妊娠中、何気ない一言でモヤモヤ

  • 妊娠・出産
  • かまぼこ
  • 22/08/22 17:14:12

妊娠初期なのですが、数日前から
何てことない一言が気になるようになり
自分の心の狭さを実感しては
自己嫌悪で気持ちが不安定になります。

一度、妊娠報告の翌日に流産した事がある為
義兄妹にはもう少し体調が安定してから
報告したいと思っていたところ
義父から「流産したことは過去のことだから
気にしてもしょうがない。○○(義兄妹)も
聞いたら喜ぶしおめでたいことは
早めに報告した方が良い」と言われました。
亡くなった子のことをまだ引きずっていたので
"過去のこと"の一言で終わらせられて
しまったのが引っ掛かってしまって。

私が悪く捉えすぎなのはわかっているのですが
励ましてくれたのだと気持ちを
切り替えることが出来ません‥。

どうしたら妊娠中のイライラや情緒不安定と
上手く付き合えるでしょうか。

長文になり申し訳ありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/25 19:21:21

    まぁ義父がいろいろ言うことじゃないよね
    お前は何も気持ち分からんだろ

    • 2
    • 22/09/25 18:57:27

    >>16
    それ言わなくて良くない?ってこと言ってきますよね。
    >気を張ってるときは、普段気にならないことが気になっちゃうよね。
    そうなんですよね。
    元々は月1義実家に行く位の仲だったのですが
    妊娠してからとその出来事があってからは些細なことでも気になってしょうがないです。

    >当人はそんなに考えて発言してないからスルースキルつけるといいよ。
    本当にそうですよね、、。
    悪気無く発言するので本当に厄介です。
    義兄妹喜ばせたくて私には内緒で報告しようかと思っていた。とか
    どうして内緒にしようとした本人(私)に言う?って感じでもう本当に理解出来ないです。

    お互い頑張りましょう(;o;)

    • 0
    • 22/09/25 18:55:22

    >>15
    分かってくれる男性には申し訳ないですが
    なかなか無理なことですよね。
    分かってもらいたいと思わないのが一番だなと思いました。
    >どうせおろすつもりなら流産して踏ん切りついてよかったねと旦那に言われ殺意が湧きました。
    ひどいですね。
    赤ちゃんを異物扱いまでするなんて。
    旦那様としては励ましのつもりだったのでしょうか、、。

    お大事になさってくださいね。

    • 0
    • 22/09/25 18:51:33

    >>14
    本当にそうですよね。
    事情があったにしてももう少し慎重になれば良かったと後悔しています。

    >同居でバレちゃったのかな?
    同居はしていなく片道二時間程のところに住んでいます!
    コロナ前は月1位で毎回泊まりで遊びに行っていたので、距離感は結構近い方だったと思います。

    夫に事情を説明して、つわり等を理由にしばらく義実家へは行かないことになりました(>_<)

    • 0
    • 22/09/25 18:49:43

    >>13
    >男である義父さんじゃ分からなくても仕方ないのかなと思う。
    そうですね、、。
    義母が死産を経験しているので、私の気持ちを理解して義父を止めてくれるかな?と勝手に期待していたのですが
    もう50年も前のことなので当時の気持ちなんて
    義母ですら忘れてしまったかもしれません、、。

    >暑いしコロナの心配もあるし大変だと思うけど体に気をつけて乗り切ってね。
    ありがとうございます。
    楽しいことも少しずつ考えるようにして乗り切りたいと思います!

    柊様もお気をつけください&#9787;

    • 0
    • 16
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/24 12:41:28

    私も義父に妊娠報告したら「俺が〇〇(子)と同じくらいの時に母親が妊娠したけど流れて悲しかったなあ」と言われた数日後流れた。悪くないんだけどさ、やっぱり聞きたくなかったかな。気を張ってるときは、普段気にならないことが気になっちゃうよね。当人はそんなに考えて発言してないからスルースキルつけるといいよ。はいはいって。あんまり考えると今後の付き合いきつくなるよ。私は義父の失言多くてお手上げ状態だけど。

    • 0
    • 15
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/22 18:21:44

    男には到底わからない。

    私も異常妊娠してしまい、母体が危険で最悪死ぬかもしれないといわれ、おろす選択をした2日後に流産して、どうせおろすつもりなら流産して踏ん切りついてよかったねと旦那に言われ殺意が湧きました。

    いいたいことはわからなくないが、、、

    流産後自然排出が一ヶ月できなくて体調悪くしていたら、遺物があるから仕方ないっていわれ、赤ちゃん遺物扱いされてブチギレした記憶あるわ。。。

    • 0
    • 14
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/22 17:58:16

    前回の事があるから色々慎重になるのは当然だと思う。でも一番報告してはいけない人に早々に報告しちゃうから今回またややこしくなってるのでは?同居でバレちゃったのかな?無神経な義親とは距離を取るのが最善の解決策なのでは。

    • 3
    • 13
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/22 17:48:44

    うーん
    同じ女でも実際流産を経験した人としてない人とじゃ思う事って違うと思うから男である義父さんじゃ分からなくても仕方ないのかなと思う。本人にとってはすっごく辛い出来事だからどれだけ時が経っても忘れないけど他人からしたら過去になるのは仕方ない。
    私も子宮外を2回してるから主の気持ちは分かるよ。そんな簡単な事じゃないよね。でもとりあえず、
    今は不安定になる時期だし男の子かな?女の子かな?名前どーしよーとか楽しい事考えて乗り切るしかないよ。
    暑いしコロナの心配もあるし大変だと思うけど体に気をつけて乗り切ってね。

    • 1
    • 22/08/22 17:44:57

    >>8

    >悪く捉えすぎなんことない
    共感してくださる方もいるのだと
    嬉しいです。

    万が一、報告前に義姉に伝わって
    しまった場合、義姉が怒りだすだろうと
    気になっているようです、、
    きっと、そっちの気持ちだけを
    優先されたのも面白くなかった
    のかもしれません、、
    体調のせいにして少しだけ
    距離を置いてみたいと思います。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 22/08/22 17:39:53

    >>5
    昔に死産で子供を亡くしているので
    私達の気持ちももう少し理解して
    もらえると勝手に思い込んでいた分
    余計にモヤッとしてしまったのだと思います‥。

    >自分の感情に自信持っていいよ。
    そう言っていただけて本当に嬉しいです。
    他の掲示板でも相談してみたのですが
    私が悪い、頭冷やせとの意見しかなくて
    自己嫌悪で情緒不安定になってきていました。

    • 1
    • 9
    • かまぼこ
    • 22/08/22 17:38:42

    >>5
    昔に第二子を死産で子供を亡くしているので
    私達の不安な気持ちももう少し
    理解してもらえると勝手に思い込んで
    いたので、余計にモヤッと
    したのだと思います。

    >自分の感情に自信持っていいよ。
    そう言っていただけて本当に嬉しいです。
    他の掲示板でも相談してみたのですが
    私が悪い、頭冷やせとの意見しかなくて
    自己嫌悪にで情緒不安定になってきていました。

    • 0
    • 8
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/22 17:34:52

    悪く捉えすぎなんことない、これは義父が考えずに発言しすぎだと思うわ
    めでたい事は早めの方が云々よりお前がただ話題にして盛り上がりたいだけだろって感じ
    自己中ジジイが勝手な事言ってるだけ、放っときな

    • 7
    • 7
    • かまぼこ
    • 22/08/22 17:33:55

    >>3
    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけて嬉しいです(;_;)
    他の掲示板で、どうしたら前向きに
    考えられるかと相談したところ
    私が悪い、頭冷やせと言われてしまって
    落ち込んでいました、、

    私の性格的に、すぐに気持ちを切り
    替えるのは無理だと思うので今はまだ
    ポジティブにならなきゃと
    考えすぎないようにしてみます。

    • 0
    • 6
    • かまぼこ
    • 22/08/22 17:27:28

    >>2
    本当にそうですよね、、。
    前回は夫がハイになり早めに報告してしまい
    今回は体調が落ち着いたらと思っていたところ
    言わないといけない事情が出て来て
    また早ってしまいました‥
    凄く後悔しています。

    • 0
    • 5
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/08/22 17:26:51

    いや、これは義父が無神経だと思う。
    デリカシーなさすぎ。
    義父は子を亡くした母親の気持ちなんてこれっぽっちもわかっちゃいない。

    主が不快に思うのは当然。
    自分の感情に自信持っていいよ。

    • 7
    • 4
    • かまぼこ
    • 22/08/22 17:25:09

    >>1
    コメントありがとうございます。
    元々苦手なところがあり、余計に
    気になってしまうのだと思います。
    義姉が難しい性格なので
    前回の妊娠報告も自分達から
    直接伝えたかったのに勝手に
    報告してしまったりと
    今回も私には内緒で義姉に言おうかと
    思っていたようで、、
    ずっと黙っている訳でもないのだから
    もう少し待ってくれても良いのではないかと
    モヤモヤしてしまいました、、。


    あまり考えすぎずなるべく楽しいことだけ
    考えるようにしてみます。

    • 0
    • 3
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/22 17:22:18

    私を励ましてくれてるのに…とか悪く捉え過ぎえしまう…とか考えず、義父ムカつくー!うっざ!
    って思っておいて大丈夫。

    情緒不安定なのもイライラしやすいのも普通の事なんだから、
    無理にポジティブにならなくていいよ。
    ポジティブにならなきゃ!って頑張らないでね。自分の気持ちに素直にいたらいい。

    • 4
    • 2
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/22 17:18:32

    義親にももう少しあとから報告すればよかったね

    • 3
    • 1
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/22 17:16:48

    妊娠してるからイライラしやすいのかな?
    それとも元々そういう性格?
    いずれにせよ、気にしない。
    楽しいことだけ考えな。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ