子供の結婚相手に奨学金返済が残っていた。

  • なんでも
  • パキラ(幸運)
  • 22/08/28 14:53:59

結婚反対する?

奨学金借りさせるような経済状態なのかと不安になるよね

相手の親に一括で返済するように言いたいんだけどいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
    • 487
    • アザミ(独立)
    • 22/08/29 19:09:07

    反対しない

    一括返済しろなんて言えないわ
    お金ないから奨学金借りたんだろうし
    うちは息子だから奥さんが奨学金持ちなら仕事辞めるな。パートでも扶養抜けて働け。って言う

    • 6
    • 22/08/29 19:05:09

    反対しない

    状況によるけど、理系私大で大学院にまで行ってなおかつ一人暮らしなら仕方ないかなって思う。
    文系国公立大で自宅から通学なら何で?って思う。

    • 2
    • 483
    • フロックス (温和)
    • 22/08/29 16:51:04

    反対しない

    なるほど、奨学金叩きのトピではなしに、主のお子さんのお相手が300万の返済を抱えているということなんだ。最初に言わないとわからないし、一般的な事案ではなく、個別のこと。むしろアンケートにしても混乱するだけでしょう。こんなケースを乗り切った親御さんたちの意見を集めればよかったのに。無駄にトピが伸びて戦場化している。
    まずは当事者同士よく話し合わせ、2人に何ができるか、両家の親の考えもまとめてすり合わせるのが現実的だと思うのですが。

    • 5
    • 469
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/29 15:43:06

    反対しない

    けど、自分の借金は自分で返して欲しい。

    • 3
    • 431
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/29 13:09:41

    反対しない

    結婚前にちゃんと話してお互いに納得してるなら反対しない。
    親に金銭的に頼る気マンマンだったり、結婚ギリギリでのカミングアウトなら反対するかも。

    • 2
    • 421
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/29 12:31:46

    反対しない

    あっても月に1万とか2万でしょ?
    逆にいい年した子供たちの結婚に口出して
    あちらの親にまで言うって…
    こちらから願い下げしますって言われそう
    そんなしゃしゃり出てくる親なんて子供が恥かくわ

    • 17
    • 417
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/29 11:07:21

    反対しない

    自分で働いて返すならいいと思う。
    私は結婚する時、名前や住所の変化手続きが必要で、面倒だなと思って残額聞いて残りを一括で返した。

    • 4
    • 416
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/29 10:56:25

    反対しない

    ※子供からお金を借りるような親なら反対する
    結婚したらいつか自分の子供にまでお金貸してって言いかねないから

    • 3
    • 414
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/29 10:23:27

    反対しない

    自分で働いて返済してるなら問題ない。

    • 6
    • 407
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/29 09:37:40

    反対しない

    主のお子さんがそれでいいのならいい
    嫌ならやめてもいい
    子供が決めればいい

    • 5
    • 400
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/29 09:08:55

    反対しない

    夫の実家話だけど、義妹が結婚する時に相手に奨学金が残ってた。
    370万。

    奨学金は個々の家庭の事情で借りてる事だから、
    例え結婚相手の親とは言え、口出す事では無いけれど…と言いながらも、

    お義父さん・お義母さんが話し合って
    スタートはゼロにした方が良いからと、全て出したよ。
    出しゃばってすみませんって感じだったけど。

    それ以外、義妹夫婦は何もトラブルなくて、夫婦仲よいし、生活も普通にしてるっぽい。相手の親も普通の人達らしいよ。


    相手の親に一括で返済するように言いたいんだけどいいよね?
    なんて、主がどの口でどの立場で言うんだろう?本来ならば本人達に任せる話ではないの?
    大人が結婚すると決めて自分達で生活していくのだから、生活が苦しかったら2人で働いていくだろうし、お金は出さないけど口は出す、変な過保護だね。

    • 5
    • 382
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/29 08:53:33

    反対しない

    こっちの地域は給与水準が低くて、大学に進むなら奨学金のお世話になるのが普通って感じだから。
    返済は本人が主体で、親の収入に余裕ができれば親も手伝う。
    本人の就職先は公務員か都会の企業。
    安月給の地元企業で働かないための奨学金での進学だから。
    そんな事情だから、親に一括返済するよう言ったところで、不可能か、新たに借金して「奨学金は返済した」というカタチになって、いずれは子世帯に影響が及ぶことは目に見えてる。
    だったら低金利の奨学金を堅実に返済してるなら良しとするのがベターって判断。

    • 3
    • 381
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/29 08:51:37

    反対しない


    親がとやかく言う事じゃねーだろ?笑

    • 7
    • 375
    • チコリ(質素)
    • 22/08/29 08:46:09

    反対しない

    正直に言うところ好感持てる。

    • 3
    • 370
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/29 08:36:13

    反対しない

    >>369
    月2万なら親が節約して返せって思う額だよね。

    私の知り合いにも返してた人いたけど、親は旅行だの美容だの楽しんでた。そのお金を子供に渡せよって思ってたなー。

    • 2
    • 366
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/29 08:13:28

    反対しない

    親の経済力を重視する前に、結婚相手の経済力と人となりを重視する。親も金持ちで子供も優秀。そんな人とのご縁はそうそう無いと思ってるし、反対して子供が一生結婚できなかったらそっちの方が悔やまれる。

    • 2
    • 365
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/29 07:57:12

    反対しない

    借りた本人が働いて返済するなら反対しない。自分の子供が返済を助けるというのなら嫌な気持ちにはなる。(子供本人の自由だけど。)
    親に一括返済をするようには言わない。

    • 5
    • 362
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/29 07:31:01

    反対しない

    ちゃんと、お金の価値をわかってそう

    • 3
    • 361
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/29 07:19:36

    反対しない

    人によるけど。
    ちゃんと働いて計画的に返してる人なら問題ない。
    結婚による義両親からの返済とか支援をあてにしてるのはダメ。

    • 5
    • 360
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/29 07:19:05

    反対しない

    多分この感覚は中国人だね
    だいたい在日中国人の考え変わってるもん、パチや遊びの借金ならまだしも
    奨学金は未来への投資

    • 8
    • 359
    • りんご(偉大)
    • 22/08/29 07:13:44

    反対しない

    できれば借金のない人がいいけど。
    頭ごなしに反対はしない。
    娘の生活は心配だから、うちで払っちゃうか同等のお金は上乗せするかも。。

    • 1
    • 356
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/29 07:07:54

    反対しない

    ちゃんと働いて返済できていれば問題ないと思う。

    • 4
    • 355
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/29 07:03:54

    反対しない

    一括で返せないから奨学金なんでは。
    言ってもいいけど、ただ無茶いうだけじゃ意味なくない?
    気になるなら立替えてあげて、無利子で返して貰うようにして、相手の親を連帯保証人にしたら?

    私ならその状態で何百万もかけて結婚式するっていったら、さらに借金増やすの?奨学金返すのが先でしょ?くらいは言うけど、結婚は反対しないよ。

    本人は奨学金あるのわかってて結婚するんでしょ。結婚して家賃光熱費半分になったら、むしろ予定より早く返済できるんじゃない?

    • 3
    • 349
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/29 06:21:11

    反対しない

    親の経済状況なんて関係ないよね。
    自分で払うって約束だったのかもしれないし。
    納得いかないなら結婚反対したら

    • 3
    • 348
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/29 06:19:45

    反対しない

    もう大人だから口出ししない

    • 2
    • 347
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/29 06:16:51

    反対しない

    反対しないよ

    • 1
    • 343
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/29 04:10:14

    反対しない

    最近はよくある話でしょ
    相手が職に就いていて、自分の力で返していく意思があるなら反対しない
    明らかに自分の子の力も借りようとする気なら口出すかも


    • 2
    • 341
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/29 03:42:04

    反対しない

    払わせたところで結婚資金として渡される分が減るだけ。自力で返させたところで相手の貯金が減るだけ。
    どんなやり方しても損だから変に待たずにさっさと結婚した方がマシかなと。

    • 6
    • 340
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/08/29 02:48:07

    反対しない

    本当は、相手の親に払うように言いたいけどね。正直、それ言うのなんかちょっと恥ずかしいし多分言えない。我が子&パートナーの収入に依っては、私達夫婦が多少援助することになるかも。

    • 5
    • 339
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/29 02:44:29

    反対しない

    本当に奨学金だけなら大したことないからすぐに終わるよ
    一括で返済させても結婚後の暮らしが倹しくなるだけだから無理はさせないほうがいい

    他所の家の家計に口出しするのはやめたほうがいいよ
    それくらいなら結婚をさせないほうがいい

    その後に別の良縁があるとは限らないけどね

    • 10
    • 338
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/29 02:43:59

    反対しない

    これってお相手の親の経済状況だよね。
    返済しながらでも暮らしていける分の給料あるならいいんじゃない?
    むしろそんな事で反対されたら疎遠にするなー。

    • 7
    • 337
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/29 02:43:01

    反対しない

    口は出すのに金は出さない親にはなりたくない

    • 6
    • 335
    • チコリ(質素)
    • 22/08/29 02:32:15

    反対しない

    主が言われた当の本人である

    • 3
    • 332
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/28 22:51:53

    反対しない

    まさに今この状態だけど反対してないよ。
    お相手は一部上場企業の正社員だし、ウチの娘は公務員だから二人でなんとかできる額。
    我々が口挟む余地無し。

    • 7
    • 327
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/28 22:10:23

    反対しない

    本人決められないの?

    • 2
    • 316
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 21:45:30

    反対しない

    反対はしないけど。
    もしそういう男性を連れてきたら。
    うちの娘には奨学金なしで進学させているから、もし相手が奨学金返済しながらの結婚だとしても、娘の稼ぎから返済は無し!
    なんであなたの借金を娘が負担しなきゃならんの?
    とは思うし、娘にもお金の件はきちんとしなさい、とは言うよ。

    しか~し!
    うちの母は、父と結婚してから、父が大学行きたい!と言い出して、なんと自分の稼ぎから父の学費を出したんだってさ。
    この人の将来、絶対に必要だわ!と思ったらしい。
    結果→大成したから、最後は2人の意志の強さなんだと思うわ。

    • 3
    • 22/08/28 21:25:53

    反対しない

    一緒に返済していったらいいんやないかな。
    色々乗り越えて行くのが夫婦やからね。

    • 7
    • 307
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/28 21:00:52

    反対しない

    奨学金って普通親が払うよね
    旦那も奨学金残ってるけど払ってるのは義母だから。

    • 3
    • 304
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/28 20:48:37

    反対しない

    結婚するのはいいけど、子供は完済するまで作らないように言う。
    共働きならすぐ返せるだろうし。

    • 4
    • 299
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/28 20:18:30

    反対しない

    反対まではしないけど結婚までに完済して欲しいところだね…。

    • 7
    • 296
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/28 20:11:29

    反対しない

    奨学金だけで、他に問題ないなら反対しない。
    ちなみにうちの夫は結婚が決まって両家の挨拶が済んでから、自分の奨学金の返済がある事を話してきた。
    びっくりしたけど、結婚を辞める理由にはならなかった。
    ただ、子供が大学進学するときに、奨学金で通わせればいいと言った時はかなり引いた。
    うちは子供手当がギリギリもらえないくらいの年収はあったのに。
    自分が育ってきた環境ってずっと尾を引いて行くんだなと思った。

    • 11
    • 286
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/28 19:34:59

    反対しない

    A : 奨学金返済が残っている大卒の高収入予定

    B : 高卒で万年一生底辺職

    長い目で見てみようね。

    • 9
    • 284
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/28 19:22:20

    反対しない

    真面目に働いてきちんと返済できる性格、能力の持ち主なら全然問題ないです。

    • 8
    • 277
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/28 19:08:31

    反対しない

    返済についてどう考えてるのか二人から話は聞く。
    聞いた上で意見は言う。
    でもそれらを踏まえた上で結婚というなら反対はしない。
    自分達で決めたのなら最後まで自分達でやりなさいとは言うけど。

    • 2
    • 260

    ぴよぴよ

    • 256
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/28 18:32:25

    反対しない

    結婚する子ども本人が納得してて、借りた相手も働いて返済するなら、とりあえずは反対しない
    でも、いちおう釘はさすかな
    少し前に、奨学金返済がほぼ残ってるのに、25歳までに結婚したいからって理由で相手騙して結婚しといて、いざとなったら次の働き口を見つけないで会社を辞めるわ、親は車を買い替えたりしてるわのとんでもない性悪女がトピ立ててたからね

    • 4
    • 254
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/28 18:31:22

    反対しない

    奨学金を借りてまで勉強したい意思があるってこと。なーんにも考えずに親のすねかじりで大学進学した奴より良いじゃない。

    • 8
    • 246
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/28 18:20:52

    反対しない

    普通に返済出来てるなら問題ない。
    どういう経緯で奨学金制度を利用する事になったのか分からないし、親に返済を求めるのも違う気がする。

    • 6
    • 245
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/28 18:19:03

    反対しない

    それだけでは反対しない。返済計画がどうなってるのかとか、最低限返し終わるまでは辞めるつもりはないかとか、そういうことは確認しなさいよとはいうけど。ただし、本当に実家が火の車で、子に集ってきそうな親なら、そこは反対する。縁を切れるような子ならいいけど。

    • 5
    • 244
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/28 18:17:12

    反対しない

    >>152主は男側なのか。じゃあ結納金で相殺すればいいじゃん

    • 5
1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ