大学受験生の親

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/29 21:38:13

    受験日のホテルとかの予約もだけど、一人暮らしするならそのへんのマンションの資料あつめたりしたほうがいいよ。
    知り合いのママは私立だったけど、合格してからマンション探したらもう学校近くのキレイなマンションは募集終了してたって。

    • 0
    • 47
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/29 21:36:35

    ここの子達のように全くしっかりしてないから、いちいち口出ししてる。
    今月末願書締め切りなのに何も言ってこないから先週末ブチ切れた。
    締め切りの意味すらわかってなかったし。
    学校で先生にも叱られてきたらしい。

    娘は大丈夫だったのにな。

    • 0
    • 46
    • フラワーロック
    • 22/10/29 21:31:24

    >>3去年、受験生でした。必要なら予約とりなさい、お金は出すからと言っただけでした。請求された受験料を渡し、入学金を払うなど支払いのみで本人に任せてました。

    • 0
    • 22/10/29 21:30:35

    >>41

    うちは単身赴任家庭だし、下の子たちもいたから一人で行ってもらったよ。
    今はとりあえずスマホさえあれば電車の乗り継ぎも、道に迷ってもどうとでもなるので
    お子さん自身が一人でも不安に思ってないのであれば大丈夫だよ。

    • 0
    • 44
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/29 21:28:16

    >>41
    子供が付いて来て欲しいって言ったら一緒に行ってあげたらいいんじゃないかな?友達の所は一緒に行くみたい。
    うちは断固拒否だから、一人で行く予定。

    • 0
    • 43
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/29 21:22:21

    国立志望の方、私立はどのくらい受けますか?
    いろいろな方式がらあるから、同じ学部に複数エントリーすると受験費用だけで30万くらい。

    そんなもの??

    • 0
    • 42
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/08 15:11:09

    用があれば子どもの方から言って来る
    うちは用の大半が支払いだわ

    • 2
    • 41
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/08 15:06:29

    九州から東京の大学に受験に行くんですが、子供1人で行くのが普通ですか?

    • 0
    • 40
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/08 13:43:15

    今だったら県外受験するならホテル予約、前予約出来るかどうか地域次第だけどマンション、アパート予約

    • 0
    • 39
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/08 13:41:27

    これからの季節体調崩さないように頑張ってください。うちは大学生だけど、学部受け直してほしいと思ってる保護者です。

    • 0
    • 38
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/08 13:39:40

    >>35
    うちも公立です。
    学校で放課後課外で、授業進めてるようですがカリキュラム的に厳しいんですね。
    今の時期は私立の高校のようにカリキュラム終わってるところとは同等の勝負が出来ていないから仕方ないのかな。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 37
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/08 12:45:26

    同じ立場です
    お金の用意以外、できないよね…
    主さんのような教育感でなくても、出来ること無かった。ましてや、法の上では成人になってる歳の子に。
    志望校に合格し、健康でごく普通の働く大人になれるよう願うのみだ。

    • 2
    • 36
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/08 12:42:36

    郵便局行くのとか、二次試験の宿泊予約、振り込み、そんな感じかな。

    • 0
    • 35
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/08 12:37:21

    >>34
    うち公立の高3だけど、塾の先生が言うには子供の高校がどうじゃなくて、公立高校の化学のカリキュラムが終わらないと。
    皆自分で調べて勉強するって。
    うちは塾の講習受けててようやく終わるくらい。

    • 0
    • 34
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/08 11:50:35

    高3理系の理科が教科書終わってなくて、過去問は12月に入ってからって入れてるけど、そんな学校他にもある?
    範囲が終わってないからか、理科の偏差値低いんだけど大丈夫なんだろうか?

    • 0
    • 33
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/02 00:20:15

    家は願書を郵便局に持って行くのとホテルの予約は私がやったけど、それ以外は子供が自分でやったよ。
    でも、願書の提出期限はチェックしておけば良かったって後悔した。
    第2希望の大学だけ提出期限が早くて、出し忘れ出て受験出来なかったから。

    • 0
    • 32
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/02 00:18:51

    県外の国立大学志望だけど、たまたま子供の志望校が単身赴任中の旦那のアパートの近くで助かってる。
    私立には行く気はないみたい。
    なんとか頑張って欲しい。

    • 0
    • 31
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/02 00:02:49

    旧帝大目指してる高3息子。
    この時期の模試でE判定だけどホテルや飛行機取ったりとお金もかかる。浪人はしてほしくない。
    このまま受けさせて良いのか悩む。
    口出しすると無茶苦茶怒ってくる。

    • 2
    • 30
    • アロエ(万能)
    • 22/09/19 15:52:36

    >>27
    >>28
    ありがとうございます。
    3か月以内の写真って書いてあるので、国立受ける子は早くても10月下旬ですかね?
    早めに準備しておきたいのですが、指定があるとそうもいかず…

    • 0
    • 29
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/19 12:40:47

    一緒にオープンキャンパスに行ったくらいでお金関係以外は何にもしなかったよ。うちも全部自分でって感じでした。

    • 2
    • 28
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/19 12:38:23

    >>26
    大学1年生の子どもがいるけど、うちはQRコード付きで写真データを添付するという指定があった。検索して、高校の近くのコンビニそばの機械で撮った。制服のある高校だったけど、入学後は学生証に使うと言われてたから私服で。

    • 0
    • 27
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/19 12:29:14

    >>26
    うちは私服でスーパーの中の写真屋で撮った。
    証明写真の機械でも、自宅で撮っても問題ないよ。
    大学受験の写真はそこまで重要じゃないから。
    就活の写真は大事だけどね。

    • 1
    • 26
    • アロエ(万能)
    • 22/09/19 12:11:31

    願書用の写真はどこで撮りますか?
    願書の写真が学生証になるので、私服で撮ろうと思って居ますが皆さんの学校は制服指定ありますか?
    うちは無いので迷ってます。

    • 0
    • 25
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/18 16:34:33

    本命の国立の二次試験は夏にホテルの予約。大学近くは既にいっぱいだったので、少しお高めのホテルになったけど、試験会場まで送迎サービスがあり結果オーライ。家探しも私がネットで行い、合格前予約。私立の受験スケジュールを組み、受験の手続き、試験会場へ送迎。国立の二次試験にも同行。(試験会場まではついて行かなかった)自分でも結構世話を焼いたと思う。
    ても、入学後は一切ノータッチ。引っ越し以来一度も家に行ってない。

    • 1
    • 24
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/18 16:06:05

    スケジュール管理など苦手な子、私立や二次の受験日程や出願支払いなどかなり手伝った。共通テストは学校でまとめて出願で、自分でやるよう言われてそうした。
    入学後はどんどん行動的になってるので、受験期に手伝っても手伝わなくても影響ないかも。

    • 1
    • 23
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/18 15:37:37

    志望校は子供が決めたけど、私立の受験日程なんかは私が調べた。
    共通テストの結果で二次試験が微妙だからホテルは2ヶ所押さえたのと、後期試験のホテルも押さえた。
    口にも顔にも出さないけど、精神的にキツい。

    • 2
    • 22
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/18 15:21:26

    大学のそばのホテルを予約。家から電車で40分でつくけど、冬だし、私も運転できるけど万が一の事を考えて前泊した

    • 0
    • 21
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/18 15:20:11

    いくら払いましたか?

    • 0
    • 20
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/18 15:16:36

    自分で色々調べて受験大学や受験方式、日程など全て自分で決めてたよ。

    私がしたのは、国公立の二次の日程が出たらすぐに宿の予約をした事かな。
    会場までのアクセスの良さ、部屋に風呂があるかなど細かく調べてたら結構時間かかるしね。

    あ、私がやった一番大きな事は、二次試験に一緒について行った事かな。
    前日に下見に行って、同じ部屋に泊まって食事の手配などやりました。
    試験中は私は観光してました。

    • 1
    • 19
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/09/18 14:56:04

    上の子の時は特に何もしなかった。
    下の子は中堅大学志望だったから、受験方式とか傾斜配点とか受かりやすいのを調べたかな。
    今の大学受験複雑で高校の先生や塾でも把握しきれてないし、下の子はどっかは受かるみたいな根拠のない自信で真っ向勝負で玉砕しそうで心配だった。

    • 0
    • 18
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/09/18 14:33:41

    日程出てるところのホテルは予約した。
    2日連日試験はきつそうだから、第二希望の大学変えたけど、良かったのか不安。

    • 0
    • 17
    • アロエ(万能)
    • 22/09/16 23:56:56

    10月からマンション検索して問い合わせして仮押さえ(子供が友達やってると言ってきたので)国公立大入試時のホテルも前記後期予約。
    大学資料読んで子供と確認しながら出願方式決めたり、お金振り込み出願郵便局に持ち込みとかした。あとは塾お迎え。

    • 0
    • 16
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/16 23:49:02

    皆さんお子さんがちゃんとしててうらやましい

    • 1
    • 15
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/16 23:43:18

    >>3
    共通テストは学校で申し込みまとめてしない?
    うちの方は学校で申し込みするから、学校から近い会場になるって言われてる。ほぼ毎年変わらないらしい。
    共通テストの前日は下見になってるよ。

    • 1
    • 14
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/15 21:02:32

    センター試験が地元ではなくて少し離れた行ったことがない地域だったから年末頃にホテルを予約した(行くとなると電車3回乗り換え)
    国立もかなり不便なところだったから近くにホテル予約
    あの時期は大雪やインフルが流行ってホント心配する
    他のことは学校や塾で本人が情報得て自分でやったから何もしてない

    • 0
    • 13
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/15 20:47:12

    基本的にお金出すだけだったけど、比較的お勉強は得意なほうだから、たまに過去問で子供と競争してた。長男には一度も負けなかったけど、長女には古文と数学で負けたことがある。

    • 0
    • 12
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/15 20:32:57

    なんもしてないよ。
    お金払う係り。
    でも締め切りとかあるから共通テスト後、私立の試験の日程とか振り込みとか気を付けないと。うちの息子やらかしそうだからそこだけは気を付けないとかな。

    • 1
    • 11
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/15 20:23:51

    >>3 共通テストは地元で受験出来るけど近いで宿泊するの?

    二次試験は会場近くのホテルはすぐ予約でいっぱいになるから、早めに仮予約しておいたほうがいいよ。
    早い人は8月には予約してるよ。

    • 1
    • 10
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/15 20:09:13

    >>7
    私も今日行ってきた

    • 0
    • 9
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/15 20:08:36

    >>7今日したー!

    • 0
    • 8
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/15 20:07:58

    毎日美味しいご飯用意して、予備校から帰ってきたら何でもない話してたくらい。
    あとは出願から入学金納付期限までのスケジュールや願書出すときに間違いがないか一緒に確認したりかな。


    学校でも、発破かけるのは教師の仕事なので親御さんは家庭は落ち着く場所にしてあげてくださいって言われたよ。

    • 2
    • 7
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/15 20:04:28

    先日、共通テストの振込みをしました

    • 3
    • 6
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/15 20:03:24

    高校一年生の時に
    理系か文系かの教科の選択を話し合ったなら
    後は本人が大学選びもするのでは?

    それすらしてない人って論外だと思うけど

    • 0
    • 5
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/15 19:56:54

    自分の事は自分で考えてやれるのが一番。
    親がアレコレと口出しして先回りしないほうがいいね。
    ウチは自分でほとんどやってたよ。
    ただ受験先の宿や交通手段の予約は私がしたよ。
    あとはお金を出すだけ。

    中には自分で出来ない子もいるからその場合はアドバイスしてサポートしたほうがいい。

    • 3
    • 4
    • チコリ(質素)
    • 22/09/15 19:56:28

    なんも。
    もう推薦もすんなりとれたし見守るだけ

    • 5
    • 3
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/15 19:56:03

    ちょっと安心した。
    共通テストのホテル探しとかしなくていいのね。

    • 0
    • 2
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/15 19:54:32

    まだ先だけど私も本人に任せて支払係の予定

    • 2
    • 1
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/15 19:50:02

    何もしてないよ。
    何か聞かれたら相談には乗ってるけど。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ