子どもの軽度発達の子との付き合い

  • なんでも
  • アナウンサー
  • 22/09/29 11:48:52

小1の娘がおともだちが無視して悲しい気持ちだったと言ってきました。

おともだちは軽度の発達障害だろうなと私は感じてます。
こだわりが強く、癇癪がひどくしょっちゅう泣き叫んでおかあさんを困らせてます
そしてスポーツがずば抜けてできます
うちの娘以外のともだちにも癇癪おこしまくってます
だけど普段はとてもいい子なので娘と遊んでもらってます

ですが、最初に言ったように時々いろいろなことで悲しい気持ちになることがあるようです

おともだちにはっきりと「xxxだから無視したら悲しい気持ちになるから無視しないで」とはっきりとちゃんと伝えないとわからないよ」と教えましたが、小1なので↑覚えられず、「無視しないで!って言ったよ」と、発達の子にうまく説明ができません

小3くらいまで距離をもったほうがいいでしょうか?
ほっといていいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/30 08:14:18

    医師でもないのにそんな偏見だけで他人の子供を発達障害だと言い切る主も発達でしょ。

    正直小1では無視やらちゃんと言葉に出来ないやらはまだまだある子が多いよ。学校の先生がそう言ってた。
    自分の子だってうまく説明できてないんでしょ?だったらあなたの子供だって知らないところで無視とかしてるかもしれないよ。
    でもそういうことの繰り返しで学んでいくと思う。
    その中で気の合う子、合わない子を見極めていくんだよ。
    発達だから距離を置かせるとか、ちょっと早計過ぎない?

    • 2
    • 11
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/30 06:49:20

    勝手に発達扱いされて可哀想。
    子供の友人関係にはよっぽどのことがない限り口は出さないよ。

    • 4
    • 10
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/30 06:47:17

    軽度の発達障害と感じてるという主の自己診断が最終的に発達の子と言い切ってるのがあたおかな主過ぎてビックリしてる。

    • 5
    • 9
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/30 01:14:58

    独占欲が強い子が多くない?押しが強くてその子とばかり遊ぶことになるから、偏らないように話はする。
    うちの子供も悲しい気持ちになるときがあって上手く距離を取ってるみたい。もう少ししたら子供が自然と出来るようになるよ。

    • 2
    • 8
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/29 15:31:38

    小3くらいまで距離をもったほうがいいでしょうか?って聞いてるけど、距離を取るとか何年生までとか、母親が決められるもんじゃなくない?

    • 1
    • 7
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/29 14:53:22

    私なら
    「悲しい気持ちになるなら、我慢して遊ばなくていいと思うよ。他のお友達とも遊んでみたら?悲しい気持ちにならずに遊べる子がいるかもしれないよ」って言う。
    小1ってさ、まだみんな仲良く遊ばなきゃいけないと思ってるじゃん。
    「自分が遊びたい友達を選んでいい。」って事を教えるいい機会だと思うよ。

    • 1
    • 6
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/29 14:50:25

    お友達は無視してるって思ってないのかも。
    お友達がどんな状況だった時に無視するのか聞いてみて対応を一緒に考えるかな。
    何かしてる時に話しかけても集中してたら聞こえないし、何て返事をしたらいいかわからない場合や興味がない場合も無視する事があるよ。
    娘の友達がそんな感じだから、何かしてる時は肩を叩くか終わるまで待っててみる。
    話をしてて無視したような感じになったら、やれやれって思って諦めて違う話をするか、簡単にわかりやすく話をしてみる。
    それでもやっぱり嫌な気持ちが勝ってしまったら、その場を離れて嫌な気持ちがどっかに行ったらまた遊んでみたら?って言ってる。

    • 0
    • 5
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/29 14:07:31

    放っておいていいんじゃない?
    おそらく無理だと思う地点までいったら自ずと距離ができる。
    うちの子も幼少時からのお友達がものすごく軽度の発達障害というかグレー(親曰く)らしくて、懐かれてたから低学年くらいまでは一緒に遊んでたけど高学年の今、口聞くのも無理だし一緒に過ごすなんて絶対無理と言ってる。
    やっぱり話が通じない、何度言っても癇癪、その子の場合は暴力、嘘、噛みつき、ルール守れない・・・等々あって、相手は悪気もないしすぐ忘れちゃうけど、こっちはずっと蓄積してくからね。

    • 2
    • 4
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/29 13:53:19

    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d1757df00bb11dd6f5ca9075c19a5e29a2bcda72 

    色々難しいですな。

    • 0
    • 3
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/29 12:20:29

    発達の子とお付き合いするの疲弊するよね。
    言葉通じないもの。
    小3になっても大して変わらないと思う。
    もう気にしなさんなってくらいしか言えないわ。

    • 4
    • 2
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/29 12:04:38

    上手く説明したところで、特性から悪気なく無視してしまうのなら、あまり効果はないんじゃないかな?

    私なら娘さんのほうに、

    ○○ちゃんは気持ちを抑えるのが苦手なのかもしれないね。
    誰にでも得意不得意があるからね。皆と同じように出来ない事があっても仕方ないよね。
    そういう時はそっとしてあげたらどうかな?
    落ち着いた時にまた一緒に遊んだらいいよ。

    と伝えてみるかなぁ。

    • 2
    • 1
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/29 12:03:15

    放っておけば?
    何か危害加えられる訳じゃないし、発達とか関係なく無視したされたなんて良くある話だし、そういう時にどう対処するか自分で学ぶ良い機会と思って見守るのが一番

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ