1年生の朝顔。枯らすお宅と、いーっぱい花が咲いてるお宅の違いは何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/17 08:31:31

    日当たり良すぎても枯れるし水あげすぎても枯れるし真夏は難しいよ

    • 6
    • 2
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/17 08:31:39

    長期で旅行に行ったかどうか。

    • 0
    • 3
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/17 08:32:37

    親子共に、マメかマメじゃないか。

    • 10
    • 4
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/17 08:33:30

    一軒一軒聞いて回れば?
    枯れる理由なんて1つ2つじゃないから。

    • 1
    • 5
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/17 08:34:04

    置き場所の差
    あと、個体差もある気がする

    • 3
    • 6
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/17 08:34:04

    水のあげすぎもだめだしね
    気にかけすぎちゃうとダメになるし
    あとタネの当たり外れもあるみたいだよ

    • 1
    • 7
    • りんご(偉大)
    • 22/08/17 08:34:10

    何年か前にTwitterでバズってたけど、鉢植え用のタブレットみたいな肥料あげるとわさわさ伸びるってあったような。

    • 0
    • 8
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/17 08:34:46

    土壌の性質の違い

    • 0
    • 9
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/17 08:35:34

    我が家は枯らした。
    朝起きて、私が水やり、
    子供がその後水やり、
    義母がそれから水やり、
    夕方も、子供と義母がそれぞれに水やり。
    毎日それだけやってれば枯れるよ。
    まさか、時間差でそんなにガバガバ水やりしてるなんて知らなかった。
    子供半泣きで、慌ててまた種から育てたよ。

    • 1
    • 10
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/17 08:35:57

    何にもしてないらしいけどズバズバ綺麗に咲き続けてるとこがあるわ。
    日の当たり方がいい気がする。
    朝日がよくあたってて、昼すぎたら陰っていって、植物にとってタイミングのいいあたり方してるのかなあ。

    • 0
    • 11
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/17 08:35:57

    うちはめちゃくちゃ綺麗に咲き誇ったけど、毎朝旦那が出勤前に丁寧に手入れしてたよ。

    • 0
    • 12
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/17 08:36:00

    種の違いもある。うちの小学校の種は使い回し?寄付?だったからまともに育たなかった。

    • 2
    • 13
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/17 08:37:51

    マンション8階なのでモリモリに育たない

    • 0
    • 14
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/17 08:38:35

    うちリアルに事故物件に住んでるから花や野菜は育たない。朝顔を種買ってきて植えたけど、育たなかったし、プランター菜園で作ったキュウリはゲロまずで、ミニトマト植えたら5粒くらいしか出来んかった。
    世話を頑張っても無理なら土地が悪いってこともあると思う。

    • 2
    • 15
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/17 08:39:17

    日当たりと水やりの頻度。
    あと種と土をちゃんと業者から買ったかどうか。
    去年の一年生が収穫した種だとかそのへんの土に肥料だけだとあんまりうまくいかない。

    • 0
    • 16
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/17 08:40:23

    中1の娘の放ったらかしの鉢、こぼれ種から毎年咲いてる。

    • 1
    • 17
    • 蘭(勤勉)
    • 22/08/17 08:41:54

    日当たり
    あと無駄に水あげすぎな家庭と全く水あげないと枯れる

    • 1
    • 18
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/17 08:47:11

    昼の暑い時に水やりをすると枯れるよ。

    • 3
    • 19
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/17 08:48:11

    もう数年前になるけど夏休みの間に200個以上の花を咲かせて9月には元気もりもりの鉢を持っていきました
    子どもでは抱えられなくて私が自転車に乗せて運びました
    うちはマンションです
    焼けつくようなベランダしかありません
    そこで育てるのに朝は日が当たる場所昼は陰る場所と移動させ、培養土をつぎ足し置き肥と週1の液肥を与え夕方はたっぷりの水かけをしました
    伸びすぎて細くなってきたツルは切戻して脇芽を出しました

    • 1
    • 20
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/17 08:50:15

    >>14
    事故物件気になる

    • 4
    • 21
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/17 08:53:33

    >>14
    わかる。観葉植物も滅多に枯れないのに手入れしてても枯れたら良くない気が入ってきてるって言うもんね。

    • 1
    • 22
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/17 08:57:01

    日当たりの良いベランダに置いて毎日水あげてたけどどんどん枯れていったから、慌てて玄関脇の日陰に移動させたら生き残った部分から再生してモリモリになったよ。暑すぎは一番いけないのかなと思う。

    • 0
    • 23
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/17 08:57:59

    朝と夕方に水やり・枯れかけの葉っぱとかは取り除いていたら、ワサワサになる。

    • 1
    • 24
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/17 08:59:30

    >>18
    朝の涼しいうちに水やり。
    暑い中やると土の中で水が熱くなって腐るんだっけ?
    あと日差しも暑いと可哀想。

    • 0
    • 25
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/17 09:01:28

    アパートに住んでる友達のところ、夜中でも電気がついてて常に明るいところ(廊下?)に置いてたら一個も花咲かなかったよ。
    調べたら花も昼夜の区別つくような環境におかないと咲かないらしいよー夜になったら暗いところに置いた方がいいんだってって言ってた。

    • 2
    • 22/08/17 09:01:41

    >>9子供が育てて学んでいくことなのに大人が手を出し過ぎだわ

    • 0
    • 27
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/17 09:03:31

    親が園芸の知識があるかどうかだよね。

    • 0
    • 28
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/17 09:03:57

    ハイポネあげまくってる

    • 0
    • 29
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/17 09:06:40

    知識の問題と、あとズボラかズボラじゃないかとか?ベランダ置いてたら枯れちゃったから、玄関に置いたら長持ちしてたな。

    • 0
    • 30
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/17 09:08:06

    >>9
    大人二人がアホだね
    子どもの宿題なのに何してんだ

    • 1
    • 31
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/17 09:08:13

    >>9
    大人二人がアホだね
    子どもの宿題なのに何してんだ

    • 1
    • 32
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/17 09:12:24

    >>19
    200個なんてすごい!毎日何個咲いたか、色塗りするんだけど、ここ数日は毎日1個とか…
    焼けるような暑さのマンションベランダしか置場所がないので、参っています。。

    • 0
    • 33
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/17 09:17:04

    >>31
    朝顔宿題になったりするんだ。うちは学校に置いておけないから持って帰るだけ。

    • 0
    • 22/08/17 09:18:14

    >>9
    慌てて種から育てたって、間に合うわけないし、時期じゃないよ。その頃には苗も売ってないはず。

    • 0
    • 35
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/17 09:21:11

    上の子のときは、そんなに日当たりよくないところで、モリモリ咲いた。
    下の子のときは、日当たり良すぎて枯れた。
    最近暑すぎだし、直射日光当たりすぎもよくなさそう。

    • 0
    • 36
    • チコリ(質素)
    • 22/08/17 09:22:54

    うちは、上の子の時は気にかけて大切に育ててたら、あまり咲かなかった。
    下の子の時は1週間旅行でお風呂場に置いて、水が少しずつでるペットボトルさして、放置気味で帰ってきたら、びっくりするくらい大きくなって、いっぱい花咲いてた。
    あまり気にかけない方がいいのかな?

    • 0
    • 37
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/17 09:23:53

    旅行行ってる間、ばあちゃん家持っていって水やり頼んだら肥料もやってくれて見事なアサガオが咲いてた

    • 0
    • 38
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/17 09:32:56

    今年暑すぎたのか枯れた。
    朝顔じゃないけど

    • 0
    • 22/08/17 09:39:04

    園芸店のオーナーさんから、朝、気温が上がってからの水やりは却って植物を弱らせるよって言われた。
    35度以上になったら日が暮れてから水を与えて、夜しっかり休ませてやると良いって。
    それで水切れが起きるなら、夜明け前にまたあげてくださいって。
    (花卉農家さんは午前3時くらいに水やりするって)
    根も呼吸してるのに、水の与えすぎで根腐れを起こして枯らすことが多いらしいよ。
    鉢の部分に陽が当たると加熱されて根が傷むから、鉢に陽が当たらないよう二重鉢にしたり、遮光物を置いてあげると違うかも。
    二重鉢にするなら、カバーの鉢と本体の鉢の間に隙間を作って、熱が逃げるようにしてね。

    • 0
    • 40
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/17 09:39:38

    >>34
    家の庭で前年9月頃に咲いてたアサガオの種があったから、それを植えてみた。
    時期じゃないから、ダメ元で。
    ある程度は育ったよ。
    花までは間に合わなかったけどね。

    • 0
    • 41
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/17 09:43:23

    置く場所にもよるのかも?
    友達の家はよく日の当たるところに!ですぐ枯れたって。

    • 0
    • 42
    • りんご(偉大)
    • 22/08/17 09:52:02

    枯れた蔓とか葉っぱとかは切り落として夜は玄関内に入れて朝早く玄関から直射日光が当たらない場所に出して水やりして夜は少し涼しくなってから水やりして玄関に入れてたよ。
    そうすれば毛虫もつかないしキレイに次々咲いてたよ。
    暑くなってから水をあげても熱湯になって腐っちゃうからね

    • 0
    • 43
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/17 10:14:06

    後でリース作りをするから肥料や日当たりや水に気をつけて育てたわ。

    • 1
    • 44
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/17 10:20:13

    え!日当たりがいいほうがいいもんだと思ってた…確かにあんまり咲かなかったなぁ。

    • 1
    • 45
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/17 10:23:52

    上は速攻枯らすタイプ。
    下は絶対枯らさず種も沢山収穫できるタイプ。
    水をやるだけの興味があるかじゃない?

    下は私の父親の影響で植物大好きで、育てるのも好き。その先の種を収穫して翌年撒いて育てるのもすきだよ。今年も3年前のホウセンカ育ててるよ。
    上はトマト等の自分にメリットあるものなら育てるよ。

    • 0
    • 46
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/17 11:10:38

    水やりのタイミングと、追加の肥料と、摘芯とか親に知識があるか、かな

    • 1
    • 47
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/17 11:15:51

    うちの子暑くなってから水やりしたらダメだよと教えたら、土に氷を敷き詰めてた。
    それなのに枯れずいっぱい咲いてたな。

    • 1
    • 48
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/17 11:35:38

    陽当たり。肥料。水。陽当たり大きい。朝日が浴びるところにおくと良い。

    • 1
    • 49
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/17 11:36:40

    マンションだったから、日当たりとかも限られてたし、肥料も上げたけどなかなか元気にはならなかった。

    • 2
    • 50
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/17 11:41:18

    日当たりとかじゃない?あと肥料とか。うちはマンションでなんか根腐れしてたから土替えてってやったらやばいくらい育ったよ

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ