子なし夫婦の老後

  • なんでも
  • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
  • 22/08/25 15:55:57

私は40代子なし夫婦です。
子なし専業主婦なのでかなり楽な生活ですが、
ふと主人が亡くなった後、一人になったらどうなるんだろうという考えが頭をよぎります。
昔の友達はみんな子育てしたりしていたので、疎遠になりました。
子供はお金かかるし大変だし、私は最初から不妊治療等もしていない選択子なしです。
子供に皆が費やしている分お金を貯められるので、老後は夫婦で高級老人ホームにでも入ろうと考えています。
子なしは将来が大変とおっしゃる方もいますが、そもそも我が子に面倒見てもらうつもりで産むのですか?
子育てもしなくていい、他人の産んだ子でもお金さえ払えば介護してくれるのだから、こういっちゃなんですが、いいとこ取りの人生だと思います。
なので主人が亡くなった後のことも気にしなくて大丈夫ですよね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 492件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 桜(精神美)
    • 22/08/25 15:59:41

    主、不安そう。

    • 18
    • 2
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 15:59:42

    周りのお子さんいる家庭を見ていると、育児が終われば受験がどうだといつも大変そうで、お母さんも疲れ切った生活感があります。
    そういうのを見ると、私は間違っていなかったのかなと思います。寂しければペットを飼えば良いだけですし。

    • 2
    • 3
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/25 16:00:12

    子なしは将来が大変なの?
    相続とか後の始末さえちゃんと計画立てておけばいいと思う
    子どもがいても顔出さない人もいるしパラサイトしてる子もいるし
    子どもや家庭によって全然大変さは違うよ
    今の時代子供に介護をしてもらおうなんて人もいないだろうしね

    • 16
    • 4
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:00:21

    >>1
    不安に感じていましたが、よく考えるとお金さえ貯めてれば平気だなと…

    • 3
    • 5
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/25 16:01:20

    はい、気にしなくて大丈夫です。
    ママスタにくる必要もありません。

    • 46
    • 6
    • 小学生現る
    • 22/08/25 16:01:48

    そう考えるのなら自分達の選択に自信を持てばいいのに。
    あなたの人生なんだからさ。

    • 15
    • 7
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:01:50

    >>3
    煩わしいものを一切経験していないので、子なしを選択して本当に良かったなと思います。

    • 1
    • 8
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:02:55

    >>6
    夫婦でこの選択に後悔したことはありません。
    子供がいたとしても介護なんて皆さん我が子に頼みませんもんね。

    • 1
    • 9
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/25 16:03:56

    >>2トピ文を含めて負け惜しみにしか聞こえない。
    選択子無しと言うわりにママスタにいるのはなぜ?笑

    • 28
    • 10
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:04:32

    >>9
    ママスタってママ以外書き込みしてはいけないルールでもあるんですか?笑

    • 0
    • 11
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/25 16:06:02

    大丈夫だと私は思います
    我が子に面倒見てもらうために産んでる人なんて、私の周りにはいないですし。

    • 8
    • 12
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/25 16:06:02

    主さんがまだ子供を埋める年齢ならまだしも、もう遅すぎだし。今更そんなこと考えても仕方ないし他人もなんとも言えないわ…自分の過去の選択に自信を持つしかないのでは?

    • 10
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:07:19

    すぐ負け惜しみとか言う人いますが、一体なんの為に?
    不妊治療していたならともかく、選択ですよ。
    将来は結局よその人が産んだお子さんにお世話になれるんですから。

    • 1
    • 15
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/25 16:07:19

    それをここで聞いてどうするの?自分で最善だと思って選んだんだから堂々としていればいいじゃん。
    私から見たら「子どもが居ない寂しさや後悔を「私は間違ってはいない」と必死で自分に言い聞かせている」としか思えないんだけど。
    それに私含めて殆どの人は子どもに面倒を見てもらおうなんて思ってないし。

    • 26
    • 16
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:08:09

    >>11
    ただ苦労とお金だけかかるという大変な思いを皆さんされているのですね…。

    • 0
    • 17
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/25 16:08:23

    >>10ママ向け総合情報サイト「ママスタ」。
    ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」

    • 24
    • 18
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/25 16:10:19

    お金があれば大丈夫なんじゃない?

    • 6
    • 19
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:10:46

    >>15
    子供がいない寂しさや後悔って、どこを読めばそう取れるんでしょうか…。
    確実に子供に面倒見てもらわないのであれば、それだけの蓄えも必要ですね。もちろん子供への教育費も惜しみなく使えるのですよね?
    あなたは自分の子供も産んでおきながらよそ様の子供に将来面倒みてもらうおつもりですか?

    • 0
    • 20
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:11:24

    >>17
    ですから、ママ以外が書き込みをしてはいけないという規約はどちらに?

    • 0
    • 21
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/25 16:12:05

    子→孫→ひ孫・・・とつながっていく肉親ほど心強いものはありませんよ。誰か一人でも心根の優しい者がいたら年寄りが困ってたらあれこれ面倒見てくれますよ。

    • 9
    • 22
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/25 16:13:09

    主は子なしを選択した自分に自信が持てないのかな
    子供って煩わしさだけじゃなく幸福感とか達成感とかあるんだよ
    煩わしかった子供も大きくなると親の気持ちがわかってきて理解者になってくれたりとか
    子なしを選択したからどうってことはないけど比較する必要があるのかなって思う
    主とご両親の関係はあまりよくなかったのかなって感じました

    • 17
    • 23
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/25 16:13:34

    選択されたのなら、そこまで検討されたのでしょうから、不安にならず子育て中の方に噛みつかないで穏やかにどうぞ。

    • 23
    • 24
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/25 16:13:45

    一人暮らしの老人になったら市かヤクルトレディが生存確認訪問するから寂しくないよ
    話し相手されるから迷惑だけど
    引き取りていないから生存確認訪問めんどいけとな!

    • 2
    • 25
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/25 16:13:51

    子なし専業主婦って毎日なにしてんの?
    暇すぎ良くないよ

    • 6
    • 26
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:14:00

    >>21
    結局そうやって子、孫に面倒を見てもらうつもりなのですね…。

    • 2
    • 27
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/25 16:16:20

    この時代、子なし夫婦もありだよおもうよ!

    • 8
    • 28
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/25 16:16:54

    >>26
    なんかごめんね、やさしい子はこっちが遠慮しても優しいのよ。

    • 4
    • 29
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/25 16:16:58

    主は不安なのね、トピまで立てて
    自分で備えればいいだけの話でそれは子供いようがいまいが同じだよ
    うちは子無しの兄夫婦ととっくに疎遠なんだけど奥さんの方はもう身内がいないんだよね。兄が一人残って亡くなったら私か私の子に役所から連絡くるとは思うんだけど奥さんが残ってた場合はどうなんだろう?連絡きても骨引き取るつもりないしましてや子供達なんて会ったこともないからなー。
    そういうのを施設の人にも確認して周りに迷惑かけないようにしておけばいいんじゃないの

    • 3
    • 30
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/25 16:16:59

    >>26
    いや、あのさ
    病気になって入院とかするとき、連絡先とかどーすんのよ。
    死後の整理もロボットがやってくれないでしょ

    介護や人の死はお金だけじゃないよ

    • 13
    • 31
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:17:15

    >>22
    あなたのお子さんが良き理解者になってくれると良いですね。
    理解者は子供や孫でなくても探せますが…

    • 0
    • 32
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/25 16:17:34

    >>19
    それは各家庭の貯蓄状況によるんだし、うちはきちんと準備できてる。それに他所の家のことにいちいち口に出すのは「大きなお世話」だよ。
    老人ホームで働いてる人にお金を出して面倒見てもらうんだからそれは立派な労働と対価で主が「よその子に」とかとやかく言える立場にはない。そう言うなら主だって「老人ホーム代を払おうがよその子に世話になる気なの?」って事になるし。
    言ってることが支離滅裂だね。何を求めてここにスレ立てたの?

    • 10
    • 33
    • りんご(偉大)
    • 22/08/25 16:18:02

    >>21
    引きこもりや精神病、事件起こしたりするかもよ?
    子なしほど気楽な物はない
    老後なんか子供が居ても同居じゃなきゃ孤独死だよ。
    旦那はだいたい先立つし

    • 5
    • 34
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/25 16:18:03

    結婚しない人も増えてるし、旦那いるだけまだマシだよ。

    • 5
    • 35
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/25 16:18:03

    釣りっぽいね…。

    • 10
    • 36
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/25 16:18:51

    >>11
    そーだよー、超大変。お金もかかるし悩み事も増える。

    • 1
    • 37
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/25 16:19:31

    主人が亡くなると、まずは遺産相続で半分を義家に持って行かれます。
    6000万あったら3000万しか相続できないよ。
    遺言書は今すぐに!作ってね!!

    • 4
    • 38
    • りんご(偉大)
    • 22/08/25 16:19:38

    >>30
    最後身内の居ない人なんて沢山いるよ
    業者がやるよ。何故にロボット笑
    バカじゃないの?

    • 6
    • 22/08/25 16:19:49

    子供がいるからって、必ず親の老後をみてくれるとは限らないよ。

    • 7
    • 40
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:20:00

    >>32
    ホーム代を払うのですから、面倒を見てもらうのは当たり前では?
    支離滅裂はどちらでしょうか。

    • 3
    • 22/08/25 16:20:01

    高級老人ホームに入っても誰も面会に来てくれない寂しさは計り知れないね。

    • 12
    • 42
    • りんご(偉大)
    • 22/08/25 16:20:27

    >>35
    釣りだよね
    わざとあおってる
    子持ちの暇な専業おばさんでしょ

    • 10
    • 43
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/25 16:20:52

    子なしの方は最後の処理までご自分たちでやれるよう成年後見人や司法書士、税理士に対応をしてもらってください
    姪や甥に迷惑をかけないようお願いします

    • 16
    • 44
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/25 16:21:41

    ママスタという名の場所で、こんなトピを立てるほど心臓に毛の生えた主様なので、ご主人が亡くなった後でも図々しく生きられると思いますよ。

    • 9
    • 45
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/25 16:21:44

    >>33
    子じゃなく自分が大病したらとかは?

    • 0
    • 46
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/25 16:21:45

    >>32
    そうだよ。それは子なしも子ありも同じだよ。同じだけのお金をホームに払ってるんだから。
    なのに「よその子に面倒見て貰う気?」とか言ってるのは主じゃん。

    • 9
    • 47
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/25 16:22:22

    >>42
    だね。今度は子なしに成り済まして、煽って楽しんでるだけ。

    • 2
    • 48
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:22:29

    >>28
    遠慮しても優しいから?
    結局、頼る気満々じゃないですか。笑
    肉親ほど心強いものはないだなんて、この時代にすごい考えをお持ちですもんね。

    • 3
    • 49
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/25 16:23:20

    高級老人ホームなら大丈夫だと思います。

    • 1
    • 50
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:23:21

    >>39
    そう思います。
    顔を出さない子や、迷惑をかける子もたくさんいるでしょうし。

    • 3
1件~50件 (全 492件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ