旅館 部屋食について

  • なんでも
  • リンコスティリス(大胆)
  • 22/09/24 06:17:08

部屋食の経験がないので質問させて頂きます。

部屋食の準備中は私達はどこに座っていたら良いのでしょうか?
準備中は気まずいかなとか考えたりしてます。
ちなみに部屋に来た際は私達がドアを開けるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/24 21:56:38

    テーブル前に座ればいいよ。

    準備してるのを見るのも楽しいよね

    • 0
    • 87
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/24 21:42:41

    主さん、横から失礼します。

    稲取東海湯苑に宿泊し部屋食です。
    特別室で一人あたり49000円なのですが心付けは必要ですか?

    • 0
    • 86
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/24 15:22:21

    広縁とこで家族全員がかたまってる(笑)
    部屋は勝手に開けて入って来られますよね。
    ちなみに布団敷く時も同じ場所でかたまってます。

    • 2
    • 85
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/24 13:59:12

    いつも傍で見てる
    1人で次から次に並べていく姿に感動
    ドアは私たちが開けてる

    • 1
    • 84
    • 杉(雄大)
    • 22/09/24 13:56:36

    気まずくないよ、準備を楽しく見てるよ
    普通に室内にいるし、準備できたらすぐに座って、
    お料理の説明聞くわ
    ドアも勝手に開けて入ってくるんじゃなかったかな?
    事前に予告電話があったりするし

    温泉旅館いきたいなあ

    • 0
    • 83
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/24 13:02:57

    窓際の椅子とテーブルある感じのとことかにいる。
    テーブルに着くと運ぶのに邪魔かと思って。何か説明してくれたらテーブル付近に移動する。

    • 0
    • 82
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/24 12:48:44

    結婚前に仲居してたものですが、大体のお客様はテーブルに座られてお待ちになられるか端に避けてくださいます。ですが、私達はどこに居ようとも気になりません。

    • 5
    • 81
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/24 12:19:11

    食事の準備中の時は部屋の隅でテレビを見ていたりするよ。
    部屋はノックをされた時にだいたい「お食事の準備よろしいですか」と聞かれるのでお願いしますと伝えます。
    私は以前旅行会社で働いていました。
    寸志は旅館なんかの場合は毎回準備はしていきます。
    金額はその時によって違うけど1~3千円の間です。
    受け取ってもらえなかったことは私は一度もないですね。
    寸志がお給料の一部と考えている宿泊施設もあるので。

    • 2
    • 80
    • 桜(精神美)
    • 22/09/24 11:55:50

    中居さんに「この辺なら邪魔になりませんか?」と聞いて適当な場所で過ごして待ってる時が殆ど。
    たまに先にお風呂を勧められて、戻って来たらあらかたセットされてる時もある。

    つけ届はその時その時かな。
    気の利いた感じの人とかだと給仕中にティッシュに包んで渡してる。
    夜食用意しますね?とか、子供が料理に飽きてきた頃に、途中でお子様だけデザート出しましょうか?とか。気の回る人はありがたい。

    • 2
    • 79
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/24 11:49:53

    心付けって、ホテルによって当たり前に残ってるし、受け取らないってところもある。サービス料書いてあっても受け取る人の方が断然多い。
    古いとか言ってる人大丈夫?

    行ってみないと分からないから、私はとりあえず毎回渡す。8割は受け取ってくれるよ。

    • 4
    • 78
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/24 11:41:15

    とにかく準備の邪魔にならないようにしてる
    大抵は窓側の席に座ってるかな?テレビを見たり、スマホをチェックしたり 普通に家族で会話したり
    ドアは準備時間直前に鍵を開けておく

    でも仲居さんに聞いていいと思うよ?わからない事は素直に聞くのがいいよ 旅館によってそれぞれ違う部分があるかもしれないし

    フランス料理とは違うと思うな レストランは初めから席に着くからね デセールで移動する時は彼らが案内してくれるし

    • 1
    • 77
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/24 11:34:46

    あー旅行行きたいなぁ。部屋食いいよね、ゆっくり出来て。
    窓際の椅子に座ってたり、そのままテーブルに着いてて大丈夫だよー。中居さんが良い方だと色々お話ししてくれるよね。
    心付けは最初に渡すとその後の接客が微妙に愛想が良くなる気がする。微妙にだけど笑
    私はお金持ちじゃないから高級旅館では逆に渡せなかったよ。そんなにたくさん渡せないし少額を渡すならサービス料込みってことで渡さない方がまだマシなのかなとか考えちゃって。難しいわー。

    • 1
    • 76
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/24 11:26:57

    >>26
    え?ティッシュ?ぽち袋くらい用意すれば・・・
    あと、渡すなら最初に部屋に案内されたときがいいよ。食事時なんて旅館が一番忙しい時間だし、せっかくあげても誰から貰ったか覚えてられないかもしれないし。

    • 0
    • 75
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/24 11:20:09

    >>71
    そんなに準備時間かかる?

    • 0
    • 74
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/24 11:16:51

    仲居さんに準備しますので、椅子でお待ち下さいとか、その都度声掛けしてくれた。

    • 0
    • 22/09/24 11:14:16

    >>65

    育ちの良さ悪さと言う方は、だいたい育ち悪いよね。
    知っていても知らなくても、他人をどうこう言わない方がいいよ。

    • 8
    • 72
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/24 11:10:10

    普通に席に座ってたよ。並べながら料理の説明もしてくれるし、雑談しながらだとすぐ終わるよ。

    • 1
    • 22/09/24 11:09:59

    >>67

    お食事時間迄に戻られるのは、もちろんですよ笑
    温泉から戻られて、すぐお食事スタート出来るように準備お願いしますと言うことです。

    意外と準備している間、気まずそうにされている多いですよ。

    • 0
    • 22/09/24 11:02:48

    >>54
    今の人はそんな事しないでしょうね。
    ネットで、安く泊まれるサイトからの予約をしたりするのにそんな心づけなんてやらないよ。
    サービス料もしっかりはいてるだろうし。
    紙やポチ袋まで、用意してなんてしないよ。

    • 1
    • 69
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/24 11:02:24

    >>64

    その常識が古いと言われているんじゃないw

    • 2
    • 68
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/24 11:02:13

    >>65
    今はだいたいサービス料に含まれてるから。

    • 0
    • 22/09/24 11:00:19

    >>52
    温泉は行かないと思う。お食事の時間って予め分かってるよね。温かいお料理冷めちゃうよー

    • 0
    • 66
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/24 11:00:06

    一人50,000円くらいの旅館よく行くけど心付け渡したことないな
    ああいうの受け取っちゃいけない規則のところ多いから、気に入ったんなら何回も泊まって常連になってあげるほうがいいよ!

    • 5
    • 22/09/24 10:56:54

    >>55
    今もあるよ。するかしないか、知っているかいないか?だと思う。こういうこと知らないとか古いとか言うのは育ちの良さ悪さ?かなとも思う。

    • 7
    • 64
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/24 10:52:08

    >>55
    このくらい常識よ

    • 4
    • 63
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/24 10:05:01

    ドアは、鍵をかけない限り「お食事お持ち致しました」って仲居さんが入ってくる。
    窓際の椅子に座って準備終わるの待つよ。
    「お待たせ致しました」って言われたら座る。
    お品書きにそって料理の説明を聞く。
    たいていご飯と汁物は最後に持ってくるから、先に欲しい時は言う。
    子連れだと、仲居さんのほうから言ってくれるけど。
    あとは、食事中に順番で料理が運ばれてくるから、箸を止めて料理の説明を聞く。

    心付けは渡したことがないよ。
    サービス料払うし、良い旅館ならリピートするし。

    • 3
    • 62
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/24 09:57:28

    >>54
    お手紙や
    口コミに書いてくれるのって嬉しいだろうね

    • 2
    • 61
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/24 09:56:18

    ドアはあなたが開けて、準備中はテレビ見たり準備してるの眺めてるんだよ
    家に修理のおじさんが来たときと同じ対応よ

    • 4
    • 60
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/24 09:55:53

    >>8宿泊施設利用したことがあっても、部屋食の宿には泊まったことがない人は、いるんじゃないの?

    • 1
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/24 09:53:59

    >>52
    お食事の準備してるのに、温泉に行く人もいるの!?びっくりですね
    冷めてしまうじゃん
    事前にお食事の時間伝えてるだろうに

    • 7
    • 57
    • 薔薇 (情熱的)
    • 22/09/24 09:53:21

    >>54
    心つけ?そんなのいらないよ
    サービス料払ってんだから

    • 1
    • 56
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/24 09:52:10

    >>8
    親が自営業だったりで泊まりの旅行もままならない人もいるんだよ
    視野が狭すぎ

    • 0
    • 55
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/24 09:14:49

    >>54 グダグダ面倒くさく古い人
    これ昔の礼儀では?

    • 6
    • 54
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/24 09:09:58

    食事を用意してくれる間は、座卓にはおらず少し離れたところに居ればいいよ
    外の景色が見える中廊下みたいな場所があるじゃない?椅子とテーブルが置いてある。大抵は あそこにいるかな
    お子さんと一緒なら、部屋の片隅に座って配膳を見ながら「キレイだねー、美味しそうねー」って話すのもアリかと

    心付けについては、その名の通り気持ちの表れだからね
    渡したいと思えば渡せばいいし、それはサービス料に入ってるのだから…と考えるなら、しなくていい

    あと、ティッシュに包んで…と言う人がいるけど、それは緊急の場合ね
    昔は普通の人でも「懐紙(かいし」を持っていたので、それに包んで渡してたの
    ところが時代と共に持ち物も変わってきて、懐紙→ちり紙(懐紙より柔らかくティッシュより硬い紙)→ティッシュ、となったので今はティッシュに包む人が主流になったのでしょう
    でもね、ハッキリ言って、ちょっと失礼よね
    宿泊する前から心付けを渡すと決めていたのなら、ポチ袋に入れて用意しておくべきだから


    心付けは義務じゃないです
    あくまでも「気持ち」だから
    主さんがその「気持ち」をどう表現するのか?
    その場で感謝の言葉を伝えるのか?金銭を渡して伝えるのか?
    帰宅後に手紙や、旅館のサイトへの口コミを記入して伝えるのか?
    さまざまな方法がありますから
    ご自分で考えてみて下さいね

    • 4
    • 53
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/24 09:06:59

    心付けは自分の気持ち次第だからやってもやらなくてもどっちでも良いのよ。

    • 6
    • 52
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/24 08:58:31

    お部屋がいくつかあれば他のお部屋や、窓際の椅子で待っていてはいかがですか?
    お声がけいただき、温泉に行かれる方もいらっしゃいます。
    中居さん達も慣れているので、流れにお任せすれば大丈夫かと思います。
    ちなみにお心付は、サービス料込みなので必要ないかと。
    今でもたまに年配の方からいただく事がありますが、私の職場ではお断りさせていただく規則になっております。

    楽しい旅行になりますように。

    • 3
    • 51
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/24 08:47:15

    そんなに身構えることじゃないよ。
    座って待ってたらいいよ

    心付けも不要じゃない?わたしたことないわ(笑)
    何か迷惑をかけたとかじゃなけりゃさ。

    • 7
    • 50
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/24 08:41:18

    今時お心付け渡す人いるの?
    現在70代の母は家族旅行で毎回渡してたけれど。

    部屋食は準備と後片付けの間が嫌なんだよね。
    個室で食事の方が好きだな。
    まぁ私は部屋食の場合、仲居さんから声がかかるまで別室でスマホ触ってる事が多い。

    • 2
    • 49
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/24 08:39:19

    菓子折りは初めて聞いた(笑)

    • 6
    • 48
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/24 08:39:14

    >>40ど田舎の、ご高齢の人?

    • 1
    • 47
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/24 08:35:01

    チップ?心付け?
    海外じゃないし、何のためのサービス料よ笑

    • 1
    • 22/09/24 08:34:05

    なんか笑っちゃったよwww

    • 3
    • 45
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/24 08:33:52

    >>40
    菓子折り初めて聞いたw用意する地域あるのね。

    • 2
    • 44
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/24 08:31:53

    私は部屋食苦手。おかみさんが来て挨拶とかするじゃん。子供に話しかけてくれたり、何気ない世間話を少ししたり。人の会話が苦手なので愛想笑いでへらへらして疲れちゃう。
    バイキングとかの方が気楽。

    • 8
    • 43
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/24 08:14:17

    >>40
    菓子折りとか聞いた事ないわ。
    なんか田舎モンの上京旅行みたい

    • 12
    • 42
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/24 08:11:51

    >>40
    菓子折り?
    それはした事ない。
    帰って気を使うんじゃない?
    中居さんたちで食べて下さい。って渡すの?

    • 4
    • 41
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/24 08:06:58

    日本はチップ不要だよ。
    心付けなんかあげなくていいのよ。
    全てコミコミでその値段なんだから。
    未だに、心付けなんて言ってる人がいてびっくりしたわ。
    もし、心付けを渡さなかったことで、雑な接客されたらクレーム入れるわ。
    気にせず楽しんできて!

    • 14
    • 40
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/24 08:05:35

    お部屋に担当の中居さんついてたら渡すかな。心づけ。
    行ってから知ること多くて、ポチ袋も準備してないから私もティッシュに包んで渡す。
    2000円か3000円。
    行く前にお値段高めのところだと、地元で有名な菓子折り買って持って行ったりもする。

    部屋食の準備中は別室で寛いでるよ。
    お礼だけ言って引っ込んでる。窓際に座って景色見てたり。

    • 1
    • 39
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/24 08:05:24

    >>33
    そこまで毎回渡すならポチ袋用意しておいた方がいいよ
    なければティッシュでも良いけどさ

    • 2
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ