奨学金はやっぱり親失格?

  • なんでも
  • 昼顔(優しい愛情)
  • 22/08/18 21:41:14

私立大学です。下宿する場合は、下宿費を奨学金を借りないと足らない現状です。今、高1で学費としては500万用意できました。でも、下宿代には足りません。3学年下にもう1人いるため、上のだけにお金を出してあげられないからです。中3子も、現在500万用意できました。
奨学金は避けるべき、親失格…そんな言葉ばかり聞こえてきて、とても苦しいです。共働きで貯蓄してきましたが、途中、親の他界で実家の固定資産税を支払う必要が出てきたり、家の修理など、やはり貯蓄を崩さねば対応できない場面がありました。
同じような人、いないかなと思ってトピを立ててみました。下宿で大学出したよと言う方、何かアドバイスなどいただけないでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/18 21:46:12

    親失格なら、まず大学行かせないでしょ
    奨学金で騒ぐ人って変なプライドかコンプレックスの塊でしょう
    ここの意見はスルーで!

    • 39
    • 2
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/18 21:48:51

    大学費用って高いよ。
    奨学金って叩く理由が分からない。
    腐っても大卒だよ。大卒の価値を知らない人や僻む人が叩いているんじゃないの?
    想像だけど。

    • 34
    • 3
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/18 21:54:52

    非課税、自営の経費詐欺くらいだよ。親失格は

    • 3
    • 4
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/18 22:05:57

    世の中、半数は奨学金借りてるんだよ!寧ろ、奨学金借りてる方が普通かと。
    私、地方の国公立大学卒だけど、7割くらいが奨学金借りてた。みんな、自分で返すんだって、ちゃんとしてたよ。むしろ、親に学費払ってもらってる人たちの方が、甘ちゃんとか親の臑齧りとか言われてて肩身狭そうだったよ。

    • 13
    • 5
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/18 22:09:18

    500時貯めてるなら全然失格とは思わないよ。下宿なら奨学金借りないとって人が多いと思う。
    うちは奨学金は利用してないけど自宅から通える大学にしてねって子供に言ったよ。

    • 7
    • 6
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/18 22:12:19

    そんなこと言ってるのはママスタだけだから安心しな! 借りてる人結構いるよ。

    • 25
    • 7
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/18 22:13:34

    きちんと用意をした上なら仕方ないかと。
    最初から用意する気もない。働けば用意できるのに専業でいたいーとかはどうかと思う。

    • 3
    • 8
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/18 22:14:05

    借りてますよー。まだ手を付けてないけど。

    • 0
    • 9
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/18 22:16:05

    ありがとうございます。幸い、上の子は自宅近所の公立なので学費以外はかかりません。まだ貯蓄に上乗せできそうなので頑張ります。

    • 2
    • 10
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/18 22:16:11

    ママスタに洗脳されすぎ。

    • 19
    • 11
    • ユーカリ (記憶)
    • 22/08/18 22:17:40

    半数が奨学金を需給してるよ?

    • 2
    • 12
    • アザミ(独立)
    • 22/08/19 01:11:45

    私も夫も奨学金使ってた。
    うちはたしかに貧乏だったけど、義実家は一般的だと思う。
    夫小さい頃から義兄とともにスポーツずっとやってて、遠征費用とか色々かかったみたい。
    大学受験では受けれるだけ受けたから受験費用もそれなりにかかったし、受かった中で一番いい大学だった私立に進学したからやっぱりそれなりの学費が必要だったよう。

    小さい頃から本人がしたいことをさせてたらそんなもんかなと思う。

    • 3
    • 13
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/19 01:19:47

    お金ないから大学進学を諦めて、って言うより何万倍も良い。

    • 14
    • 14
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/19 01:27:48

    いや、そういう制度があるんだから普通に使えばいいじゃん。
    別に闇金じゃないんだからさ。
    奨学金だって色んな種類あるわけで企業とかが人材確保のためにお金出してるのもあるのに奨学金使うのは親失格とか意味不明すぎるよ。

    • 12
    • 15
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/08/19 01:52:09

    私自身が下宿生&無利子貸与型奨学金借りて大学卒業した
    どうしても行きたかった大学だったから、4年間の学費を用意してもらえただけでもありがたかったよ
    親には感謝してる
    ママスタは奨学金に否定的な人が結構居るけど、確かに借金には変わりないけど、それでも無い袖は振れないんだしね
    親の名前で教育ローンを借りるのもいいけど利息は必要だし、それなら無利子貸与型の方がいいんじゃないかなと私は思ってる
    親である自分たちが出来ることをしてるんだから否定的になる必要はないよ

    • 4
    • 16
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/19 01:52:57

    全額奨学金じゃないなら何とも思わない
    都内で仕送り金額10万ぐらいが相場?
    年々減ってるらしいよね
    7~8万にして貰ってバイト頑張って貰ったら?
    自分が下宿生だったけど、都内で割りのいいバイト見つけて羽振りの良い学生生活送ってた
    文系なら月に10万とか余裕で稼げるよ
    あんまり稼ぐと扶養外れて貰わなきゃならないしね

    • 1
    • 17
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/19 02:57:25

    奨学金を借りてもそれを親が返済していけば良いのでは?

    • 14
    • 18
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/19 03:19:33

    親の家売ればいいじゃん

    • 2
    • 19
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/19 03:38:09

    兄と私が私立。私は奨学金を借りて兄の学費と私の学費に使い、返済は兄と折半。
    十年で返済することができましたし、親に返済してもらおうと思ったことはありません。育ててくれたことに感謝してます。

    • 1
    • 20
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/19 04:01:54

    500万貯蓄出来るって遥かに凄い
    自分が低所得世帯だから異次元の世界だわ

    • 16
    • 22/08/19 04:39:03

    タイトルがきついよ。
    何のための制度?ってなる。
    そんなふうに親に完璧を求めすぎるから余計に少子化が止まらなくなる

    • 15
    • 22
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/19 04:46:57

    もうやめませんか?
    なんでもかんでも「親失格」というの。
    なんで女性はわざわざ自分で自分の首絞めるの。

    • 19
    • 23
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/19 22:33:43

    私も、一生懸命に貯めたんだから、失格では無いと思っていました。でも、ここで昨年相談した時、働き盛りの時に何やってたんだ、子ども産む価値なしとまで書き込まれ、そう思うようになりました。

    現在、世帯年収は1000万あります。でも、子どもを産んだ当時の旦那の手取りは17万だったんです。そこから、旦那は昇給し、私も再就職して巻き返して家のローンも完済し終わり今に至ります。

    そう書き込んだら、それ、親なら当たり前だから。と返事が。
    これが、1番、胸に突き刺さっています。その当たり前が、我が家にとっては凄く努力しないと叶わない事だったから。

    世の中の基準が分からないです

    • 0
    • 24
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/19 22:37:28

    >>17
    はい、もちろんその予定にしています。兄弟揃って下宿となった場合は多く見積もって、500万ぐらい借りる事になりそうです。一応、今の世帯年収だと4年で返せるはずではあります。

    • 0
    • 25
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/19 22:41:12

    >>23
    ママスタの人、厳しい人多いから。
    気にしない気にしない。
    嫉妬してるのよ、主に。

    500万もすごい!
    うちも見習わなきゃ。

    ちなみに私、実家から通える公立大学出身だけど、親に学費出してもらったのは100万円のみ。
    残りは奨学金借りたよ。
    年間学費50万円くらいの大学だったから3年から借りた。うちは裕福じゃなかったから、高校卒業したら学費は私立大学だろうが専門学校だろうが100万円のみ。三姉妹だったけど、全員平等。姉と妹は私立の専門学校行ったけど、足りない分は借りてたよ。
    それが我が家の決まりだったから、疑問にも思わなかった。

    • 4
    • 22/08/19 22:45:45

    >>23
    ママスタみたいなストレスの吐き溜めなんか鵜呑みにしちゃダメだよ。

    生身の友達いないの?いないとしても、
    頑張って自分なりに子供のためにお金を用意して、それで足りない所や行き届かない所があったら、制度なんだから利用していいんだよ。
    世間が言うほど理想通りに行かない。
    奨学金は約半数の子が利用するくらいだよ。

    一応義務教育は中学まで。親の保護義務も20歳まで。それをやれるだけやって甘えてる訳ではないのなら、誰からも文句言われる筋合いはないと思う。

    親への負担や世間の基準が高くなりすぎ。

    • 7
    • 27
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/19 22:59:10

    一人暮らしする場合は奨学金、って家庭は多いと思うよ
    周りも一人当たり500万くらい貯めてる家庭が多いけど、実際一人暮らし始めたら学費と家賃は払ってあげるけど生活費は奨学金とバイト代でお願い。ってとこ多い

    • 0
    • 28
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/19 23:02:01

    半分が奨学金使ってるよ。
    一年目は念の為借りてる人が更に多いし。
    子供が上智だけど、上智でその状態。
    慶應になると違うかもしれないけど。

    • 1
    • 29
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/19 23:07:35

    世帯年収1000万越えてるなら奨学金借りれない場合あるよ。扶養人数にもよるけど。

    親失格とか考えるなら、数年で返せるなら教育ローンなど使えば良いのでは?

    • 2
    • 30
    • 桜(精神美)
    • 22/08/19 23:12:13

    >>23
    ママスタで「世の中の基準」を聞いたり決めない方がいいよ。
    ライフプランをしっかり立てて、家族みんなで話し合えばいい

    • 4
    • 22/08/19 23:13:16

    奨学金トピはたくさんあるから、新しくつくるな!釣り!

    • 0
    • 22/08/19 23:17:31

    そうは言ってもママスタの基準って世間とズレてない?
    基準高いなというか理想的には確かにそうだよねって基準の話ばっかりで、あんまり参考にならない

    • 6
    • 33
    • ライム(刺激)
    • 22/08/19 23:19:41

    親失格とは思いません。各々家庭の事情があるでしょうし。

    ただこの話題になると必ず、「奨学金を借りるのは普通の事」等言い出す人がいる事はとても違和感がある。
    地域性もあるのかもしれませんが、個人的には生活保護等と同列の制度だと思う。
    必要ならば、勿論堂々と利用されたら良いけど、利用する事が決して一般的で当たり前の事では無いと思います。

    • 2
    • 34
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/19 23:22:03

    そんなこと考えてないで二人の子を希望する進路へ進ませてあげることが何より大事なんだからいいんだよ。
    家庭の事情はそれぞれ。

    それに気になるなら奨学金借りた分は親が返したっていいわけだし。

    • 2
    • 35
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/19 23:22:39

    最初から全額子供に払わすつもりで、貯金もない人なら親失格だと思うけど、できる限りの貯金をして足りない分を補うのは全然良いと思うよー!

    • 3
    • 36
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/19 23:23:41

    一人暮らしする場合、私大なら4年間で1000万くらいかかりますよね。
    それをポンと出せる家庭は現代では多くないと思いますよ。
    サラリーマンの平均年収400万円台ですから

    • 8
    • 37
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/19 23:32:54

    人それぞれ事情があるからね。夫と死別してシングルになる人もいるし、震災で家を失う人もいる。たまたま何事もなく奨学金に頼らずにすんだ人は親として合格だけど、不運に見舞われた人は親失格ということにはならないと思う。ちなみに夫は1歳の時に父親が亡くなったけど、奨学金で大学院まで行ったよ。大学の寮なら格安で住めるけど私立だと無いのかな?

    • 6
    • 38
    • 萩(思案)
    • 22/08/19 23:37:42

    うちは2000万用意してます、親の務めです、みたいなのは適当に聞き流していいよ。
    そうやってマウント取りたいだけで、日本の家庭の平均所得考えると嘘も多いと思うよ。

    地方だと下宿しないと進学難しいのかもしれないけど、国立大だと破格の値段の学生寮とかもあるよ。けっこう古いけど。
    あとは兄弟でルームシェアしてる子もいたし、バイトもできるしね。
    100%快適とはいかなくても工夫次第で借りる額もだいぶ控えめにできるんじゃないかな。

    毎日3食食べさせて必死に働きながら学費貯めてるんだから立派な親だよ。自信もとう!

    • 14
    • 39
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/19 23:46:59

    >>33
    生活保護と同等って笑っちゃう。
    学習、教育の均等について考えたことないのかね。
    子供は何も親家族だけでなく社会の財産。そして奨学金は子供の為の制度。
    生活ができないから貰える制度とは全く違う。
    お金持ちだけがまともに進学できるような社会が健全だと思わない

    • 10
    • 40
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/19 23:51:09

    別に奨学金借りても子供じゃなくて親が払えばいいんじゃないの?

    • 0
    • 22/08/19 23:57:41

    >>40
    子供の為の制度なのになぜ親が奨学金払うの?

    • 0
    • 42
    • 撫子(内気)
    • 22/08/20 00:57:51

    >>41
    親が返せばいいという意味。

    • 0
    • 43
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/20 01:01:42

    失格ではないよ
    自分も奨学金返済中です。
    毎月支払うたびに学校で学んだこと
    無駄にしちゃいけないなーと思わされる。
    けど子供には奨学金使わずに
    学校行けるように、コツコツためたいな

    • 3
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/20 02:05:14

    失格ではないけど
    ずっと専業主婦で奨学金を利用するのは
    腑に落ちない

    • 1
    • 46
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/20 02:24:23

    >>33
    よく読んで下さい。
    例として分かりやすく、生活保護「等」とわざわざ書いています。
    勿論 奨学金=生活保護という意味ではなく、
    例えば生活に困窮されている方が権利として生活保護を受けるように、教育費が足らず進学を断念しなければならない方は権利として奨学金を借りて進学すれば良い、という話です。
    奨学金についての否定は全くしておりません。
    ただ奨学金借金をするのは普通、当然、当たり前、といった表現をされるのもちょっと違うのではないか、という事です。
    普通は教育費は各家庭で用意するものなので。
    しかしながら家庭の事情で用意出来ない場合は、堂々と借金されたら良いと思いますし、実際そう書いていますよ。

    • 0
    • 47
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/20 02:31:31

    >>39
    よく読んで下さい。
    例として分かりやすく、生活保護「等」とわざわざ書いています。
    勿論 奨学金=生活保護という意味ではなく、
    例えば生活に困窮されている方が権利として生活保護を受けるように、教育費が足らず進学を断念しなければならない方は権利として奨学金を借りて進学すれば良い、という話です。
    奨学金についての否定は全くしておりません。
    ただ奨学金借金をするのは普通、当然、当たり前、といった表現をされるのもちょっと違うのではないか、という事です。
    普通は教育費は各家庭で用意するものなので。
    しかしながら家庭の事情で用意出来ない場合は、堂々と借金されたら良いと思いますし、実際そう書いていますよ。

    • 0
    • 48
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/20 02:54:33

    >>40
    一応貯めてはいるけどさ、私も借りたとしても親の自分達が返して行けばいいかなと思う。
    奨学金のせいで就職しても生活もままならない結婚も出来ないなんて聞くと不幸だと思う。
    旦那に私はこう思ってるって言ったら、行くなら自分で借りて返させろ!って言われて引いた笑

    • 0
    • 49
    • 杏(臆病)
    • 22/08/20 02:55:15

    私の高校、進学校だったんだけど、奨学金の申し込み時期に学年主任が「自分の将来のことなんだから、いつまでも親に甘えるな」と言って、結構みんな借りてたよ。
    進学先も奨学金利用してる人多かった。進学先の先生も学年主任と同じようなこと言ってて、「奨学金かりるのだからしっかり勉強して卒業するように」と言われたな。
    だから、私当たり前のことだと思ってたんだけど、最近になってあんまり良くないことなんだと知った。
    卒業して6年目くらいに一括で返したよ。
    奨学金=悪、親が返すものってのは、たぶん大学入ったのに遊んで卒業できないし、就職できないで返済できない人が多いからだと思う。
    私が借りたの10年くらい前だけど、友達のお姉さんの時は保証人とかなくてバックレる人が多かったんだって。だから、保証人必要になったりと厳しくなって、借金のイメージになったのかなと思ってる。
    奨学金借りないにしてもお子さんも学費の高い私立大しか行けないと理解できてるなら、バイトくらいして多少の生活費は工面しないとねと思うよ。

    • 1
    • 50
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/20 02:56:45

    子供が返す奨学金じゃなくて、親が返済する教育ローンじゃダメなの?といつも思う

    • 3
1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ