二人の行事が被った場合

  • なんでも
  • ノウゼンカズラ(花のある人生)
  • 22/09/25 19:36:52

どちらかを取りますか?
兄弟の行事が被ってしまいました。
一人は発表会、もう一人は急遽決まったもので、イベントに参加するような感じです。
イベントの方は、グループでの参加になります。
どちらも私が引率しないとダメだと思います。
旦那は全く参加したことがなく、わかりません。
皆さんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/25 22:55:48

    年中の子のは諦める。

    上の子優先で。

    • 1
    • 58
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/25 22:50:43

    皆さんならどうします?って聞いておきながら、アドバイスの全部それは無理ってなるならもう解決はできんだろ。

    • 1
    • 57
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/25 22:03:49

    ダメだと思います。
    じゃなく、今後に備えて父親でも大丈夫なように練習しなよ。

    • 0
    • 56
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/25 22:02:41

    今まで全く参加したことがなくても旦那に参加してもらう。お前の子だろ。

    • 0
    • 55
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/25 21:57:25

    上の子の発表会に行けば?年中の子は誰か他のお母さんに頼めないの?頼めないなら、今回は
    参加しないとかにすればいいんじゃないの
    急遽、決まったんならそうするしかないわ

    • 0
    • 54
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/25 21:47:39

    グループで参加なら父親に会場まで連れて行ってもらって一緒のグループのお母さんか指導者に化粧と着替えを手伝ってもらえるように頼むか、控室のそばの廊下で父親が着替えさせる

    • 0
    • 53
    • りんご(偉大)
    • 22/09/25 21:32:16

    どういう解決策を求めてるんだろう?

    主しか動けないのなら上の子の発表会優先して、下の子のイベントは諦めるしかないと思うんだけど。

    • 0
    • 52
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/25 21:28:26

    旦那はイベントに行けない
    トピ主は発表会に行きたい

    イベントを諦める一択では

    • 5
    • 51
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/25 21:26:56

    旦那は参加したことなくわかりませんって(笑)
    親でしょ?なにそれ
    旦那が行けば解決
    主だけが親じゃないでしょ

    • 2
    • 50
    • りんご(偉大)
    • 22/09/25 21:23:41

    >>35
    それなら上の子の発表会に行ったら?

    下の子は諦めさせるか、他の保護者に事情話して旦那さんに連れていってもらうしかないのでは?
    男子禁制を徹底してるのであれば欠席するしかないと思うよ。

    主がどっちも連れていくのは無理なんだよね?

    • 1
    • 49
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/25 21:19:10

    沢山の意見、ありがとうございます。
    実両親は祖父母の介護で、基本的に地元を離れられません。
    皆さんの意見を参考にしながら、もう少し考えて答えを出したいと思います。

    • 0
    • 48
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/25 21:12:43

    イベントを諦める。
    ラストの発表会に行かない選択肢はない。

    • 5
    • 47
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/09/25 21:12:23

    >>43
    旦那がダメなら遠方でも親を呼び出すしかない。
    それが無理ならもう両方ともやめちまえ。他の人が色々提案してるの延々と否定してどうしたいのよ?

    • 4
    • 46
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/25 21:10:55

    どちらも私が行かないとなら、どちらかを諦めるしかないじゃん。
    体はひとつしかないんだから。
    その上で発表会に行かないという選択肢はないならイベントを諦めるしかない。

    • 5
    • 45
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/25 21:07:26

    >>33
    そうね。情報少なすぎてアドバイスできないよ

    • 4
    • 44
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/25 21:06:23

    >>35
    主が行かない選択肢はないっていってるじゃん。
    どちらかいけばおさまるはなし。
    あとは先生に相談しなさい

    • 2
    • 43
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/25 21:05:30

    >>40
    私は実家か飛行機で行く距離で、旦那の方は義父が入院していて、義母は持病持ちでそもそも遠方なので難しいのです。
    妹は妊娠中で、うちまで片道3時間かかります。
    今まで何とか分担してこれましたが、今回ばかりは難しいかもと思っています。

    • 0
    • 42
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/25 21:04:08

    >>35
    旦那が発表会でいいじゃん。
    主が行けなくても納得させないと。
    イベントは男性禁止なら主はイベントだな。

    それかイベント欠席。

    • 2
    • 41
    • 撫子(内気)
    • 22/09/25 21:03:25

    主が発表会に連れて行く。
    イベントは、旦那が連れて行く。
    旦那がお世話しなくても、他のメンバーの親にお手伝いをお願いしておいたら、皆でやってくれると思うよ。

    • 0
    • 40
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/25 21:00:19

    >>35
    では、どちらかのおばあちゃんはダメなの?
    あとお姉さんか妹さんいないですか?

    • 1
    • 39
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/25 21:00:06

    >>31年中ならこの先もイベントは何回か出るチャンスはくるんじゃない?今回は見送ってもいいと思うのだが。
    それかイベントへの送迎は旦那が付き添って、現場での支度等はグループのママさん達やにお願いするとかは
    出来ないの?

    • 1
    • 38
    • 撫子(内気)
    • 22/09/25 20:54:18

    年齢も努力も考えて発表会優先、イベントは旦那に任せるか行けない事を話しておくか休ませる。

    • 2
    • 37
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/25 20:53:08

    >>35なんか主イライラする。
    発表会に主が行かない選択肢は無いと思ってるんなら、何をどう悩んでるのよ?

    • 6
    • 36
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/25 20:49:54

    全く参加したことがないからわからない、なんて言ってる場合ではないでしょう
    私ならこんな感じだからよろしくと旦那にどちらかお願いする

    • 2
    • 35
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/25 20:46:11

    >>30
    そこが大きいです。半年間、1日も欠かさず練習してきたので、私が行かないという選択肢は正直ないです。
    でも、イベントは控え室が男性禁止、私しか入れません。

    • 0
    • 34
    • フロックス(温和)
    • 22/09/25 20:44:45

    発表会は旦那、イベントを母親で分担かな
    全く参加したことがなくても子供の発表を見て褒めることは出来ると思うから

    • 1
    • 33
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/25 20:43:52

    主さん本当に悩んでる?
    大事な情報を後から小出しにしないでよ

    • 8
    • 32
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/09/25 20:41:37

    発表会には旦那を行かせて、イベントは主が行けばいいじゃない
    しかも発表会の順序は最後の方なんでしょ?
    イベントが終わり次第、発表会に合流はできないの?
    正直言ってね、旦那に一切合切やらせないから、いつまでたっても旦那は何も分からない・出来ないんだよ
    いい機会なんだから、旦那にもやらせろ

    • 2
    • 31
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/25 20:41:05

    両親は二人とも遠方で頼めません。
    上の子は中学2年生、下の子は年中になります。

    • 0
    • 30
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/25 20:40:29

    頑張って発表会の準備していた子どもの心情を思うと、発表会に主が行かない選択肢は絶対無いと私は思うけど。

    • 2
    • 29
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/25 20:38:17

    旦那又は私の母に頼む
    高校と中学の入学式が日時が被ったから
    高校は私で中学は旦那が行った

    • 0
    • 28
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/25 20:32:21

    どちらか取るなら発表会。
    イベントはその後に発表会があって観に行くんでしょ?
    なら先に決まっていて、ラストの発表会一択。

    • 3
    • 27
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/09/25 20:29:20

    発表会は旦那
    イベントは主

    • 3
    • 26
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/25 20:25:27

    >>18それなら尚更、旦那にやらせるしかないと思うんだけど。

    旦那に頼むのは難しいと言いながらどちらもみんなで見に行くもりって、自分でおかしいと思わないの?

    • 7
    • 25
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/25 20:24:29

    旦那が糞。
    旦那に仕事でも有給使って休めないか、ダメなら近くに住む義母に息子(旦那)の尻を拭いてもらう。
    それも無理ならイベントは欠席で前もって決まってた発表会に出る。
    それは仕方ない。

    • 0
    • 24
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/25 20:23:49

    イベントの方は、男性禁止です。
    化粧や早着替えなどあるため。
    発表会の方は、ラストなので、
    みんなで行きたい気持ちが強いです。
    また、他の方々もご家族で来ます。

    • 0
    • 23
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/09/25 20:23:46

    旦那があてにならないって最初から決めてるなら、シングルと同じ状態だと腹をくくるしかないんじゃないの?
    どうしても行きたい方に行く。違う方は諦める。

    • 2
    • 22
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/25 20:21:39

    グループのイベントのほうを旦那に任せるのはだめなの?
    発表会って何の発表会かわからないけど、母親必須のほうは母親がいく。

    • 1
    • 21
    • 菜の花(前向き)
    • 22/09/25 20:21:29

    旦那はその日仕事なの??
    それとも育児に参加したくないくそ父親なの?

    • 2
    • 20
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/25 20:21:06

    わからないじゃない、わかれ
    親でしょ?と、旦那のケツを蹴っ飛ばす一択

    • 5
    • 19
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/25 20:20:55

    何歳なの?

    • 0
    • 18
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/25 20:19:37

    イベントの方は、その後に発表会も控えているので、それは家族みんなでみに行く予定です。

    • 0
    • 17
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/25 20:18:41

    旦那にやらせるかイベント不参加の2択。

    • 3
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/25 20:07:46

    グループのほうは親しいママ友にお願いできない?
    それで発表会に参加する。
    旦那は絶対に無理なの?仕事?それとも育児無関心系?

    • 0
    • 14
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/09/25 20:04:46

    >>4
    難しい感じです。じゃないよ。旦那にやらせるんだよ。
    それが無理ならどちらかの親を呼び出せ。

    • 8
    • 13
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/25 20:04:10

    >>4
    でも、頼るしかないのでは??
    どちらを取っても、子供にとっては嫌な気持ちになると思うんだけど。
    それなら父親に頑張ってもらうしかないのでは。

    • 4
    • 12
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/25 20:01:13

    >>10旦那は当てにならないんだよ
    誰の子とか関係なく

    • 2
    • 11
    • フロックス(温和)
    • 22/09/25 20:01:02

    旦那と相談して分担するしかないでしょ。
    私も参加した事ない旦那に行ってもらった事あるよ。

    • 4
    • 10
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/25 19:58:58

    >>2
    ホントそうだよ
    最初から旦那を当てにしない主もおかしい
    誰と誰の子供なんだよと

    • 12
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ