家族から、一時保育の利用に条件を付けられる

  • 乳児・幼児
  • オニユリ(富の蓄積)
  • 22/09/28 02:51:53

1歳9ヶ月の子を育てています
なんとかここまで自宅保育でやってきましたが、育児ストレスでいよいよ爆発しそうです

子どもと離れる時間がほしく、一時保育を週1回利用したいと考えるようになりました
そのことを家族に伝えたところ、それならその曜日は働くようにと言われてしまいました

これまで経験のある仕事には、週1勤務の求人はまずありません
類似した仕事も、保育時間内の求人は無いです
したがって、全く経験のない仕事をすることになります

私が甘いのかもしれませんが、仕事を再開する時には経験のある仕事で、と考えていたため、このことにハードルを感じてしまいました
最後の砦として考えていた一時保育だったのですが、諦めることになりそうです

もう病みそうです
どうしたらいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/28 02:56:39

    隙間時間に単発バイト探すアプリは?
    ポスティングとか

    • 3
    • 2
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/28 02:58:56

    補足です

    専業のため節約は心がけているのですが、お金に困っているというわけではありません

    ちなみに、今は在宅ワークをしています
    仕事内容は前職と関連するもので、週末の子どもが寝た後にのみ作業をしています
    趣味の延長のような仕事のため、収入は週1000円ほどしかないのですが…

    • 0
    • 3
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/28 03:02:07

    「家族」って旦那?
    それとも義両親と同居でもしてて、そっちがグルになってる感じ?

    旦那休みの日に旦那に子供見て貰うんじゃダメなの?

    • 5
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/28 03:07:14

    >>1
    アイディアありがとうございます

    そういうものならちょっと敷居は低いかもです
    田舎だけど求人あるかな?
    調べてみたいと思います

    • 0
    • 7
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/28 03:12:03

    >>2
    月四千円しか稼げないのにやるって事は本当にその仕事が好きなんだね。
    一時保育を毎週使ったら四千円以上にならない?
    リフレッシュする為なら週1で誰かが見る事は出来ないのかな?
    それか一時保育じゃなく保育園に預けてガッツリ働くか週3で働くとか。
    子育てに向いてない人もいるから。

    • 3
    • 8
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/28 03:12:48

    >>6田舎だとなかなかないかもね。
    そもそもお金に困ってないのになんで働かなきゃいけないのかな

    • 0
    • 9
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/28 03:16:43

    >>3
    レスありがとうございます

    夫が基本的に休みのない仕事をしているため、子どもを預けられる時間が土日の夜くらいしかなくて…

    夫が忙しい代わりに私の母親と同居しており、実母から言われました
    母は仕事をしています
    用事がある時には母に短時間子どもを預けることはあるのですが、何となく気を遣ってしまって、自分だけリフレッシュに出かけたことはほとんどありません

    でもワンオペで頑張っている方からしたら甘えていますよね…
    ただ、自分のキャパシティが少なくて、どうしてもつらくなってしまいます

    • 0
    • 10
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/28 03:24:26

    >>7
    幼稚園に満3歳で入れるとなるとあと1年ちょっとなので悩ましいところではあるのですが、仕事をすることも視野に入れるべきかもしれないですね

    • 1
    • 11
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/28 03:36:13

    >>8
    実質一馬力のため、出費を増やすなら収入をという考えからなのではないかと思います

    • 0
    • 12
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/28 04:28:17

    私が住んでる自治体だと支援センターの一時預かりが3時間1500円くらいであるんだけどそういうのは?1回内緒で預けてみて、カフェとかマッサージとか行ったらちょっとリラックスするかも

    • 2
    • 13
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/28 05:04:39

    >>10
    後1年ちょっと我慢できるならすればいいし、保育園から幼稚園へ転園も出来る。
    なんで旦那が忙しいと母親と同居しなきゃいけないのか、母親に一時保育使うなら働くように言われたら言う事聞かなきゃいけないのか不思議なんだけど。
    母親と離れて一時保育使いながらリフレッシュは考えないの?

    • 8
    • 14
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/28 05:52:46

    一時保育預けるのに家族の同意なんて取らなきゃいいじゃん
    なんで親(主のね)の許可いるのよ
    黙って預けてみなよ
    うちの自治体が提携してる所の一時保育だと1時間500円だったよ
    理由も何でもよくて、普通にリフレッシュとかでも使える

    あと2歳からのプレ保育ない?調べてみたら?

    • 2
    • 15
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/28 06:01:02

    >>14うちのところも月に10回だったかな
    リフレッシュ目的で一時預かり支援してるよ。月に1、2回、3~4時間とかでも利用するだけで全然違うよね。親に言わずに利用したらいいと思う。

    • 1
    • 16
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/28 06:08:29

    ファミサポの方が安いよ。

    時間は選べないかもしれないけど、基本マンツーマンだし、1時間1コインとかだから、どっかで捻り出して預けられるでしょ。
    無理しないでたよればいい。

    育児おつかれさま。

    いくら好きな人でも24時間365日一緒にいたら1人の時間欲しくなるって。

    火星に人類がいけないのは、人間ストレスなんだってさ。4年間7人のみで暮らしたらどうなるか実験したら途中でドクストかかったんだよ。宇宙飛行士候補生くらいタフでもダメなんだよ。

    • 1
    • 17
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/28 06:16:02

    週1回だから贅沢に思われるとか?月1回から始めてみては。
    月1回でも、リフレッシュできる日があるとわかっていたらなんとか頑張れました。
    私は次第に週1くらいになってしまいましたが 笑

    • 3
    • 18
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/28 06:21:54

    いやいや、働かなくていいでしょ。
    なんでリフレッシュするのに仕事するの?
    主のお母さん、ちょっと冷たいよ。
    休んでいいじゃん。
    私、5歳と1歳の子育てしてるけど、月1回くらいは子ども預けてひとりでモールをぶらぶらしたりカフェ行ったりしてるよ!
    ひとりの時間があるって、本当に息抜きになるよ。
    週一と決めず、まずは一回預けてみたらどうかな?

    • 6
    • 19
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/28 06:22:10

    >>16 ファミサポのほうが安いかは自治体によるでしょ。
    うちの市の一時保育は、1歳半から預けられて、9:00から17:00まで1日¥1500(上限週3まで。給食おやつ込)
    ファミサポは、1時間¥700

    週一の一時保育利用でそんなこと言う家族って、主の事なんだと思ってんの?
    愛情も優しさも無いわ。母親だってリフレッシュしてもいいじゃん。

    • 7
    • 20
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/09/28 06:28:11

    >>16
    うちの市もファミサポの方が高いですよ

    • 1
    • 21
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/28 07:33:21

    一時保育って、そういうときのために使うものなのにね。お金がかかるのがダメなら、在宅に仕事をもう少し増やしてその範囲で預けるか、お母さんか旦那さんが休みの日に半日くらい見ててもらって1人で出掛けるか。

    旦那さんが忙しいからってなんで主のお母さんと同居してるの?お母さん仕事してるなら、結局家事とかは主が育児しながらしてるんでしょう?子ども見てくれるわけでもなく、あれこれ口出しされるくらいなら、別居した方が気分的に楽じゃない?

    • 6
    • 22
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/28 07:48:08

    週に1日数時間、家族に預けて自分は少し出かけたり出来ないの?
    旦那さんが仕事の間にしれっと半日くらいだけ預けちゃうとか。まぁお金かかるからバレるのか?

    • 1
    • 23
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/28 07:57:21

    これが主がワンオペで旦那さんに言われたなら気にせず一時保育使いなよ!って言うけど、旦那さんが忙しいからって主の実母さんに頼んで同居して家事育児の手伝いをしてもらってるんだよね?なら実母さんの言うことも少しわかる。私が手伝ってるのに息抜きしたいから一時保育したいって言うならその時間は働きなよって。実母さんが働いているならなおのことそう思うんだと思う。
    もう満3歳とか仕事内容の選り好みせずに2歳から保育園に入園させて働いたら?

    • 3
    • 24
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/28 08:11:55

    一時保育じゃなくパートに出たら?
    そうすれば保育園に入れれるんじゃないの?

    • 1
    • 25
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/28 08:12:35

    お母さんの家事育児分担がどれくらいか分からないんだけどどうなの?
    結局日中ワンオペなら同居しなくても近居で良くない?
    でもそれが大変だから同居してもらってるんだよね?
    じゃあお母さんの負担も増えてるわけでしょ。
    息抜きしたいのはお母さんなんじゃない?
    子供と四六時中一緒にいるのがしんどいなら働いたらいいよ。
    私も子供3人いるけど子育て向いてないから一歳前後で仕事復帰したよ。
    働いてる方が楽。

    • 2
    • 26
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/28 08:13:38

    週3で働く。
    来年度は保育園に申請して普通に働く。
    子育て中に求職するなら、スキルによっては、経験とかより勤務条件から決めた方がいいかも。

    • 1
    • 27
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/28 08:26:44

    え、実母さん酷いね、鬼だわ。週一のリフレッシュさえ許してくれないの?そんな実母さんと同居してて楽になる?いないほうがいいんじゃ…?
    主さんは気づいてないかもだけど毒親ってやつじゃないの?

    • 3
    • 28
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/28 08:28:34

    いちいち、言わなくても良いんだよ。主が利用したいなら利用したら良いんだよ。

    • 5
    • 29
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/28 08:31:34

    >>9

    親離れ、子離れしたら?
    旦那と相談して決めたら良い。
    一時保育はリフレッシュも目的としているん
    だから、堂々と利用したらよいよ。

    コロナ禍の子育ては育児ノイローゼになる人
    が多いらしいよ。

    • 2
    • 30
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/28 08:45:21

    一時保育に口を出すということは、実母さんのお金に頼っている部分があるのですか?
    もしくは家事でご自身が一人で暮らすより大きな負担をかけているのですか?
    そうではないなら、実母さんが夫婦で決めるべき一時保育のことにそこまで口出しするのはでしゃばりすぎです。旦那さんとまず話し、旦那さんから説得してもらってはどうでしょう?
    あと、家事育児しておられるのですから、主さんは十分頑張っておられます。
    一時保育利用する十分な理由です。

    • 2
    • 31
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/28 09:10:44

    まずは毎週ではなくて隔週とかで一時保育にこっそり預けてみたら?
    旦那や実母に言うからだと思う。
    仕事の関しては、経験のある仕事なら週3以上とかあるの?
    経験なくても、向いている仕事もあるかもしれない。

    後は、実母と同居してるならすべてワンオペでは無いよね。
    実母も同じように休みたい時間もある、仕事から帰って孫盛りもしてるでしょ。
    ワンオペで頑張ってる人も多いと思うよ。

    生活を見直して1人の時間作る事も出来ると思うよ。
    1時間早起きして、朝食をゆっくり取るとか、母にお願いして1日おきでもお風呂入れた後の子供の世話をお願いしてお風呂タイムを作るとかさ。

    私は年子で同居してたけど、義両親、旦那で自営で帰りが8時過ぎるのが普通。旦那はもっと遅いのでほぼ1人で見てたよ。
    なので朝早く起きて、コーヒー沸かして曲聞いたりして1人時間楽しんでたよ。たまーに朝風呂入る時もあったわ。
    1時間でも毎日自分にだけ使える時間を作れば良いんじゃない?

    • 1
    • 32
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/28 09:15:29

    >>9
    親に頼るからだよ。
    手は貸せ、口は出すなは無理。
    しかも母親はまだ働いているなら、言いたくもなると思う。
    夫が忙しいから母と同居からしてまず理解不能なんだけどね。親離れしなよ。

    • 4
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/28 10:23:46

    皆さん、レスありがとうございます

    どのご意見もとても参考になりました
    厳しいご意見を覚悟していましたが、気持ちを分かってくださるレスもいただいて救われました
    まずは月1での預かり利用について相談してみようかと思います

    ここでしめさせていただきます
    ありがとうございました

    • 0
    • 35
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/28 10:28:54

    >>9
    うちも1歳9ヶ月の子いるし、何なら年子で0歳の子いるし、上には3人いるし、旦那も激務で預けたこともないよ。子供生まれて夜出歩いたこともないよ。土日の夜預かってくれるだけで感謝しないの?
    旦那が忙しいから母親に頼るってもう離婚案件だよね。夫婦仲も悪そう。じゃなきゃ病まないでしょ。

    • 1
    • 36
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/28 10:37:40

    >>35
    夫婦仲が良くても病む時は病む
    産後うつだって環境的に恵まれていても発症するって言われているよね
    自分の勝手な想像で責めるのはやめなよ

    • 3
    • 37
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/28 10:41:10

    言わずに預ければいいじゃん。

    あと、実の親なのに酷いね。
    同居を解消した方がいいよ。
    今後も口出しされちゃう。

    • 2
    • 38
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/28 10:43:46

    いや、働かなくてもいいよ。
    もうすぐ2歳でしょ?
    きついよ。この時期は。

    • 2
    • 22/09/28 10:45:04

    あなたが預けたいと思うなら預けていいと思います。
    私は逆に心配なので預けたくないタイプですが。
    預けるから仕事しろって酷いです。
    リフレッシュは大切ですよ。

    • 4
    • 40
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/28 10:51:20

    >>36
    そういう人もいるだろうけど、でもこの主は恵まれてなんかなくない?少なくとも実母には。
    てゆーかなんで一時保育?すぐ預けりゃいいのに。

    • 1
    • 41
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/14 16:42:19

    うちはどちらの親にも頼ってなかったので辛い時バンバン利用してました。が、お迎えに言った時「この子暗い部屋に1人で閉じ込めても泣かないんですね」って言われて何で閉じ込める必要があった。って思いましたがそこはもう利用しないことにした経験ありです。いいんですよ利用して。ママだって一人の人。苦しくなる時だってある。働けよなんて無視ですよ無視。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ