娘が仕事を辞めたいと毎日泣く。辞めさせたら勿体無いか。

  • なんでも
  • 杉(雄大)
  • 22/08/18 13:03:01

娘は大学卒業後、入りたかった会社に入社。
最初は順調だったものの、少し経ったら辞めたいと話すように。
何故か聞いても話したがらなかったので聞けませんでした。
しかし、最近になりもう一度聞くと会社の人と上手くいっていないと。

高校で一緒だった同級生の、知り合いがいた模様。
その同級生は高校でみんなと馴染めず、転校を考えていたらしく。
娘もその原因と思われているようです。
いわれのないことが原因で、避けられたり嫌な態度を取られたり。
娘が心配ですが親が出ていくと拗れるでしょうか。

社会人とはいえ、まだこんな対処は難しいのではと思う。

1・娘の知り合いに娘は関係ないと娘が説明する
2・会社のハラスメントの相談窓口に電話
3・労基に相談する
4・さらに上の上司に聞く
5・私も話をその知り合いに聞く

どれがいいのか、皆さんはどう助言していらっしゃいますか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 110
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/20 07:33:12

    親離れ子離れ出来てないバカ親子って感じ…

    • 2
    • 109
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/20 07:30:34

    今からでもその子のように日記をつけてください。
    これが理由だ精神的にダメージ受けましたって
    訴えればいい!

    • 0
    • 108
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/19 23:34:51

    まだ続いてた

    • 2
    • 107
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/19 23:25:24

    娘の進退になぜ親が口を出すの?大人なんだから、自分で決めさせなよ。

    • 1
    • 106
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/19 19:44:21

    やった方は忘れても
    やられた方は忘れない

    • 5
    • 105
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/19 19:29:04

    >>104
    誰も自分の子供が悪いとは思いたくない。けど。主さんに問題があると思うよ。上司に遠回しに言われたのなら仕方がないよね。

    • 3
    • 104
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/19 19:19:21

    本人としては辞めたいけれど勿体ないしと言って悩み、私ももう少しやったらと伝えています。

    昔、バイト先で意地悪なおばさんがいたときに泣いて帰ってきたことも。

    もう泣いているから明日から行かませんからと私が電話をかけ、上の娘が本社に電話したこともありました。

    あれは、高校生のときでしたが。

    大人しく、言われっぱなしの娘です。

    今回のことも、ちゃんと強く否定すればいいと言いました。
    上司に言っても、昔やった事が影響しているだけじゃないのかと遠回しに言われたようで。

    娘のせいではないと、言いたいです。

    • 0
    • 103
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/19 18:46:20

    >>100
    知ってる人がいたらそうだろうね
    だいぶマシにはなるだろうけど

    • 0
    • 102
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/19 18:44:16

    辞めたらいいじゃん。
    いろんな道があるよ。
    そこの会社とは雰囲気が合わなかっただけで。
    辞めさせたら勿体無いかっていう親の言葉が理解できない。

    • 1
    • 101
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/19 17:42:21

    こんにちは。お返事出来ず、すみません。

    先輩の友達夫婦の娘がその同級生です。
    直接その子の親でもないなら、関係ないし、娘に関係ないと上司に説明しなさいと言いました。

    先輩ともう一度話をしたようです。

    先輩は、昔その友達夫婦が私たち夫婦のところに相談に来た。学校を辞めたいと娘が言っているからどうしようと。
    娘が直接何かした訳では無く。
    先輩は、学校も年齢も同じだったから知っているかと本人に聞いたら、昔学校で笑われたと。

    そんな事実はないと言っても、日記に付けると証拠になると聞いたと当時はずっと日記をつけていたからそれも担任に相談していたので残っていると。
    会社でのあなたは仕事を頑張ってくれているし可愛い後輩だったが私はもうあなたを信じられないからごめんねと言われたらしいです。

    娘はその子になにかした訳では無いし、仕事ぶりも真面目とその先輩も言っているのならそんな接し方は不当なものではないか?

    ただ、弁護士の無料相談に電話しても明らかに仕事をさせないとか悪口を言われる、物を壊されるとかハッキリしたことがなければ気まずいくらいだと訴えるのは難しいと言われました。

    • 0
    • 100
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/19 17:00:12

    >>97
    どこに異動してもたとえグループ会社に行っても言われちゃうよ。

    • 1
    • 99
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/19 16:57:23

    特大ブーメランじゃん

    • 4
    • 22/08/19 16:52:05

    因果応報ってあるんですね。

    • 1
    • 97
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/19 08:48:22

    遠くに異動できたら少し解決するかも

    近場で異動しても噂が伝わって居心地は変わらないかもね

    • 0
    • 96
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/18 23:55:32

    人間関係が拗れると
    なかなか、解決したようでも
    後味が悪いのが残ったままの場合があります

    私だったら辞めさせます
    会社を辞める準備を
    娘と話し合います

    • 3
    • 95
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/18 23:54:54

    人間関係が拗れると
    なかなか、解決したようでも
    後味が悪いのが残ったままの場合があります

    私だったら辞めさせます
    会社を辞めるの準備を
    娘と話し合います

    • 1
    • 94
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/18 23:42:08

    >>86
    結果はどうだったかまでは書かないの?

    • 1
    • 93
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/18 23:40:59

    辞めたいなら辞めさせてあげて。私の姉はストレスで胃潰瘍になってガリガリになった。かわいそうだよ。

    • 3
    • 92
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/18 23:36:48

    大人の溝は埋まらないと思うから何しても無駄。
    辞めさせる。

    • 3
    • 91
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/18 23:34:30

    親がでたらますます孤立する。

    辞めるならいいがまだやるつもりなら、助言するくらいかな

    • 3
    • 22/08/18 23:25:42

    母親に私苛めていたの。なんて言えないよね。だいたい嫌な思いをした方が鮮明に覚えているものです。今は娘さん報いを受けている感じはしませんか?大人なんですから親は会社にシャシャリ出てはダメだと思いますよ。

    • 3
    • 89
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/18 20:42:27

    難しいね。だいたい虐められてた家族じゃなく、その友達が?関係ないじゃんて話。

    • 1
    • 88
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/18 19:39:42

    そもそも娘さんが自分は関係ないって言ってるけど、それが本当なのか分からない

    • 8
    • 87
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/18 19:16:00

    娘さんの高校の時の知り合いが嫌な思いしたことを親に言って~親が知り合いに言って~その人が娘さんに嫌がらせ?

    • 2
    • 22/08/18 19:12:44

    向こうが私情出しまくりだよね
    娘さんは悪くない
    上司に相談してみたら?
    うちの娘は年上女性たちに濡れ衣着せられたりよく分からない怒られ方してるから上司に相談するように言ったよ

    • 5
    • 85
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/18 19:10:04

    親の介入はあり得ないが、どう対応すれば良いか助言するのは良いんじゃない。
    先ずは人事の新卒研修担当か採用担当あたりに相談して、人事の責任者とか上司にどう話をすれば良いかアドバイスもらうなり、一緒についてもらうなりすれば良いよ。
    ハラスメント窓口は通報のためなので先輩と敵対する気がないならやめた方が良い。


    • 3
    • 84
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/18 18:38:07

    社会人なんだから、家でアドバイスはしても、親が出て行くのは無し。
    娘、会社にますます居ずらくなるよ。
    社会って色々あるんだよ?って、自分で何とかさせないと。

    • 9
    • 83
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/18 18:30:56

    異動とかない会社?その状態続くとも限らないのでは?
    親が介入するのは違うと思う社会人だし。
    娘のしたいようにさせたらいい。

    • 4
    • 82
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/18 17:20:02

    難しいところだね。
    娘が故意にクスクス笑っていたならともかく、そもそも親しくもないし心当たりもないと言うなら、そのAがクラス数人にされていたことを拡大して記憶に残ってる可能性あるかも。
    周りも止めなかったって、正直同じクラスでもグループも違うし仲良しじゃない子のトラブルに、首突っ込んでいく子はなかなかいないよ。
    辞めたいなら辞めていいけど、何かアクションは起こした方がいいよ。
    全く濡れ衣で辞めるのは今後の人生に良くないから、辞めるなら娘がちゃんと調べて行動しなと言えば?

    • 2
    • 81
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/18 17:12:00

    うちも社会人4年目の娘がいてここのところ転職したいと毎日言ってるけど本人の好きにしたらいいと思っているので話は聞くけどどうするかは本人に任せてる
    親の介入なんてどんな理由があってもするべきではない
    どんなことがあっても自分の人生なのだから自分で決めて乗り越えていかなければどうしようもないでしょう
    甘やかしてどうする

    • 8
    • 80
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/18 17:05:33

    >>60

    一緒になってクスクス笑っていたのかな?
    きちんと本人に謝るとか


    うちの息子は、お盆前に相談もせず勝手に仕事辞めてきたよ。相談したら反対されるからと何があったかわからないけど、家にいる。

    娘さん相談してきたってことは解決出来ると思ってるのかも知れないけど、辞めたかったら辞めさせてあげてね

    • 0
    • 79
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/18 17:02:44

    >>60

    これが本当ならその先輩もしょうもない奴
    周りになじめてない人って、なんでも悪い風にとらえたりしがちじゃない?
    娘はいじめられっ子とかかわりほぼないんでしょ?
    娘の言ってることが正しいならただの被害妄想だし、真実でもないことを周りに言いふらされたんなら上司とかに相談室にきちんと訴えるべき

    • 2
    • 78
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/18 16:49:39

    高校の同級生と、上手く行ってない会社の人って関係あるの?

    • 4
    • 77
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/18 16:46:12

    >>60一体なにをしたのか気になる

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/18 16:38:31

    たいてい人間関係を理由に仕事を辞める人にロクな大人はいない。

    • 4
    • 74
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/18 16:38:06

    ホントの原因は、社内恋愛してふられたとかじゃないのかな?

    • 3
    • 73
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/18 16:34:05

    今の段階では親は出ない方がいい
    1から5まで全部ダメ
    貴女は娘さん側のことしか知らないでしょ?
    内情は違うかもだよ
    対応は娘にさせる
    その時、まずは直属の上司や信頼できる先輩に相談してみるようアドバイスするかな

    • 1
    • 22/08/18 16:22:23

    因果応報的な感じがする
    言われのないことであれば、その先輩と腹を割って話すなり、その高校の同級生と3人で会うなりすればいいと思います。

    親が出ると更に会社に居づらくなるよ

    • 2
    • 71
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/18 16:17:36

    よく分かんないけど、そのAさんは同じ部署だったりチームが同じだったりで娘さんのデスクと近いの?
    ただ同じ社内にいるだけ?

    前者なら娘さんが転職するのもありだろうけど、後者ならもう少し様子見てもいいのかなって。
    社会人でしょ。そりゃ人間関係は大事だけど給料もらうために働きに行ってるわけで、真面目に仕事していたら周りの評価も変わってくると思うけどね。

    • 1
    • 70
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/18 16:16:10

    ちゃんと新しい仕事を決めてから辞めるようには言う

    • 6
    • 69
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/18 16:16:09

    辞めたいなら辞めた方がいいよ
    働くのは本人なんだから
    親がいちいち口出す事じゃないと思うよ

    親から言う事は雇用保険もらってる間に次の職を見つけて働いた方がいいよ
    と助言すればいいと思う

    • 11
    • 22/08/18 16:11:40

    >>62

    と、周りに言われて辞めても何年かしたら
    あーやっぱり辞めなきゃ良かったなー、今の
    底辺な仕事よりあの仕事の方が良かったー、
    とかなる事もあるから結局は本人が決めないと、なんだよね。

    • 4
    • 67
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/18 16:11:02

    いじめって疑心暗鬼になるし実行犯以外も加害者に見えることあるよね
    みんなが自分の悪口言ってるように見えたり
    なんだか笑われてるように見えたり
    学生の頃友達が突然私はみんなに嫌われてると学校に来なくなったことがあるし、わがまますぎる子で加害者だろって立場の子が周りから避けられるようになり自分はいじめられたって言いまわってる子もいる
    主さんのお子さんと相手方が実際どういう関係だったかはわからないけどどちらとも確定はできないと思う
    ただ親が出る幕ではないと思う
    見てるのも辛いだろうけどお子さん自身が考えて乗り越えなきゃいけないんじゃないかな

    • 0
    • 66
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/18 16:10:49

    まだお若いので、やり直しはいくらでも効きますよね。無理してまで続けても心身共に疲れ切って、自ら命をたつようなことにでもなったら取り返しがつきませんよ。娘さんの意思を尊重すべきです。

    • 6
    • 65
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/18 16:09:16

    >>62
    私もそう思う。職場なんて沢山あるし、メンタルは一度病んでしまったら、再浮上するのが難しいから、私なら辞める方向に背中押すかな。
    といいつつ、私自身だったら、田舎で待遇いい職場が今のとこくらいしかないから、例えパワハラ受けても、今の職場にしがみつくしかないかな。でも自分の娘だとしたら、苦しんでまで、そんな職場にいてほしくないと思ってしまう。
    それにしても、自分個人を見てくれない職場なんだね。噂の方を信じられてしまったなんて。

    • 4
    • 64
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/18 16:02:47

    親に言われて無理やり続けたけど、部署には、誰も味方はいないし、誰も信じれないからとても辛いし、毎日言われないことで、怒鳴られ、無視されて、伝達事項も来ないし、制服は頼んでも紛失するなど、悪い評価が2年続いて、人間不振になった。
    なぜ親の価値観だけで、子供が無理してまで仕事を続けさせるのかが、私にはわからない。

    • 1
    • 63
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/18 16:00:56

    親が介入することじゃない。娘がどうしたいか。社会人になれば自分で考え行動し責任を負うもの。辞めたいって本気で言ってるなら「他探せば?」くらいは言ってもいいと思うけど。

    • 7
    • 62
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/18 15:52:40

    辞めたいなら辞めたらええねん
    仕事はナンボでもある
    自分が輝ける場所はナンボでもある
    逃げるが勝ちって諺もあるんやから

    • 5
    • 61
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/18 15:50:35

    >>60
    全部に返事する必要は無いからね。

    • 4
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ