貧乏だけど病気嫌だから

  • なんでも
  • 葡萄(元気)
  • 22/09/06 17:09:03

毎日納豆、白米、味噌汁 のり
豆腐、もやし、エノキ
漬物、肉 魚 野菜
毎日これしか食べない
お菓子パン小麦麺類全然食べない
栄養の無駄遣いできない
貧乏すぎて


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 490件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/06 17:10:28

    十分です。

    • 7
    • 2
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/09/06 17:11:25

    健康的な食事ですやん

    • 11
    • 22/09/06 17:23:19

    うちで週一回でいいから作りに来てくれないかな…

    • 4
    • 4
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/06 17:38:07

    キーワード…

    • 2
    • 5
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/06 22:50:46

    えらい!

    • 1
    • 6
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/06 22:57:07

    昔の日本人みたいな食事してるから長生きしそう!でも貧乏で長生きも地獄

    • 12
    • 7
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/06 23:39:10

    ひじきかもずくもいれて…。

    • 3
    • 8
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/06 23:41:38

    栄養バランスめっちゃいいじゃん。本物の貧乏は炭水化物だらけでしょ。

    • 9
    • 22/09/18 14:04:41

    キーワードやば

    • 0
    • 10
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/18 14:05:35

    来る日も来る日も毎日同じものしか食べない生活って気が狂うよ
    精神面の栄養不足になる

    • 9
    • 11
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/18 14:06:36

    充分じゃん

    • 4
    • 22/09/18 14:06:37

    子供も旦那もいないの丸わかりの一人暮らしの老婆のメニュー

    • 3
    • 13
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/18 14:13:56

    パスタも食べないの?

    • 1
    • 14
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/18 14:15:15

    粗食は病気しない

    • 2
    • 22/09/18 14:47:56

    和食が健康に良いと言われてるのは百も承知だけど
    朝はやっぱり焼きたてふんわりパンにバターとジャムと美味しい紅茶
    じゃないと喉を通らない。子供のころからずっとそういう朝食だから。
    チーズとろ~りグラタンも生ハムたっぷりピザもスパイシーなフライドチキンもチョコがパリパリのアイスクリームもやっぱり食べてこそ人生だと思う。
    毎日ボソボソの茶色くて臭い玄米と味噌汁と漬物と焼き魚だけの人生は無理。
    もう美味しいものの味を知ってしまったから。

    • 4
    • 22/09/18 14:59:23

    日本人の遺伝子に最も合う食材を突き詰めると、健康に良いと言われてるアボカドやトマトやアーモンドやヨーグルトやアサイーやキウイやバナナも良くないらしいよ。
    これらはすべて戦後初めて日本に入ってきた外来種で、特に南国で採れるアボカドやキウイやバナナやアサイーなどは日本人が摂取すると欝症状になることが科学的にわかってるらしい。
    アーモンドやトマトも乾燥した熱帯に生息する植物で、日本には自生してない外来種だから日本人の消化吸収によくないし体質的に合わないんだって。
    日本に昔から自生してる山菜(こごみ、のびる、フキノトウ、フキ、ウド、等)や和名の果物(柿、梨、林檎、枇杷、あけび、桃、等)や和名の野菜(ごぼう、にんじん、大根など)が遺伝的に確実に安全な食べ物らしい。
    ナッツ類は日本に自生してる鬼グルミや栗やドングリね。
    たんぱく質は貝類は30万年前の遺跡からも検出されているので日本人は貝類からたんぱく質を摂るのが良いらしい。マグロなど大型魚はモーターエンジンを積んだ船が開発された近年になってから初めて食べたもので昔は一切食べてないので体に悪いとか。
    まぁそんなこと言ったら今スーパーに売られてるもので食べられるものなんてほとんどないし、味気ない食卓になってしまうけど。

    • 0
    • 17
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/18 15:03:43

    ガン家系じゃないし、気にしない
    いろんな種類食べた方がいいと思うけど、小麦アレルギーなら仕方ないかな

    • 0
    • 18
    • 桜(精神美)
    • 22/09/18 15:03:55

    病気になりたくない一心で
    毎日美味しくもないものを健康に良いと信じて
    苦行のように食べ続けた結果ガンや糖尿等になったら最悪だよね。
    好きなものを好きなように食べてグルメや人生をエンジョイしてるのに
    健康なまま長生きできる人が羨ましくて憎くもなるよね。ズルい!ってね。

    • 3
    • 19
    • りんご(偉大)
    • 22/09/18 15:11:12

    癌や難病になる人がみんなカップ麺や菓子パンやジャンクフードや質の低いお菓子ばかりの生活か?と言われるとそうでもない。
    醤油1つとっても有機栽培の丸大豆の天然醸造のものしか使いません!みたいな超健康オタクのおばさんが若くして胃癌で亡くなった。胃を切り開いた時にはすでに胃のすべてが癌で手の施しようがなく手術すらできずそのまま胃を閉じて縫って、本人には胃潰瘍取りましたよと伝えて、その一ヵ月後に亡くなった。
    一方、アレルギーがあるとかで果物と野菜を一切食べられずコーヒーとパンばかり食べてる喫茶店の経営者は80代だけど病気1つせず今も健康なまま。
    生まれ持った体質が遺伝的に強いか弱いかも関係してるんだろうな。

    • 3
    • 20
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/18 15:17:28

    料理は視覚的に美しいと感じる盛り付けや香りも重要なんだとか。
    目で見て「うわぁ美味しそう」と感じると脳からホルモンが出て
    消化吸収率が何倍にも上がるんだって。 
    毎回食事に驚きと感動で心を動かされ五感が満たされると若さ維持にもなる。 
    だから絵画のように美しいフレンチや懐石料理は体に良い。
    エリザベス女王は96歳まで長生きしたのは毎日美しい盛り付けの
    1流シェフの宮廷料理を1日3食食べていたせいもあるよね。
    後片付けも皿洗いも野菜の皮剥きも肉の下処理もなーんもしなくて良い、
    座ってるだけで最高に安全で美味しい食事が勝手に出てくるんだもん。

    • 2
    • 21
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/18 15:24:34

    これしかって
    バランス最高じゃん笑

    • 1
    • 22/09/18 15:30:56

    >>20
    何を食べるかよりも「誰と」「どんな環境で」食べるかも重要らしいね。
    ボロ団地で家族もいない真っ暗な部屋で一人ぼっちで玄米や味噌汁や納豆など
    食べていても健康にはなれないだろう。
    食事は家族とのコミュニケーションの大切な場。かけがいのないリラックスの時間。
    美味しいと感じた時に「これ美味しいね」と言える相手がいない孤独というのは強烈に脳へのストレスになって寿命が縮まることが科学的に判明済み。
    だから独身は既婚に比べて10年も寿命が短い。
    「これちょっと味濃くない?」とか何気ない一言に「あらやだ、そうだね」と返す家族や恋人や友人がいる状態での食事のほうが何千倍も健康に良いらしい。
    家族や大好きな恋人や友人と同じものを一緒に食べて笑いながらその日あった出来事やその時の感情を伝え合って食べると食事は何千倍にも栄養を増すんだって。
    脳がそういうホルモンを出すらしい。
    素敵なレストランや旅館で心地良い雰囲気や景色や会話を楽しみながらの食事は脳にも体にも抜群に良いので定期的なデートや旅行や外食はやっぱり必要。
    サプリでは補えない外的要因のほうが健康寿命に需要だったりする。 
    真っ暗な部屋で一人ぼっちでいかに栄養バランスの良いものを食べても健康にはなれない。   
    人間は原始時代から常に数名~数十名の家族規模で集団生活をする事で生き延びてきた生物ゆえに、群れからはぐれて一人になると脳が強烈なストレスと生命危機を感じて寿命が縮まるよう遺伝子に刻み込まれてる生物らしいよ、イワシのように。
    犬もそうらしい。群れで集団生活する狼が祖先だから群れからはぐれて一匹狼になると極端に寿命が縮まる。たとえ餌が十分にあっても。
    栄養学では計り知れない生命の神秘だよね。

    • 4
    • 22/09/18 15:37:13

    極端な例だけどボランティアの炊き出しのトン汁を集団でみんなでワイワイ笑いながら食べるホームレスや刑務所の受刑者のほうが、一人ぼっちの孤独飯ばかりの独居老人よりも消化吸収的にも脳にもマシな食事ということ。
     
    孤独はマルボロ1箱吸うよりも血管や脳にダメージがあるという事が判明してる。

    • 2
    • 24
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/18 15:38:45

    未亡人の女の人は長生きしてるね。
    男性は一人になるとダメ。
    長生きできない。

    • 0
    • 22/09/18 15:39:17

    >>15
    焼きたてふんわりパンにバターとジャムと美味しい紅茶
    チーズとろ~りグラタンも生ハムたっぷりピザもスパイシーなフライドチキンもチョコがパリパリのアイスクリームも


    全部私の好きなものばっかじゃんw

    • 1
    • 26
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/18 15:41:23

    主が家族と食事してる風景が浮かばない
    夫も子供もいない自分の栄養しか考えてない未婚婆の食事

    • 6
    • 27
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/18 15:42:04

    >>26
    育児してるママのメニューでは絶対ないよね

    • 5
    • 22/09/18 15:49:38

    沖縄の老人が長生きなのは、たとえ夫や妻に先立たれて一人暮らしになっても、地域住民みんなが家族のような密接な付き合いで、毎日のように宴会したり食後にゲートボールしたり皆で集まって民謡歌いながら踊ったりカラオケで集まって大声で歌って酒を飲んだりスポーツして、孤独になる暇がほとんど一瞬もないからなんだって。毎日必ず誰かと一緒ににいる時間が長く、誰かとお喋りして笑ったりしてストレス発散してるのが沖縄の老人。 
    食後のゲートボールは最低でも週3、皆でカラオケはほぼ毎日らしい。
    沖縄の老人は一人暮らしであっても風呂とトイレと睡眠以外で一人になる時間がほとんどないらしい。朝から晩までいつも誰かと一緒。孤独を感じる暇がない。だから健康。
       
    って健康番組で医者が解説してたよ。

    • 5
    • 22/09/18 15:53:49

    健康のためには歯が超重要。だから歯磨きが健康の秘訣。
    脳梗塞や心筋梗塞やガンなども歯周病菌からくるんだって。
    アルツハイマーや認知症で死んだ人の遺体を解剖すると
    脳や心臓の血管から歯周病菌が大量に検出されるのは有名。
    大腸がんとかも歯周病や虫歯が原因の人が多いらしい。

    • 3
    • 30
    • ごぼう(開放)
    • 22/09/18 16:08:38

    >>29
    そういえば毒蝮 三太夫って人、86歳だけど癌や糖尿など大きな病気は一度もしたことなくて健康そのものらしく、その秘訣は1日3度の歯磨きと筋トレだと何かの番組で紹介してた。食事は神経質にならず何でも食べるらしい。
    歯がすごい健康で丈夫らしく、全部自分の歯だって。

    • 1
    • 31
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/18 16:15:09

    >>28
    会社帰りのサラリーマンが居酒屋でビール飲みながら同僚と上司の愚痴をこぼしあったり、スナックやパブで夜中までホステスとカラオケで盛り上がってるオジサン達っているけど、一見無駄な行動に見えるけど実はものすごいストレス除去効果と癒しの効果があったんだなと思える。あれで健康保ってる。
    喋る相手もいなくて孤独に部屋で鬱々と一人で抱え込むのが一番体に悪いんだな。

    • 1
    • 32
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/18 16:19:05

    ○○を食べれば健康になる
    とか
    ○○を止めれば健康になる
    なんて都合の良い食べ物や飲み物はこの世に存在しないって。
    衣食住と人間関係すべてが満たされて初めて健康になれる。
    食事だけ拘っても健康になれない。一点集中型は成功しない。

    • 2
    • 22/09/18 16:19:48

    毎日それしか食べないってバランス悪くない?
    めちゃくちゃ偏ってる

    • 3
    • 22/09/18 16:23:16

    栄養の無駄使いしまいと意固地になるあまり
    人生の無駄使いしてる主
    一度きりの人生なのに楽しめなくて可哀想
    まるで家畜みたいに最低限の決まった食材しか食べられない人生
    生まれてきて無駄だったね
    命の無駄遣い

    • 3
    • 35
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/18 16:27:42

    >>34
    貧乏なんだって

    • 0
    • 22/09/18 16:28:18

    >>20
    2011年の福島の原発事故以来、放射能汚染食材が怖くて外食がグンと減り(それまでは旦那と食べ歩きが趣味ってくらいほぼ毎日外食だった)、さらにコロナで外食はおろか外出自体も減って、かなりストレスが増した気がする。

    • 1
    • 37
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/09/18 16:33:06

    キーワード笑

    • 0
    • 38
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/18 16:37:46

    私のお婆ちゃんは、甘いもの大好きで毎日食べてたけど100まで生きたよ
    子どもにもあげないの?

    • 0
    • 39
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/18 16:43:37

    私のおばあちゃんも揚げ物、甘いもの、お酒大好きだけど95歳。
    入れ歯ではないし、朝方まで読書してる。

    • 0
    • 22/09/18 16:46:45

    >>39
    戦前生まれだからだよ
    私たちには真似できない

    祖父は93才、祖母は95歳まで生きた

    ピンピンコロリ
    施設に入っていたのは一年半くらいだったかな

    • 0
    • 41
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/18 16:52:15

    子どもが他所の家に遊びに行って、出されたおやつをむさぼるように食べないといいね。

    • 0
    • 42
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/20 13:40:59

    >>28
    さんまの「ホンマでっか」でやってたよね、長寿の秘訣って。
    沖縄の民家の石垣が低いのは台風対策もあるけど、
    家の中が外からわざと見えるように石垣が低くしてあるんだって。
    他人との垣根が低いほうが他人と共同生活感が沸いて孤独を感じず
    精神的に良いとか。他人の家と地続きの平屋で暮らすほうが健康に良いらしい。
    沖縄だとお年寄りがたとえば家の中で一人で倒れたりしても
    石垣が低いので近所の通行人が外から部屋の中で誰かが倒れてるのを
    すぐ発見できるから大事に至らないんだって。
    石垣(垣根)が低いのは近所の人と家族ぐるみで暮らしてる感覚らしい。
    タワーマンションとか3階以上に住む人は寿命が短くなり、精神不安定になり
    自殺率が10倍になるらしいよ。
    高いところに住めば住むほど孤独と欝になるらしい。
    住む建物の高さと寿命は相関関係がハッキリしてる。
    だから金持ちほど平屋に住んでる。

    • 2
    • 43
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/20 13:43:53

    沖縄の伝統的な民家はほぼ平屋(一階建て)で家の周りの塀は
    膝位の高さの低い石垣で囲まれていて、外から家が見えないような
    高い塀では囲まれてない。これが長寿の秘訣だと学者が言ってた。

    沖縄の民家が平屋で石垣が低いのは台風で飛ばされないような対策
    だったんだろうけど結果的に健康長寿につながったらしい。
    沖縄に高い建物は昔はなかった。(今はリゾートマンションとかあるけど)

    • 0
    • 22/09/20 13:51:00

    私の先輩、今40代前半アラフォー2児ママだけど、毎日お菓子食べてるけど
    20代にしか見られないし、病気した事なく、めちゃ健康で若く見える。
    その先輩、美容整形もしてるからそのせいもあるかも。
    フランス人の旦那と離婚調停中で、今はアメリカ人の12歳年下の彼氏と同居して新しい子作り始めてる。生活費も裁判費用も全部その年下彼氏が出してくれてる。
    若い男と暮らす女は総じて若く見える。
    旦那が年寄りの女は若さ吸い取られるのか総じて老けて見える。

    • 2
    • 45
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/20 14:02:25

    >>42 
    うちの叔母がまさにそれだわ。
    沖縄じゃないけど某ド田舎県に一人暮らしの叔母。
    夫はつい1年前に病気で他界し、3人の息子は全員結婚して家庭を持ち独立。
    叔母は田舎で一人暮らしだったんだけど、ある日、家の中で一人で倒れてしまい意識不明だった。
    郵便受けに溜まったままの新聞を不審に思った近所の主婦が通報してくれて叔母が部屋で倒れてるのを発見されすぐ病院に運ばれ一命を取り留めた。
    毎日必ずいつも近所の主婦と挨拶するしお喋りもする近所付き合いがあったからこそ、郵便受けに溜まったままの新聞を見た近所の主婦が、これは異常事態だと察してくれた。
    叔母は毎日決まった時間に庭の花に水やりして近所の人とお喋りする習慣があって、新聞を郵便受けにそのままにしておくなんて一度も無かったからね。
    叔母はその土地で生まれ育ってるから近所の人達とはもう何十年来の付き合い。
    近所付き合いって大事なんだと思った。孤独死にならずに済んだ。

    • 2
    • 46
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/20 14:32:14

    うちのメニュー

    【朝食】
    無農薬いちじくと無農薬パパイヤの盛り合わせ
    無農薬ライ麦100%パン(天然酵母)
    無農薬牧草のみを食べて育った牛のバター(フランス産)
    長野県産の砂糖不使用ブルーベリージャムといちごジャム
    100%オーガニック卵のスクランブルエッグと
    100%オーガニックポークの麹漬けの無添加ソーセージ
    マルコポーロ(紅茶)とアーモンドミルク
    子供は無農薬アボカドと茹でたニンジンと蒸しカボチャとフルーツ
       
       
    【昼食】
    NZ産100%オーガニックチキンのスパイシーライス
    (お米は無農薬のバスマティ)
    無農薬トマトとモツァレラチーズ(無添加)のカプレーゼ
    カフェオレ
    夫は会社の近くで外食
    子供は豆腐と白身魚(天然もののタラ)とブロッコリー
        
       
    【おやつ】
    京都産宇治抹茶パフェ(子供にも)  
       
     
    【夕食】
    天然しらうおの握り
    天然いくら(北海道産)の自家製醤油漬けの軍艦巻き
    天然ホタテ(オホーツク産)の握り
    天然真鯵の握り
    アボカドとブロッコリースプラウトと玉葱と釜揚げしらすのサラダ
    無農薬ほうれん草と佐賀県産一番摘み海苔のお浸し
    鳴門産わかめと無農薬大豆の豆腐の味噌汁(味噌は自家製)
    山梨から取り寄せた無農薬シャインマスカットと無農薬いちじく
    子供はしらすサラダとお昼のチキンを茹でたものと握りとフルーツ

    • 3
    • 22/09/20 14:33:53

    貧困からくる精神的ストレスや負の感情が病気の原因
     
    金持ちは金で健康な暮らしを買える ストレスも不安もない幸せな暮らし

    • 2
    • 48
    • 桜(精神美)
    • 22/09/20 14:40:39

    honeyjubuっていう韓国人主婦の1日のルーティン動画が凄い
    朝から生きた蟹を唐辛子漬けにしたものとか牡蠣の炊き込みご飯とか旬のフルーツ盛りだくさんで栄養バランス最強だし、金持ちなのがわかる

    • 2
    • 49
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/20 14:54:25

    うち金持ちじゃないけど食にはかなりお金かけてる
    実家がそうだったから習慣だね

    • 1
    • 22/09/20 14:56:23

    >>49
    人間はその人が扱われたように人を扱うからね
    大切にされてきた人は人を大切にするし、
    粗末に扱われ苛められてきた人は人に同じことをする

    • 4
1件~50件 (全 490件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ