旦那と義母たちに怒ってしまいました…

  • 旦那・家族
  • パンジー
  • 22/09/15 15:13:14

すいません、雑談させてください…

現在息子(4歳と生後10ヶ月の)二人と旦那、私の4人家族です。
旦那の義母は、自宅から電車と徒歩で2時間くらいのところに住んでいます。
義母は、次男誕生をとても喜んでくれ、新生児の頃はたまに家に足を運んでいてくれたのですが、次男が大きくなってきたので、月に1回ぐらい私たちが義母の家に行くようにしています。
そこでのことでちょっとモヤモヤすることがあり、トピを作成しました。

私たちが行くと、旦那と長男は夕方まで義母と遊びに行ったりして過ごすのですが、次男はお昼寝が必要だったり、夕方のお世話もあるので、私と次男は昼過ぎに帰っています。
これまでは、近くのフードコートなどで義母、旦那、長男、私はお昼を済ませていたのですが、この間から義母が少し遠くの寿司屋に行きたいといい、私は時間がないので、お昼が食べれなくなりました。適当にあるパンや冷食を食べます。
義母が次男の顔を見たいというから、見せに行っていて、それは全然構わないのですが、私だけお世話うんぬんでお昼適当に済ませられて、自分たちだけ美味しいもの食べに行って…というのにモヤモヤし、思いやりがない!と旦那(あと旦那経由で義母に)に怒ってしまいました。

別に寿司食べたかったわけじゃないんですが、私への気遣いが感じられず悲しいなと…。
私が怒ったことでまた近くのフードコートになってしまいました。義母の楽しみ奪ってしまったでしょうか…我慢すべきでしたかね?
みんさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 131
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/11/02 13:18:35

    >>127
    自分ならこうするのに、って意見はわかるけど、面倒くさいとかわざわざ噛みつく必要ないよね。
    あなたが言うような事を実行したくてもできないのかも知れないし。

    • 0
    • 130
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/29 18:31:20

    どうだろ…。私なら次男と最初からお留守番だな。
    おばあちゃんには写真でも渡しとく。で、昼寝しとくわぁ。

    • 2
    • 129
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/29 18:21:21

    赤ちゃん連れて毎月電車で往復4時間の義実家に行ってるの?
    主頑張ってるね
    もっと行く回数減らしたっていいでしょ
    画像や動画送ったりテレビ電話でよくない?
    長男が電車に乗ったり、義母に会うのをとっても楽しみにしてるの?
    それなら旦那と長男だけ遊びに行けばいい

    • 1
    • 128
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/29 18:19:38

    赤ちゃんの昼寝とか世話はわかるけど、義母宅でもできるよね?

    • 0
    • 127
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/29 18:12:07

    >>126
    そこまで行きたくないなら旦那と話して行くのを控えれば良いし、話し合いをして旦那にもっと一人で子どもに関われるよう工夫をすれば良いだけじゃん
    仕方なかったら全部悪いように捉えてもいいの?面倒くさいよ

    • 2
    • 126
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/23 09:58:50

    主を責めてる人が多くてびっくり。
    これは旦那と義母の気遣いがなさすぎるでしょ。
    主は確かに要領がいいとは言えないかもだけど、それと気遣いがない事は別の問題だよね。

    自ら行きたいわけでもない義実家に、旦那が子供の面倒を見られないから仕方なくついて行ってあげてるのにこんな仕打ちされたら文句言いたくなる気持ちわかるよ。

    義母、本当に孫の顔が見たいならお嫁さんにもう少し気を遣わないとこの先どんどん疎遠になってくの気付いてないんだね。
    あなたの育てた息子は1人で孫連れてこれない甲斐性なしなんですよって教えてあげないとだめなんか?

    • 13
    • 125
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/23 01:51:55

    義母もアレだけど旦那がなんも考えてなくてヤバイなと思います。主さんが悪いとこないです。まあ私が主さんの立場なら、毎月なんて行かない。そんな配慮のない義母会いたくないし。年に1回でも会えば充分。

    • 11
    • 124
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/22 18:31:36

    酷い話。旦那さんはちょっとは反省してくれたんでしょうか?もしなんにも感じていないようなら二度と長男も次男も顔見せに連れていかなくていいと思いますよ。旦那と義母だけでどうぞ好きなだけごゆっくり。ってね。
    ホント酷い。

    • 12
    • 123
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/16 09:41:35

    純粋になんでわざわざ出掛けるんだろ。
    別に家でみんなで過ごせばいいのに。

    • 15
    • 122
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/16 08:57:33

    とりあえず、主は色々と要領悪そうだなって思った。
    月一だけの訪問なのにそこまで昼寝だのなんだの気にしなきゃならないかな。
    これが週一とかなら分かるけども。

    • 16
    • 121
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/09/16 08:53:47

    1人目の時はどうしてたの?

    • 0
    • 120
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/16 07:59:04

    >>114本当それ。お土産くらい近場で買ってもいいし渡せたでしょうに。

    • 4
    • 119
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/16 07:53:39

    >>114
    いつもは外食してて、ちょっと1回遠くの寿司屋に行かれたくらいで、自分だけ堪能されたとか、特上寿司とかいいスイーツのお土産くれとか、義理母は死ぬまでずっとこういう人なんだ、諦めようと思うの?
    なんか怖いし、さもしいね

    正直、昼過ぎに自宅に帰った妻子に寿司屋のお土産買う夫と義理母がいたとして、それこそいらん気遣いだと思う
    寿司屋から自宅までは2時間以上かかるから生ものは悪くなりそうだし、そもそも夕飯の準備してるだろうし

    • 4
    • 118
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/16 06:15:09

    子供達も大きくなるしこれからの事考えたら車の所有を検討した方がいいと思いますよ。
    家族で出かけるときも、親に何があった時とか駆けつける時も必要になる。

    • 5
    • 117
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/16 06:05:45

    10ヶ月の子のお世話のためにわざわざ家族と別行動しなきゃいけないほど手がかかるかなぁ。
    お昼寝なんか抱っこ紐かベビーカーで十分出来るし夕方のお世話とは?なんか要領悪そう。
    うち子供達6歳離れてるけど、下の子赤ちゃんの頃から普通に上の子連れて遊びに行ってたよ。
    もちろん旦那いる時も有れば自分一人で連れて行くことも。
    お昼寝のためにわざわざ帰らないしお風呂とかもその一日ぐらい遅くても何も変わらない。
    離乳食もその辺のお店で買えるし。

    • 13
    • 116
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/16 01:22:49

    >>114
    少し遠い寿司屋よ?
    テイクアウト食べたい?

    • 1
    • 115
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/16 00:34:34

    >>110
    主は頑張ってるよ。
    ママスタみてると、義実家なんて何年も行ってないって人もいる中、2時間もかけて月一で訪問してるんだよ。これからは無理のない範囲で行けば良い。
    早く旦那と子供達だけで行ける年齢になると良いね。

    • 8
    • 114
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/15 23:12:53

    気を効かせて、特上の握り買って帰るなり普段買わないようなスイーツなんかお土産にくれたらちょっとは報われるのにね。自分ばかり堪能されたらそりゃカチンと来るよね。でも義母ってそんなもんだよ。諦めないと。これから死ぬまでずっとだからね、諦めが肝心。

    • 0
    • 113
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/15 23:02:39

    5歳と1歳半がいるけど下が動き回るようになって外食に行きづらくなってきたから、上の子を連れ出してくれる義母と旦那にはむしろ感謝だな。だって上の子、下の子や親の都合に合わせてテイクアウトやおうちご飯ばかりじゃ可哀想だもん。

    • 2
    • 112
    • 草刈り(まさお)
    • 22/09/15 22:51:08

    全然関係ないんだけど。

    「すいません」って何なの。笑

    • 1
    • 111
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/15 22:46:12

    >>1072時間かけて来て、帰りもあるのに、赤ちゃん連れてまた行けと?
    車なくて主は歩きと電車移動だよ?

    • 6
    • 22/09/15 22:44:41

    みなさん、ご返信ありがとうございます!

    ちなみに私が義母の家に行くのは、もちろん旦那だけでは子供たちをみれないから、大変だからです。
    疲れが溜まってるせいなのか、お世話要員にされて面倒なことは押し付けられて美味しいとこどりされてるなーって思っちゃったんだよねー。

    どの意見も参考にさせて頂き、今後の対応考えます。

    • 8
    • 109
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/15 22:39:40

    >>104 むしろさ、義母は嫁に無理をさせたくないから主のペースを尊重しているんじゃない?ひどい義母なら「一緒に来るのが当たり前」って言うよ。
    お寿司の時だって、もしかしたら買ってこようか?って言ってくれたのに、主が拗ねて「私はあるもので済ませますから」と断ったのかもしれない。

    いろいろ考えると、構ってちゃん?って思ってしまう。思いやりがない!って義母にも怒るなら、行く回数を減らしたいとか、お寿司買って来てとか言えばいいのに。

    • 3
    • 108
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/15 21:57:02

    夕方のお世話とは?
    帰りも旦那さんと帰った方が楽じゃない?
    無理すると後々キツいよ

    • 4
    • 107
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/15 21:53:10

    >>104
    えー、だから一緒にお寿司食べに行けば良くない?

    • 3
    • 106
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/15 21:33:33

    育児中はどうしても狭量になるんだよ
    毎回置いてけぼりでいいもの食べて毎回冷食ならまだしも、一回違う店に行かれただけでしょ
    姑さん旦那さんの気遣いがない訳でも我慢することでもないんだよ
    帰るって決めて別行動になったなら、自分で好きなもの買って食べりゃいいだけなんだから
    自分の機嫌くらい自分でみる
    そういうことじゃないって言われるかもしれないけど、育児中特有の食い意地はる部分も影響してるかもね

    • 9
    • 105
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/15 20:58:23

    毎回となったらお金も大変かもしれないけど、ホテルに1泊したらどう?
    それなら主も気兼ねなく休めるだろうし、お昼寝だってできるし、夕飯も堪能できるし。
    それが無理なら主と次男くんは数ヶ月に1回顔出す程度にしたらいいよ。

    • 0
    • 104
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/15 20:54:14

    私が義母だったら、遠くから電車と徒歩で2時間かけて来た嫁に無理は言いたくないし。冷食やパンなんて失礼な事はしない。

    ちょこちょこ怖い姑になりそうな人がいてひくわ。

    • 15
    • 103
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/15 20:40:54

    昼寝はベビーカーや抱っこ紐、旦那さんもいるなら抱っこしてもらえばいいと思うんだけど。
    授乳やミルクもできる場所調べたらあるよ。
    車移動できれば楽なんだけどね。電車ってところがしんどいと思う。

    • 3
    • 102
    • フラワーロック
    • 22/09/15 20:30:41

    わざわさ遠くまで月に1回遊びに行って、主さんと次男さんは昼過ぎに帰るの?本当に顔見せに行くだけって感じ(笑)当分の間、旦那さんと長男さんだけ行けばいいんじゃないの?

    • 12
    • 101
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/15 19:47:38

    一緒に行けばいいのに。それだけ。

    • 8
    • 100
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/15 19:43:50

    電車で往復4時間でお昼ご飯だけのために義母に会いに行ってれば、その仕打ちは虚しくなるね。
    デリバリーでもいいけど、そもそも一緒に行けばいいのにって思った。大変なのは分かるけど、遊びにも行かないで昼過ぎに帰るってセーブしすぎじゃない?10ヶ月ならおやつあげたり抱っこ紐やベビーカーでなんとかなってたけどね。夕方のお世話って沐浴?それも1日くらい夜お尻だけ洗うでいいじゃん。
    とりあえず義母にはお詫びして、今度は一緒に食事行きましょうって言っておいた方がいいよ。

    • 3
    • 99
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/15 19:43:30

    下の子は新生児ってわけじゃないし先に帰らず一緒に行動すればいいんじゃないかな。
    お昼寝だって抱っこ紐やベビーカー、車中でできるし。
    毎月義母のために家族で時間作ってあげて主さんはいいお嫁さんだね。

    • 1
    • 98
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/15 19:36:39

    >>93 無理な人がいることも、大変なのも分かる。だから周りに合わせてもらうばかりでなく、自分の行動を変えないと、これからきっと困るよってこと。まずは自分の行く頻度を減らすとかね。

    • 3
    • 97
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/15 19:36:18

    >>91
    義母もあなたみたいな考えなんだろうね
    赤ちゃんが来たのに家で過ごさない理由を切実に知りたいわ
    義母世代ってやたら練習とかこれから困るって言うけど、目の前のことが見えてない

    • 7
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95

    ぴよぴよ

    • 94
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/15 19:29:49

    子供2人連れて片道2時間かけて義実家かーダルいな。でも10ヶ月ならみんなで一緒にお昼行けば?嫌なら行かなきゃいい。

    • 4
    • 93
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/15 19:28:27

    >>91私はあなたとは考えが違うわ。
    往復4時間かかるのに、さらに行った先で出かけるのとか苦行でしかないわ。
    しかも年1とかじゃなくて、毎月だよ。赤ちゃん連れてよ?
    あなたは体力ある人かも知れないけど、無理な人もいるんだよ?

    • 6
    • 92
    • 萩(思案)
    • 22/09/15 19:26:40

    2時間って結構遠いのに10ヶ月連れて帰りも大変だね

    旦那と子供だけで行かせて主はゆっくりの方がラッキーかもよ

    • 7
    • 91
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/15 19:21:53

    私は皆と逆。主さんが融通がきかないと思った。

    旦那さん・長男・義母が遊びに行く時も、寿司を食べに行く時も主さんが断わっているんでしょ。
    適当なお昼になるのも、主さんが時間がないからでしょ。そして先に帰るのも自分で決めたんでしょ。
    全部「次男の世話」を理由に自分時間で動いている訳よね。

    それで気遣いが無いっておかしくない?
    これまでフードコートだったのは主さんに合わせてくれていたんじゃないの?

    まわりと一緒に行動できるように徐々にしていかないと、これから困るよ。月に一度位なら丁度いい練習でしょ。
    義母とはいえ、主さんが勝手じゃないかなぁ。もし自分が次男連れで友達と会うことがあっても同じように自分時間で過ごすの?

    「見せに行っていてあげているのに」って上からの感じもするし。そんなに恩をきせていると、来てもらっている方も嫌になるよ。

    • 9
    • 90
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/15 18:43:10

    次男の顔を見たいのに、次男を置いて出かけるの?
    なら写真や動画を送ればよくて、行く必要ないんじゃないかな
    携帯使えないなんて言わせない

    • 8
    • 89
    • 萩(思案)
    • 22/09/15 18:41:15

    義母さんふだん出かけないから、息子が来たときくらいは外食したいんだろうね。あなたのダンナは、義母の息子、子供は孫だし。ダンナと長男には、義母孝行で、貸し出すという感じで。孫ちゃんになついてるなら、いいじゃん。

    • 2
    • 88
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/15 18:36:30

    主、毎月義実家に行く事に疲れてるんじゃない?
    そりゃみんなは寿司でこちらは冷食ってなったらいい気分はしないよね。
    一月毎、交互に義母に来てもらったらどうでしょう。

    • 5
    • 87
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/15 18:04:36

    これは気遣いが有るか無いかの問題だね。
    主は大変だけど毎月孫を見せに連れて行ってる。これは姑にとっては有難い気遣いだよね。
    私なら旦那に子供達押し付けて、一度一人で連れて行かせてみるわ。その間、普段出来ない事して自分の時間楽しむ。お互いがやりたい事をやる休日って事で。

    • 8
    • 86
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/15 17:52:34

    >>82
    夫が留守番で冷食食べて。あなたは実母と寿司屋?行けるんだ?

    • 16
    • 85
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/15 17:52:12

    義母はいつでも寿司食べに行けるじゃん。そんなの私だって嫌だわ。行くなら、早めの時間、11時くらいに3人で行ってもらって、お土産に寿司買ってきてくれるならオールオッケーよ!普通はその気遣い当たり前だけど、してくれないならお土産にその寿司買ってきてよって旦那に言うわ。

    • 12
    • 84
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/15 17:49:24

    >>60

    時間配分を皆ちゃんと理解していないね

    • 1
    • 83
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/15 17:49:14

    お土産くらい買ってきてよ!と愚痴っぽく思うかもしれないけどそこまで怒ることもないかな。月1なら親子でゆっくり過ごせば?とすら思うかも。

    • 3
    • 82
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/15 17:48:30

    逆で考えてみなよ。
    自分の実家にみんなで帰って、夫は先に帰るけど、母がたまにはお寿司食べたいね。ってなったら、夫が、俺に対して気遣いが出来てない。俺に対して思いやりがない。って怒ったから、母は寿司をやめました。って、なんなの?って思わない?

    • 1
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ