甥っ子不登校、中卒。なのに親の育児を褒める義親

  • 旦那・家族
  • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
  • 22/08/27 14:58:27

お盆に3年ぶりに旦那の実家に帰省してびっくりしました。義兄夫婦の子供が中2から不登校になってて、高校受験もしないで、中卒のまま家にいる事が判明。
旦那も知らなかったみたいでびっくりして、何でこうなった?とか、中卒ニートは一番まずいだろとか、色々義兄夫婦に言っていましたが、どうやら部活内でのいじめが原因みたいだけど、専門家から、無理に学校に行かせるのは駄目で、本人の気力が貯まるまで休ませて見守るように言われているからとのこと。義兄も、お前に言われなくても分かってる!とか、旦那と口論。

更にびっくりしたのが、甥っ子を中卒ニートにさせたままの義兄夫婦のことを、義両親が「この時代にあえて中卒でも家にいてもいいと許してあげられる親なんてそうそういない。(義兄)達も(甥っ子)の為に散々悩んで腹をくくったんだよ」とか言って褒めてたこと。

私も旦那も目が点。何を甘いこと言ってるんだろう?前までどっちかっていうといつもきちんとして厳しめな義両親と義兄夫婦だったのに、違う家に来たみたいで、旦那も私も心配で仕方ない。

子供が不登校になった家はこんなにおかしくなっちゃうもの?旦那は、危機感がない。どうかしてる。何とかしないと。とショックを受けてる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 117
    • アカシア(博愛者)
    • 22/10/09 13:17:33

    おウチにいれば傷つかないからね。親は死んだら関係ないから甘やかして甘やかしてサヨナラだから。

    • 1
    • 116
    • 無知が1番やばい
    • 22/10/09 10:01:47

    百合(独創的)
    22/10/09 09:53
    あぁ
    残念すぎる何も知らない、ただの無知夫婦の戯言。
    世の中変わってきてますよ、あんたたち取り残されてますよ、そんなあなたちにこっちが目が点!笑

    義親の「親達が散々悩んで腹をくくった」の、どこが褒めてたと?
    褒めてんじゃない、悩んで悩んで悩み抜いた息子夫婦に寄り添ったんだよ、人間としてね。

    あんたらより義親のほうが今の世情にしっかり適応して、人間力あるわぁ笑

    まだ15やそこそこ、まだまだその子の人生は長いの分かってます?
    あんたらより長いんですよ。

    今のその子だけの現状を見て、舐めんじゃない、侮らないほうがいいよ。

    甘いのはあんたら夫婦。

    その子にとって今は人生の充電器。
    これからその子は花咲かすんだよ、あんたら無知夫婦を超えていきますからね、確実に。


    それと無知なあんたたちに義兄夫婦が今後頼るなんて絶対あり得ないからね、むしろ縁切りしたい気持ちだと思うよ、今。
    なので心配ご無用。


    それとね、今は文化庁は定義を出してるんだよ。
    子供の教育現場は学校だけではない、と。
    知らなかった?ぷぷっ笑


    中卒やばい?
    はぁん?
    子供が不登校になった家庭がやばい?
    はぁぁん?
    あんたら夫婦が1番やばいの早く気付け

    • 4
    • 115
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/09 10:00:17

    私の甥っ子も20歳すぎてるのに3年ほど引きこもりしてるけど、今のご時世本人の気持ちに任せるのも大事だとは思った

    が、いつまでそれやるの?親のが先にしぬのに?
    荒療治は必要だよ!

    といつもイライラしてしまうけど、人んちのことだから兄弟や親も何も言えない

    • 0
    • 114

    ぴよぴよ

    • 22/10/02 21:04:03

    腹括って中卒で家に居ればいいならそれでいいんじゃない?ずっと義両親と義兄夫婦のみで面倒みればいいだし。
    主夫婦は、今後一切口出さないかわりに何があっても甥っ子と関わらないことを約束させればいい。万が一、義両親や義兄夫婦が死んだり、働けなくなったりしても、甥っ子のことはノータッチで。不登校、引きこもりを許してきたんだから、その責任は、義両親と義兄夫婦が取るんだから。

    • 1
    • 22/09/25 02:28:55

    我が家の子も中学2年間不登校で今は定時制行ってます。
    理由は友人関係や低血圧で起きれない事など色々でした。
    不登校生をもつ両親がどれだけ大変か知らずに甘えと言うのはどうかなと。
    私も初めは我が子が不登校だと認めたくなく青い顔をしている子を無理矢理連れて行き、責め続けました。そんな時私何してるんだろ。って我に帰りました。
    この子のためじゃなく私の為に学校に行けと言ってる自分に気づき、その後は行かない事を認める事にしました。
    それからは、病院、フリースクール、気分転換など色々試しましたが、結局動いたのは本人がこのままじゃダメだと思った時でした。
    そして何より、辛いのは本人です。
    よく知らない第三者がしゃしゃりでるべきではありません。
    不登校脱出を見守ってくれたり知恵を貸してくれる方々は別ですが。

    • 14
    • 22/09/24 21:34:41

    「あぁ、これは釣りトピですね?」って思うくらい
    清々しいほどの余計なお世話で笑えますね!
    こんな親戚身近にいなくて本当に良かった〜
    あと、よその家庭にずかずか土足で踏み込んで説教する様な非常識で思いやりのない人が自分の夫じゃなくて本当に良かった〜

    • 4
    • 22/09/24 07:55:26

    >>61
    逆切れはいけません!
    口出し大好き夫婦なんだから、最後まで見届けなさい!

    • 0
    • 109
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/24 07:06:31

    旦那さんは甥っ子さんが引きこもりになってショックでしょう。甥っ子さんのご両親はさらにショックでしょう。

    数ヶ月前、我が子も高校に行かなくなり引きこもりが始まった。直ぐに通信へ転校する事にしたけど、旦那の実家へ行きその話をした時、義理両親と兄夫婦へ子どもの現状とこれからの方向性を伝えたら、全てに共感してくれて、大変だけどよく決断して前に進んでるねって言ってくれた。

    主さんのご家族も前に進むまで、もう少し時間が必要かもしれないですね。

    • 4
    • 108
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/24 06:59:27

    どんな方法が1番良いかって、すごく悩んでると思うよ
    なんとかしたいとか、将来の事とかも主の旦那が思うようなことは義兄夫婦も思ってる
    親だもん、考えることはいっしょでしょ
    たくさん悩んだこともきっと義理親は知ってるんだよ
    不登校の事理解しようともしない、責めることしかしない、何も出来ない主夫婦が口出すことじゃないよ

    • 10
    • 107
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/09/24 06:19:48

    主さんの言葉から、「これまでいつもきちんとして厳しい義両親と義兄夫婦だった」のに甘やかしているように見えて、驚いたと感じてるんですね。

    逆に、「これまでいつもきちんとして厳しい義両親と義兄夫婦だった」人たちが、見守るという決断をしたことを、その決断にいたるまでのいろいろを想像してあげてください。
    そこに至るまで、沢山悩み、調べ、動いて、見守ることにしたんだと思います。
    周りからは甘やかしに見えても、決して甘やかしているんじゃないこともありますよ。

    • 10
    • 106
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/24 04:18:55

    >>103
    てか、3年ぶりに会って不登校を知ったってことは甥はまだ成人前でしょ?
    ニート呼ばわりするには早いんじゃないの?
    医師が今は通学出来ないって判断するほどの状況なら、
    勉強より先に優先されれるべきことがあると思うよ。
    高校なんてそれこそ通信制なら後からでも行けるし、焦り過ぎても何にもならないよ。
    義兄夫婦が通信とか他の手段を提案しなかったことが疑問みたいだけど、
    貴方も状況を知らないくせに余計なお世話だと思う。

    • 3
    • 105
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/09/23 18:06:05

    >>61
    開き直って逃げ出したトピ主。
    セレクトに採用されて焦っていたりしてw

    • 6
    • 104
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/23 17:23:10

    >>99
    じゃぁその証拠を出して?

    • 1
    • 103
    • ごぼう(解放)
    • 22/09/23 17:22:14

    いじめは可哀想だけどだからと言って中卒ニートはマズイよね。
    普通科の高校じゃなくても通信とか色々あるのにさ、義兄夫婦はそういうの提案しなかったんだろうか。
    見守るとか受け入れるとか腹を括ったとか聞こえはいいけど放っておいて立ち直ってくれるなら今こんなに社会問題になってないもんね。
    義兄夫婦が悩みに悩んだのは事実だろうから主夫婦も心配ならもう少し気持ちに寄り添ってあげてから提案なりしてあげたら良かったのにと思う。残念ながらお相手には心配の気持ち全く伝わってないよ。

    • 5
    • 22/09/23 17:07:59

    >>101
    多分そうかもしれなくても、主夫婦が口出すのは違うでしょ。

    • 5
    • 101
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/23 17:05:24

    >>99
    本当にいっぱいいる?珍しいから話題になるんじゃない?人間甘やかされると中々そこから抜け出せないよ。見守りと言う名の放置は本人にとっても家族にとっても不幸だよ。

    • 1
    • 22/09/23 16:59:58

    うわー、、主夫婦やばいね。
    人の気持ちが解らず、しかも人を自分の価値観で地獄に落とすタイプ。
    主の旦那が、もし私の旦那ならひっぱたいてでも
    黙らすか離婚だわ。
    本気で人生に絶望したり、傷ついたことないの?

    • 11
    • 99
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/23 16:53:00

    中卒や引きこもっていた人でも成功している人は世の中にいっぱいいるよ。

    • 3
    • 22/09/23 16:51:42

    どれだけ大変だったかとか。
    内情知らないで主さんみたいな考え方の人が身近にいたら、メンタルさらにやられそうだわ。

    • 13
    • 97
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/23 16:49:54

    主夫婦が知らない話が色々とあると思うよ。
    お義母さんもそれ含めの言葉じゃない?

    無理に登校させて自○でもされたら親としては一生立ち直れない。

    • 12
    • 96
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/23 16:46:31

    >>89
    実兄弟の子供が発達持ちなんだけど、親もうちら兄弟にも発達グレーな気がするって言い出した頃から電話とかLINEじゃよく話に出たし相談にもずっと乗って来たよ

    私は東京で実家も兄弟も九州で遠いし、今はコロナがあるから3年近く帰れてないけど。兄弟の子供が不登校になるほどいじめられてとか、その段階でうちなら間違いなく家族全員の知るところになるというか、話をしてくれるしこっも聞くし出来る事があるなら全て協力するしさ

    でも、この相談者の旦那さんは親からも兄弟からも話すらされてなかったってことは普段から余計な事しか言わない感じのお察しの人なんだと思う。嫁もそのタイプだから、だから何も話してなかったんだろうにね。3年ぶりに帰って来られて迷惑だったろうね、兄夫婦も

    • 13
    • 95
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/23 16:45:34

    本当に立派なご両親だね。
    受け入れるって本当に大変なこと。
    なんでこうなった?それの連続で自分を責めるだろうし、なんでそうなんだ!と子供を責めたくなるものだよ。受け入れるって本当大変なの。それに気づくこともまた、難しく、終わってから気づくもの。

    • 16
    • 94
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/23 16:42:33

    本当こんな親もって主の子供がかわいそう

    • 12
    • 93
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/23 16:40:27

    >>49
    小学校低学年の頃のいじめと中学生のいじめ同レベルで語って、子供無理に学校行かせて「ちゃんと行かせれば行くんだから!」って…

    こういう子供の気持ち無視で学校にはなんとしても行けって無理やりやる親が居るから、いじめとか相談出来ずに飛んで死んじゃう子が出るんだなぁ…と現実見た気がしたわ。怖い…

    不登校にさせたままってちゃんと専門家にも診せてる状態なのに、3年も疎遠でしかもこんな身内の大変なことを相談もされず、連絡すらも貰えなかった人だけあるわ。こうやって無神経に余計な事言って大騒ぎする夫婦だから距離置かれてたんでしょ?気付きなよ

    • 21
    • 92
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/05 13:50:53

    どの高校行ったとか何の話もしていなかったのだから、疎遠気味なんでしょ?
    ショック受けるほどの関係性じゃないと思うよ。

    • 12
    • 22/09/05 10:55:28

    主さん、本当にショックを受けているなら不登校のこと勉強してみては?
    親なら誰でも主さんのように子供に学校行って人並みに進学して就職して欲しいって言うのが普通だよね。
    でも、なぜ義兄夫婦がそうしなかったんだと思う?
    わからないんだよね?不登校のこと勉強してみたら理解できると思う。
    世間体ばかり気にする人がいる中、義両親は出来た人だと思う。

    • 20
    • 90
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/05 10:26:25

    よく、不登校経験無い人が「甘やかし」「親のせい」「うちならちゃんと行かせる」って言うけどいじめなら命に関わるしよく鬱になってる子も多いし、発達グレーや知的グレー、起立性調節障害やその他病気になってる子どももかなり居ますよ。病院行っても診断されないこともあるみたい。治療も遅れますよね。
    親は沢山悩んだり泣いたりしていると思う。
    義両親はそれを知ってるんだと思う。
    旦那さんの言い分もわかるけど何とかしないと、って、何が出来ます?

    • 23
    • 89
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/05 10:03:22

    「お前に言われなくても分かってる!」

    これに尽きるのでは?
    過去三年、主一家のあずかり知らぬところで色々あったのでしょう。

    「何とかしないと。」
    って、主一家にしてあげられること、ありますか?

    • 26
    • 88
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/09/05 06:14:23

    生きてるだけで良いとなる様な事があったのかもよ。腹くくってるって言ってるんだし。
    何も見てない外野が言う必要は無い。

    • 22
    • 87
    • フラワーロック
    • 22/09/05 06:00:27

    もう、そんなことでも言わないと
    みんなノイローゼになっちゃってたんじゃ
    ないのかな。

    • 5
    • 86
    • アザミ(独立)
    • 22/09/04 22:27:56

    主は口出ししない方がいいと思う。甥っ子が将来苦労するのは仕方ない。
    でも主は黙ってた方がいい。

    • 13
    • 22/09/02 21:14:39

    あーあ、進路は引き篭もりだね。
    寛容な様で子供を甘やかして人生詰ませる愚かな親としか思えない。

    • 7
    • 84
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/01 13:45:27

    不登校になる子供を見守る親がどんなにつらいか、外からだと何も見えないですよね。
    外からの人間は心配という正義感で一般常識に当てはめ、勝手なことを言います。
    しかも3年間顔を出していないとのことで、その間義兄家族がどんだけ悩み、苦しんだか考えたのでしょうか?

    ご両親は義兄家族をちゃんと見ていたのだと思います。良いご両親ですね。
    いじめや不登校の問題は繊細です。責めるのではなく、理解し応援してあげてほしいです。

    • 26
    • 83
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/28 17:18:44

    主さまやご主人があまりにわかっていない。
    義兄ご夫婦は正しい視線で子どもに寄り添っている。これってこの思いを持てるまでどれだけ葛藤があったかと思うと胸が熱くなります。本当によく頑張ってきたと私も思う。

    • 13
    • 22/08/28 17:14:02

    主や旦那が思ってることは、義家族たちはとうの昔にぶち当たってたんだと思うよ。
    そこで押し付けてもダメだとなって今の境地に立ってる。
    押し付けて孫を潰さなかったことを労ってる義親をおかしいとも思わない。
    貴方たちに知られる前に沢山の困難にぶつかって答えが出せなくて色々形を変えていったんだろうさ。

    逆にあなたたち夫婦に同じ問題が起きた時に子どもが自殺とか再起不能にさせそうで怖い。
    もう少し大きな目でみて広い心と柔軟な頭で物事を考えた方がいいと思うよ。

    • 25
    • 81
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/28 17:04:32

    目が点になるのは、視野が狭いからだと思う。
    世の中には経験してみなければ理解できないこともたくさんある。
    自分と違う考えをもち、違う生き方をする人をただ批判することは簡単だけれども、理解しようと寄り添うことも必要だと思う。

    • 16
    • 80
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/28 16:51:45

    専門家って、心療内科通ってて、鬱とかあるんじゃないのかな。
    そんな状態で高校なんて無理だよ。何とかしないと、って、何様なんだろう。家から引っ張り出して塾にでも行かせますか?

    • 16
    • 79
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/28 10:07:21

    高校は、自分の状況を変えられる良いチャンスだったのにね。
    高校受験もしなかったなんて、「部活のいじめ」はもう関係ないじゃない。

    不登校の親の理屈も、本人の理屈も、納得いくものには出会ったことがないな。

    結局は、家が居心地良いから家にいるんだと思うわ。

    • 8
    • 78
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/28 03:04:31

    引きこもりが長ければ長くなるほど出る切っ掛けを失うよね
    何もせず放っといたって気力なんかたまるわけない
    10代のうちに何とかなればいいね

    • 6
    • 22/08/28 02:48:20

    義両親が誉める理由も意味不明だけどね。
    中卒ニートという言葉は良くないでしょ。そもそもいじめが原因なら本人は辛かっただろうよ。
    でも主ら夫婦には関係ないよね。そもそも旦那が文句つけるのもおかしな話だよ。
    いつかは良くも悪くも転ぶのは甥。いじめは、デリケートな問題なんだから主らが口出すことではない

    • 5
    • 76

    ぴよぴよ

    • 22/08/27 19:31:00

    あなたたち夫婦は最低だね

    • 18
    • 74
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/27 17:41:33

    小2の親には言われたくないわ。
    中学生はどの世代よりも、過激なんだよ。

    • 13
    • 22/08/27 17:40:51

    >>71みんななんだかんだでも要はみんな地域やみんな企業がみんな腐敗場合

    みんな灯りをともしてやらねば。みんなキリスト教みんなキリスト教ではみんなないよ。

    教育をエンライトメントとみんな英語(えいごとよむ)ではみんな呼ぶんだ。

    みんな灯りをみんなつけるというみんな意味だ。

    みんなちなみにみんなフィンランドやデンマークはみんななぜみんな抜け出たかと。

    フィンランド語とスウェーデン語には
    みんな違いがみんなある。みんなフィンランド人はみんな略すのがみんな好きだのだ。

    • 0
    • 22/08/27 17:36:24

    主、非を認めてしめたよ
    しつこい人たちだなあ

    • 3
    • 22/08/27 17:25:39

    >>70みんななんだかんだでも要はみんな注意はみんなチューソツはみんななんだかんだスウェーデンだみんななんだかんだ例えると。

    北欧自然主義に似てる。
    バレー部ラグビー部は部活対抗みんななんだかんだたいてい最下位だからみんなわかりやすいだろうと。

    コーソツはみんななんだかんだアメリカだ。

    みんな山西文化産業ダイガクセーやみんな中退組はみんなアルゼンチンやみんななんだかんだドイツだ。

    • 0
    • 22/08/27 17:19:52

    >>66みんななんだかんだでも要は主家庭の話ではみんなない。みんな心配ただないよ。

    みんなのパワーだ。

    みんな厳しく優しくみんなな。

    • 0
    • 69
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/27 17:16:50

    明日は我が身だよー。

    • 13
    • 68
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/27 17:09:12

    主達が何かして、もしその子が自ら命絶ったりしたらどうするの?
    責任取れるの?

    • 11
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ