嫌いな子に嫌いって言いなって教えたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/04 11:00:36

    うーん

    虫が合わない仲なんだと思う。お互いに嫌いってあるよね。わかる。誰とでも仲良くするのは難しい。でも、波風たてる事はするなって言ってる。

    嫌いじゃなくて、苦手って言うのはいいって事にした。やめてって言ってもやめてくれないから苦手って事にしてる。

    • 0
    • 58
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/04 10:46:19

    言う意味よ。

    • 3
    • 57
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/04 10:41:00

    ダメだろ

    • 1
    • 56
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/02 16:26:20

    いじめっこやん

    • 0
    • 55
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/30 14:52:03

    嫌なことは嫌って言いなはわかるけど

    主は嫌いな人にわざやざ面と向かって嫌いって言うんだ
    それアスペルガーだと思うよ

    • 6
    • 54
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/09/30 14:50:40

    >>53
    良いですね。素敵なコメントです。

    • 1
    • 53
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/30 14:47:43

    でも主子が誰かを「嫌い」って言うことで逆に他の子から「(そんなことを言う)主子ちゃん嫌い」って言われたらどうするの?

    こんな名言知ってる?
    「撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだ」っての

    • 10
    • 52
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/30 14:44:45

    親が発達だと子供が可哀想だなぁ。

    • 3
    • 51
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/30 14:39:33

    嫌いはダメでしょ。イジメだと思われる。
    言っても「あんまり話しかけないで」とかまでかな。

    • 5
    • 50
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/30 14:34:10

    >>46しつこく話しかけてくる子に言ったのよ

    • 0
    • 22/09/30 14:31:49

    嫌いって、ただのわがままになっちゃうから、相手が理解出来る理由じゃない。

    はっきりいうは、相手の何が具体的に嫌なでどうして嫌と想うのか言うことだよ。

    そもそも、主の言い方だと子供さんも、嫌いなんじゃなくて、こういうこと言われたりされるからそういうことあると悲しくなるからそういうことやめて欲しいって思ってるのに、「嫌いって言え」って言われたら、お母さん話通じてないって思ってるんじゃない?
    そんな対応してたら、子供がお母さんに相談しても話通じないからしないってなりかねないよ?

    • 0
    • 22/09/30 12:58:11

    悪いことじゃない
    嫌い=関わりたくない

    やな気分引きずっていくよりハッキリした方がいい

    あくまで言われる方の子がいじめしていた場合ね

    • 1
    • 47
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/30 12:52:50

    どう言う流れでそのセリフ言うの?

    うちの年長娘の組に〇〇ちゃん嫌いって、うちの娘に言ってくるみたいだけど、相手にしなくていいって言ってる。
    仲良しを奪い、一緒に遊んでくれず、嫌いと言われてる。先生の前では良い子してて、先生は気付かず。でも、娘には嫌いって言葉は出したらダメと言ってる。
    意地悪な子はいつか嫌われてポツンになるし、放置でいい。指摘しないでおくの。

    • 0
    • 46
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/30 12:44:07

    まずはどういう状況なのか説明して

    • 1
    • 45
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/30 12:42:31

    馬鹿に馬鹿って言ってもわかんないよね主とか

    • 6
    • 44
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/30 12:41:55

    もっとうまい処世術を教えてあげないと
    主の子が嫌われるよ…

    • 2
    • 43
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/09/30 12:39:03

    なんで言わなきゃならないの?
    心の中にしまっておけば良くない?
    友達減らすだけでしょ。

    • 1
    • 42
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/30 10:24:43

    自分が言われて嫌なことは言うなよ

    • 8
    • 41
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/30 10:16:57

    こういう親いるね
    自分のことしか考えられない人
    知り合いもお子さんに無視されたら無視しかえせばいいって言ってた

    • 4
    • 22/09/30 10:13:09

    だったら私殆どが嫌いだわ

    • 2
    • 39
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/30 10:11:55

    それで自分がハブられたら文句言うんでしょ?相手にも選ぶ権利あるんだからお前がついてくんなって話。

    • 2
    • 22/09/30 09:48:03

    >>37加齢でズケズケ言う人は多いよね。うちの親も
    そんなこと言うんだ?って、結構驚いたよ。

    皇族の誰かみたいに、余計なことは言わないほうが
    批判されなくてかえって楽なんじゃ?

    • 1
    • 37
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/30 09:40:31

    トラブルの元だよね。

    うちの義母が思ってることを口に出しちゃうタイプで、小姑もそう。
    私にも義母店員に文句言って来いと指示だしてきたりするから子供のときからそういう教育をしてたんだろうなって感じ。
    旦那はそういうのなかったんだけど、年と共に失言が多くなってきたから今まで隠してたっぽい。

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • ロベリア(活気)
    • 22/09/30 09:33:50

    そんなこと言ったら、クラスの中で別に嫌ってなくても、
    あの子の、こんなところが嫌いだわって意識して、周囲が嫌いな子
    ばかりになるよ。

    大体、小学校の時に、クラスの嫌いな子なんて、
    そんな意識してないよ。その場で喧嘩しても、翌日別のことで
    また仲良くなったり。
    そんな態度の子は、社会に出ても、あの人嫌い!って周囲に言ったりするんだろうね。子供みたい。

    • 5
    • 34
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/30 09:29:27

    空気読めない親ってこういう風に育てるのか。勉強になる。

    • 8
    • 33
    • ローリエ(聖心)
    • 22/09/30 09:28:02

    そんなこと言ったら、クラスの不細工の男なんて
    ほぼ嫌いだよ。そんなこと言ったって、自分に何の得もない。
    かえってみんなに嫌われるよね。
    馬鹿な親だね~。w

    • 1
    • 32
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/30 09:10:44

    「好き」「嫌い」は、自分自身が理解できていることが大事。
    相手に伝えることも、他人のそれを知ることも、どちらも不要。
    相手に伝えるとしたら「〇〇をされることがイヤ。だからこうしてほしい。」だね。

    • 5
    • 31
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/09/30 09:04:13

    主の子は、数年後にクラスの半分以上からハブられて、いじめだと泣くことになるでしょう。

    • 5
    • 30
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/09/30 09:02:49

    主の子は、みんなに嫌いって言われるねw

    • 3
    • 29
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/09/30 08:56:20

    はっきり言わないと分からない子ははっきり言っても分からない子だよ

    主の子がただ暴言吐いただけになる
    でも、結果が気になるから一回やってみて報告してください

    • 7
    • 28
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/30 08:56:12

    言わなくてももう言ってるかもね。
    親の背中を見て育つから。

    • 5
    • 27
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/30 08:55:06

    わざわざ敵を作るような事を教える必要ないと思うよ

    嫌な事を嫌と伝えるのは大事だと思うけど、あなたが嫌いってわざわざ伝える必要ないと思う。
    どうせ教えるなら、今後上手く生きていけるように、上手く伝える言い方とか合わない相手とどう付き合うかを教えてあげたら?

    • 7
    • 26
    • 杏(臆病)
    • 22/09/30 08:54:13

    自サバ女の選びそうな言い方だね「私ってはっきり言っちゃうんでぇ」って感じで

    • 7
    • 25
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/30 08:52:48

    〇〇さんのこういう所が嫌いでーす
    って元友達3人に言われる漫画をインスタで見た。
    虐めの話だったけど

    されたら嫌な事を嫌というのは分かるけど、あなた嫌いって言うのは違うと思うよ

    • 5
    • 24
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/30 08:52:12

    それ言っちゃうと、たとえ相手の子が原因だとしても主の子が悪くなるよ。

    • 4
    • 23
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/30 08:50:17

    小2~5年まで色々と意地悪を言ったり嫌がらせする子に5年生最後の日に「嫌いだから話しかけないで」って娘が言ってしまった事で担任に叱られた
    「もう少し優しい言い方で伝えよう」って
    伝え方、言い方って大切だよってだけ娘には話したよ
    ストレートに言わないと伝わらない事もあると思うけどストレート過ぎると悪者にされちゃうかも

    • 5
    • 22
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/30 08:49:25

    自分の子が他の子に言われても平気なの?

    • 7
    • 21
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/09/30 08:49:01

    思っててもわざわざ口に出す必要あるの?って事を言う人いるよね。
    言って良い事と悪い事を教えるのが主の役目でしょ。

    • 5
    • 20
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/30 08:48:25

    >>3
    うん。常識的に普通に育ってたら、人に対して「嫌い」って言うのってすごくハードルが高いことだと思う。それを親に言えって教えられるなんてストレスだよ。

    • 7
    • 19
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/30 08:46:41

    主は白か黒なの?
    大人だって「嫌い!」って言われたら凹むのに、
    子供なんてそれこそ不登校の原因にもなりうる。
    嫌い、ではなくて、
    こういうところが合わない、
    こういうところを治したら?と
    やわらかくいうのはダメなのかな。
    そもそも、生理的に受け付けないとかそういうレベル?

    • 0
    • 18
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/30 08:46:12

    てかそれは心の中だけにしないと傷つけるやーんw

    • 5
    • 17
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/30 08:45:31

    いやな社会になりそうだね

    • 4
    • 16
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/30 08:43:59

    嫌いってわからせないとダメな場面なんてある?
    相手が嫌い、ではなくこういうことをされるのは嫌、とかでいいじゃん。
    行動を否定するのはいいけど、人格を否定してはダメよ。

    • 6
    • 15
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/30 08:43:33

    嫌になるその事自体じゃなくて先に人格否定からするのはいじめに繋がるみたいよ。

    • 5
    • 14
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/30 08:43:07

    主や娘さんは今まで仲良しだと思っていた人からいきなり「嫌い」って言われたらどう感じるの?

    • 5
    • 13
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/30 08:42:35

    ダメでしょ。

    • 2
    • 12
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/30 08:42:04

    そうだよ。
    シナチョン嫌い!
    とハッキリという子がいいね。

    • 0
    • 11
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/30 08:41:29

    >>7あなた、大人同士で話しかけられたくないからって嫌いって相手に言うの?
    さりげなく用事あるふりしてその人の近く行かないようにしたり、話しかけられても聞こえないふりや、うん、とか反応悪くしたりしない?
    そういう事教えてあげたら?

    • 1
    • 10
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/09/30 08:41:05

    嫌いっていうんじゃなくて◯◯されるのが嫌って言って直らなかったら離れなさいって伝えてる。

    • 7
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ