あびる優と親権バトル! 才賀紀左衛門に降りかかる間接強制金「1000万円」

  • ニュース全般
  • ピーマン(海の恵み)
  • 22/09/17 08:55:29

あびる優と親権バトル! 才賀紀左衛門に降りかかる間接強制金「1000万円」
9/17(土) 5:15配信

東スポWeb
左からあびる、才賀(東スポWeb)

 タレントのあびる優(36)と格闘家の才賀紀左衛門(33)の間でドロ沼化している娘をめぐる親権問題は、昨年4月にあびるが親権を持つことで確定したが、いまだ娘は才賀のもとで暮らす状態が続いている。今年1月には裁判所が才賀に対し、引き渡しの遅延1日につき4万円の支払いを命じたが、その積算額はすでに1000万円近く。資産差し押さえのため、悪夢の強制執行も待ったなしの状態だ。

 あびると才賀は2019年12月に離婚。直後の20年1月にあびるが娘の親権をめぐって東京家裁に調停を起こし、21年2月に家裁はあびるに親権者の変更して、娘を引き渡すよう命じた。これに才賀は即日抗告したが、同年4月に東京高裁が抗告を棄却して、あびるが親権者になることで確定している。

 しかし、今年7月の「文春オンライン」によれば、娘の引き渡し当日になって、才賀が「娘が泣いてイヤがっているので引き渡せない」と拒否。その後、あびるは直接強制執行、間接強制執行などあらゆる手を尽くしたが、いまだに親権者であるあびるのもとに娘は帰ってきていないという。

 離婚問題に詳しい弁護士法人プロテクトスタンスの大橋史典弁護士によれば、「直接強制執行は、あびるさんが裁判所の執行官と一緒に才賀さんのもとを訪れて娘さんを直接取り戻すことを意味する。一方、間接強制執行は、娘さんの引き渡しが遅延するごとに才賀さんの心理的プレッシャーとなる間接強制金の支払いを裁判所が課して、自発的に引き渡しを促すもの」だという。司法の力をもってしても才賀が娘を引き渡さないというのだから、ここまでドロ沼化するのも無理はないだろう。

 そんななか気になるのが、今年1月の間接強制執行の際、家裁が才賀に命じた間接強制金だ。間接強制金は本人の収入などに応じて金額が決定され、通常は1~3万円だという。しかし、今回、家裁が才賀に課した金額は引き渡しが1日遅延するたびに4万円というもの。一般的な〝相場〟より高く設定されており、計算すると現在までに約1000万円にまで積みあがっている。しかも、その一切をいまだ支払っていないと「文春オンライン」であびるが証言しているだけに、このままだとさらに高額になることが濃厚だ。

「才賀さんが裁判所の命令を無視して娘さんを引き渡さず、間接強制金も一切払わないのであれば、あびるさんがゴーサインを出せば、いつでも才賀さんの給与の差し押さえ、預金の差し押さえ、不動産の差し押さえ、車の差し押さえのほか、ほかの高価なものを差し押さえて競売にはかり、現金化して回収することが可能です」(同)

 特に給与や預金の差し押さえは、事前に本人に知らされる前に差し押さえられるため、あびるの心ひとつである日突然、才賀が金欠に陥る可能性もあるのだ。ちなみに分割払いという手もあるというが、大橋弁護士は「あびるさんと才賀さんが互いに合意すれば分割払いも可能。しかし、あびるさんが一括で払ってほしいと言って決裂したら、強制執行で資産を差し押さえられるのを逃れる手はまずない」という。

 現在、才賀は事実婚状態のフリーライターと娘との3人で同居しているというが、裁判所の決定にあらがってまで続ける幸せな時間は、明日にも終焉を迎えてもおかしくないというワケだ。

 ここまでして娘の引き渡しを拒否する才賀にも言い分はある。これまでメディアを通じてあびるの酒グセの悪さなどを批判してきたが、離婚直後の「AERAdot.」のインタビューでは「たとえ断酒を決意したとしても、しばらくは優と娘を2人きりにはさせたくありません」と話し、娘を引き渡さない強い意志を見せていた。

 才賀の資産差し押さえで強制的に決着か、それとも別の道が見えるのか。2人のハマったドロ沼は深い――。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cd46fc7f0f5d0d10cb20de79725384db4a2c67

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 410
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/24 09:39:12

    バツ2?
    この人みてるとだからかぁって思ってしまう。
    連れ子。まだ数ヶ月の子いてあんな頻繁に出掛けて、えりさんどんな気持ちなんだろう。 
    失敗してるからこそわからないのかね。

    • 2
    • 409
    • シネシネリータ
    • 22/12/31 02:00:01

    >>404
    酒であびるさんと揉めたくせに、
    今の女はノンアルであびるさんをディスるグズ。
    何も勝ててねーのに、でしゃばりすぎ。
    マジブスでくそだわ。
    早く消えて欲しい。
    娘さんが豚小屋から出られますように!

    • 14
    • 408
    • サカタッテカナリムカツクブサイク
    • 22/12/07 22:03:15

    優ちゃんに、よっちゃんというクリスマスプレゼントが届きますように。

    • 12
    • 22/12/07 22:01:52

    片親疎外に対する裁判起こせばいい。

    1日四万の支払いを迫ればいい。

    どんどんこいつに対して裁判を起こせばいい。


    それで膨大な裁判費用を掛けて、闘えばいい。
    儲かるのは弁護士。

    • 14
    • 22/12/07 20:43:30

    ガルちゃんはもう才賀さん達のブログ追わないみたいだね、もうよっちゃん出ないし正解だよ。くだらない茶番ブログなのに反応するからニュースになる、興味を持たれなくなる事が1番の打撃。
    私はだいぶ前からこの件を気にしているけど、ママスタの才賀スレの方も、才賀さんアンチじゃなくよっちゃんを心配されている方は追う意味ないし寧ろただの養分になっているのにそろそろ気づいて欲しいな。
    えりさんとどうなろうがよっちゃんが戻る保証はないし、通報なんかも今までたくさんされただろうに何も変わらないんだからさ。
    無駄に時間を使うのは勿体ない、言葉悪いし古いけど近所のDQNを相手にしてるのと全く同じ事。



    • 9
    • 22/12/07 18:50:06

    >>403
    うんそれはあるね。だからこそ次の奪還のチャンスこそを逃さないようにしっかり頑張ってと思う。才賀さんが返さないのは、強すぎるエゴもあるけど刷り込みやその他自分の悪事がよっちゃんや周りにバレるのを恐れているのもあると思う、見る限りすごい嘘つきだし。いずれ成長と共にバレちゃうけど、成長すればするほど精神的ショックも大きいから早期解決が望ましい。

    • 7
    • 22/12/07 18:15:24

    酒癖酒癖ってあびるのことアル中みたいにディスってたけど結局裁判で認められなかったんだよね。あと才賀自身が用意した娘を大人が何人も囲んでる動画で自滅したんだっけ?なんかこの人っていろいろやることズレてるのに自分が正しいって思い込む癖でもあるのかな。法律は守らないかんよ。

    • 12
    • 403
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/07 18:08:50

    >>400
    爪が甘いんだよね。
    親権いらないから離婚したいって言ったり、離婚届を勝手に持ち出されるところに置いてたり。
    そんなおかしい奴ってわかってたなら子供も離婚届けも自分の手の中に置いてなきゃ。
    親権ないなら渡すことは絶対だと思うけど、そんなことをしてくれる相手じゃないんだから無理やりでも連れ戻さないと。

    • 7
    • 402
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/07 18:04:32

    たまにYahooにこの人たちの話題がニュースになってるけど、掲載メディアによって書いてることが極端で不自然なんだよなあ。
    例えばあびるの『友達の友達』発言を何度も擦る勢いで性に奔放な印象の書き方するけど、才賀の場合、情報は離婚して娘を引き取って育ててるのみなんだよな。親権も監護権も失って子どもを連れ去り中、制裁金滞納中など司法を無視してることってそんなに軽いことなの?
    なんちゃら報知とかセブンは法に対する認識が甘いのか寛容なのか、司法を無視することを良しとする企業なのかしら。

    • 6
    • 22/12/07 17:45:23

    正直あびるさんも考えが甘かった部分はあるが、やっぱり常識の斜め上を行く才賀さん側がおかしすぎる。いつか絶対しっぺ返しが来るよ

    • 11
    • 22/12/07 17:31:13

    >>399
    確かにそう見えてもおかしくないけど、ポジティブな発信を心がけてるってあびるさん言ってたよ、年中落ち込んでたらそれこそどうにかなっちゃうし才賀の思う壺なんてシャクでしょ。
    ちょっと不器用な所があるとは思うけどね。
    親権について弁護士に相談してる時にまず勝手に離婚届を出された事がそもそもおかしいんだから。すぐに親権の裁判起こしてるし、あの旦那でしかも子供の前でもDVされる家庭は継続させられないよ。過ぎた事はもうどうしようもなくこれからどう行動するか、個人的にはここまできたら毅然とした対応をとって欲しいなと思う。

    • 7
    • 399
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/07 16:44:39

    >>396
    1人って言っても友人と遊んで楽しそうなインスタもあるよね?
    それに心の拠り所のお子さんなら今度こそ離れたくないって一緒にいるはずだと思うけどそうでもないし。
    だからあびるも叩かれるんじゃない?
    引き取りたいって本当に思ってる行動とズレてるって感じる人がいてもおかしくないと思う。

    どうにかして離婚したかったとしても最初に子供を置いていったことがそもそも間違いだったんだよ。

    • 3
    • 22/12/07 13:52:59

    女児から母親奪ったらだめだと思う
    あびるが捨てたならわかるんだけどあびる的には娘手離したくなかったんだよね?!そんな人からむりやり引き取るなんて酷い話

    • 12
    • 22/12/07 13:49:40

    早く才賀と阪田が土下座しろって思う。
    毎日汚ブログ書き立てて、嘘を並べ立ててる。
    それを見るこちらも悪いが、こんな奴らが悪銭稼ぎしてるのおかしい。

    娘さんがお母さんに会いたい、と言えば済む。
    小学校、塾の方、その声見逃さないで。
    早くこんなおかしい環境から逃げ出させてあげたい。

    悪い大人ばかり見てきてつらい小1。
    悪いのは才賀紀左衛門。
    そして、阪田絵莉。

    この2人は2度と祝福はされないと思う。
    酷い親。

    • 16
    • 396
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/06 20:35:09

    >>395
    確かに次女ちゃんの存在には驚いたし批判もあって仕方ないと思うけど、私も正直1人だったらあびるさんどうにかなってしまっていた気がする。相手があれだよ…でもまさか子供にそこまで酷い刷り込みまでするとまでは思わなかっただろうな。それまでちゃんと母子で絆があったみたいなのに、裁判で引き渡しが決まっていざお迎えの時に子供が産んだだけのおばさんて言い放つなんて想像できる?
    一体何言われたのよ、何があったのよ

    • 11
    • 395
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/06 17:33:01

    >>394
    子供戻ってこなくて精神的に誰かに頼ったりは理解できる。子供いなかったらもっと辛かったんじゃない?とも思う。

    • 8
    • 22/12/06 16:45:02

    >>393
    子作りに感じては
    アンチというより引いた人は
    いっぱいいるでしょ。
    普通の感覚の人なら引くよね。

    • 5
    • 22/12/06 15:51:41

    >>391
    あびるさんの子作りにこだわってるのはあのアンチしかいない

    • 4
    • 392
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/05 07:53:34

    >>391
    あびるさんはいちいち晒さないから、会いに行ってないとか努力してないは私達にはわからない事だしなんとも言えないかな
    今までもずっと裏で裁判をやっていたしさ。
    それより2人のブログが垢BANにならない限り
    ずっと収拾がつかないのでは?と思ったりする。
    子供達にマイナスにしかならない

    • 9
    • 22/12/05 00:42:25

    >>388
    ここにいたら娘さんは大変です。

    じゃあ、娘さんが酷い環境にいるのに
    やれる事はあるのに
    何もしないで娘が来るまで待ちますの
    考えのあびる優さんも変じゃない?
    才賀アンチの間では才賀は
    モラハラ、暴力、洗脳なんだよね?
    本当なら離婚してすぐに子作りしてる場合じゃ
    ないし、今だって親権あるのは
    あびる優さんなんだから
    娘さんが心を開くまで
    10秒でも10分でも会いに行って
    洗脳をとく努力はしてないよね?
    才賀がやるべきと言う人居るけど
    そんなのやるわけないし
    親権あって有利なんだから会わせてもらえない
    じゃななくて会いに行ってないんでしょ?

    • 3
    • 22/12/04 22:51:19

    >>388
    金の切れ目が縁の切れ目。
    有名人というか、少し名前が知られているカップルの中で一番ゲスいカップルだと思います。
    一番別れて欲しいカップル。

    そうして、あびるさんの所に行って欲しいなぁ。
    そうなる日を待っています。

    才賀さんも事実婚女さんも嫌いです。バカみたいな2人です。ここにいたら娘さんは大変です。
    もう、あびるさんが育ててないとかウダウダ言ってる場合じゃないと思います。
    それ以上に酷すぎる環境です。

    • 7
    • 22/12/04 10:10:14

    才賀って毎日ヒマそうだね。無職なのかな。世の中のお父さん達は働いてる時間帯にコーヒー飲みに行くか焼肉食べに行くか昼寝してるし。

    • 7
    • 22/12/03 11:00:09

    >>387たいして仲良さそうにも見えないけど、まあ本人たちがお金のためと思ってるなら別にいいよ。ただなんか哀れだよねそんな稼ぎ方。

    • 5
    • 22/12/03 00:45:33

    >>384
    どんな稼ぎ方でも
    お金はお金だからねぇ。
    本当は別に家族仲良いんでない。

    • 1
    • 22/12/03 00:45:22

    >>384
    どんな稼ぎ方でも
    お金はお金だからねぇ。
    本当は別に家族仲良いんでない。

    • 0
    • 22/12/02 23:06:37

    才賀、阪田逮捕って速報出ないかな

    • 12
    • 22/12/02 22:47:19

    >>383なんか嫌だね。自分を偽ってまでお金のためにお互いを貶めあったり不仲を匂わせなきゃいけないなんて。辻ちゃんファミリーみたいに幸せいっぱいなブログ書いて炎上してる方が全然良いのに。

    • 3
    • 22/12/02 20:38:43

    >>382
    ビジネスカップルなんだから
    ブログの読者増やすために書いてるのかもよ。
    本当は仲良しかもよ
    実際 そうゆう匂わせ書くとニュースに上がるし
    ブログ見る人も増えるでしょ。
    ブログを全部
    鵜呑みにしてるの?

    • 1
    • 22/12/02 20:02:27

    >>378それでケア施設行った後のブログで離婚にならないよーに気をつけよーだから、本心から送り出してるとは思えないのがなんとも。

    • 0
    • 22/12/02 19:56:02

    >>380
    それも別に人の家の家庭の事だし
    家事が楽になるなら使えば良くない。
    叩く程の事ではない。

    • 1
    • 22/12/02 18:57:39

    >>378
    そうね、母乳の事など不安もあったんだろうしそれはいいんじゃない?って思うわ。
    ただ2人が謎に「お手伝いさん」呼びする市のサービスを受けるのは違うと思う。
    必要ないじゃん、才賀がやれよ、と。

    • 3
    • 22/12/02 15:51:54

    >>366
    写真載せて誹謗中傷はやめなよ。
    みっともない。

    • 6
    • 22/12/02 15:44:55

    >>376
    才賀がどう思ってるかは知らないけど
    別に才賀が行っておいでと
    言ってるならうちらが批判する事じゃないでしょ。
    使える制度があるなら使えばいいよ。

    • 2
    • 377
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/02 14:00:53

    >>349
    検査薬って流産してても反応しない?

    • 0
    • 22/12/02 13:56:14

    >>375才賀的には娘も連れて行ってくれないと全部自分で面倒見ないといけないし夜留守にできないから、ケア施設に行くなら娘も連れて行って欲しかったんじゃない?そんなこと公に言ったら批判されるのは流石にわかるだろうから言わないけど。

    • 2
    • 22/12/02 07:11:57

    >>371
    別に才賀が見てるならいいのでは?
    何で連れて行かなきゃ行けないの?

    • 3
    • 374
    • シリア・ポンド
    • 22/12/01 16:56:23

    >>368わざわざこんなこと言うのは、奥さんに向けて調子乗ってると離婚するぞって牽制なのかなと思う。気をつけようと言いつつ気をつけろよって言ってるふうに感じる。

    • 4
    • 373
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/01 12:17:44

    >>368
    二回してる時点できをつけろよなー
    それ計算して事実婚なのか

    • 1
    • 22/11/30 21:57:06

    >>362
    叩いてませんよ。
    どっちも同レベルの親だなーと思っただけです。
    阪田さん好きなんて言ってませんよ。
    勝手に話し作らないでw

    • 2
    • 371
    • スリナム・ドル
    • 22/11/30 21:55:49

    >>369普通だったら上の子が可哀想だから連れて行くか在宅でシッターさん呼ぶかだよね。でも、娘を連れて行ったらむしろ大喜びで夜遊び行っちゃうから人質として置いていったんだろうね。

    • 4
    • 370
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/30 21:27:23

    家庭内の雰囲気絶対悪いだろうな、逃げ場のないよっちゃんが1人でみんなに気を遣っているんじゃないか。近い人は何か感じたらすぐ手を差し伸べてあげて欲しい。

    • 4
    • 369
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/30 21:15:50

    >>364
    さんざん連れ子を娘として扱ってる感じのブログ書いてたけど、やっぱり連れ子は置いてくのね

    • 2
    • 368
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/30 21:10:10

    才賀さんのブログ、3度目の離婚しないように気をつけよう笑だってさ。出たよモラ。馬鹿らし
    えりさんは母親ならいい加減息子の幸せを1番に考えないと。今が別れるタイミング、逃したらさすがに数少ない擁護も減るだろう

    • 8
    • 367
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/30 19:09:20

    息子はウガンダから来たらしいです。
    すごく気持ち悪い。
    あびるさんの娘に拘るのわかります。

    • 3
    • 366
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/30 19:04:33

    こいつよりはましやろ。
    整形してもアレだけ女。
    悪露悪露うるせーよwww

    • 4
    • 365
    • イエメン・リアル
    • 22/11/30 18:02:00

    >>360
    自分に似ててかわいいなら仕方ないけど、あびるの整形前に似てる子を育てなきゃと思えるのがすごいな。

    • 2
    • 22/11/30 17:29:14

    ネットニュースで見たけど、今の奥さん息子だけ連れてケア施設に行っちゃったんだね。家にいると感謝感謝仕事仕事とか調子のいいこと言って夜な夜な子供ほったらかして出かけちゃうからささやかな抵抗なのかなと思った。さすがに娘さんほって夜外出はできないもんね。

    • 5
    • 363
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/30 16:56:35

    残念ながらこの2人が自発的に返す事はないでしょうね。サイバー側からあびるさんの件を解決しない限り掲載禁止等の話があればいいけど、そんな会社じゃないよな。

    • 2
    • 22/11/30 15:14:47

    >>358
    ここにも出現。
    深夜になるとわきでてくる。
    おかしなおかしなコスタリカ・コロン。

    あびるさんを叩きまくる。
    阪田さんラブな方。
    このIDに気をつけて。

    • 2
    • 22/11/30 15:00:53

    >>360
    才賀があびる優さんに娘さんを返せば丸くおさまる案件。

    • 2
1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ