HSP気質の人に質問

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/30 09:36:41

    私HSPの何ちゃら型なんだけど、怒ってる人はスルー出来るけど、それに反応してるHSPがスルー出来ない。
    「あーー!ムカつくなクソ!」とデスクに書類を叩きつける上司に「あ…はい」と返事したりプルプルしてて困る。
    「無視してれば大丈夫」と言ったところでプルプルさんは止まらないから、私が怒りを止めに行ってしまって疲れる。

    • 0
    • 44
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/30 09:32:05

    結構気にしいなタイプ。
    私の場合は、怒ってる人がいたら、無意識に私何かしたかな?って、瞬間的に思って、
    その思いを引きずるし、怒ってる人の事が怖くて近付けなくなる。
    その怒りが自分に向けられていない事がわかってても、あの人怒るとああいう感じなんだなって思うだけで、接する時の緊張感がハンパない。
    スケジュールの話とかは、言われたらメッチャ申し訳ない事した!って思って、
    猛烈自己嫌悪に陥るみたいな感じ。
    絶対にそうならないようにしなくちゃ!ってプレッシャーを自分で自分に課すみたいな感じになる。
    誰かに傷つけられるというより、自分で自分を傷つけていくと言った方が正確だと思う。
    自分の側だけの問題だと思ってるから、誰かに傷つけられたという感覚にはなりにくい。
    これがHPSなのかは、ちょっとわかんないんだけどね。
    自己肯定感は、恐ろしく低い事は自覚してる。

    • 0
    • 43
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/30 09:26:11

    >>17こんなトピ立てる方が時間の無駄かと

    • 0
    • 42
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/30 09:24:15

    >>39
    HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
    統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

    • 1
    • 41
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/09/30 09:13:53

    自分に何か原因かあるか考える。

    • 1
    • 40
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/30 09:11:26

    自分何かしたかなと考えまくる。自分のことじゃなかったとしたら、その人が注意されてることとかその時の周りの空気とか想像してしんどくなる。
    スケジュールのことはよくわからない

    • 1
    • 39
    • フラワーロック
    • 22/09/30 08:30:38

    人間みんな多少は当てはまりそう

    • 3
    • 38
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/30 08:28:37

    前者は自分に関係ないなら怒りは相手のものだからって考える。
    後者は自分のスケジュールについての指導だ、て考える。
    ウジウジしてたら気を遣わせてしまうから、それを出しちゃいけない、っていつも気は張ってる。
    主さんの例は認知の歪みであってHSPとはまた違う気がするな。

    • 0
    • 37
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/30 08:28:23

    イライラしてる人って、じつは構ってちゃんだよね。
    私あなたたちのせいでイライラしてます!気を遣ってよ!みたいな。
    あんまり親に構ってもらえなかったのかなー?

    HSPの人は過保護に育てられたんだろうな。
    まわりからしたら、後者のがいいわ。

    • 0
    • 36
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/30 08:23:28

    生きづらくて悩んでるけどここのみんなも生きづらさを抱えてて頑張ってて自分だけじゃないんだって思える。

    • 4
    • 35
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/09/30 00:52:05

    他人が怒られていても、まるで自分が怒られてるかのように感じてしまってそれがストレスになったり、

    自分が怒られている場合、怒られて傷つくというか、怒られてしまったという事実を軽く流せないという感じかな。。その怒られた経緯を何度も反芻して必要以上に凹むというか。。。あと、謎に怒ってる人の気持ちを想像して、「あぁ、私のことバカだなーって思ってるんだろうな。。」と勝手に凹んだり。



    まぁそもそもHSP?かどうかはわからないけど(笑)

    • 2
    • 34
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/30 00:16:44

    声が聞こえないだけで、言葉が浮かんできて疲れる。
    相手が自分を好きか嫌いかもわかっあ

    • 1
    • 33
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/30 00:14:03

    何事にも過敏に反応するってとても疲れる
    そちらにエネルギー使うから他の事に意識を向けられない

    • 1
    • 32
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/30 00:14:03

    思わないし傷つかない。けどそういうの苦手だから本を読み漁って訓練した。他人の怒りはあくまでも他人の怒り、とか不快感を少しでも表せるように、などなど。
    だいぶ図太くなれました。

    • 1
    • 31
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/30 00:00:53

    >>30 
    宮城、秋田、島根かな?

    動悸するという意味

    • 0
    • 30
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/29 23:58:27

    >>29
    ハカハカってなに?

    • 1
    • 29
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/29 23:51:33

    混んでる百貨店のデパ地下いくといろんな人の会話と接客で声掛けしてる店員さんと美味しそうな食事の情報量でテンパってハカハカするんだけどHSP??それとも馬鹿?

    • 0
    • 28
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/29 23:47:28

    感情移入しやすいから自分が怒られてなくても人が怒られてたらすんごい嫌な気持ちになるんだよ。

    • 6
    • 27
    • ごぼう(解放)
    • 22/09/29 23:46:49

    相手が何を考えてるのかわかる。
    色々な人の喜怒哀楽を感じ取るから余計に疲れるから帰宅後はすぐに眠くなって体を休めてから作業する。
    見えなくてもいいもので見えちゃう。
    ちなみに寝てるときでも神経張り詰めてるのか足音や誰かの咳だけでも起きるし、針のチクタクとかなる音でも起きるから時計はデジタルに変えた

    • 1
    • 26
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/29 23:34:44

    怒っている人がいると、自分に関係がなくても、その人の怒りの感情や怒りを向けられている人の感情を想像してしまう。
    しっかり覚えておいてと言われると、しっかり覚えることを実行しなきゃという義務感にさいなまれる。
    (しっかり覚えられない人間だと思われているんだ、とも想像してしまう)

    • 0
    • 25
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/29 23:16:18

    トピ文とかレス見てると
    主は発達障害の感じだね

    • 2
    • 24
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/29 23:12:38

    私もそう
    頑張りすぎちゃうの。
    でも明日も頑張らなきゃ…
    繊細だから疲れる…
    主は無神経で良いね
    優しい心でいなきゃだめだよ。

    • 1
    • 23
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/29 23:02:35

    自分のせいとは思わない
    ただ怒られてる人の気持ちになってしまい
    辛くなる
    周りの重くなった空気もきつい

    とHSPの息子が言ってた

    • 2
    • 22
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/29 23:00:42

    そうなのよ。面倒でしょ

    • 0
    • 21
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/29 22:53:09

    まず自分が怒らせてしまったかもと思う。
    スケジュールのも、以前なにか抜けてたのかなと不安になる。

    • 2
    • 20
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/29 22:43:25

    そう言う事は思わないよ。
    人それぞれ症状が違うのか同じなのかは分からないけど。
    ただ、あの人怒り方嫌だったな…とか考えると会う前にオエってなる。

    • 2
    • 19
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/29 22:36:43

    怒ってる人がいて状況がわかっているなら全部自分のせいとは思わないけど(自分のせいじゃない場合)ガクガク震えて涙目になって喋れなくなっちゃうと思う。

    自分のスケジュールをしっかり覚えておいてって言われるくらいなら傷つきはしないけど怒鳴って言われたりしたらガクガクしちゃう。

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/29 22:21:55

    >>12
    大概の事は、何とかなるでしょ。なのに、いつまでもグチグチ考える方が時間の無駄でしょう。

    • 0
    • 16
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/29 22:20:52

    言い方による。

    • 0
    • 15
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/29 22:20:35

    言い方による。

    • 1
    • 14
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/29 22:05:02

    1番しんどいのは、子供の病気。
    もう気持ちが沈んで、夜も熟睡できないくらい
    色々考えてしまう。
    秋冬の病気が流行る季節がしんどい

    • 2
    • 13
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/29 22:03:33

    苛々してる人が近くにくると、何とも不快な気持ちになって、落ち着きがなくなる。どんなに笑顔でいても、苛々してる人、情緒不安定な人が近づくと、耐えられなくなって逃げ出したくなる。

    • 4
    • 12
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/29 21:52:13

    >>6適当に考えられるなら、悩まないよ
    逆になんで適当に思えるの?

    • 3
    • 11
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/29 21:50:33

    そうだよって答えてるのに
    なんでってまた被せるの?ばかなの?
    話聞いても一生理解できないくせに笑

    • 1
    • 10
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/29 21:48:34

    逆にあなたは全く気にならないの?

    • 1
    • 9
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/29 21:40:11

    私なんかしちゃったかな?とか思ったりピリピリした雰囲気でドキドキしちゃったりはする。。
    後者は傷つくというか、ちゃんと覚えなきゃっていうプレッシャーでやられちゃう感じかも

    • 3
    • 8
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/29 21:38:12

    だね、自分を攻め込むよ。
    で考え込んで抜け出せない。
    積み重なるばっかりで苦しいよ
    面倒くさい性格なのはよくわかってる

    • 4
    • 7
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/29 21:36:25

    そういう気質だから治らないよ。

    • 3
    • 6
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/29 21:33:55

    何でそんなに傷つくの?
    何でも適当にしておけば良いのに。

    • 0
    • 5
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/29 21:33:18

    • 2
    • 4
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/29 21:32:13

    怒ってる人がいると全部自分が悪いと思ってしまう

    • 0
    • 3
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/29 21:31:03

    相手によっては思うよ。何かしたかなって。
    後半は何言ってるかよくわかんない。

    • 1
    • 2
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/29 21:30:56

    怒ってる人いても自分のせいとは思わない
    ただ怒ってるって空気を読み、嫌になる。
    なにか注意されることは苦手。
    自分ダメなんだってへこむから

    • 6
    • 1
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/29 21:25:03

    その通りです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ