私潔癖なのかな?親のせいで生きにくい

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 22/09/20 01:37:37

幼少時代からとにかく母親が潔癖?なせいもあってか(マイルールが強い)汚すなとか触るなとか言われて育った。
料理のお手伝いも汚すからダメと言われてやろうもんなら汚くしないで!汚すなと怒られたし、とにかく否定でやめてとかばっかり言われた。
そのくせ家のことなんもしない、なんもしないと回りに言ってて、意欲なくさせて阻止してたの自分なのに人のせい。

口も手も食べたら必ずすぐにふくように言われてティッシュが山積みになるくらいふいた。
小学生のころは、口やら手やら直ぐ様そのふいてる姿物真似されてバカにされていじめにもあった。
やっぱり親の影響大きいよねこれ?

未だに口やら手やら、必ずすぐにふかないと気がすまないし気持ち悪い
なんだか生きにくい
今さら変えようと思っても変えられなくて生きにくい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/21 06:01:53

    親のせいでとかばかみたい
    一体何歳なんすか?おばさん
    病院行きなさいよ行動しなさいよ子供じゃあるまいし。
    もうあなたは子供じゃないの。しわくちゃのおばさんなんだよ?自分の人生は自分の責任。自分で切り開くもの。

    • 0
    • 10
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/09/21 04:04:55

    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg
    Twitter
    https://twitter.com/rudolph_zenda?s=21&t=lQEssxxDjWnIBELiQfGWmg
    山上容疑者の親戚ww

    拡散お願いします!

    • 1
    • 9
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/20 22:53:30

    うちもちょっと違うけどこんな感じだった
    自分の子供にも同じ様にしちゃうんだけど、子供はまったくお構いなしタイプだからイライラする

    • 0
    • 22/09/20 22:24:34

    私はそんな親が嫌いなので、同じにならないように必死で生きてます。慣れですよ、だいぶ欠片治ってきたと思うし、子供にも口うるさく言わないように我慢我慢、してたらズボラになりすぎたかも(笑)

    • 0
    • 7
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/20 22:22:17

    私の母はいわゆる毒親ってやつだったけど、大人になってまで親のせいにしてる人を見ると違和感。
    親の管理下にある未成年ならまだしも大人でしょ。自分を変えたいと本気で思うなら行動に移せばいいじゃん。

    • 2
    • 6
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/20 22:18:46

    うわ…私だ…
    子供が食べこぼすのとか手を汚すの、
    その時その場で拭いたり掃除しちゃう
    旦那やまわりからは終わってからすればいいのにとか言われるけど気になって。
    子供3歳だけど少しでもベタベタしたり濡れたりしたらめちゃめちゃティッシュ使ってゴシゴシ拭いてる…私の化身を作ってしまった(泣)

    • 1
    • 5
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/20 09:40:54

    性質も遺伝するし、環境もね…
    あまりに度が過ぎると強迫性障害なりかねないし、心療内科行ってみたら?汚くないのに汚い気がして掃除止められなくなったりしちゃうんだよね。

    • 1
    • 4
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/20 06:53:27

    私自分がそうかも。
    汚さないでって子供に言っちゃう。
    人が裸足で家くるのも無理。
    家が常に綺麗じゃないと休まらないしどんなに疲れて遅く帰ってきても家が綺麗な状態じゃないと眠れない。飲食店とかも綺麗な清潔な感じじゃないとやだ。この性格どうにかしたいけどもう諦めてる。
    子供にも旦那にも申し訳ないと思ってる

    • 1
    • 3
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/20 06:41:00

    人のせいにしてるうちは変わらないんじゃない。

    • 6
    • 2
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/20 06:37:13

    主の子供さんに同じ痛みを背負わさないであげてね

    • 1
    • 1
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/20 03:20:35

    本気で変えようと思うなら変えるための行動を取るでしょ
    精神科とかに潔癖症の相談しに行ってみるとか

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ