ママ友、40歳で看護学校に行くらしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 210
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/10 22:46:40

    40ならその辺によくいますよ
    流石に50歳以上は珍しいですけど、人の為に働きたいって意欲が素晴らしいですね
    きっと、とても素敵な方なんでしょうね

    • 3
    • 209
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/10 22:41:09

    体力あれば何歳でも。
    看護師はほんと体が資本だよね。
    若くても体力なきゃやってらんない。
    知り合いは子供が大学受験する時に自分も看護学校受験して受かってたよ。
    すごいパワフルだな、と思ったわ。

    • 1
    • 208
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/09/10 22:39:58

    よくない?あほより勉強する人のほうが向上心あるし がんばってるよ。

    • 4
    • 207
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/10 22:39:28

    医療系の学校は結構30代40代いるよ。
    医学部とかも。医療系はまぁ何歳なっても求人あるからね。

    • 0
    • 206
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/10 22:38:55

    凄い!お金と気力と体力と根性があれば私も通いたい。

    • 4
    • 205
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/10 22:36:32

    ないわけではないと思います。
    一人になる可能性のある職場は最初はやめた方がいい。
    看護師の仕事の肝は、判断力です。処置や診察介助がいくら上手にできても、患者さんの状態を見てどうするべきか見極められないと、厳しい。
    介護施設とかはそういう判断を常に求められる場所。新卒の人が行くところではない。(規模が大きくて相談相手が複数いるなら別。)
    最初はある程度の規模があって、わからないことはすぐ聞ける環境で技術と判断力を磨くべき。
    がんばってください。(とその方に言いたい)

    • 1
    • 204
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/20 17:43:23

    むしろ歓迎してくれる病院は結構あるはず

    • 0
    • 203
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/20 17:38:59

    >>5
    私も介護福祉士で、ケアマネとって、育児が落ち着いたから43で看護学校通ってる。

    資格は沢山あるから、選択肢広がるし、知識を活かせるからいいよね

    • 1
    • 202
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/20 17:35:36

    素晴らしい。
    仕事はいくらでもあるでしょう。

    • 2
    • 201
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/20 17:19:50

    そのママ友さん凄いね尊敬するわ

    私もお金や時間があれば行きたい位

    • 9
    • 200
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/20 16:59:06

    友人が40で看護師なってバリバリ働いてるよ!

    • 7
    • 199
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/20 16:54:43

    私の友達も38歳でいま看護学校に通っているよ。
    若いときに出産して娘が二人いるけど、娘さんも看護科がある高校に通ってる。
    毎日自分と娘のお弁当作って、看護学校が休みの日は看護助手のアルバイトに行って、本当に大変そう。
    パート行って家事育児して疲れた疲れた言ってるわたしには絶対無理。
    同じ年なのに夢を持って頑張る友達を尊敬してるし、応援してる。

    • 2
    • 198
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/20 16:44:32

    いたいた。
    一人っ子の息子が喘息持ちで、その看病したいと
    看護師になった人。
    息子のことになると幼稚園にも小学校にもクレーム入れてたし、すごい根性だと思うけど、
    入院したとき担当になってほしくない。怖い。

    • 3
    • 22/08/20 16:39:26

    私が18の時、同級生に30代後半の人いた
    別に学びたい意欲があればやればいいし
    やらずにあの時やりたかったのにとかごちゃごちゃ言われるのめんどくさい

    • 2
    • 196
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/20 12:25:44

    すごいなーカッコ良いよね
    年齢と自信なさを理由に動け出せない私は情けないよ…

    • 9
    • 195
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/20 12:24:17

    素晴らしい行動力だと思います!

    • 11
    • 194
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/20 11:59:09

    需要あるでしょ

    • 8
    • 193
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/08/20 11:58:11

    40歳過ぎて、勉強して看護師になるって相当な覚悟だと思いますよ!素晴らしいじゃないですか!
    ここにトピ立てるっことは羨ましいんですよね。きっと。
    主もこんなこと立ててないで、何かやってみたら?

    • 10
    • 192
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/20 11:21:28

    いいんじゃないですか。今、看護師さん不足しているし、トピ主さんの偏見だと思います。

    • 3
    • 191
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/20 10:27:46

    お金と根性と家族の協力がないと出来ないよね。

    • 3
    • 190
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/20 09:37:36

    >>182私は高等技能訓練促進費で看護専門学校に通ったけど、この制度は決められた額以上はでないよ。足りない分は貯金や日本学生支援機構の奨学金借りた。奨学金は1年で全額返済したけどね。看護師に限らずどの資格も同じ額だよ。

    • 1
    • 189
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/20 09:04:12

    >>182
    高等技能訓練費でいえば同じだけど?

    シングルに限らず医療系は返済不要の奨学金はあるのは事実。
    でもそれも看護師に限らずですよ?
    不満があれば看護師を目指せばいいのではないですか?

    • 2
    • 188
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/20 08:58:06

    体力さえあれば私もやりたいくらい。

    • 3
    • 187
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/20 08:57:27

    ザラだよ。
    そんな人沢山いる。
    例えば介護士から看護師になりたくなった人。
    ずっと准看だったけど看護師になりたくなったとか、病院から勧められた、子供が大きくなりゆとりがもてるようになったとか。
    新人看護師だけど、今までの職場に戻る人ならそこまでやること変わらないし、総合病院とかは新卒の年齢が決まってる所もあるから無理かもだけど。

    • 4
    • 186
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/20 08:50:57

    私が以前に居た病院に64歳の準看さんが居た
    とても仕事が出来た人でしたよ、
    聞けば43歳で介護として勤めてたが
    看護もやりたいと思うよになり準看を
    取得したと
    今もどこかで仕事してると思う

    • 2
    • 22/08/20 08:49:28

    >>182
    しかも、その後の給料なども含めると
    コスパが他の職種より良い
    ある意味勝ち組

    • 0
    • 184
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/20 08:48:36

    50過ぎて通っている人もいるよ
    資格は強いカ-ドだからね

    • 1
    • 183
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/20 08:45:23

    今の主よりか断然仕事あると思うよ。

    • 4
    • 182
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/20 07:52:58

    >>181
    んー、でもシングル向けの補助が大きいのは、やっぱり看護師だよ。
    介護や保育はここまでお金出してもらえない。

    • 2
    • 181
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/20 07:44:25

    >>144
    あなたが言うように看護専門学校って誰でも入学できるわけじゃないよ?
    私の時は国公立卒の人も受験しにきてたし、社会人入試の倍率は40倍くらいだったよ。

    それにそういう国からお金が出るのは看護だけじゃないよ?
    保育、介護福祉士、理学療法士などにも適応されるし。他にもまだあるはず。
    よく知りもしないで批判だけはやめましょう。

    • 9
    • 180
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/20 07:28:44

    うちの叔母がそう。
    シングルだったから学費や生活費の補助がたくさんあって、ほぼ無料で通ったんじゃないかな?あと返済免除の奨学金ね。
    子育てしながら勉強は大変だったと思う。
    二年で准看とってからは、夜は病院でアルバイトもしてたっていってた。
    転職しまくってる人だから、だいたい1-2.年のスパンで仕事変えてるよ。今60だけど、個人病院や高齢者施設の看護師として10ヶ所以上働いたと思う。資格さえあれば仕事には困らないんだと思う。定年後のパート先まで決めてるよ。

    • 4
    • 179
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/20 07:03:37

    仕事あるよ。
    定年退職した後も働いてる看護師のことをプラチナナースっていって今増えてるんだよ。
    看護師は病院勤務だけじゃない。多様な働き方がある。
    そう考えると主のママ友はあと30年前後やる気と体力があればそれ以上看護師として活躍できる。主さん残念だったねー笑

    • 3
    • 178
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/20 06:33:54

    主みたいな考えの人がいることに
    びっくりだわ

    • 5
    • 177
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/20 06:22:00

    へたに若い看護師で子供もいない人より、ある程度歳もいってて、子育て経験もある人の方がいいな。人の気持ち分かるだろうし、気も利くだろうし。

    • 4
    • 176
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/20 06:21:36

    私の身近にもいる!

    素直に尊敬するし、私も新しいことに挑戦する姿勢見習おうと思ったよ。

    • 3
    • 175
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/20 05:59:14

    立派じゃん。
    主より立派だわ。

    • 8
    • 174
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/08/20 05:53:40

    応援したいね!
    スゴいと思うよ!
    主と友達で無くて良かった!

    • 8
    • 173
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/20 05:50:47

    素敵じゃない、目指す夢があるなんて。
    頑張ってほしいと思う。

    • 5
    • 172
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/20 05:37:20

    旦那さんの病気かなんかで知識付けたいがために入学した人いたよ。
    高齢だったけど、すごいなって思った。

    • 1
    • 22/08/20 05:34:32

    >>147

    中卒で入れるのは准看護学校か高等学校の看護科。
     キャリアチェンジで看護師になろうとするとき、高校看護科は看護専門科目だけでなく、一般科目の単位もとらなきゃいけないからむずかしいでしょ。

    中卒(∈高校中退)だと、准看護学校卒後
    3年働かないと高看受験資格ないから
    准看護学校在籍中に高卒認定試験受けたりね。

    社会人を経て看護師になった人のほうが肝が据わっていて准看でもストレートの新人大卒ナースよりよっぽど仕事できるよ。

    • 1
    • 22/08/20 01:57:03

    仕事あるある。
    看護師は病院だけじゃなく、幼稚園保育園、児童福祉施設、老人介護施設でも募集してるよ。5年働けばケアマネの受験資格も得られるし。

    私の知り合いも子育て一段落して看護学校行き始めた人いる。看護師なら仕事もあるし、正規じゃなくパートでも時給いいから学費のもとは取れるみたい。

    • 7
    • 169
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/20 01:46:11

    >>158
    二十歳そこそこの子より人生経験あるし、おばちゃんの方が安心感あるよ。
    いろんなことに気が利くし、いい意味で要領もいいだろうから。
    年齢で可能性を否定する日本的思考は今後なくなるといいな。

    • 5
    • 168
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/08/19 23:50:02

    >>158
    私が勤める福祉施設では、、看護師さんのお仕事は、検温や血圧測定、服薬の見守り、時々吸引で、時給1700円からですよ。それでも看護師不足で、派遣の看護師さんに依頼する日もあります。お仕事ありますよ。

    • 5
    • 167
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/19 23:25:35

    >>157それは高校の看護科か准看護学校では?

    • 4
    • 166
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/19 23:25:08

    あなたはどんな仕事してるの?

    • 0
    • 165
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/19 23:18:12

    >>160本当に?!
    私もアラフォーで興味あるんだけど、まだ子供に手が掛かるから今はチャレンジ出来なそうなんだけど、アラフィフでもいける?

    • 2
    • 164
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/19 23:14:14

    >>157

    それって准看護の学校じゃないかな?
    正看の学校は高卒は絶対条件のはずだし。

    正看と准看は違うよ。

    • 5
    • 163
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/19 23:12:58

    40過ぎで医学部に入る人も居るし
    看護学校なら 死ぬまで余裕。やる気だけあれば。

    • 5
    • 162
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/19 23:07:50

    あるある!
    逆に60才こえても引く手数多だよ
    40才ならまだまだいけるよ
    50才でも大丈夫!

    • 3
    • 161
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/19 22:57:34

    あるよ
    看護師不足だもん

    • 1
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ