夫に、昔いじめられてた事を話したら、ことあるごとに「だから虐めらるんだ」って言われて辛い

  • 相談
  • 萩(思案)
  • 22/09/05 10:24:00

結婚して数年した時、小学生の頃にいじめにあっていた話を夫にした。
両親以外に話すのは人生ではじめてだったんだけど、子供を育てて行く上で自分と同じ想いを子供がしないために親が出来ることをしたいと思ったし、そのために夫には伝えておかないといけないって思ったから、意を決して伝えた。
伝えてから、夫婦喧嘩の時には必ず言われるのが「その太々しい態度がいじめられた原因だろ。いじめられたって被害者ぶる前に自分の行動を客観視してみろよ」
喧嘩の時には思ってないことも言っちゃうことがあるかもしれない。
でも普通の会話でも言われることがある。
子供の習い事や友達付き合いについて意見が夫婦で分かれた時に私は「些細なことでも小学生にとっては大きな事だったりするから慎重に考えたい」と伝えると「娘がいじめられるかもしれないって心配してるんだろう。娘はいい子だからいじめられるわけがない。お前は当時の大人や周りの環境がいじめられた原因だと思ってるかもしれないけど違うからな?いじめられたのはお前自身の責任だから、それと娘を一緒にするな」と。

言わなければよかった
もうアラフォーなのに
今でも思い出すと辛くて涙が出る小学生時代の事。
どうして夫にまで責められないといけないんだろう。
ちなみに夫とは生まれ育った場所も違う、
大人になってから知り合った人なので
当時の事を何も知らないです。
それなのに何でそんな風に言われなきゃいけないんだろう

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/28 09:37:37

    まだアラフォーなんだからわざわざ貴女が傷付く言葉をチョイスしてくる旦那を自分の人生から排除したら?貴女を大切にしてくれる人のそばで生きたほうがいいよ。そういう旦那は死ぬまでそのまんま。

    • 8
    • 7
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/28 07:03:02

    なぜなら完全に旦那はいじめる側の人間だから
    そこは永遠に分かり合えない
    とりあえずもうその話は出さないでと頼むしかない
    それでもなお言ってくるならモラハラサイコパス

    • 9
    • 22/10/12 02:58:29

    「私を傷つけるために、わざとそう言ってるの?」「喧嘩に勝ちたくて、いま関係ないその話題をわざと選んだの?」って真剣に目を見て聞いてみなよ。こんなに嫌だったよ。って伝えなきゃわからない残念な人間は存在するよ。悲しいことにね。

    • 13
    • 5
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/08 09:15:45

    それはモラハラだよね。
    いじめられた記憶ってずっと残るし、心に残った傷はずっと癒えないと思う。
    傷をえぐるかのような発言で自分が優位に立とうとするなんてクズすぎると思うわ。
    子どもがいしめられないように、仲間はずれにされないようにっていじめられた過去がなくても親なら心配するけどね!
    信頼して伝えたのに攻撃に使うなんてホント最低。

    • 32
    • 4
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/08 09:01:01

    自分では気づいてないだけでいじめたくなるような要素がもろ出ちゃってるんじゃない?

    • 2
    • 3
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/08 09:00:06

    旦那こそいじめっ子気質

    • 26
    • 2
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/08 08:59:54

    旦那こそいじめっ子気質

    • 10
    • 1
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/05 11:18:53

    他所様のご主人に対して申し訳ないですけどすごく性格の悪い人なんですね

    • 34
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ