2歳半息子。公園行くと蝶やトンボ捕ってと騒ぐ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/09/29 16:50:09

    嫌だけど我慢。無心になる
    カブトムシやらカナヘビやら飼育してる内にだいぶ慣れたよ

    • 0
    • 48
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/29 16:04:50

    お休みの日にパパと公園行く。
    私は蝉以外なら多分大丈夫だけど。

    • 0
    • 47
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/29 16:03:53

    公園って蝶やトンボいないよね。田舎や緑の多い所ならいるかも知れないけど見掛けないよ。うちの子は虫苦手だから採ってと言われた事ない。

    • 0
    • 46
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/29 15:58:01

    心を鬼にしてとってるよ。気づいたらザリガニ取りの名人になっておった。

    • 0
    • 45
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/29 15:56:33

    そんなに嫌?蜘蛛とか素手で触るけど。

    • 0
    • 44
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/09/29 15:23:38

    お母さん虫怖いから捕れないって言ったら、怖がってしまって虫嫌いにさせてしまったよ。
    お父さんに捕ってもらおう!って言えば良かったと後悔。
    もう何言っても怖いって言う。

    • 1
    • 43
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/29 15:22:42

    >>42
    ちなみに捕るの失敗してこっち飛んできたりしてら、ウギャア!って情けない声出して叫んじゃってるよ。

    • 0
    • 42
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/29 15:21:29

    気持ち悪いよね。無理だよね。わかる。
    でもめっちゃ頑張って網で捕まえて、出来るだけ触れないように虫カゴINして見せてる。
    網に入った瞬間から虫カゴに上手く入れるまで心臓バクバクww

    • 0
    • 41
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/29 14:41:38

    カナヘビ獲ってくるのが……もう…(泣)
    赤ちゃんカナヘビは可愛いけど、大きいやつ怖いよ(泣)

    • 0
    • 40
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/26 11:14:06

    お母さんは怖いので無理です。って言ってた。お母さんにもできないことはありますって。

    • 1
    • 39
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/26 11:13:33

    夫にやってもらった
    一度触れるようになると子供が勝手に虫取りするから、あとは見てるだけだよ
    今も基本は触れない
    最初子供と2人バッタを網で捕ったけど、そのあとどうにも出来なくて大騒ぎになった思い出

    • 0
    • 22/09/26 11:11:40

    オニヤンマなんて捕ってあげたらママ英雄よ笑
    昆虫の中で一番強いんだよってえっへん笑

    • 3
    • 37
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/26 11:10:44

    夏は夜になると窓の外にヤモリが来るからたまに捕まえて虫かごで観察したら一泊くらいで逃してもらう。

    • 0
    • 36
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/26 11:09:41

    私は虫にキャーキャーするタイプじゃなかったからそこまで抵抗はないけど
    虫の足が引っかかって痛いとかオシッコ?したりするのがイヤだから手袋したら大丈夫。

    • 1
    • 22/09/26 11:04:58

    >>22羽があるセミやトンボや蝶々はかごの中だと羽が折れて死んじゃうからバイバイしようねって言ってた。
    蝶々は幼虫から育てた事あるけど羽化して逃がすときに大泣きだったよ

    • 2
    • 34
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/26 11:04:44

    >>12
    私もこのレベル。私も大嫌いだったし今でも触るのは無理だけど、うちの2歳も虫大好きで。ちょうちょ捕まえたりカブトムシ飼ったりしたらなんとか見れるようになってきた。
    無理はしなくていいと思うけど、子供は嬉しそうだよ。

    • 0
    • 33
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/26 11:02:35

    ママは虫怖いよさわれないよ、とりたかったらじぶんでやりな、世話もしないよって言ったら全部自分でやってる。小学生になった今もノータッチ。

    • 1
    • 22/09/26 11:00:36

    網で取ればなんとか。
    取ったら子供に網の中からカゴにうつすのは
    やらせる。

    • 2
    • 31
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/26 11:00:15

    >>22
    虫博士の息子が言うには、虫かごに入れて観察したらすぐ逃がしてあげるらしい。
    カブトムシやクワガタみたいに餌や飼い方分からないもんね。

    • 0
    • 30
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/26 10:58:55

    うちは自分で捕りたがるから手を添えたりしてる。けど、だいたい捕れないからホッとしてる笑

    たまに、どうしても捕りたくて捕ってとお願いされたらがんばるけど、捕まえたあとは網のまま本人に渡してる

    • 0
    • 29
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/26 10:58:37

    昆虫は慣れれば触れるようになる人も居るけど、ダメな人は何年経っても無理よ?
    私は平気だから普通に捕獲・種類によっては飼育しちゃうけど
    それでも、基本的に子供達が捕獲したい昆虫に関しては、虫取り網と籠持たせて自分達で捕らせる

    • 0
    • 28
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/26 10:58:33

    昆虫は慣れれば触れるようになる人も居るけど、ダメな人は何年経っても無理よ?
    私は平気だから普通に捕獲・種類によっては飼育しちゃうけど
    それでも、基本的に子供達が捕獲したい昆虫に関しては、虫取り網と籠持たせて自分達で捕らせる

    • 0
    • 27
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/26 10:53:49

    わたしも虫大の苦手だから、虫とり網を子どもに渡して自分で採らせる笑
    わたしは克服できませんでした!

    • 1
    • 26
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/26 10:50:34

    私も無理だし克服してない!
    だけど虫を気持ち悪いと思って欲しくなかったから極力可愛いねーかっこいいねーって顔面引き攣りながらも虫を褒め称えてたら自分で捕まえるようになったよ。
    4歳女児だけど家に出た蜘蛛とかティッシュかぶせてサッと捕まえてくれるわ。

    • 1
    • 25
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/26 10:50:28

    お父さんいるときにやってもらってって言う。

    • 1
    • 24
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/26 10:49:44

    パパと行った時にお願いして!ママは女の子だから触れないんだよ!
    と無理な事はなんでも旦那になげてたな。

    • 0
    • 23
    • アキノキリンソウ (予防)
    • 22/09/26 10:48:33

    >>22
    セミ捕まえてカゴに入れたら死んじゃった…それ以来すぐ逃してあげる

    • 0
    • 22
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/26 10:46:57


    でも捕まえたら、トンボや蝶々は死んじゃうから捕まえられないよと言ってたよ可哀想だからねてと

    • 0
    • 21
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/26 10:46:56

    よく虫捕まえするけど、ママ怖いって言って子供に触らせる。子供も怖がってだけど、最近触れるようになったよ。

    • 0
    • 20
    • モミ(高尚)
    • 22/09/26 10:45:39

    虫網と虫かごを用意して子供に挑戦させる。
    でも無理なので旦那のいる時に旦那に捕ってもらう。
    私はノータッチ。

    • 1
    • 19
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/26 10:45:38

    >>11
    なるほど!その手があったか…
    今度やってみます!

    • 1
    • 18
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/26 10:45:12

    >>4こんな頭悪いレス初めて見た

    • 4
    • 17
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/26 10:45:09

    >>9
    凄すぎる
    虫に興味ある子なら楽しいだろうなー

    • 0
    • 16
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/26 10:44:03

    >>6
    虫取りって以外と難しいですよね

    • 0
    • 15
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/26 10:43:25

    捕まえるフリして逃してたよ
    「あー行っちゃったね。捕まえると逃げちゃうからそっと見ようね!」って

    • 0
    • 14
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/26 10:43:13

    >>4
    虫怖い

    • 0
    • 13
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/26 10:43:10

    >>11
    私もこれ(笑)

    • 0
    • 12
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/26 10:43:01

    触れるようになるかも。私も虫大大大嫌いだけど、子供がカブトムシ飼ってたから掃除するのに多少大丈夫になった。虫用トングとかもあるからビニ手か軍手して網で取ったら直ぐ虫かごにホイッと入れたらいいんじゃない?素手でなくてもね。

    • 2
    • 11
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/26 10:42:43

    私も無理。
    とりあえず取ろうとするフリを全力でやる。
    でもごめん、ママ下手くそで取れないやぁ。。と言って諦めてもらってたww

    • 5
    • 10
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/26 10:41:57

    >>3
    自分でやろうとはしますが、やっぱり捕まえられなくて
    捕まえても見せてくれと言われます

    アミから直接カゴに入れても、それは違うみたいで。笑

    • 0
    • 22/09/26 10:41:29

    私は芋虫毛虫以外なら何でも素手で捕っちゃうから逆に子供に驚かれる笑
    蜘蛛とか掴んでここから糸を出すとーとかやって見せると子供が逃げる

    • 0
    • 8
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/26 10:40:45

    >>2
    凄い!子供の頃はさわれてたのに、何で大人になると触れなくなってしまうんだろう…
    本当は捕って見せてあげたいんですけど、バタバタとかされるとギャー!ってなってしまう

    • 0
    • 7
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/26 10:39:55

    >>4
    虫触れないけど4人の母やってるわ。

    • 1
    • 6
    • 松さん(不老長寿)
    • 22/09/26 10:39:07

    網なくてもみんな、トンボ捕まえられるのすごい!!網でもなかなか無理だったよ

    • 0
    • 5
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/26 10:38:53

    >>1
    触れるの凄い、特にセミとかバッタとか無理すぎる…こっちに向かって飛んでくる系本当に苦手

    アミは持ってるんですが、やっぱ自分で捕まえられなかったり、捕まえてもアミから出して見せろって言うんです。自分でやってみなって言ってもビビってやらなかったり、力加減間違えて弱らせてしまったり

    • 0
    • 4
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/26 10:38:46

    虫さわれないのによく母親になろうと思ったな

    • 0
    • 3
    • 菜の花(前向き)
    • 22/09/26 10:38:15

    うん、小さい網持たせて子供本人に頑張らせればいいと思う
    簡単に捕れないのも自分で分かるし

    • 2
    • 2
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/26 10:37:50

    網でとって素手で触らないようにするとか・・・
    私は虫は比較的なんでもいける方だったから、やたらいろんなお母さんに頼まれて虫を掴んであげてた。

    • 1
    • 1
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/26 10:35:25

    私はセミ、トンボ、バッタなら捕まえられるから素手で行けるけど苦手なら100均にある小さい網を子供に持たせて捕まえさせたらいいよ。
    多分最初は捕まえられないけど楽しむと思う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ