旦那とケンカ 先に謝るべき?

  • なんでも
  • シクラメン(はにかみ)
  • 22/08/20 01:08:06

単身赴任中の旦那が帰ってきて一昨日からケンカしてろくに会話せず今日の夜は怒鳴り合いの言い合いになりました
理由は旅行いく前日に私が毎月お金たりないとか自分の貯金くずしてやりくりしてるといったからです なんで楽しく行こうとしてるのに今いうんだと。
日曜に赴任先に戻る予定でしたが明日の朝帰るといってます
こどもは泣くしかわいそうな思いをさせちゃいました
むかつくけどまるくおさめるには一言謝ったほうがいいんですよね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 141
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/22 20:23:54

    >>126話し合うこともせずに、って元々主が自室に篭ったんじゃないの?
    もうさ、少し冷静になりなよ。
    後から後からイライラする事を思い出して何になるの。
    せっかく旦那さんが赴任先に戻ったんだから、今回のことは自分が反省するところは反省して気持ちが落ち着いた時に主から連絡したっていいし、したくないならそのままでもいいけど次に旦那さんが帰ってくる時には普通に話せるようにしておいたら?
    主の日頃の大変さとかストレスは多少は分かるつもり。
    うちも出張で家を空けてることが多いからさ、時々自分が酷く疲れてると『いいよね、1人の時間持てて』って思ったりすることもある笑
    でも私が働かずに生活出来るのは間違いなく旦那のおかげだからそこに感謝の気持ちは絶対忘れないようにしてるよ。

    • 0
    • 140
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/22 19:43:39

    じゃあもう別れちゃえばいいじゃん。子供と一緒にいるのが苦痛なら親権旦那に渡してさ。
    なんか…旦那もせこいけど、主はびっくりするほど幼稚だよね。部屋に閉じこもって旅行行かないって幼稚園児かって感じ。

    • 0
    • 139
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/21 12:50:54
    • 0
    • 138
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/21 12:50:41
    • 0
    • 137
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/21 12:50:04

    >>136
    息子とすごしてます
    この一週間は旦那から連絡ないとおもい
    そして次の週末に帰ります とラインくるとおもいます

    • 1
    • 136
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/21 12:22:44

    今現在はどうなった?

    • 0
    • 135
    • アロエ(万能)
    • 22/08/21 12:18:42

    >>131
    専業って笑われることじゃないしむしろ逆なのに
    嫉妬なの?

    • 0
    • 134
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/21 11:50:37

    >>132
    可哀想な旦那さん。

    • 1
    • 133
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/21 11:49:34

    そもそもなんで専業の癖に単身赴任選んだの?出来損ない感がすごい

    • 0
    • 132
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/21 11:47:49

    >>127
    今日までいる予定だったんです
    喧嘩になって居づらくなるとすぐ赴任先に戻るんです

    • 0
    • 131
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/21 11:46:43

    >>7
    専業(笑)
    だまって飼われとけ

    • 0
    • 130
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/21 11:44:40

    お金ないのに、旅行大丈夫だったの?
    頭の悪い専業主婦だね。
    謝るのは勝ち負けじゃないからね。

    • 1
    • 129
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/21 11:41:43

    >>123
    うーん
    主も旦那いなくなってスッキリ!と思えるようになるといいんだけどね。
    せっかくパパが帰ってきたのに怒鳴り合いの喧嘩する親見たくないだろうから、早く赴任先に戻ったのは正解だと思うよ。

    • 0
    • 128
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/21 11:33:13

    上がってるから覗いたら、まだやってたの?

    こんなとこでグズグズ言ってても解決しないよ。
    そんなに逃げる逃げる言うなら、子供を祖父母にでも預けて単身赴任先に追いかけて行って、しっかり腹割って話し合ってきたら?

    • 0
    • 127
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/21 11:25:17

    >>123 仕事帰っただけなのに逃げたように見えるって旦那さんも大変だね。

    • 1
    • 126
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/21 11:22:53

    >>125
    コメントもらえたのにすいません
    もうお金のことはいいんです

    話し合うこともせずひとり勝手に赴任先にもどるのが許せなくて

    • 0
    • 125
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/21 10:11:52

    今、そんなことでイライラしている場合じゃないと思うけどな。
    お金足りないからと生活費増やしてもらうことばかり考えてないで、自分で稼ぐことにシフトチェンジしなくちゃ。
    本当に息子さんに申し訳ない気持ちあるなら、明日から求職活動始めましょう。

    • 2
    • 124
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/21 09:59:53

    主しつこいわ
    その執念があるなら仕事でもしなさい

    • 6
    • 123
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/21 09:58:00

    みなさんコメントありがとうございます
    助けられてます

    ここではかせてください
    昨日写真とって赴任先に戻ったのが逃げたようにしてやっぱり許せません
    私だってここから逃げ出したい
    でもこどもいるしそんなことできない
    旦那は今ごろ私にイラつきながらもひとりで過ごしてるんです
    こっちは朝からひとりでこどもの面倒見て一日をすごしていかなければなりません
    当たり前のこととわかっています
    でもきっと次の週末は帰ってこないでしばらくしたら帰ってくるんです
    そして昨日までのことはなかったように接してきます もう予測できてます
    甘えてますよね
    私が今回のことを話そうとすると またぶり返すの?と嫌な顔するとおもいます

    • 0
    • 122
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/20 18:56:57

    >>118
    ありがとうございます!
    物腰の柔らかい文章でカウンセリングを受けてるみたいです
    冷静になったら私も相手を思いやれると思います

    • 0
    • 121
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/20 18:55:02

    主のみ読んだけど旦那がひど過ぎてびっくりだよ。そんな旦那いらない。私なら子供のために我慢なんてしないでさよならするよ。だから主は偉いなと思った。普通お金足りないから貯金から出してるよと言ったら苦労かけてごめんね、どれくらい足りないの?じゃないの?
    それにいつも1人で呑気なのに帰った時にパチンコやマッサージまで行っちゃって最悪。
    自己中子供旦那なんて後々子供に悪影響だわ。

    • 2
    • 120
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/20 18:43:05

    >>96
    本当わかりやすいです
    旦那もそういう気持ちで帰ってきたんだと思うんです
    ホテル宿泊も息子が喜ぶだけじゃなく私が喜ぶの前提といっていたので
    それなのに帰ってきてお金のこといわれて喧嘩の原因作ったので怒ってるんですよね
    でも私も朝から晩まで息子をみて自分の時間がなくまた自分の貯金おろしてどこかに連れていかないといけない とおかしくなりそうでそんな時にジムやパチンコ マッサージして夜中帰ってきた旦那になんで?どうして?しか思えませんでした
    自分に余裕なくいっぱいいっぱいで思いやりも持てませんでした

    • 0
    • 119
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/20 18:41:10

    働いたら?

    • 4
    • 118
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/20 18:33:34

    まあ、たまには、そんな感じでしばらく冷却期間を置くのもいいかもね。
    お互いに、離れて冷静になって考えてみてさ。
    ただ、男の人って、自分から折れるのは凄く嫌な人は多いから、
    一旦冷静になって相手の言ってた事を思い返してみて、
    自分の側にも反省するような部分があれば、
    少し時間空けて、
    そこの所「だけ」、先に謝ってあげて、夫からの「ごめん」を言いやすくしてあげてもいいかもよ。
    ま、こっちが折れても向こうが謝らないのなら、当分放り出して知らん顔でもいいと思うけど。
    喧嘩は両成敗って言うしね。

    • 0
    • 117
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/20 18:32:36

    >>102
    共感して下さりありがたいです

    • 0
    • 116
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/20 18:30:54

    >>104
    前回の喧嘩のときも赴任先に戻るっていったんです
    今回も同じことするから逃げてるとしかいえなくて腹がたって 帰る家があるからいいよねって言ったらブチギレてました
    ほんと解決方向に持ってくような話し合いをしたがらないんです
    これで冷却期間置いたら帰ってくるんですよね
    きっとこの繰り返しなんです

    • 0
    • 115
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/20 18:25:08

    >>105
    そのとおりです
    感情で爆発してしまいました
    旦那みたいな人には書面にかいたりしっかり理由を伝えたほうがいいんです
    私もそのほうがお金せびってるみたい…なんて罪悪感なく言えたんですよね

    • 0
    • 114
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/20 18:22:35

    >>106
    ありがとうございます!
    そうなんです
    お金のことはもうずっとずっとモヤモヤしてたのでこんな形だけど伝えられたのでよかったです
    腹がたちすぎてプライド傷つけたかもしれませんが

    • 0
    • 113
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/20 18:19:43

    >>108
    そうなんです
    いきなり5万渡されて
    向こうはヤケクソですよね
    でも生活費足りなかったから無駄遣いはしないけどしっかり使わせてもらうとおもいます

    • 0
    • 112
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/20 18:18:00

    >>109
    本当そのとおりです
    大切な我が子を傷つけてしまいました

    • 0
    • 111
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/20 18:17:03

    >>94
    パチンコは昔やってて今はどうかわからないんです
    生活費いくらかわからないです…

    • 0
    • 110
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/20 18:14:43

    コメントありがとうございます!
    結局旦那と息子は車 私はバスで写真館までいきなんとか撮影してきました
    私達の会話は写真選ぶときほんの少しでした
    撮影後は旦那は車で赴任先戻りました
    とりあえず3人で写真館行けたので息子も嬉しそうでした
    今は旦那と会話できないので(お互いヒ-トアップしてさらに泥沼になりそう)しばらくお互い冷静になるまで離れようとおもいます

    • 1
    • 109
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:02:38

    とりあえず旦那には帰ってもらえば?
    子供に謝りなよ。
    親の喧嘩で傷つくのは子供なの、大人が思うより傷は消えないんだよ。

    • 0
    • 108
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/20 13:57:45

    その主が言った時にだけ五万円を出すとかって、何なの?
    その五万円は毎月生活費としていつもの生活費にプラスしてほしいよね?
    これが解決しないと、離婚になるよ。
    主は専業なんだし、困るのは主。
    子供が保育園に通わせて主は扶養内でもフルでもいいから働いた方が精神的にも楽になる。

    • 2
    • 107
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/20 13:55:13

    謝ったほうがいいと思う。
    母親が拗ねて部屋から出てこなくて、一緒に旅行に行ってくれなかったって、子供はかなり傷つくでしょ。
    逆のことされて傷ついた子供を目の当たりにしたらしばらく許せないと思う。

    • 3
    • 106
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/20 13:52:40

    黙ってても仕方がない事、思ってた事を言えたんなら今回は良しとしようよ。
    旦那も冷静になって少しは考えてくれると良いけど、思い出すと腹が立つみたいな旦那だったら先は無いかな

    • 0
    • 105
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/20 13:44:46

    金の話は愚痴にしちゃダメだよ。男にとってはお前の能力不足と言われる事だからもう少し慎重に。話をする機会をちゃんと設けて、マイナスと貯金を崩す回数など、書いて出した方がいい。
    理論で出すとよっっぽどのアホ男じゃない限り真面目に聞くし、主さんも感情で行かずに淡々とね。会社の経理になったつもりで。
    男はアホな上にプライドの塊だから、上手に使おう。

    • 1
    • 104
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/08/20 13:36:07

    謝らないでいいと思うけど。
    まるくおさめる、ってどういうことなんだろう。おさめるって旦那を宥めてそんなこと言わないで~って仲直り?することかね。
    今の困りごとが具体的にあるのだから一度は話題にしなきゃいけない重大な話じゃない。それを結局話さず戻るつもりの旦那さんってちょっとおかしくない?家計が足りてない、って重大な問題じゃん。子供もいるんでしょ?遊びに行ってる場合か。と思うんだが…。

    • 3
    • 103
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/20 13:31:51

    謝っても仕方ないし、今回はさっさと帰ってもらお。

    • 1
    • 102
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/20 12:00:11

    謝らない
    お金足りない、貯金を崩してるって家庭での大事な話をした時に怒りだす人って理解できない
    次の日がなんの予定があっても夫婦でちゃんと話をしないといけない事だったら話す
    こんな事で怒って早く赴任先に帰るとか夫婦でちゃんと向き合って話し合いが出来ない事に情けなく思う

    • 9
    • 101
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/20 11:59:17

    >>96分かりやすい!これだな!
    後は二人とも落ち着いて話し合いが出来るか問題があるけど。話し合いが一切出来ない男もいるしさ。

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 99
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/20 11:55:27

    >>93
    私への返信だけど、私は食べさせてもらってると書いた人じゃないからその真意はわからない。
    私の言いたいのは理想論ではなく、もちろん勝ち負けの話でもなく現実の話。
    夫婦は対等だと私も思うよ。卑下することはないと書いた通り。でも現実問題として離婚になって困るのは圧倒的に主の方だということ。

    じゃあ我慢すればいいのか?とか言われちゃうとそうじゃないんだけど。伝わるかなー

    • 0
    • 98
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/20 11:46:07

    >>91何で旅行一緒に行かなかったの?
    ほんとにあり得ない

    • 1
    • 97
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/20 11:45:51

    離婚して生活していけるなら離婚すれば良いよね
    単身赴任だとしたら誰のおかげで生活出来てるのかわからない人なのかな

    • 0
    • 96
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/20 11:42:55

    主さんは「夫の単身赴任」に慣れてないんだね
    だからイライラが募ったんだね

    単身赴任してる夫は、長期休みで自宅に帰れば雑事(赴任先での家事、その他)から解放される!と思って帰ってくるんだよ
    炊事洗濯、掃除など妻がやってくれるから、自分は何もしなくても良い、のんびり出来る…てね
    でも妻側は違うよね?
    日頃はワンオペだから、休みで帰ってきた夫にあれこれ手伝って欲しい。頼みたい事も山ほどある。なのに妻子がいないかのように自分時間を満喫してる。腹立たしい!…ってね
    単なるすれ違いだよ
    お互いに相手に甘えてるんだよ、家族だから、家族なのに、ってね

    旅行だって、ご主人の中ではワンオペの妻を労う事と子供とずっと過ごす事の両方を叶える絶好の機会だと考えてたのでは?
    それを直前になってお金が足りないと妻に愚痴られたからキレちゃったんでしょうね
    男って、計画が頓挫させられるとパニクるから(笑)

    お互いに話し合いが足りないだけよ
    主さんの気持ちを伝えて、ご主人の気持ちや考えを聞く。これをすればいいんじゃない?

    それと、これから先の為にも、家計についてはご主人と細かく話し合った方がいいよ
    今回はこのまま赴任先に帰して、次の帰省の時…秋の連休か、お正月かは分からないけど…に改めて話してみては?
    お互い冷静になれば、先へ進めるよ

    • 7
    • 95
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/20 11:35:52

    言われてパッと5万出せるくらいなら旦那はお金に余裕あるんじゃないの。主は金なくて我慢してるのにジム行ってパチンコ行ってもみほぐし旦那だけ色んな事に金使って1人の時間満喫してたらイラッとするわ。

    • 6
    • 94
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/20 11:29:32

    お金の管理旦那さんで、パチンコとかもしてるんだよね?
    なんか不安だわ。
    単身赴任なら単身赴任手当つくし、それで旦那は生活できるくらいだけど、←娯楽とかは別。
    主さんはそのもらってる金額知ってるのかな?
    なんか旦那さん使い込んでそう。

    • 7
    • 93
    • ママスタ.jp
    • 22/08/20 11:23:45

    >>90それでも逆に俺が食わせてやってんのに口答えするなって話だったらクズ旦那ってなるよね
    どっちの負担がどうのってそれこそ勝ち負けじゃない?
    旦那だって納得して単身したのかもしれないし。
    食べさせて貰ってるのは違うと思う。
    私は仕事してるけど、そうやってそれぞれ違う立場の女が女の事を認めないママスタって不思議だと思う

    • 4
    • 92
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/20 11:17:40

    初めての単身赴任で金銭感覚おかしくなる人って多い。
    車内の独身連中と同じ様に出歩いてキャバだの行ってる馬鹿が、今月10万使っちゃったって笑ってて引いた事ある。
    うちなんて中小企業で年収600万も無いだろうに休日はお一人様ランチ、夜は屋台巡り。

    こんな風に悪化する前に、一度時間を作ってお金の件を冷静に話し合った方がいいよ。

    • 3
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ