲田に入ったよ。

    • 3
    • 54
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/01 21:44:49

    まったく関係ないと思う

    >>43
    そうなんだぁ。

    周りにフルタイムで最難関大行ってる子が何人もいるから関係ないと思っていたよ。うちの子難関大しか受からなくてフルタイムじゃなければ良かったのかなと責任感じちゃうわ。

    • 1
    • 53
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/01 21:42:40

    多少は比例するかもしれない

    在宅時間だけではなく、母親の学力も必要だと思う。
    自分で勉強をしてこなかった人は、勉強の仕方というものがわからないらしいよ。勉強の仕方が分からない人が家にいるだけでどれだけ子供の学習に影響を与えられるんだろうと思う。

    • 3
    • 52
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/01 21:42:39

    まったく関係ないと思う

    母子家庭毒親育ち。小学校高学年〜高校途中まで祖父母宅で親と離れて暮らしてて、祖父母も当時仕事してたからだいぶ放置されてたけど
    母親みたいになりたくなくて自力でちゃんと勉強して公立の四大卒業した。
    結局は親がどうとかより本人のやる気と努力できる才能があるかどうかだと思う。

    • 0
    • 51
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/01 21:39:13

    多少は比例するかもしれない

    家に帰ると母親がいる環境はやっぱり勉強に向き合う時間が増えてやる気と、使命感がでると思う

    でも1番大切なのは本人が将来のことを考えてるかだと思う

    • 3
    • 50
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/01 21:38:03

    うちの子も大学時代の女友達でずっと正社員で働いてる子の子供達も、みんなレベルの高い進学校か大学に通ってるから、あまり関係ないと思うけど。


    • 1
    • 49
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/01 21:34:15

    多少は比例するかもしれない

    超難関受験をした子は、塾に入り浸りだった。
    だからいてもいなくても、そんなに関係ない。
    が、食欲とか精神状態の変化には気づいてあげなきゃいけない。

    • 3
    • 48
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/01 21:29:48

    どちらとも言えない

    本人のやる気次第だと思う。
    まだ中学生と高学年だけど、上の子は成績いいけど、下の子は悪い。違いはやる気な気がする。

    • 1
    • 47
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/01 21:24:34

    在宅ワークだから小一だけど帰宅後は隣通しでやってる。丸つけもすぐできるし復習や予習もして塾の宿題も見守ってる。
    在宅ワークは良いとこ取りだとは思う。
    でもフルタイムで低学年なら学童とかで宿題全部見てもらえるから同じかなと思う。

    • 0
    • 46
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/01 21:21:37

    まったく関係ないと思う

    経済力や母親の学力の方が子供の学力を左右するから、母親の在宅時間だけじゃわからないね。

    • 0
    • 45
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/01 21:20:54

    どちらとも言えない

    でも、我が家の場合は母親が小学生時代フルタイムで働いてて、弟の小学生時代は昼から夕方のパートタイムに変わったんだけど、私のほうが弟より学力高かったよ。まぁ、弟の場合、一回レクばっかりで三学期に入ってまだ「上」の教科書やってるようなヤバい担任に当たったせいも多分にあるのかなと思うけど。

    • 0
    • 44
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/01 20:57:46

    どちらとも言えない

    実母はずっと専業だけど3人兄弟みんな勉強そんなに出来なかったよ

    子供の元々の性格と親の子供への関心度なのかなと思う

    • 0
    • 43
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/01 20:55:37

    >>35

    検べてみた。

    『2018年3月に文部科学省が公表した報告書だ。

     この報告書は、全国の小学6年生、中学3年生延べ200万人に実施した「全国学力・学習状況調査」(通称・全国学力テスト、2017年度)と、「両親の学歴」「所得」「就業時間」などを尋ねた保護者12万人へのアンケートをもとに、家庭内のどの要因が子供の学力に影響するかを分析したもの。』

    2017年度度の結果とアンケートの調査だから5年前だね。

    • 0
    • 42
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/01 20:50:49

    どちらとも言えない

    親親の職種にもよりそう。例えば、親が教師だったりするとまた違うんじゃないかな。

    • 1
    • 41
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/01 20:50:46

    多少は比例するかもしれない

    子供の学力は親の遺伝子50%、家庭環境30%らしい。

    高学歴、高収入の共働きのお子さんの学力は高いような気がします。

    シングル家庭の子供の学力があまり良くないと言うデータもあるようで、親の収入や親が忙しくしてることと子供の学力が比例すると言われてますよね。

    家計に余裕があり、お子さんの勉強のサポートが出来るならその方が少しは良い結果になるようにも思います。

    子供が中学生になり、塾に行くようなると、5時に帰れる仕事が良いなと思いました。夕飯食べさせてゆっくり塾に送り出せるので。

    うちは家計に余裕が無かったので、フルタイムで働くことを選び、子供は塾に入れましたが、専業主婦の子より劣ることは無かったです。

    中学受験は親の受験と言われる位ですが、高校受験なら中学受験ほど親のサポートはいらない気はします。

    • 0
    • 40
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/01 20:49:48

    まったく関係ないと思う

    本人のやる気と財力だから。
    比例するのは。
    在宅時間が長くても子供にやる気がなければ学力は伸びないし、お金が無ければ塾も週1の補習塾が精一杯じゃない?

    • 4
    • 39
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/01 20:45:11

    >>33
    はい、そういう回答ですがなにか?

    • 0
    • 38
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/01 20:44:03

    >>26

    帰宅したら宿題終わってるから自宅学習の様子は見ていない。丸つけして、次の日の朝に補足説明とやり直しかな。

    • 1
    • 37
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/01 20:42:27

    まったく関係ないと思う

    ずっと働いている友達の子、2人とも進学校だよ。
    2人とも中高運動部だし、ピアノも上手いし、優しい子達だよ。

    • 1
    • 36
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/01 20:42:10

    多少は比例するかもしれない

    うとは中学受験するから
    塾の送迎やらなんやらで毎日忙しい。
    塾以外にも習い事してるし
    下の子も週5で習い事だからフルだととても送迎できない。
    こどもがやりたがる子だからね。
    やりたがらない子だと専業兼業関係ないんじゃない?

    あと中学になれば、自分で習い事いけるしね。

    • 0
    • 35
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/01 20:41:59

    >>16
    それ数十年前の話じゃない?

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ