今の赤ちゃん手がかからない?

  • なんでも
  • モンステラ(一途な幸せ)
  • 22/09/27 21:57:00

インフルエンサーが載せてる赤ちゃん達や
周りの友人の子、去年産んだ自分の子
・夜泣きしない
・夜通し8時間から10時間寝る
・泣くのはお腹すいた時や不快の時のみ
・いつもニコニコしてる
・3ヶ月4ヶ月以内に寝返りで発達も早い
・10ヶ月ですでに歩く
・離乳食綺麗にお行儀良く食べてる
・大変な時は新生児で3ヶ月から楽になった
ってよく書いてるし、実際すごいニコニコいつも機嫌良さそう

母親世代から聞いてた夜泣きで公園歩いたのよーとか夜全く寝ない子だったとか今は全く聞かないよね?私の周りだけかな?
母乳神話がなくなって夜にミルク足す人が増えたのが大きいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/30 19:55:59

    >>29
    そうですよね、、
    起きられたらグズグズうるさいから
    忍びみたいな生活をしてしまってます(>_<)

    慣れさせると生活音がしてても寝てるものなのでしょうか?

    • 0
    • 31
    • 杏(臆病)
    • 22/09/30 19:55:08

    うちはミルクでも寝なかったよ
    主の周りはたまたまか、SNSは見栄で(?)そう言ってるだけとか

    • 1
    • 30
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/30 19:52:52

    >>28
    スワドルですね!気になってはいました!
    さっそくネットで探してみます!
    ご丁寧にありがとうございますm(._.)m

    • 0
    • 29
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/30 08:19:01

    >>14
    赤ちゃんに泣かれたくなくてママが神経質になりすぎかもね。赤ちゃんは泣くもの。泣いて肺を鍛える、くらいにドーンと構えておけば抱っこして泣かれても平気になるよ。「今日も大きな声で泣いてる。元気だ!」くらいにね。
    私は泣いてる子を抱っこしながら気にせず普通に会話してたよ。いつの間にか寝てる、みたいな。手は筋肉痛だったけど笑
    チャイルドシートも普通に乗せて、大声と共にずーっと運転したことがある。それもいつの間にか寝てて赤ちゃんがチャイルドシートに慣れた。
    寝てても掃除機をかけるし、テレビも付ける。赤ちゃんが起きるから、と言って気を使うことはしない方がいいのかも。

    • 1
    • 28
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/30 07:05:15

    >>24
    スワドルっていう赤ちゃんの反射を軽減してくれるパジャマみたいなやつはどう?
    長時間は着せられないけど、体を包み込む感じで赤ちゃんが手足をバタバタさせるのを軽減してくれるからよく眠れるっていうやつ

    • 0
    • 27
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/09/30 01:50:46

    主さんは騙されやすいかも。
    SNS配信して載せてる方々は、表向きいいところしか載せないよ
    時代がどう変わろうが、赤ちゃんは赤ちゃん。
    性格は両家の遺伝とあとは環境。

    • 3
    • 26
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/30 01:45:57

    多分、母親がゆったり育児してんじゃない?
    昔は子供生んだらさ、おしゃれ禁止!遊びに行くの禁止!そんなん母親失格!みたいなさ、そんな風潮あったじゃん。
    今は生まれてもなんも変わらないじゃん?それじゃないかね。お母さんの精神状態大事よ。
    後は、シンプルにいろんな育児グッズや情報のおかげ。
    胎内音とかさ。一人目のときに欲しかったなぁ。スマホもなかったから。ほんっとに寝ない子だったからなぁ。

    • 3
    • 25
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/30 01:35:08

    >>22
    ご丁寧にありがとうございますT^T
    実母が横抱きでユラユラ、子守唄で10分ほどで寝かしつけるのですが、私がやると横抱っこさえのけぞって泣きます(>_<)
    縦抱っこでは泣き止むのですが、首が痛すぎて子供が寝る前に私がギブアップです、、

    足にぎにぎや眉間をさわさわするのは
    寝そうで目をパタパタしてるときに実行するとトドメ!って感じで寝入ってくれます☆
    そこに行き着くまでがギャン泣きで、、

    寝かし付ける前からすでに泣いている場合は
    あやして泣き止ませ落ち着かせてから寝かし付けに入った方がよいですか?
    それとも泣いてるけどそのまま寝かし付けに入ってもないのでしょうか?
    お忙しいと存じますが教えていただけたら嬉しいですm(._.)m

    • 0
    • 24
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/30 01:28:34

    >>21
    ご丁寧にありがとうございます(T ^ T)
    夜寝る前だけミルクは2ヶ月頃に試したところ、
    3時間おきに起きていたのが1度起きるだけになりました!
    寝る前だけミルクをやめてもその習慣は今も続いてます☆
    ご丁寧にご回答いただいて嬉しかったです!
    励みになります!ありがとうございました!

    • 0
    • 23
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/30 01:07:30

    私の周りだけだと思います。SNSは幸せな部分だけ切り取って発信するので。主の周りだけなら数人程度だろうからたまたまかと。

    • 2
    • 22
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/30 00:56:22

    >>14
    懐かしい。
    うちも我が子の時は、寝かしつけにかなり苦労したな。
    今保育園に勤めてて、寝かしつけのプロになりつつある。
    抱っこが好きな子は、縦抱き横抱き好みがあるけど、4ヶ月なら横抱きかな。
    抱っこしながらユラユラ、お尻トントンしてきらきら星などゆっくりの歌を鼻歌歌うと大体の子は寝る。
    あと布団に寝かせて、赤ちゃんの眉間をサワサワ、手や足をにぎにぎ温めてあげると寝る事がある。
    試してみてー。

    • 0
    • 21
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/30 00:48:48

    >>14
    絶対完母!っていう拘りがないなら、ミルクあげてみるとまた違うかも
    混合って難しいけど、お試しで一度ミルクあげてみてはどうかな?

    • 3
    • 20
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/30 00:43:50

    >>17
    子供1人だけ?

    • 1
    • 19
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/30 00:41:52

    楽だからインフルエンサー?ってやつできるんじゃない?後は手をかけない人も増えてる印象。泣いていてもスマホいじって抱っこしない人ちらほら見るよ。

    • 4
    • 18
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/30 00:29:42

    娘、全く手がかからない赤ちゃんだったけど私もそうだったらしいから遺伝的な何かだと思う。発達の速度は普通。もうすぐ2歳で自宅保育だけど今のところ生まれてからずっと全然ストレス無い。

    • 0
    • 17
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/09/30 00:13:45

    うちも主が書いてたように全く手がかからず、夜泣きも一度もなく、穏やかで0歳のとき楽過ぎて資格取得してました
    一度もわけわからない泣きもなかったから、あんまり抱っこせず、おんぶは1度もしなかった。今小5だけど、明るく穏やかなタイプで、育児って楽だった

    • 0
    • 16
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/30 00:02:09

    今の赤ちゃんw
    赤ちゃんも進化してるの草

    • 3
    • 15
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/30 00:00:07

    >>11
    分からないので教えてくださいm(_ _)m
    生後4ヶ月を迎える娘を育てています。
    乳幼児突然死症候群が怖くて、ベビーセンス(呼吸を感知するアラームです)をつけて夜は寝ています。それでも怖くて携帯のアラームをかけています。

    お差し支えなければお答えいただきたいのですが、お子さんの無呼吸に気付いたキッカケってなんでしたか?
    チアノーゼが出た等の分かりやすいサインがありましたか?
    無呼吸は月齢とともに改善されていきましたか?
    無呼吸を発見した時、具体的にどのような処置をされましたか?

    お差し支えない程度で教えていただければ私自身の糧にさせていただきます。
    よろしくお願いします。

    • 0
    • 14
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/29 23:53:30

    もうすぐ4ヶ月になる子供を育ててる新米です、、、
    私が不慣れなのもありますが寝かし付け、大変ですよ(泣)
    授乳寝落ちさせてたけどこれが効かなくなって毎回寝る前に大泣きします。
    抱っこしても泣きます。何しても泣きます。
    泣かれるのもストレスなので朝・昼・夕と寝るタイミングを逆算して抱っこ紐でお散歩。
    抱っこ紐なら静かに寝落ちするので
    お散歩しながら寝たら帰って抱っこ紐のまま家事をします。夕飯も作ります。
    布団に置こうもんなら背中スイッチ発動。

    起きて機嫌がいいのは朝1発目だけ。
    30分ほど1人で遊んだらグズグズ開始。
    以降、かまってほしいグズグズ。
    抱っこして欲しいグズグズ。
    つまらないグズグズ。
    暇グズグズ。
    なんか分からないグズグズ。
    1日中です。

    ニコニコはしますが、それはあやした時だけです。

    完母ですが夜だけは明け方に1度起きるだけでわりと寝てくれます。

    最近チャイルドシートに乗せるとギャン泣きするので車でも出掛けられません、、
    毎日行きたくもない散歩に行って、
    重い油も牛乳も子供抱っこして袋下げて徒歩です(⌒-⌒; )

    新参者の私に諸先輩方、ご教授くださいませT^T

    • 0
    • 13
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/29 23:50:46

    多少の見栄や良く書いてる部分が多いと思うよ
    あとは、本当に手のかかる大変な赤ちゃんのママはインスタとかやってる暇も気力もないと思う
    手がかからなかったり、周りの援助が多い余裕のあるママたちがインスタでマウント合戦やってるだけよ

    • 4
    • 12
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/09/29 23:45:56

    便利グッズが沢山あるから、それを上手く使いこなしてる人のことじゃない?
    便利グッズを多く使うってことは財力とか家のスペースの問題とかもあるから万人ではないだろうけど
    あとは気軽にSNSで相談できたり情報を得られたり…

    • 0
    • 11
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/29 23:40:34

    この性格じゃない?
    うちも夜泣きは全くだったけど、夜にたまに呼吸が止まることがあって、叩き起こすのにずっと寝不足だったわ。
    無呼吸は良くあるみたいだけど、そのまま呼吸せずに無くなることもあるって医者に言われて、検査入院までした。
    そんな娘も今や小学生

    • 1
    • 10
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/29 21:59:01

    保育園に勤めてるけど、そんなことないと思う。いつの時代でも、手がかかる子は手がかかる。よく寝る子は寝るし、寝ない子は寝ない。
    食べる子、食べない子、歩くのが早い子、遅い子、色々だよ。

    • 2
    • 22/09/29 21:57:02

    その子の性格でしょうw

    • 3
    • 8
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/28 01:15:32

    うちの母親も同じようなこと言ってる。
    最近の子はラクねーお母さんの時代なんかは何ちゃらーって。
    自分が育ててるわけでもないし、いいところしか見てないからわからないんじゃないの?
    いつの時代でも実際に育ててる方は大変なんだから。

    • 2
    • 22/09/28 01:09:02

    うちはほぼ完ミだけど全然寝ないし一日中泣いてるし抱っこは反り返るしでみんなに心配されるくらい大変だった
    支援センターに行くと赤ちゃんみんな良い子にしててビックリ。普通はこうなのかと

    • 1
    • 6
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/28 00:51:01

    上の子母乳の時はずっと泣いて夜ドライブ連れてった。ミルクにしたら朝までぐっすりが増えたよ。
    下の子は 母乳の出が悪いからミルクにしたらやっぱり手がかからないと感じた。

    うーん、別に育児は苦労するもの!って感じでもないし楽できるならそれに越したことないと思う。私は一歳半から3歳手前が1番しんどい

    • 2
    • 5
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/28 00:42:24

    私の周りは、
    赤ちゃんの育児が大変じゃない→私は幸せ。
    と勘違いしている子が多い気がする。
    あと、
    寝返りや歩くのが早い→私の子ってすごい
    とかね。
    インスタでは、腰がグラグラなのに無理やり座らせて、「うちの子早すぎない?」みたいなことしてるの多いよね。

    • 3
    • 4
    • アスター(信じる心)
    • 22/09/28 00:35:42

    うちも今7ヶ月の子いるけど、
    離乳食綺麗にお行儀良く食べる以外は当てはまってる。
    いい子にしてくれるのはラクだしありがたいけど逆になんで?怖いって思っちゃう。

    • 1
    • 3
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/27 23:03:47

    >>1
    >>2
    情報やグッズで楽になったのは大きいかもね
    賛否あるだろうけど電動ネムリラとかスワドルとか効果すごいもんね

    • 2
    • 2
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/27 22:23:32

    情報が色々得やすいからかなと思う。ネントレとかさ。

    • 2
    • 1
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/27 22:11:52

    あなたの周りだけかもね。
    母乳のみの人も沢山いるし、夜泣きやなかなか寝付けない赤ちゃんいるよ。
    ただ、昔みたいに夜公園とか散歩は危ないって認識が高くなったし、女性も運転する人が増えたからドライブで寝かしつけとか、電動バウンサーや昔より機能性の優れた抱っこ紐で寝かしつけとかに進化したのはあるかもね。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ