「毎日、地獄の苦しみ」 物価高騰 生活保護受給者、悲痛な叫び

  • なんでも
  • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
  • 22/08/15 18:01:21

ウクライナ情勢を背景にしたエネルギー、食料などの価格高騰で、生活保護を利用する人々の暮らしが脅かされている。保護費は従来と変わらないのに、光熱費や生活必需品の高騰で家計が圧迫されるためだ。憲法で保障された「健康で文化的な最低限度の生活」が危ぶまれる事態に、利用者からは「どうやって生きていけばいいのか」と助けを求める声が上がる。

 8月6日午後、東京・新宿。じめじめした曇り空の下、都庁前の高架下に500人を超える行列ができ、支援団体がパンや米、果物などの袋詰めの食料を配っていた。新型コロナウイルスの感染拡大以降、毎週見られる光景だ。その中に、新宿区に住む女性(72)の姿もあった。

 女性は福岡出身で、静岡の機械工場で雇い止めに遭い、約10年前に仕事を求めて上京した。次第に持病の影響で体力が低下して働けなくなり、今は生活保護を受けてアパートに1人で住む。月の保護費から区役所や病院との連絡に使う携帯電話代や家賃を除くと、残る生活費は6万5000円ほどという。

 上昇する光熱費。女性にとって死活問題だ。なるべく部屋にいる時間を減らそうと、生活保護世帯に支給される無料乗車券で都営バスに乗り、暑さをしのぐこともある。コロナの感染状況を考えれば長時間の外出は避けたい。自宅にいればエアコンを使わざるを得ない。「今月の電気代はいくらか、請求書が来るのが恐ろしい」。財布を開くと1000円札が4枚と、小銭が少し。女性は「これでどうやって生きていけばいいの? 毎日、地獄のような苦しみだよ」と、涙声で訴えた。

 都庁前の支援現場では、高齢者以外の姿も目立つ。杉並区で1人暮らしをする男性(46)は心身の不調からタクシー運転手の仕事を辞め、生活保護を利用している。最近は閉店間際のスーパーで半額の弁当を買うことが増えた。「もともと保護費だけで暮らすのは厳しいのに、物価が上がったら暮らしていけない」。涼しいコンビニや図書館で過ごし、家では「暑くて頭がくらくらっとしてから」ようやく、エアコンをつけるという。

 精神障害があり、生活保護を利用する荒川区の女性(60)は電気代もガス代も払えていないという。「頂いたお金(保護費)で、なんとかやりくりしないといけないと思っています。でも、もう少しケアしてもらえないかな……と願っています」。そう話し、うつむいた。

 ◇「物価上昇だけを見て判断できない」

 2021年度の生活保護申請件数は22万9878件(速報値)となり、2年連続で増えた。一方、6月の全国消費者物価指数によると、総合指数(生鮮食品を除く)は前年同月から2・2%上昇。電気代は前年同月比18・0%増、都市ガス代も同21・9%増とエネルギーの価格高騰が目立つ。

 物価高騰は生活保護利用者の暮らしを直撃しているが、行政の対応は鈍い。政府が4月に示した物価高騰に対する「総合緊急対策」では、保護費の水準の引き上げや緊急の現金給付といった、生活保護に特化した支援策は盛り込まれなかった。厚生労働省の担当者は「保護費の基準となる最低生活費を計算するには、消費行動の分析も必要。物価上昇の面だけを見て引き上げの判断はできない」と説明する。

 緊急対策では、地方自治体がコロナ対策の「地方創生臨時交付金」を活用して「生活困窮者の必要な支援を行う」ことも可能としているが、独自支援の動きは乏しい。新宿区生活福祉課は取材に「生活保護は国の制度であり公平性が第一。自治体が独自に上積みをするのは難しい」。杉並区の福祉事務所担当者は、生活保護利用者が一律10万円の特別定額給付金に加えて、住民税非課税世帯を対象とした2度目の10万円給付も受けることができるとして「支援がなかったわけではない。追加で何かをする予定はない」と話す。

 生活困窮者支援に取り組む認定NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」は7月20日、保護基準の引き上げや追加の給付措置などを求める要望書を厚労省に提出した。「生活保護世帯の支出増が深刻化して、電気代の節約で冷房をつけず、熱中症のリスクにさらされる生活保護利用者が多く生まれてしまう懸念がある」と訴えている。【黒川晋史】
https://news.yahoo.co.jp/articles/03c506ad70879dc60f4d7867523f2c16a447d0c7

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/15 18:03:46

    給付金入るし、病院ただじゃん。がめついわ。

    • 55
    • 2
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/15 18:03:51

    貰えてるだけありがたいと思え。
    図々しい。

    • 55
    • 22/08/15 18:05:16

    こっちは働いたら働いた分の無駄な税金がガッツリ引かれるねん。お前らのせいで。
    生きていけないなら死ぬしかないじゃん。
    どこまでも図々しいな!!

    • 51
    • 4
    • 蘭(勤勉)
    • 22/08/15 18:07:19

    働かなくてもお金が入る生活しちゃったら、もう戻れないんだねぇ

    • 40
    • 5
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/15 18:08:22

    図々しい
    給付金だけで50万はもらってるはず

    • 35
    • 6
    • アザミ(独立)
    • 22/08/15 18:11:31

    >>1
    給付金?いつ入るの?
    子供居ないナマポ者は2年前の国民一律10万給付金と、今年の2月ぐらいに非課税世帯を対象とした給付金10万の二回だけだよ!貰えたの
    親戚のジジイが切れてた

    • 5
    • 7
    • アザミ(独立)
    • 22/08/15 18:12:18

    >>5
    は?それ子供居る奴だけだろ

    • 1
    • 8
    • アグリモニー(多才)
    • 22/08/15 18:12:41

    見捨てればいいのに。

    • 14
    • 22/08/15 18:13:15

    >>6
    十分でしょ

    • 8
    • 10
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/15 18:14:18

    生保って家賃補助もあるのかと思ってた。
    働いてる私達だって日々高騰に苦しみながら、節約して暮らしてるよ。

    本当に必要な人だけが貰えるべき。
    職場に来る生保受給者、私よりおしゃれで綺麗にしてるし煙草吸ってるもん。

    • 25
    • 11
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/15 18:15:58

    弱者みたいな記事を書かないで欲しいな
    この人たちだけじゃない、皆、大変な思いしながら生活してるのに

    • 29
    • 12
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/15 18:16:26

    >>6
    6年くらい前に3回臨時福祉給付金もらったはずだよ!
    わたしその申請のバイトしたから覚えています

    • 2
    • 22/08/15 18:18:07

    >>5
    いくらナマポ者が憎いからって嘘はやめろよwww
    小梨は二回の給付金のみ。
    何回も何回も貰っるクズは子供いる奴らだけだ
    恨むならシングルのナマポを恨めよ

    • 4
    • 14
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/15 18:19:31

    自給自足村みたいなのが必要なんじゃない?
    お金恵んでも…って最近思えてきた。

    • 17
    • 15
    • アザミ(独立)
    • 22/08/15 18:20:34

    >>12
    六年前って、、、笑
    そんな昔の話を今されても笑
    つか、うちの親戚のジジイは3年前にナマポになったから、どっちみちそれ貰ってないし

    • 0
    • 16
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/15 18:21:52

    お肉は値引きしてるやつしか買えません
    なんて言いながら高い国産和牛を手に取ってる生活保護者がテレビに出てたの思い出した。

    そもそも節約してる生活保護者をあまり見たことがないや。

    • 45
    • 17
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/15 18:23:22

    生活保護者のほとんどは働こうと思えば働ける人達ばかりだと思う、気持ち次第。

    • 27
    • 18
    • フラワーロック
    • 22/08/15 18:24:24

    米でも配っとけばいいよ。
    働いてたってそれ以外の人もいるのにさ。国からお金もらっておいて地獄とか図々しいわ。

    • 27
    • 22/08/15 18:25:58

    毎週食料無料で配布されてて金が無いってどういうこと?

    • 17
    • 22/08/15 18:26:42

    夫婦2人だったり、家族が多ければ30万以上貰えるから余裕だろうけど、単身者は10万とかだからね~
    そりゃキツイわ
    病気で働けない人に、たった10万で高い光熱費払わせて家賃に食費にスマホ代に日用品だもんな、、、
    無理だわ可哀想
    健康なら自分の努力次第で稼げるけど、病気の人は働きたくても働けないのにね

    • 4
    • 21
    • フラワーロック
    • 22/08/15 18:27:49

    うちは子供4人、夫一馬力。公務員だから助かっているけど生活きつい。物価高、勘弁してほしい。

    • 0
    • 22/08/15 18:29:01

    >>20
    病気じゃない人がほとんどだよ

    • 14
    • 23
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/15 18:30:18

    お米って毎年余ってるんじゃなかった?
    古米を税金で格安で買い取って配給じゃだめなの?
    現金より、口にできる古米のほうが物価高騰の不安軽減できるんじゃない?

    • 18
    • 24
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/15 18:30:19

    働けよ

    • 20
    • 22/08/15 18:30:37

    え、1ヶ月自由に使えるお金が6万5千円もあって、さらに毎週食料配布があって、これでなんで生活できないの?

    • 37
    • 26
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/15 18:32:18

    前にも主婦かな?半額でも1000円ぐらいする肉、たくさん買ってた。
    これで手当が足りないって言ってて、最悪だと思ったわ。

    • 21
    • 22/08/15 18:34:45

    友達夫婦(20代)が旦那の障害(身体&鬱)で障害者年金2級で生活保護受給してる。
    子はまだ居なくて生活保護と障害年金合わせたら月18万ぐらいだって言ってた
    でも家賃も高いし(名古屋)光熱費も高いし友達は旦那の世話(強い薬飲んでるから見張らなきゃならない)から働けないのに都会で18万てかなりキツイだろうなと思うと明らかに不正じゃない人達には上乗せするべきだと思う!

    • 2
    • 28
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/15 18:35:50

    >>16
    しかもジェルネイルして。

    • 7
    • 22/08/15 18:37:44

    外人の生活保護を今すぐ打ち切るべきかと

    • 0
    • 30
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/15 18:38:55

    過去に納税していて施しを受けられる程度に貢献した実績ある人だけにしてくれナマポ

    • 19
    • 31
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/15 18:39:12

    いっそ県営や市営住宅の1棟を生活保護受給者専用にして住まわせて1日3回弁当持っていけば良いんじゃない?
    同じところに住まわせておけばわざわざ担当者があちこち回らなくて済むし、弁当食べていれば飢えて死ぬこともないし、雨風凌げて眠れるんだから憲法に定められている「健康で文化的な最低限度の生活」は出来ているんだし。

    • 42
    • 32

    ぴよぴよ

    • 22/08/15 18:43:22

    岸田政権はもう非課税世帯に対する支援はしないと思うよ。理由は非課税世帯には既に2回も10万円の特別定額給付金を支給していると言うのが主な理由であるが、本当の理由は非課税世帯が物価高騰の煽りを受けて困窮していることに国内世論があまり同調していないことにある。岸田政権にしてみたら、そんな訳で非課税世帯の困窮など放っておいても支持率や政権運営には支障はないと高を括っているのであろうかと思う。

    • 5
    • 22/08/15 18:45:05

    >>28
    カラコンもね
    スマホはもちろんiPhoneの最新機種

    • 6
    • 35
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/15 18:45:07

    >>26
    私がテレビでみた人も(シングルマザーかな)
    室内犬飼ってたよペットショップで見るような犬種
    生活保護受けながらペット飼えるんだ、と思った

    • 15
    • 36

    ぴよぴよ

    • 22/08/15 18:46:04

    >>32
    結婚後に労災で障害持ちになった

    • 0
    • 22/08/15 18:47:27

    >>32
    事情も知らない癖に酷い暴言だね
    人としてどうなの?

    • 4
    • 39
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/15 18:48:12

    >>27子供は自分達で稼げるようになってからにして欲しいね

    • 2
    • 40
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/08/15 18:50:01

    2回目の10万は無駄使いしたの?
    昼間はB型作業所でゆるく働きながら冷房使えばいい

    • 4
    • 41
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/15 18:58:47

    >>27
    これではとてもじゃないけど子どもなんて産めないね。

    • 1
    • 42
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/15 18:59:20

    何か生活保護費すべて渡せば衣食住面倒みますよーみたいな施設ないのかな?

    • 11
    • 22/08/15 19:11:28

    アホか!生活保護受けてなく日々ギリギリで生活してる人達の方がキツいわ
    物価は上がっても給料上がらずなのに

    • 29
    • 44
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/15 19:15:15

    >>21

    は('_'?)
    給付金だけで100万近く受給出来たのに、何贅沢言ってるんだか(笑)

    • 7
    • 45
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/15 19:15:44

    70過ぎて、生活保護から携帯と家賃払って、残り65000円で生活していいなら、
    私も将来は生活保護がいいな。
    多分、年金は何も支給総額が月に60000円くらいだったはず。

    • 19
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/15 19:17:34

    家賃も払ってもらって、医療費掛からない。何で光熱費払えない?こういう人が何に使っているか調べたら無駄遣いが見えてくるよ。

    • 21
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • アザミ(独立)
    • 22/08/15 19:22:34

    文句言ってる奴こそ、いざ自分がナマポ貰い出したら当たり前のように権利を主張したり足りない足りない言うんだよな爆笑

    • 4
    • 50
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/15 19:22:43

    >>45
    そんでもって毎週食料支援受け取ってるのに。それでお金足りない生きていけないは通用しないわ。

    • 7
1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ