子供より高齢者に手厚いと思う事

  • なんでも
  • さつまいも(乙女の純情)
  • 22/09/06 09:56:16

デイサービスで働いてるから(介護士ではない)余計思うんだけど30人くらいの利用者さんに対して8人くらいは職員がついてる。

高齢者は1人1人にケアマネがいる。
子供は児相が人足りないって虐待も放置されてるのに。

タクシーの無料チケット。
赤ちゃんいる人とかにもあげればいいのに。

他に何かありますか?



  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 315
    • マリッジリング
    • 23/09/06 21:11:47

    そんなないな
    老後に不安しかないもん

    • 0
    • 314
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/06 21:06:29

    バス

    うちの地域はだけど…
    ベビーカー・車椅子が乗りやすいノンステップバスがすごく少ない。
    ワンステップバスは結構あって、スロープも出るけど、スロープは車椅子専用って感じ。
    普通の階段あるバスでも、真ん中にポール立ってるタイプを見た時は、高齢者有利だなぁと思った。

    バス使う時はベビーカー使えないな。

    • 0
    • 23/09/06 19:54:07

    ビリビリボロボロの服しか着させてもらえない高齢者多いから決して手厚くはないと感じる

    • 0
    • 312

    ぴよぴよ

    • 23/08/10 17:58:22

    >>306
    そうは言ったってそれぞれの寿命だからねー。

    • 0
    • 310

    ぴよぴよ

    • 309
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/14 14:43:33

    >>304 そりゃ暇でやることないんやから
    行くやろうねって感じ

    • 0
    • 308
    • リゾートウェディング
    • 23/06/14 14:32:45

    今の乳児幼児は高齢と同じくらい手厚いと思うけど。
    医療費は高齢は安いけど負担あるし、ファミサポも無料だけど高齢には無料のものはないよね?
    まぁうちら世代が高齢になった頃には今より更に負担は大きくなってると思うから、今の高齢組は勝ち組みだけどね。

    • 6
    • 23/06/14 14:30:26

    病院が高齢者のサロンになるのは、
    開業医の金儲け主義のせいだと思うよ。

    • 3
    • 23/06/14 14:28:04

    うちの高齢者、年金から税金結構払うんだと驚いた。
    医療費は二割だけど、なるべく通院してないし、健康に気を使ってる。
    でもさ、健康寿命伸びて自立はできているけど、頭はそれなりに。
    だから色々と問題もある。
    長生きのリスク、他人ごとじゃないわと恐ろしくなるよ。
    自分は子供に介護させないよう、長生きはしたくない。

    • 7
    • 23/06/14 14:24:06

    高齢者は年金も所得制限ないけど、子供はたかが1万もらうのに制限かかるからね

    • 2
    • 304
    • ウエルカムボード
    • 23/06/14 14:22:04

    高齢者の
    選挙投票率は高い!

    んだって

    • 3
    • 23/06/14 13:44:52

    公園はどんどんなくなって、跡地に
    グランドゴルフ場。

    • 4
    • 302
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/14 13:41:35

    認知症基本法 成立!


    だってさ。

    • 0
    • 23/05/30 07:07:36

    あげます

    • 0
    • 23/05/10 15:54:17

    未来の担い手である日本の子供は、所得制限されるのに、
    高齢者の医療費、外国人をどんどん入国させ、外国人生活保護費や外国人留学生の免除や支援金過多

    平日のどこもかしこも、高齢者がゾロゾロいて寒気がするよ

    • 4
    • 299

    ぴよぴよ

    • 23/05/06 22:01:04

    多勢に無勢。
    文句ばかり言う高齢者が面倒くさいんじゃないか。

    • 1
    • 297

    ぴよぴよ

    • 23/04/17 10:35:00

    >>295出す必要なんかないわ!!って末端の職員じゃなくて国に言えよって感じだね

    • 0
    • 295
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/17 06:51:53

    >>294
    だからママ友に言われるのか。
    高齢者施設に通うお年寄りに高い食事らおやつ食わせたりが『国からの補助あるからって私達の税金よ。そんなの出す必要ない。』って。

    • 0
    • 294
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/16 22:12:33

    >>288
    8割高齢者だっけ
    で、年金世帯の高齢者にはお金バラ撒き
    良い国だね日本

    • 1
    • 23/04/16 22:11:26

    >>288
    生活保護も高齢者ばっかりじゃん

    • 1
    • 23/04/16 22:00:07

    >>290どんどん少子化が進んでいくから仕方ないの話じゃすまなくなっちゃうよ

    • 1
    • 23/04/16 21:35:46

    市内の清掃場の熱利用でお風呂があるんだけど、65歳以上が無料
    この年齢以下は利用も出来ない

    • 1
    • 290
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/16 21:29:30

    >>287
    今更感があるから、仕方ないで済ませるよ

    • 0
    • 23/04/16 21:25:51

    基本、子供は自分達が好きで産んだんだから手当てくれ!って言う方がどうかと思うよ
    逆に老人は必ず誰にでも訪れる現象だから、年配の人が手厚い優遇をされても文句言えないよ。

    • 5
    • 23/04/16 21:21:56

    この二つを比べる前に、生活保護がどれだけ手厚いか調べてみたら

    • 5
    • 23/04/16 21:14:51

    >>286今まで支えてもらってた以上の金と時間が高齢者に潰えてるけどね

    • 5
    • 286
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/16 17:18:22

    今まで支えていただいたんで、仕方ないと思ってる

    • 2
    • 23/04/16 16:15:25

    >>283
    確かに!!

    • 1
    • 284
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/15 18:44:26

    >>240
    高齢者よりも勤労世代の5人に2人は、 納税で社会に貢献するどころか 稼ぎが悪くて社会のお荷物になってるみたいだよ

    • 1
    • 23/04/15 18:38:40

    高齢者のオムツは持ち帰らせないのに、子供のオムツは持ち帰らせる。
    うちの保育園もやっと持ち帰り廃止になったわ。
    家に持って帰ってオムツ開いて見る人いる?いないでしょ。

    • 0
    • 23/04/15 15:58:27

    高齢者の方がパターン決まってるから支援の流れは分かりやすい。子供の場合は調べないと支援の受け方が分からない。

    • 0
    • 23/04/15 15:44:06

    選挙権あるか無いかの違いかな。

    • 1
    • 23/04/15 15:16:32

    結局は、お年寄りに手厚いのが子育て世代の人は面白くないの聞く。

    • 2
    • 23/04/15 14:24:05

    高齢者も65歳以上の全員ついてるわけじゃないでしょ。
    介護認定受けてデイサービスくるくらいの人はつくに決まってる。
    それ言ったらうちの子3歳も療育行くレベルだとケアマネじゃないけど相談支援の人はついてるよ。ケアプラン立てる人だからほぼケアマネといっしょ。

    まあでも高齢者のが手厚いよね。

    • 1
    • 278
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/15 14:20:56

    人によるけど病院に通院するけど
    本当に体調の悪い人は通院出来ない。
    田舎は待合室が憩いの場になっている。

    • 2
    • 23/04/15 14:13:56

    >>274
    それが以前に写メ見せてもらったら普段が自分達が食べたくなるようなメニュー。更に行事だと鰻だしたりおやつもどっかの有名なお菓子お取り寄せで出すとか。もちろん、一緒に聞いてた別のママが税金の無駄遣いだと劇ギレしてた。

    • 1
    • 23/04/15 11:46:21

    >>269
    それは自治体による。

    • 1
    • 23/04/15 11:43:48

    子供に散々手当出てるのに、引きこもりや働かない人間に育てた人は返納するべき。ゴミじゃん

    • 3
    • 23/04/15 11:42:54

    >>264
    給食しょぼいのにね

    • 0
    • 23/04/15 09:33:17

    >>269
    > そう?後期高齢者は医療費払ってるよ。

    確かに無料じゃないけど、1割だよ。

    • 3
    • 23/04/15 09:30:47

    >>269
    うちも払ってるよ
    全然高額所得世帯でもないけど払ってる

    • 2
    • 271
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/15 09:28:08

    >>269
    うちは無料じゃないよ。

    • 3
    • 270
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/15 09:26:55

    スーパーで、老人の日がある。60歳以上?5%引きみたいなの。
    老人の食事に比べたら子育て世帯の方が消費するのだから食べ盛りのいる家庭を対象にした割引をしてほしい。

    • 4
    • 23/04/15 09:21:38

    そう?後期高齢者は医療費払ってるよ。子供は無料でしょう。

    • 3
    • 268
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/15 09:18:18

    >>262
    私もそう思う。
    そして、自分も子供に迷惑かけずポックリ逝きたい。

    • 0
    • 23/04/15 09:11:21

    >>264
    私の職場のデイは365日やってるけど、ママ友にはいわれるよ。
    お正月に預けられちゃうお年寄りってどんな人で預けるご家族もどうなの?って。働く人も普通は家族との時間が大事なのに休まないのどうなの?って。
    結局は、私の人柄が非常識で通ってきてる人も変わってるわってくくりみたい。
    食事に関しても良い物出す価値あるの?と。

    • 0
    • 266
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/04/15 09:00:53

    他は知らないけど、とりあえずタクシー無料券は、お年寄りへの優しさであげてると言うより「どうか!お願いですから免許返納してください!この通り!」って事なんだろうなと思う。高齢者ドライバーの事故が多いから高齢者に運転をやめて欲しいっていうのが第一義だろうな。

    • 7
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ