奨学金はやっぱり親失格?

  • なんでも
  • 昼顔(優しい愛情)
  • 22/08/18 21:41:14

私立大学です。下宿する場合は、下宿費を奨学金を借りないと足らない現状です。今、高1で学費としては500万用意できました。でも、下宿代には足りません。3学年下にもう1人いるため、上のだけにお金を出してあげられないからです。中3子も、現在500万用意できました。
奨学金は避けるべき、親失格…そんな言葉ばかり聞こえてきて、とても苦しいです。共働きで貯蓄してきましたが、途中、親の他界で実家の固定資産税を支払う必要が出てきたり、家の修理など、やはり貯蓄を崩さねば対応できない場面がありました。
同じような人、いないかなと思ってトピを立ててみました。下宿で大学出したよと言う方、何かアドバイスなどいただけないでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/08/26 18:44:10

    子供の借金だからなぁ…。以前同じようなトピにうちは、奨学金借りてなく事情(部活の後輩に奢ったり)があったためお昼は自分で出すようにしてたことを書いたことがあったんだけど、昼代出してないくせに偉そうにするなとか言われたなぁ。(笑)借金子供に背負わせるほうが可愛そうだろう(笑)

    • 1
    • 22/08/26 18:36:44

    教育費のことまで計算してから家族計画すべきだと思う
    いざ子どもが大きくなってあたふたしてる人がいることが不思議でならない

    • 2
    • 402
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/26 18:33:02

    奨学金の返済は誰がするの?
    子どもに負わせるなら、親失格だと思う。

    さらに、返済も終わらないのに結婚するなら、
    人間失格です。

    それでも良いと言ってくれる人がいたとしても、
    キッチリ完済してからが、筋だと思ってて欲しい。

    • 4
    • 22/08/26 17:49:19

    >>400
    奨学金だけでは大学に行けないですもんね。。
    高卒で働いてる人たちも偉いなぁと思います。高卒時点なんて、まだまだ子どもだったので。。

    • 1
    • 400
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/26 17:43:11

    >>399
    うちは奨学金も借りさせない、就職しろ!という親で仕方なく社会に出たんだけど、こんだけ遊んだら奨学金なんてあっという間に返済できめたよなぁ、と思いながらアラフォーになったよ。
    ないものねだりだよね。現役大卒の学歴はどんなことをしてもお金では買えないから羨ましいよ。

    • 0
    • 22/08/26 17:28:34

    私は奨学金借りて大学に行きました。無利子の私立・実家通い上限まで借りてました。
    結婚するにあたり、残額(180万ほど)を返済してあげる、と親から言われ、完済となりました。
    結婚しなかったら自分で返し続けていたのか?借金を背負ってでも大卒の肩書きは必要だったのか?など、いろいろ思うところはあります。毎月の返済額を貯金に回せたら良いのにと思うこともありました。

    500万ずつ貯められているとのことなので、立派な親だと思います。
    奨学金、支払いの猶予を持つような感覚で親御さんから支払ってもらえると嬉しいです。
    仮にお子さんが返済していっても、何年後かになっても、まとめて返済してくれるとか、してくれると嬉しいです。

    • 0
    • 398
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/26 15:36:00

    そりゃその時に応じてポンポン出せたら一番だけど中々そうはいかないからね。
    子供2人の為にコツコツ準備してきたんだから全然親失格じゃないと思う。足りない分を借りるのは不甲斐ないと感じてるのかもしれないけどそこは割り切らないと、子供の進路なんて予め分かる事ではないんだから。
    それよりまだ高1と中1なら自宅から通える国公立頑張ってもらうとかできないかな。色々想定するのは良いけど今から私大限定で考えるのはもったいないかも。

    • 0
    • 397
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/26 15:33:25

    そんな意見スルーだよ

    後で返せば良し!

    • 2
    • 396
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/26 15:31:54

    教育費だって無制限にあるわけじゃない
    とりあえずここまでは大丈夫だけどそれ以上はすぐに用意できないって場面はあると思う
    足りないなら借りる、返済期間があるうちに貯蓄してそれを借りた分に当てるのがいいかもね

    • 0
    • 395
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/26 14:48:44

    院に進むかもしれない、留学したいって言うかもしれない、留年するかもしれない、って考えたら用意する金額にもキリがないよ。
    500万貯めるのだって凄いと思うよ!
    近くの大学じゃなくて、自宅から通えない大学希望したのは子供なんだから奨学金借りるの別にいいと思うんだけどなー

    • 1
    • 394
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/23 13:45:59

    >>346

    何がダメなのかな~と思って調べてみたよ!
    比喩として辞書にも載ってるよ☆
    そんなにカッカしないで☆

    • 1
    • 393
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/23 13:41:26

    >>389
    子供がいなかったり、いても小さい人でこういうこと言う人いる。習い事とか塾も無駄、塾にいかないと勉強できないなら大学入る意味ないとか。
    でも実際子供を持つと、習い事、塾にいかせて「お金かかるー」っていってる。
    子供2、3人いて県外の大学とかになると奨学金つかう人も多いけどなー。
    高校や予備校も予算が足りない場合は奨学金も予算入れて家庭で話し合ってという。
    実際使う使わない別にしても高3の春に奨学金申し込んでおく家庭が多いよ。

    • 1
    • 392
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/23 13:30:56

    >>389
    なんか本当に頭の悪い貧乏人の発想って感じだわ

    • 6
    • 391
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/23 13:16:10

    うちも奨学金借りて6年間大学行ったよ
    高校の成績が良かったから無利子のプラン?で利用できたし借りといても良いかな?って感じだった
    院で頑張って研究成果だして院2年分の返済は免除
    4年分は6年間に貯めた親の分と奨学金の余りで卒業と同時に返済しちゃった
    国の奨学金制度なら4年分240万だからね身構えるほどの額じゃない。
    けど、奨学金という名の銀行融資等には手を出すべからず

    • 0
    • 390
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/23 13:07:45

    どうしても足りない分の奨学金、後で親が返済したらいいんじゃないの?
    奨学金を子どもに返済させないなら借りてもいいんじゃない?

    • 5
    • 22/08/23 13:03:50

    貧乏なのになぜ大学へ行かせたいのかな。
    国立へ行くほどの頭も無いのなら、働けば良いのに。

    • 2
    • 388
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/23 12:45:01

    >>385
    具体的に何がめんどくさいの?

    • 0
    • 387
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/23 12:26:44

    上の子供が今年大学卒業したけど、文系私大で都内で一人暮らしだった。
    家は高3までに700万円準備してたけど、一浪したから大学に入学した時は、残が500万円になってた。学費は500万円で足りたから、仕送りは月々の家計とボーナスから出してたよ。
    すでに子供2人で1000万円貯金出来てるなら、上の子が大学に行ってる間は貯蓄分を仕送りにすれば良いと思う。
    それだけ貯蓄出来るなら、今までだって月々10万円以上貯蓄してたよね?

    • 0
    • 386
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/23 12:17:50

    子供2人に合計1000万用意・・がんばったね!!
    うちなんか 子供の大学用に用意してた700万 旦那が200万の車買って
    株で500万負けてすっからかんだよ
    ほんとバカじゃないの??ってこのこと しばらく放心状態になったよ
    でも激怒したってお金は戻ってこないからね
    結局奨学金借りてる
    これこそ親(父親)失格だ

    • 2
    • 385
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/23 12:07:21

    >>378めんどくさっ
    生きづらそう

    • 4
    • 384

    ぴよぴよ

    • 383
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/23 12:07:06

    >>381
    たしかに。
    奨学金の返済が残っていることで相手側が不安になったり嫌だと思うなら完済するまで待つか破断にすれば良いことだよね。
    相手が決めること。
    奨学金の返済が残っていて結婚をする場合、それを相手や相手の親に伝えたときに心の広い人がどうかが分かるね。
    相手や相手の親に黙って隠して結婚は無しだな。相手側から慰謝料請求される可能性もあるし。

    • 2
    • 382
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/23 12:04:14

    >>372
    兄は東大理学部院卒で卒業と同時に結婚、すぐ子供ができた。
    40代前半で子供ら全員下宿させる時は、さほど高級取りじゃなかったんじゃないかな。
    甥っ子たちも今は独立して、兄夫婦は悠々自適だよ。
    ま、あなたの評価で兄の価値が下がるわけでなし。好きに言ってよ。
    私は、主に対して返しただけなんで。

    • 0
    • 381
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/23 12:01:53

    奨学金を受けるのは親子で話し合って決めればいい
    結婚後も夫婦で奨学金返済を納得してるなら別に問題なしだよね
    嫌なら結婚しなきゃいいんだからそれぞれで判断すればいいことかな

    • 3
    • 380
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/23 11:59:08

    親失格とは思わないけど、子どもが複数いたら奨学金を借りないと学費が賄えないような経済状況なのになぜ何人も子どもを産むのか理解できない。
    親が全て返済するにしてもかなりの金額だよね?そんなことしてたら子どもの結婚に響くどころか下手したら自分達の老後にも影響してくる。
    大抵の人は一人っ子だと可哀想という安易な理由からだと思うけど、そんな理由で産んでゆくゆく子どもや自分達の将来に影響してくることが考えられないのかな?

    • 4
    • 379
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/23 11:48:12

    奨学金は各家庭での判断だからいいと思うけど、女性側が奨学金を背負ったまま結婚して専業主婦になりますというのは無しだな。だったら残りの分は親が払うとか。結婚相手に迷惑かけないようにしたらいいんじゃないかな?まぁ、それでもいいという男性を見つけるか、黙って結婚は無し

    • 4
    • 22/08/23 11:42:55

    >>377
    だから、このサイトはそういうサイトじゃないの?
    問題あるなしを問うサイトなの?
    問題があるとトピ立てたりコメントしてはいけないサイトになったの?
    いつから?

    • 0
    • 22/08/23 11:38:44

    >>375
    本人達が納得してるならそれでいいじゃん
    あなたが肩代わりしてるわけでもないのに何か問題でもあるの?

    • 3
    • 376
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/23 11:26:46

    >>364
    それは誰がジャッジすることなの?
    まさかあなたじゃないよね?(笑)

    • 1
    • 22/08/23 11:25:17

    >>370
    ママスタって他人に口出しするサイトじゃないの?
    そうじゃないと成り立たないし今までそれで成り立っていたサイトだよね?

    • 0
    • 374
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/23 11:25:11

    夫が奨学金で大学を出たと知ったのは、結婚後。
    義両親にも夫にも呆れました。
    返済しきってから結婚を申し込めよと。

    奨学金で大学を出るのは別にいいけど、
    結婚相手にはしっかり事前に言うべきだし、
    返済は婚前に終わらせて貰いたい。

    • 5
    • 373
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/23 11:23:21

    >>364求められてない事を勝手に話す文章としては長いよ。アンカーつけないなら自由だけどね。

    • 0
    • 372
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/23 11:22:51

    >>367
    国立大学を出ても子どもには給付型の奨学金が受けられるような年収しかないってこと?
    多子世帯?
    だとしたらよほど稼ぐことに対して要領の悪いお兄さんだね。

    • 0
    • 371
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 11:22:50

    >>370
    匿名さん、ありがとう

    • 1
    • 22/08/23 11:22:13

    >>341
    他人のあなたが口出しすることじゃないわ

    • 1
    • 369
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 11:21:48

    >>340
    結婚前に聞いたのかも覚えてない、、
    いつの間にか完済してた
    最後はまとめて払ってた記憶

    • 2
    • 368
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/23 11:20:37

    1人500万円あれば、地元私大とか国公立大なら足りるから親失格ではないと思うよ。
    以前、経済評論家の人も子供の教育費1人3から4百万円貯めておくと安心って言ってたけど、最近ハードル上がったよね。
    子供1人1000万円貯めて、住宅ローン払って老後資金2千万貯めてとかって日本人の平均年収じゃ無理よ。

    • 2
    • 367
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/23 11:19:58

    環境を整えてあげて、出来るだけの資金も貯めて。
    そこまで頑張ってお子さんも理解しているなら、他人の口なんて関係なし。

    ウチの兄は国立で下宿、自分は公立自宅だったけど奨学金給付組。
    二人とも働いて、とっとと返済してる。
    親には感謝。

    兄の子供達も国立で、奨学金給付組。
    それぞれに、家賃含む生活費も必要だったからね。
    自分は保証人になってるよ。
    甥っ子たちは
    「親は、僕たち兄弟の幸福度が同じになるよう、頑張ってくれた。」
    と言ってたな。

    • 1
    • 366
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/23 11:19:39

    親子でよく話し合って使える制度があるなら使えばいいと思うよ
    親失格でもないし使える制度を利用するだけなんだから気にするな!

    • 4
    • 365
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 11:18:26

    >>341
    そういうものなのね
    私全く気にならなかった笑

    • 1
    • 364
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/23 11:17:25

    >>363
    たかが数行の文章が「長々」って思うって大丈夫?

    • 3
    • 363
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/23 11:12:21

    >>358私にそんな長々語られてもなぁ。使いたい人が使えるのであれば使えばいいよね、と思うだけ。

    • 1
    • 362
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/23 11:08:27

    >>359
    うちの子、都内の私立理工学部に今年から通っているけど初年度納入金が約180万円。いろいろ揃えて約20万円。
    JASSOの奨学金利用率が15%未満の大学。

    • 2
    • 361

    ぴよぴよ

    • 360
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/23 11:06:42

    お子さん自身がどうしても大学に行きたい理由は明確になっていますか?
    もしそういった物がなく、学歴がないと不安だというだけなら進学の意味なし。
    働いて社会人になってから自分のお金で通えばいい。
    大学に行かなければ取得できない資格や職業なら奨学金もやむ無しですけどね。

    • 0
    • 359
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/23 11:03:44

    2人分の学費1000万用意できたなんて、偉いよ
    失格だなんて思う人いないよ

    • 4
    • 358
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/23 11:00:00

    >>357
    公平に学ぶなんて所詮は綺麗事だよ。
    義務教育より上の学ぶための機会を得るには お金が必要。良い学びをするためには お金が必要なんだよ。
    昔からそうだったのがさらに顕著になってきてる。

    • 5
    • 357
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/23 10:41:32

    >>353
    それでも公平に学ぶための制度が給付型奨学金でしょ。
    いちいちお節介だってよく言われない?

    • 0
    • 22/08/23 10:40:27

    奨学金自分で返済したことある人だったら同じ思いを子供にさせる人なんてほぼいないと思う。
    特に苦労なく返済できたとしても本当だったらそのお金は貯金とか他に使えてたわけで...
    親が返済するなら別になんとも思わない。

    • 0
    • 355
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/23 10:38:54

    >>352
    給付型が通る家って相当年収低いんじゃ?
    たぶんそういう家の子供って大学進学率低いと思うわ。

    • 3
1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ