「赤ちゃん触らないでね」キーホルダーってあり?

  • なんでも
  • セツブンソウ(光輝)
  • 22/09/27 16:22:25

「さわらないでね」と書かれたキーホルダーには、赤ちゃんに触ろうとする手と、手でバツを作り嫌がる赤ちゃんのイラストが描かれています。

ベビーカーに付けられた、このキーホルダー。作成したのは、埼玉県に住む主婦・アイさんです。 キーホルダーを作ったアイさん:「息子が生後3カ月ぐらいの時に、高齢の方に声を掛けて頂いて、『かわいいね』って言って頂いて。その時に『触っていい?』と言わないで、息子の足を触ってきた」 新型コロナの感染が広がるなか、両親にも会わせていなかった我が子をいきなり触られたことに、大きなショックを受けたといいます。

アイさん:「ツイッターとかで調べると、そういう思いを抱いている人が他にもいるということに気付いて。何かできないかなと、このキーホルダーを作りました。一つのクッションになればいいかなと。意思表示に」 実際に、ツイッター上では「いきなり赤ちゃんには触ってほしくないよね」「2歳児以下はマスクできないし、近寄らないでほしい」といった声が上がっています。

しかし、通っていた産婦人科の医師からは、こんなことを言われたそうです。

アイさん:「『子どもとの触れ合いがなくなっていく世の中になるのが寂しい』と。そういうふうにとる方もいるんだなと」 ぷにぷにのほっぺたに、愛らしい表情の赤ちゃん。年配の女性に話を聞きました。

70代:「ベビーカーに乗っているお子さんに『おはよう』と言ったら、親から『触らないでくれ』と言われた人がいる。あー、さみしいなと。若い人はどう思っているか知らないけど、私なんて孫を見ているようなものだからね」

80代:「子どもが好きですから、やっぱりちょっと触れ合いたいな。今は、慎んで手を出さないで、ちらっと見て満足する」 アイさんも「赤ちゃんが人と触れ合うことは良いこと」だと話しますが、今の親の気持ちにも配慮してほしいと訴えています。

アイさん:「やっぱり助けてもらいたい時はあると思うが、その時は自分から声を掛ける。そういう時に、助けてもらいたい。一歩下がって、見守っていてほしい」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1504件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/27 16:25:31

    そのキーホルダーをつけたところで、年配者は気付かないと思うけど。

    • 221
    • 2
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/27 16:28:52

    気持ちはわかるけど感じ悪いかな。そのキーホルダー近寄ってくるお年寄りにいちいち見せるのかな。

    • 205
    • 22/09/27 16:28:59

    申し訳ないが老眼の老人には見えないと思うわ

    • 141
    • 4
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/27 16:29:26

    >>1老眼だもんね

    • 36
    • 5
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/27 16:30:02

    触らないでほしいけど、困ったら助けてほしい

    図々しいしいなw

    • 373
    • 6
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/27 16:31:42

    何かあっても一切助けてもらえない覚悟で

    • 208
    • 7
    • 菜の花(前向き)
    • 22/09/27 16:32:17

    子育て経験者からしたら、気持ちはわかるけど仕方ないよね、、、
    触る時にアルコール出せば?

    • 65
    • 8
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/27 16:32:26

    これ付けられる勇気あるなら、直接言おう。

    • 185
    • 9
    • 菜の花(前向き)
    • 22/09/27 16:34:11

    助けご必要になったら、触らないで事故になっても文句言わないでね。

    近所の人にバッチ見られたら距離とられそう

    • 123
    • 10
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/27 16:34:21

    なんかスゲー図々しいねwww
    アイさんみたいな人
    自分で困ったときは「誰も助けてくれない!私可哀想!」
    みたいなこと平気で言いそうww
    トータルで言うとキモイww

    • 222
    • 11
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/27 16:35:34

    相手が大人なら、いきなり触らないよね
    中学生とか、高校生でも

    赤ちゃんなら触っていい
    触れ合う対象!!

    ってなんで思うの?

    犬とかでも同じだけどさ
    なんで他人の家族とかペットと
    触れ合いたがるの?

    触れ合いはご自分のご家族とどうぞ

    あるいは家族にも準じる信頼と敬愛を
    獲得してからどうぞ

    • 20
    • 12
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/27 16:36:24

    触りたがる人は子どもしか見えてないんだからキーホルダーあっても無意味だと思う
    手を伸ばしてきたらいちいちキーホルダーを水戸黄門のように見せるの?
    だったら一言触らないでほしいって言った方がいい

    • 54
    • 22/09/27 16:37:08

    じゃ「赤ちゃん泣かせるな」キーホルダー持ってる人がいてもいいって事?

    • 98
    • 14
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/27 16:39:03

    コロナが心配な気持ちはとてもよくわかるけど、普段は近寄るな触るなでも困ったときには助けて欲しいって、随分と都合のいい言い分だって気づいてるのかな。

    • 132
    • 15
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/09/27 16:40:25

    何か目立たないバッジだね。抱いていい?って言われたら無言でこのバッチを指差すの?それだと感じ悪いよね。

    • 40
    • 16
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/27 16:41:20

    こういう被害者意識強い親の元で育つ子って大体不登校になってるよね…。
    小学校入っても親の介入でトラブル続きで子どもがぼっちになってくんだよ。

    • 71
    • 17
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/27 16:42:37

    気持ち、分からなくもないけどねー。
    でもなんとも言えないね。
    しかも『触らないでほしいけど、困った時は助けてほしい』みたいなのがね、、何様なのって思っちゃうわ。

    • 136
    • 18
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/09/27 16:43:04

    こういうの付けてる親に限って人混みでもどこでもベビーカーで出歩いてそう

    • 115
    • 19
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/27 16:43:47

    >>13
    「公共利用する時はベビーカーはちゃんとたため」とか
    「子供のしつけはちゃんとやれ」とかも作られても
    アイさんは文句言えないよねww

    • 81
    • 22/09/27 16:43:49

    いきなり触る方もどうかと思うけど、
    こういうあからさまなキーホルダー作る方もどうかと思う。
    触ってほしくないなという気持ちは理解できるけど、ここまでしようとする思考の人って、子供が成長していっても子供のことを自分の所有物みたいな感覚でいそう。

    • 102
    • 21
    • 菜の花(前向き)
    • 22/09/27 16:44:11

    助けてほしい時はこっちから頼むから、それ以外ははっといてってかなり自己中

    • 100
    • 22
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/27 16:44:13

    >>17
    子連れ様www

    • 39
    • 23
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/27 16:44:38

    こんな人いざと言うとき誰も助けてくれないよ。

    • 71
    • 24
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/27 16:44:58

    触ってくるような人はこんなキーホルダー目に入らない

    • 35
    • 25
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/27 16:44:59

    助けてほしい時は頼るけど、普段は見守れ?
    他人の子供なんて触りたくもないし、まして見守りたくもないんだけど。
    なんだこの女??

    • 85
    • 26
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/27 16:45:10

    通りすがりに触る老害もいるからね!
    しかも無言で!

    老害にはバッチなんて意味ないし触らないでも理解されないと思う

    • 15
    • 27
    • スノードロップ(希望)
    • 22/09/27 16:45:43

    もう少し言葉選べれなかったのかな?
    このアイさんとかいう主婦の思いやりの無さというか、自信たっぷりに生きてきた感があふれ出てる。
    産婦人科の先生も心の中では時代が変わったなぁと思われていたのじゃないかな。

    • 63
    • 28
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/27 16:45:48

    >>15
    赤丸に斜め線の向こうに赤ちゃんとか
    黄色の三角に注意書きのほうが

    じいちゃんばあちゃんにはわかりやすいよね

    原色使わないと

    • 14
    • 29
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/27 16:45:53

    こんな嫌味な事するくらいなら無人島にでも住めばいいんじゃね?

    • 62
    • 30
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/27 16:46:06

    いい事思いついたーみたいなノリかな。
    でも当たり前みたいに手助けだけは要求するつもりならそれは違うよと言いたいわ。
    当たり前では無いからね。

    • 73
    • 31
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/27 16:46:29

    >>21
    駅とか歩道橋で
    「手伝ってください」って頼んで
    頼まれた人が
    「赤ちゃんにさわらないで」キーホルダー見たら
    相手がどんな気持ちになるか分かってないよねww

    この記事の人、基本自己中なんだよww

    • 87
    • 32
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/27 16:46:30

    これ良いかもね
    付けてる人は要注意人物って認識できて

    • 86
    • 33
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/27 16:46:45

    まぁ、赤ちゃんだからって勝手に触っていい訳では無いしね。でも可愛いからなんだろうけどね。

    • 7
    • 34
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/27 16:46:47

    話しかけてくれるのは嬉しいけど触れる必要ある?!
    子供が犬を触ろうとするのと同じ感覚なのかな?

    • 7
    • 35
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/27 16:47:23

    >>21
    頼まれたのを断るのはこっちの自由だから

    有事には
    助ける代わりに
    触らせて

    って、ちょっと変態ぽいけども

    • 7
    • 36
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/27 16:47:49

    そもそも断りもなく触ってくる人って
    そんなキーホルダー目に入らないと思う

    • 29
    • 37
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/27 16:48:23

    アリ
    でも勝手に触ってくる人はそういうの付けてても見てないだろうね

    • 6
    • 38
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/27 16:49:28

    つけないけど、一言聞かずにいきなり触るご老人は本当ホラー過ぎた

    • 7
    • 39
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/27 16:50:18

    キーホルダー意味ないなー。
    感染症なんですみませんとか言うしかないよ。

    • 11
    • 40
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/09/27 16:50:19

    ベビーカーに透明カバーでもしてればいいんじゃない?感染予防にもなるし。

    • 59
    • 41
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/27 16:50:55

    >>36
    真理

    • 1
    • 42
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/27 16:51:02

    そんなとこ見ないに千点

    • 17
    • 43
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/09/27 16:51:26

    なんか前にさ、こども放置してスマホ見てますが、こども泣いても構わないでくださいステッカーあったよね??

    • 8
    • 44
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/27 16:51:31

    字が小さくて読めなかったわって言われるのがオチ。

    • 17
    • 45
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/27 16:51:41

    感じ悪いね
    興味ない人からは
    触らねーしって思われて終わり

    • 39
    • 46
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/27 16:52:12

    たまーに、近くに座ったママに抱っこされてる赤ちゃんが、
    私のバッグのキーホルダーが気になっちゃって、
    ヨダレだらけの手でキーホルダー握っちゃって放さないのに、
    親がスマホに夢中でしばらく気が付かないでいて、
    あ、気が付いたと思ったら、
    「あらあらダメよぉ」って、子供の手を拭いて、キーホルダーはそのままみたいなママがいたりするけど、
    「それにはあまり目くじらを立てないんだな」
    とキーホルダーを見ながら思う時とかはある。

    • 41
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/09/27 16:52:31

    >>4
    老眼は逆に近くが見えない。
    どのみち老人は視界が若い人より狭くなってるから見えないだろうけど。

    • 4
    • 49
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/27 16:53:15

    冷静に考えたら通りすがりの他人に触れるって非常識な行為なんだけどね
    ジジババは赤ちゃんなら良いでしょって思ってるんだろうけどさ

    ただなんでもかんでもキーホルダーにするね
    ジジババが触りそうな勢いで近づいてきたら印籠のようにズイッと差し出すのかしら?

    • 11
    • 50
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/27 16:53:16

    >>36
    ないよりは良い程度かな

    • 0
1件~50件 (全 1504件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ