ママスタセレクトの5万円、お祝い寿司の案件

  • なんでも
  • たんぽぽ(思わせぶり)
  • 22/09/27 15:43:34

自分があやかの立場なら、確かに遠慮はするとは思うんだよね。もしくは、ご馳走してくれる前提なら、追加分くらいはお金を出す。

たださ、義父がいいって言うなら、素直に頼んでしまう人の気持ちも分かるな。

本音と建前の垣根って明確な基準があるわけでもないし、もとはといえば、義父がいいよと言っているわけじゃない?

義父がええかっこしぃで、いいよといっているのかもしれないし、それを素直にそのままを受け入れた結果なわけで...

問題だと思うなら、まずは義父をたしなめるべきじゃないのかな?

義兄の言い分は、同じ考え方を持つ人は確かに理解できるし、共感する人も多いだろうけど、そういう空気感を読めない人って結構いるしさ。


そういう人だとわかっているなら、はっきりノーと言うべきだし。
それをしなかったのに、空気感を読み間違えたと、義兄がいちいち怒り狂っているのはお門違いだとおもう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
    • 365
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/14 09:15:25

    コース料理を食べてるのに、コース外のもの、しかも自分だけが飲み食いするものを頼むのであれば、その分は自分で負担するのが当然だと思うわ。
    そもそも頼むこと自体がどうなんって思うけど。
    お金を義父が受け取らなかった件は、義父じゃなく義母に渡せよって思うけどね。
    受け取らないの分かってる相手にお金を渡してることも頭悪いとしか。

    • 6
    • 364
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/13 10:19:45

    義兄から苦情を受けたあやかの実の父親がブチキレてあやかにビンタして欲しかった

    • 10
    • 363
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/10 13:42:51

    みてきたー!あやかの夫の友人達もあやかを嫌ってた時点で、今回だけでなく普段から問題ありすぎなのわかるよね。普段から空気読めない、相手に不快な思いをさせる、人の気持ちがわからない、自己中、そのまんまだよ。

    • 7
    • 362
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/06 23:27:54

    漫画だからああなったけど、夫も相当頭おかしいよね。
    ああいう妻が良いんだから似たりよったり、空気読めない夫婦なんだろうなー

    • 24
    • 361
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/06 00:43:33

    高いお店で一人でワインフルボトル、ウニ、イクラ頼んで、義父に払わせるって鉄の心臓だよねw

    • 27
    • 360
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/06 00:38:07

    あやかは恐らく両親とか他人からの忠告を聞き流して生きてきた可能性も有り得る。
    仮にもあやかの両親が厳格な人物だったら、義兄からの苦情を受けてどんな反応をするか興味あるな。

    • 15
    • 22/10/05 21:03:26

    >>358
    大金を出した義父を悪くいう必要ないですよー
    あやか→義兄→旦那→義父
    順番に叩いてるようだけど、とことん他人を叩きたい人みたいだね

    • 5
    • 358
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/05 20:52:58

    >>355
    そう?自分が飲み食いした分の補填をする、という点では一緒だし
    では「お金の心配をしているはずの義兄」は、母親のお祝いのための宴席の代金を実父に出させてるという点はどうとらえますかね?一人2万で12万だったと記憶してるけど。
    幼稚な煽りは恥ずかしいですよ。見苦しいですからどうぞそろそろお気づきになって

    • 3
    • 357
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/05 18:44:59

    あやかの両親がまともだとは思わないなあ
    この話聞かされても何がだめなの?ってキョトンとしてそう

    • 12
    • 356
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/05 17:39:54

    あやかは実の両親に死ぬ程怒られれば良かったのに

    • 16
    • 355
    • マーガレット(恋占い)
    • 22/10/05 17:14:56

    >>354
    当日に息子から受け取る5000円位のお金と
    後日夫婦揃って謝罪ありで持参した4万五千円
    どっちが受けとりやすいだろうね
    それから義兄はあやかに暴言を吐く位親のお金を心配してるんだし、親が受け取らなくても無理やり渡すタイプに見えるけど

    アナタもあやかと同じで発達みたいだね?

    • 7
    • 354
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/05 12:54:14

    子供がいる長男家からは追加分を受け取り
    子供がいない次男家からは追加分を受け取らない
    何だろうこの義両親のやり方…変な感じ。
    あやかの「少しずつ学びます」的な自己評価の高さもすさまじい。いやもう三十路で何を学ぶんかい。一つ一つ「これは建前ね」とか分類していくのも空恐ろしいわ

    • 22
    • 353
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/05 12:43:29

    >>349
    もちろんあやか本人です

    • 2
    • 352
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/04 22:09:16
    • 1
    • 22/10/04 21:15:27

    アヤカの家族は健常者なの?

    • 15
    • 350
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/04 21:10:57

    しゅうじに教えてもらいながら?はぁ?
    義父に5万も払わせ、義兄と義姉をあんなに怒らせるまで嫁を野放しにしておいたしゅうじだぞ?
    まともな大人は義兄夫婦だけか!
    はっきり言って主が一番お門違い。

    • 26
    • 349
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/04 21:06:54

    >>347
    「あやか」にか「旦那含めた義家族」にか…

    • 8
    • 348

    ぴよぴよ

    • 347
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/04 21:04:05

    あやかの実家の両親はこの事知ったらブチキレるでしょうね。

    • 12
    • 346
    • マーガレット(恋占い)
    • 22/10/04 20:58:42

    元ネタ主が弁護士事務所に行くとか
    勝手にセレクトに掲載されたとか
    身バレしたとか騒いでた事が腹立つかも

    • 15
    • 345
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/04 20:57:55

    あやか完全なる発達ってことはわかった
    何かそういう原因がないと、あれぐらいの年齢であんな精神年齢はないわ

    • 29
    • 22/10/04 20:49:02

    追加料金を受け取らなかった義両親にわが家で、ごちそうしたい?
    どの口が言ってんの?
    あやかの事だから、また調子に乗って飲んで食べてお会計で足りないってなって、義両親に払わせてそう。

    しゅんじとちょっとずつ学んで行く?学ばないよ。

    もっとやらかして、兄の正しい考えに感化されたしゅうじに捨てられて、またちがうカモ見つけて同じ失敗して欲しかったな。

    • 20
    • 343
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/04 20:48:15

    >>341
    突き抜けたってキレイにまとめたって不満言うでしょう

    • 3
    • 342
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/04 20:45:36

    しゅうじさんに教えてもらいながら、、、じゃねーよ!!
    マジできもい

    • 19
    • 341
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/04 20:44:08

    きれいにまとめた感じにしてるけど、そう思ってるのは運営側だけで、こっちはモヤモヤしてる人が多いと思う。こんな無理矢理まとめるなら、あやかのキ○ガイっぷりをそのまま突き抜けててほしかった。

    • 19
    • 340
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/10/04 20:44:00

    最後の建前もまだまだ分からないから旦那に教えて貰う的な発言みたらどっとつかれたw

    • 22
    • 339
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/04 20:43:15

    人の財布だと遠慮がなくて、あんなに唾吐いて「私は天然とかマイペースって言われるんです!」とか言う人が身内とか同情しか生まれない。

    • 25
    • 22/10/04 20:35:06

    金遣いが粗いのか他人のお金には遠慮ない(自分で食べるときは値段考える)のか分からないけど、どっちにしても浅ましいというか、図々しいというか、とにかく嫌い。

    • 19
    • 337
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/04 20:34:38

    元ネタどれ??

    • 1
    • 22/10/04 20:31:53

    あの女嫌い。兄弟の嫁だったらなおさら嫌だ。

    • 18
    • 335
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/04 20:28:58

    最終回読みました
    自分だけワイン丸々1本あけてつまみが無いからと高いネタの寿司を本能赴くままに食べまくり追加料金45,000円も払わせたのに…
    お義兄さん夫婦からは追加料金を受け取り弟シュウジ夫婦からは頑として受け取らないという両親のアマアマさがわからない
    兄に比べシュウジは甘やかされていて公平に育てていないような印象を受けた
    後でご馳走するにしても腑に落ちないね
    どうせ「若い私達が分相応でおもてなしできる範囲にさせていただきましたが心を込めたつもりです」なんて言って大した所に連れて行かないと思うし
    弟だからと甘やかしているからシュウジは肝心な所で気が利かないズレた性格になったんだろうし頭が悪いあやか位しか結婚相手がいなかったんだなと納得した
    真面目なお義兄さんの奥さんは賢い人だね

    • 37
    • 334
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/04 19:59:21

    追加料金だけじゃなくて、自分達の飲み食い分はらえば

    • 21
    • 333
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/04 19:57:54

    狂気しか感じない結末だった

    • 26
    • 332
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/04 19:10:18

    何だあのオチ。
    胸くそ悪。

    • 27
    • 331
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/04 19:06:15

    義兄夫妻に対して『さすが穏やかな世界を作る能力が高い人は違うのだな』とか上から目線で納得してるのがほんと無理
    それと義父母が返金を拒んだのも見栄とはちょっと違うんじゃないの
    返さなくていいから今後はあやかと縁切りたいってことなのかもよ

    • 48
    • 330
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/04 18:59:23

    更新されたけど、うまいこと納めた風になってるが本スレみると絶対に納得していないな。

    • 29
    • 329
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/04 16:49:35

    >>328
    いつもより更新が遅いよね
    もしかしたらここのコメント読んでいて落とし所をどうしたら良いのか悩んでいるんじゃないのかと思ってしまう

    • 9
    • 328
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/04 15:24:26

    まだ完結してないよね?
    どう落とすか気になってるんだけど。
    今日から4コマ母道場の新作がスタートしてるけど、大丈夫かな。

    • 12
    • 327
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/04 01:46:11

    よく考えたら4コマ母道場と銘打って子無し夫婦の非常識ショーを延々見せられてるんだよね…

    • 22
    • 326
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/03 19:34:29

    何事にも限度があるだろっつー話だし、みんなでいるのに自分しか飲まないワインをボトルで入れられる神経よ…

    • 39
    • 325
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/03 14:57:40

    あれだけの性格しているのに、旦那が説得して聞き耳持つわけない。キーキー叫んで終わりだよ。あの話し合いだけで性格直るわけない。

    • 37
    • 22/10/03 14:38:26

    本音で話すと傷つく人がいる

    今回の件はそこじゃねーよ
    人の金だからって、コースの2倍以上を
    食べようとする卑しさ
    兄に「卑しいヤツ」と指摘されたろ
    非常識だっていってんだよ

    • 49
    • 22/10/03 14:30:26

    元トピも読みました。
    元トピが立ったのが6月30日。
    そしてなりすましでトピ主本人がこのトピを立てたのが9月27日。
    未だに理解も納得もしていないんですね。
    救いようがないというか。
    素直に理解したあやかが可愛らしく思います。
    それでもあやかとしゅんじの夫婦は能天気過ぎて問題大有りだけど。
    リアルご主人もこんな感じなのだろうか?

    • 27
    • 322
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/03 14:30:18

    「本音で話していると傷つく人がいる事が分かった」って、さも大発見したみたいに言ってるのヤバくね?小中学生なのか?
    この「世紀の大発見(笑)」をした事で大目に見てくれるのは、多分旦那だけだと思うし、今までが今までだから、しばらくの間、他人との接触は必要最小限にした方がいいと思われ。

    • 32
    • 321
    • マーガレット(恋占い)
    • 22/10/03 13:51:34

    >>316
    元ネタもマセレクトも子供の存在はナシだよ

    • 6
    • 320
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/10/03 13:45:09

    あの夫の言い回しだと極端な話「大してお金持ちではない人に奢ってもらった場合はおかわりは遠慮した方が良い」みたいなニュアンスに受け取れてしまわないかな?
    人にご馳走してもらう立場であれば好き嫌いは口にせず苦手なものはさり気なくよけておき出されたものを感謝していただく
    そして十分いただき満足しましたという態度がマナーが基本なだけなのにそれもわからないなんていい歳して今まで何をやってきたのか
    こういうマナー知らない夫婦は子供作らないで欲しい

    • 25
    • 319
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/10/03 12:40:24

    更新された19話読んだ
    あやかが相当まずい性格で頭が悪いのはもちろんなんだけど
    あやか旦那は何なんだ?あれはw
    兄貴に言われてからやっとあやかに説明しているけど自分も相当な非常識人だねえ
    相手のお財布事情を考えるというだけではなく相手が金持ちでもご馳走される立場ならおかわりなんてしないのが常識だよ
    しかもコース予約してもらったんでしょ?
    それを足りないってw失礼極まりない
    お前の頭が足りないんじゃないのかと言いたい

    • 47
    • 22/10/03 10:52:03

    セレクトを読んであまりの非常識さに驚きです。
    義兄夫婦の言い分は至極真っ当。
    あやかのご主人の能天気さにもイライラします。
    あなたの奥様は勘違いされやすいのではなく非常識なのだよ。
    私なら絶縁レベル。
    次に会うのは親の葬儀の時かも。

    • 39
    • 317
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/03 00:50:57

    Googleの急上昇から来たけど
    45,000円分食うってどんだけよ。来世に期待しようってレベル
    私過去に、ファミレス行った時相手に奢るよって言ったら、食べなきゃ損とばかりにめちゃくちゃ頼んだ人居たけど
    ファミレスの金額でもその人との付き合いやめたもん

    • 33
    • 316
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/02 19:39:22

    >>315
    しかもセレクトは小無し設定だけど、本物はママスタ来てるくらいだから子持ちでしょ?
    おぞましいよね。

    • 28
1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ