生きていくため、危険なめにあわないために子供に教えている

  • なんでも
  • カランコエ(幸せを告げる)
  • 22/09/06 23:12:28

バスで降りられず閉じこめられたら中から先生来るまでクラクション鳴らす事、体の大事な部分はママ以外には見せたり触らせない事、川遊びで靴が流されても追いかけない事。

等、皆さん何を、どんな事を教えてる?小さい事でも大きい事でも教えて。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/09 22:20:46

    小学生なんだけど
    トイレは一人で行かないはもちろんだけど友達と行っても騒ぐと友達殺すぞみたいに脅されても、どのみち殺されるかもなんだからとにかく大声出すとか逃げて助け呼ぶとかしなさいと

    あと小さい時は迷子になったら店員さんだけじゃなくこども連れてるお母さんに助け求めなさいとか

    • 0
    • 60
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/09 22:19:33

    信号が青になってもすぐに渡らない。
    そして渡る時は周りをよく見る。
    横断歩道で車が止まってくれたら速やかに渡る。(車にどうぞどうぞしない)

    海や川、SNSで知り合った人と会うのは死ぬことと同じと思っておく。

    明らかに悪いことをしてる人を見かけても、直接注意したりしない。

    • 0
    • 59
    • モミ(高尚)
    • 22/09/09 22:17:49

    何かヤバイ時は、全力て逃げろ!って伝えてる

    • 0
    • 58
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/09 22:12:24

    どんなに仲良い人でも良い人でも裸の写真は絶対に送っちゃダメだよって伝えてる。
    まだ3年生でスマホも持たせてないけど、洗脳みたいに言い続けてる。
    確か野々村友紀子さんが言ってた

    • 0
    • 57
    • アロエ(万能)
    • 22/09/09 21:42:32

    うちはもう下の子で中1だからそんなにないけど、横断歩道とかで信号待ちする時は道路のギリギリに立たないで後ろの方にいなって言ってる

    • 1
    • 56
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/09 21:40:10

    あげ

    • 0
    • 55
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/07 14:51:20

    基本的なことしか教えてなかった。ただ何事もなく大きくなった。ただ、この前大学生の息子が一人で東京に行くというので、変なお店には入らないとか裏道には行かないとか電車に乗ったときは両手でつり革持て(痴漢冤罪防止)とかそんな話はした

    • 0
    • 54
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/07 14:48:26

    ホームの先頭に並ばない。市販のパッケージに入っていないラムネ(錠剤)は食べない。

    • 0
    • 22/09/07 14:42:06

    電車の先頭車両らへんには乗るな

    • 0
    • 52
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/09/07 14:38:08

    >>45
    うちの一年生の娘、今からすかしっぺするよって言っちゃう!意味ないよね。因みにすかしっぺと言う言葉は私は教えてないのに。

    • 0
    • 51
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/07 14:35:32

    みんなの読んで思ったのは日本も物騒になったな

    • 0
    • 50
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/07 13:22:41

    主さんと同じことも良く言ってるけど線路に何か落としても、覗き込まず、拾わず駅員に言うこと!

    • 0
    • 49
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/07 13:21:35

    >>45
    難しいなー
    30代でも習得できてないわ

    • 0
    • 48
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/09/07 13:19:22

    背後に気配を感じたら
    「俺の後ろに立つな!」


    夜道で人影が見えたら
    「そこに居るのは解っているぞ!」

    • 0
    • 47
    • スノードロップ(おもいで)
    • 22/09/07 11:18:35

    海と川はヘタレと笑われても入るな
    電車で寝るな、変な人いたらすぐ離れろ
    チャリ乗ってる時はイヤホンするな
    くつ脱ぐ前にドアに鍵かけろ

    • 3
    • 46
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/07 11:06:53

    何も教えてないけど
    何事もなく育ってる

    • 2
    • 45
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/07 11:03:46

    へをする時は音を立てないようにすること。

    • 2
    • 44
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/07 10:58:21

    基本的なことしか教えてないなあ。
    ・道路を渡る時は右左右を確認して、車などがきた時は運転手さんの目を見る。
    ・お母さんやお父さんが知らない人にはついて行かない。
    その他もろもろ

    • 0
    • 43
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/07 10:56:12

    動いている車のそばへいかない。駐車場では遊ばない。狭い道で車がきたら隅によってとまる。水辺へいかない。友達が溺れたら助けず助けを呼べ。何かあれば荷物置いてでもその場から走って逃げろ。植物・虫にやたらさわるな。くらいかな。

    • 0
    • 42
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/07 10:53:32

    電車の中で、おかしいなとか不愉快な動作をする人がいたら別の車両に移動するように教えた。
    あと、正常性バイアス・同調性バイアスについても教えた。
    知っていたとしても、なかなか行動できないのが人間だけどね。

    • 1
    • 41
    • ルリタマアザミ(傷心)
    • 22/09/07 10:52:27

    誰もいない家に帰宅しても
    「ただいま~!」と大声を出してから家に入ること。
    不審者をあらかじめブロックするためにね。

    • 1
    • 40
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/07 10:50:46

    横断歩道で待つ時は一歩下がって待つように教えてる。
    あとは手を上げるならきちんと見えるように真っ直ぐあげなさい。

    信号待ちとかで前に前に行きたがるけど、マナー悪い車も多いから。

    • 0
    • 22/09/07 10:48:14

    遊びで女抱くな
    穴あきコンドームに気をつけろ
    安全日を信じるな

    • 2
    • 38
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/07 10:45:56

    大きい車が曲がる時は運転してる人から見えない場所があるから交差点で近付いてきたら無理に渡ろうとしない。
    横断歩道で道を譲られても反対側から車が来ることもあるから慌てて走らず左右確認する。

    • 0
    • 22/09/07 10:44:29

    危険な目に遭うも運命、危険な目に遭わないもまた運命

    • 1
    • 36
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/07 10:35:52

    >>31
    子供に何も教えないママって極端なこと言い出す人が多い
    極端思考だから教えないのか、自分がしてないことをしてる人がいると劣等感を抱いて極端な例を挙げてまで否定したくなるのか...

    • 2
    • 35
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/07 10:10:31

    電車で変な人いたら黙って車両移動しろ。逃げる時は荷物捨てろ。
    カミナリが近い時は建物の中にいなさい。

    • 2
    • 34
    • りんご(偉大)
    • 22/09/07 10:05:07

    災害や火事の時は、どんなに大事な物が現場にあっても取りに行くな
    誰が残ってても助けに行くな
    そんな状況じゃ子供では助けられない
    安全な場所に集まっているだろう大人を呼びに走れ

    • 0
    • 33
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/09/07 10:01:07

    >>31
    大抵の人は分ってると思うよ、大丈夫

    不用意に口腔を見せることと歯科の違いを子に
    教えられない人は、もうそのままでいいんじゃない?
    教育方針なんて家庭それぞれだしね

    • 2
    • 32
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/07 08:08:45

    >>7大変、勉強になります

    • 0
    • 31
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/07 01:06:09

    >>25
    大丈夫だけど。なんだろう…いろいろ想像できないかな?難しいね。0か100しかないの?

    でも私は娘に、学校での内科検診が嫌なら休んでいいって言ってる。個別で受ければいいし。幸い上半身裸で~とかないから行けてるけど。
    ママスタでは叩かれるかなぁ。

    • 1
    • 30
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/07 01:01:57

    たまに私が変質者の役になって、そういうときどうしたらいいかを実戦練習してる(笑)

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/07 00:58:32

    >>27
    鳴るよー!車検でも鳴るか検査するよ

    • 0
    • 27
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/09/07 00:53:31

    車運転しないから解んないんだけど、エンジン切っててもクラクションって鳴るの?

    • 0
    • 26
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/07 00:51:46

    >>11
    あるんですよ。ご近所トラブルばかりの◯◯◯◯の住んでいる家が。

    • 0
    • 25
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/07 00:38:50

    >>21
    そんな教育してて歯科検診とか大丈夫なの?

    • 0
    • 24
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/07 00:30:49

    武術習い始めた

    • 0
    • 23
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/09/07 00:30:06

    >>7
    びっくりした、書こうと想ったことがほぼ羅列してあった
    特に停車中の車は避けて通れとか、火事だと叫べとかね、これ大事よね

    あとは、道を聞かれたら、わからないので大人を呼んできますね!と言いなさいとか
    危険な予感がした時に逃げ込んでいい場所は、実際に通学路を歩きながら教えたよ
    途中に学童、児童館、コンビニ、公民館があるから

    それから、鍵を自分で開けて家に入るとき
    影にだれか隠れていないか、じっと見ている人がいないか、よく見てから

    まだある気もするけど、さすがにしつこいので。
    どの子も健やかに育ってくれー!!!

    • 4
    • 22/09/07 00:21:33

    川で溺れてる人がいても飛び込んで助けに行くなと言っている。

    聞こえは薄情とか思うかもしれないけど、溺れてパニックになっている人は相手を押し沈めて這い上がろうとするから。
    そんな人を助けられるほど、体力も泳ぎの技術もないから溺れてる人がいたらリュックなどの浮くものをなげて助けを呼びなさいと言っている。

    • 6
    • 21
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/07 00:10:44

    >>17プライベートゾーン

    • 0
    • 20
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/07 00:08:33

    体が不自由そうな人や
    お年寄り、障がいのありそうな人が
    何かしら手助けを求めてきたら
    一人では絶対に手を出さず
    周りの人に声をかけろと教えてる
    障がいをたてに猥褻行為しようとするような輩から身を守る術として。

    • 4
    • 19
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/07 00:08:27

    山の歩き方 川の遊び方 虫のとり方メダカのとり方

    • 2
    • 18
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/07 00:05:26

    おとめ六法も小学高学年からの今時の女子におすすめ。親も勉強になる。

    • 2
    • 17
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/07 00:02:08

    >>7
    口の中を見せたらダメな理由は?

    • 0
    • 16
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/09/06 23:58:46

    こども六法を一緒に読んでるよ。分かり易くて親子でおすすめだよ!

    • 3
    • 15
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/06 23:52:24

    >>5 何歳かによって教えることは変わります。
    ある程度色々理解してる子供なのか、
    全く何も解らない子なのか。
    お母さんのせいでは無いので気にしないで下さい。

    • 0
    • 14
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/06 23:42:34

    風で物が飛ばされても追いかけない。外に生えているキノコには触らない。通園途中にマンションの外に面した植え込みにスズランが植えてあったので、絶対に触らないように教えました。

    • 2
    • 13
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/06 23:40:57

    >>9
    何突っ込まれるかわからない。
    変態は何考えてるかわからない。
    薬かもしれないし、飴の口移ししよーかもしれない。予想できない

    • 1
    • 12
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/06 23:40:21

    うちも上の子が5歳だけど、やっぱり交通ルールかな。
    飛び出さないとか。
    ママがケガしちゃったから一緒に行こう!とか、ママのお友達なんだ!とか、言われてもついていかないとかw

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ