不登校だと夏休みの宿題や課題ってないんでしょ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 139
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/22 09:31:30

    もう普通の子のレールから外れてるからね。

    • 1
    • 138
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/19 10:54:03

    うちの子不登校になったとき「学校へ行かないリスク 勉強しないリスク」は話して聞かせたよ。最低限は家でやりなさいと。体調悪いときは仕方ないけどそれ以外は少しはやってる。発達だと思うから発達検査予約してるよ、障害わかったらさっさと転校させるつもり。私も普通の子が欲しかったし当たり前に学校行って欲しかったけどいくら話しても叱ってもハードルとことん下げても、授業の準備すると腹痛、頭痛、下痢、めまいで真っ青になるからそこで止まってしまう。
    他のママに「私ならカバン外に出して子ども無理やり玄関から出して鍵かけて終わりだわ甘いね」って言われたけど自死すると思うから出来ない。
    どこが育児のゴールかもわからない。
    私も他人事として不登校って親が甘いよね、親が変なんだよって言ってみたかったな。

    • 0
    • 137
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/19 09:30:52

    不登校親の言い分聞いてたらおかしいよ
    不登校なんです。学習障害なんです。こだわりなんですって言い訳してるけど、おかしくない?
    しまいには指摘してる人に対して馬鹿だから勉強しろって
    あんたの子供に言えやって感じ

    • 3
    • 136
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/08/19 09:28:04

    不登校なら宿題くらいはしなよ…
    わからないなら親が教えたらいいんだよ
    小学生のうちからやりたくないことはやりません。じゃお先真っ暗
    まぁ不登校になってなくても宿題しない子ってクラスに一人はいるけどね
    ああいう子は発達なのかな

    • 2
    • 135
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/19 09:18:07

    うちの学校の不登校の子はZOOMで参加できるのだけは授業参加して、タブレットで宿題は提出してるよ。夏休みもタブレットで出されてるから、ちゃんとやってきそうだけど。優秀なお子さんらしいから自由課題もやってくるんじゃないかな?
    不登校でなくても、普段の宿題もやってこない、提出物出さないって子が数名いるからその子たちは夏休みも宿題やらないんじゃない?

    • 2
    • 134
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/19 09:17:55

    先生だって学校来ない子にわざわざ宿題届けるの面倒だしね。

    • 1
    • 133
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/19 09:14:13

    宿題とかの話なのに 不登校=悪
    って話になっちゃってるね、、


    不登校でもやることはやりなさいって思うよね。
    不登校は仕方ない。でも勉強も無理しなくていいよーとはならないと思う。

    • 3
    • 132
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/19 09:06:03

    やらなくていいわけじゃない。
    やらないことで、自分にとっては不利になる。でも不登校の子は、学校に行けただけでプラスになるから宿題までは求められない。
    学校に行けている子はそれだけですごい。宿題はやればやるだけ自分にプラスになる。

    • 0
    • 131
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/18 23:55:28

    >>127
    119の子は絶対に不登校児にはならないって、119が知ってるのかと思って。
    未来が分かるなんてスゲーと思ってしまった。単純に。
    返しがおかしくて申し訳ない。

    • 0
    • 130
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/18 22:58:31

    >>126
    不登校児であれ登校児であれ
    それぞれの立場で皆、状況は違う。当たり前。
    にもかかわらず
    登校できないい、そこだけを取り上げて
    「こういう親だから子供が不登校になる。」
    と、一方的に上から物申す輩の多いこと。

    わが子が登校していない
    その一点で不登校児の親は弱い立場にならざるを得ない。

    というのは、ここを見てもわかる。

    • 3
    • 129
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/18 22:54:04

    >>127
    それ、119にも言ってやってよ笑

    • 0
    • 128
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/08/18 21:45:03

    やる子もやらない子もいるだろうけど、そもそも不登校という大きな問題の前では、夏休みの宿題をやるかやらないかなんて些末な違いでしかないと思う。自分の子がその立場だとしても、夏休みの宿題云々よりも不登校がどうなるのかって事の方が気になるだろうし、ましてやよそんちの不登校児が夏休みの宿題やるかどうかなんて3軒先の家の夕食が何か?くらいどうでもいい問題だと思う。

    • 3
    • 127
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/18 21:38:46

    >>125返しおかしくない?

    • 1
    • 22/08/18 21:03:59

    >>120
    別に、不登校児は弱い立場とは限らなくない?
    健康でヤンチャな子だっているよ。

    ちゃんと登校してる子だって、嫌な事や辛い事沢山経験してるし、その子達の頑張りが普通とか当然で済ますのも違うし。


    • 2
    • 125
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/18 20:56:21

    >>119
    いや、未来が分かるんか!?すげーな!!

    • 1
    • 124
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/18 20:48:06

    >>119
    ハイハイワカッタワカッタ。(苦笑)

    • 1
    • 123
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/18 20:47:36

    >>112
    成績(あゆみ)とかは悪くなってるよ
    たからズルくないよってコッソリ言っちゃう

    • 0
    • 122
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/08/18 20:45:20

    >>111
    修学旅行で同じ班になった子たちが泣いちゃって大変だった。結果うちの子の班に入ることになったんだけど、一度も学校に来たこと無いし、話したこともない子だったから仲良く。って雰囲気ではなかったみたい。うちの子は当たり障りの無い話をしたと言っていたよ。ゴネて子どもの班に来ることになったから怒ってたけどね

    • 1
    • 121

    ぴよぴよ

    • 120
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/18 20:38:43

    >>111大人なのに弱い立場の不登校児をどんな顔して叩いてるの?
    参加出来て良かったね。と思える大人になれなかったんだね、、。

    • 3
    • 119
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/18 20:27:21

    >>118お子さんがいつそうなるかわからないような不安定な子なんだろうね。

    • 1
    • 118
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/18 20:05:06

    >>112
    怒られるって、先生にって事?
    宿題はやらなくても良いと思ってるけど、やってかないで先生に怒られると可哀想だからやらせてるって事?面白いね。
    で、お子さんはやりたくないって言うの?
    だったら、あなたがやってやれば良いだけじゃん。簡単だよ。
    私は不登校児がズルいなんて思わないし、ちゃんと学校行ってる我が子を当たり前とも思わないよ。いつ不登校になるかなんて分からないし、学校行きたくても病気で行けなくなったりするかも知れないから。

    • 0
    • 22/08/18 19:09:48

    定期的に不登校トピがたつけど、不登校児をもつ親として毎回悲しくなる。見なきゃいいんだけどね。楽しく元気に学校へ行ってるお子さんが羨ましいよ。

    • 6
    • 116
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/18 19:07:57

    >>114
    なんでそんなに感情的な物言い?

    • 0
    • 22/08/18 18:51:35

    忘れな草は妄想甚だしいな。
    いつうちの子が不登校って言った?

    • 1
    • 114
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/18 18:46:23

    >>110それって不登校に厳しいのは一人だけだと思いたいの?不登校親は理解して欲しがり優しくして欲しがりだね。甘いよ。

    • 2
    • 113
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/18 18:28:16

    >>109
    好きで覗いてるんだからほっときなよ

    • 2
    • 112
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/18 18:27:25

    >>94
    不登校になってない子は宿題やらなきゃ怒られる
    不登校の子はやらなくても怒られない
    なんだかね…
    不公平じゃない?とは思うよね。
    それなら不登校になればいいじゃんって言われたら絶対嫌だけどさ

    • 4
    • 111
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/18 18:27:00

    >>105校外学習や修学旅行にどんな顔して参加するんだろう。普通のメンタルならそんなこと出来ないよね。

    • 2
    • 22/08/18 18:26:43

    匿名と忘れな草は同一か

    • 0
    • 109
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/18 18:25:58

    子供が不登校になってメンタルやられてる親達を痛めつけるのは止めてあげなよ。

    • 0
    • 108
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/18 18:25:14

    >>97宿題やらないこだわり?笑

    • 2
    • 22/08/18 18:23:56

    >>105
    人の事とやかくうるさい親子だね

    • 1
    • 106
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/18 18:22:15

    >>99
    いやー暴言すごすぎ
    相当ストレス溜まってるねこりゃ
    人に平気で馬鹿なんていう親だから子供が不登校になるんだよ
    因果応報、自業自得。

    • 1
    • 22/08/18 18:20:56

    6年生の息子のクラスに不登校の男児がいる。

    気が向いたり、自分が好きな授業だけ来たりして宿題とかガン無視。
    行事も休む…みたいな雰囲気出してたけど、結局校外学習とか修学旅行は参加してたみたい。

    子どもは、ズルいわー!って言ったりしてるけど、私は『でも羨ましいとは思わないよね。将来苦労するんだから…』と話したりする。

    でも不登校じゃないのに、毎日宿題してこない子もいるよ。親もどういう態度なのか不思議だわ。

    • 2
    • 104
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/18 17:45:59

    >>98
    ごめん、そういう子は家で何してるの?

    うちも不登校だったんだけど、最初は気持ちが伏せっていて食欲もなく引きこもり、元気がなく寝てばかり。
    数ヶ月してだんだんと話をするようになってから本人も、なんで学校にいけないんだろう、行ってちゃんと皆と一緒に卒業したいのに教室に入れないと言うので進学方法や、勉強のやり方ははいくらでもあるからという話をして、将来のために勉強しようかという話をして自宅や塾では勉強していた。
    今、通信だけど高校生へは通っていてバイトもしていてもうすぐ卒業。その後1年予備校へ通って大学へいきたいといっている。

    • 0
    • 103
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/08/18 17:40:58

    不登校じゃないけどやってないね。

    • 2
    • 102
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/18 17:36:40

    >>31
    将来詰みしかないよ。親もキツいよね。親が死んだらどうすんだか

    • 1
    • 101
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/18 16:59:43

    不登校じゃないけどこれっぽっちもやってない息子。

    • 1
    • 100
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/18 16:53:15

    >>99
    いやー、この人はもう放置したほうが。(苦笑)
    「こうあるべき!」「ああするべき!」
    声高々に「べき」を押し付ける人は視野が違うタイプだから。

    赤の他人に向かって「刃向かってる」とか。
    言葉のチョイスからも話が通じないとわかるよ。

    主、インパチェンス、このコーヒーの木。
    順番に出てきて煽ってるなー。

    • 3
    • 99
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/18 16:18:13

    >>82バカすぎるから勉強でもやり直したらどうですか
    あなたのやってることは社会のためとでも思てるの?そんな訳ないよ
    よく考えたほうがいいですよ
    ネットする暇すらなくひたすら子のためにどうしようかと考えていろと?
    本気で言ってるの?
    目の前にいない他人でも大切に思ったほうがいいですよ

    • 2
    • 98
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/18 16:14:22

    不登校だけど、宿題あるよ。
    ただやっていないだけ。

    宿題あろうとなかろうと、とにかく学校行ってほしい。
    それが親の願いです。

    • 5
    • 97
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/18 16:14:04

    >>66
    こだわりだよ

    • 0
    • 96
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/18 16:12:22

    何が言いたいの?不登校でなくてもしない子はしないでしょ!

    • 1
    • 95
    • 撫子(純愛)
    • 22/08/18 16:10:32

    普通にあるよー
    やるのも、やらないのも
    本人の意思。

    それは、不登校でなくても同じ。
    不登校生にとって
    提出物は大事なのよー

    • 1
    • 22/08/18 16:02:25

    不登校じゃなくてもやってもやらなくてもいいでしょ。やらなくて怒られればいいだけ。子どもが勝手にすればいい。というのが平成初期から中期だったのにな。何でも親の責任で面倒くさい。どんどん個人主義思考になってくのに親の負担は増えてく。

    • 5
    • 93
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/18 15:51:55

    うちの子全くやってないと思われる
    凹凸凄いからやる気が湧かないんだろうね
    グレーだからどうやる気出させたらいいのかも分からず…そのまま…

    • 1
    • 92
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/18 15:22:07

    >>87
    掲示板は陰口でもなんでもないよ
    本音を言う場所。ここが陰口ならあなたはそれに参加してるだけじゃん
    他人事?そりゃそうだよ。他人だもん。
    悪いけど、こんなところで意見に刃向かってるようじゃあ真剣味は感じられないわ。悪いけれど。
    だからこそ子供と向き合えって言いたくなるのよ

    • 1
    • 91
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/18 15:18:40

    >>87専業主婦の理由に子供が不登校だからと書いたら、言い訳だと総攻撃されたけどね。

    寄り添うのは不登校の年齢、理由にもよりますね。

    ある程度の距離は必要で、親も息抜きは必要。親が余裕なければ、不登校は悪化する場合もあるので、365日24時間寄り添うのはよくないし、私はそうするわ。は理想でしかないですね。

    • 4
    • 90
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/18 15:17:09

    学校に聞いてみたら?

    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ