上の子の友達が遊びに来ている時、下の子をまぜるのは無しですか?

  • なんでも
  • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
  • 22/08/20 19:57:21

五年生の娘と一年生の娘がいます。
上の子は友達がよく遊びに来ますが、下の娘が入れてくれないと大泣きです。

仲間はずれはいけないよ、ちゃんと〇〇も入れてあげなさいよと私は必ず上の娘に言いますが「それじゃあお母さんが友達と遊ぶ時に私たちがいてもいいの?おかしくない?」と言い出しました。
上の娘と大喧嘩になりましたが、娘の友達も毎回となるとちょっと、という感じだと言われました。

うちにはうちのルールがあるし下の子を排除していいわけじゃないからそれならお前が外で遊びなさいと言いました。

旦那は難しいとしか言いませんが、実母は1年生にもなったらある程度ルールを覚えさせなければならないし、お姉ちゃんは友達が来ているからその間だけは待ってようねと何故教えられないのか?と言われました。

仲間はずれはしないで欲しい、という私はおかしいでしょうか?実母はそれは仲間はずれとは言わないし上の子が言う通りだと言います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 435件) 前の50件 | 次の50件
    • 19
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/20 20:17:26

    私はネイルする時にもどこへ行くにも娘たちは連れて行っています。そこを娘にも伝えました。邪魔にしたことはありません。
    自宅で自営業をしているので忙しく、どうしても下の子を見られない時もあります。

    上の子の友達はいいよと言ってくれていても毎回は嫌がっている様子だとのことでした。
    下の子は同じ部屋に入れて貰えるだけで満足しているようですが気になるからって言われた、と娘が言います。

    • 7
    • 55
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/20 21:17:25

    はい、自営業ですので一階の一部分が店舗になっています。
    祖父母は昔は保育園や児童館はいらなかったし、ちゃんと近所の上の子が面倒を見ていたんだと話します。
    一人っ子でしたが私もそうやって育ってきました。
    上の子に押付けているという事でしたが、下の子の面倒を上の子に見てもらうということは皆さんはしないのでしょうか?
    元々上の子が下の子におやつを食べさせたり、遊んだりと、楽しくお世話もしていました。

    • 1
    • 56
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/20 21:18:49

    はい、自営業ですので一階の一部分が店舗になっています。
    祖父母は昔は保育園や児童館はいらなかったし、ちゃんと近所の上の子が面倒を見ていたんだと話します。
    一人っ子でしたが私もそうやって育ってきました。
    上の子に押付けているという事でしたが、下の子の面倒を上の子に見てもらうということは皆さんはしないのでしょうか?
    上の子はよく下の子に喜んでおやつを食べさせたり、片付けを教えたりと色々やってくれています。

    • 1
    • 22/08/27 14:41:00

    久しぶりに見たら入れないという意見が多く驚きました。
    私の認識がどうやら間違えていたようでした。
    今と昔は違うようですね。古き良き時代の風習と思っていましたが。
    ところで小学五年生になったら恋バナというのはちょっと不安ではないでしょうか。彼氏が出来て仲良くなって身体の関係になったらと思われないのでしょうか。私が古いのでしょうね。

    下の子とも話し合い、私と出かけたり遊ぶことにします。下の子も友達はいますが、コロナの影響や友達の家で赤ちゃんが生まれたりとちょっと今は遊びに行けなさそうです。

    • 2
1件~4件 (全 435件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ