人からの注意やアドバイスを素直に聞けない

  • なんでも
  • アメリカン・ショートヘア
  • 22/08/15 09:00:37

友達や家族からこうしてみたらどう?それは止めたほうがいいよと言われても少しでも納得できないと言い訳や屁理屈ばかり返してます
それでよく相手を怒らせたり呆れられてきました
冷静な時は受け入れようと思ってます
でもいざ言われると冷静になれません
相手の意見を受け入れようって気持ちがまったくなくなり、いかに自分を正当化するかで頭がいっぱいになります
納得できなくても「そうしてみるね」と言えばすむのにそれすらもできません
自分の思ったことをそのまま口に出してしまいます
これが原因で離れていった人もたくさんいます
もうこれ以上関係を崩したくないです
同じ思いをしたことがある人、どうやって乗り越えましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/16 12:40:59

    無理じゃない?
    だって脳の特性だから。

    • 1
    • 79
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/16 12:38:33

    主に足りないのって愛想とか人柄とか世渡りもだけど、
    自分の意見言って相手を納得させる話術も必要じゃないかな?
    何でもかんでもそうしてみるね。
    なんておかしいよ

    • 0
    • 78
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/16 12:35:11

    主みたいな人って腹の底で相手をバカにしてるからその場しのぎで「そうしてみるね」って言えたとしてもどっかでバカにして笑っていそうだね。
    素直に受け入れられないっていうよりも、言い訳や屁理屈で相手を潰すだけ潰して、清々するタイプなんじゃない?

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/16 12:33:12

    遅刻魔って素直に反省できない人ばっかりだよね

    • 0
    • 75
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/16 12:31:32

    >>72
    ごめんてイチイチ言う人苦手ー。プライド高そうー。って言われたことあるけど?

    • 0
    • 74
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/08/15 15:34:00

    実姉がそんな感じ
    どんどん話を聞かず我が強く我儘になってくる
    だから、アラフォーでも独身女なんだよぇと思う

    • 0
    • 73
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/08/15 14:10:36

    旦那がコレ。
    人間関係は壊滅的です。

    意識が注意された「問題」じゃなくて、言った「相手」に向かってるんだよね。
    言われた内容はわかるけど、注意されたこと自体にムカついてしまって、言い返したくて粗探しをしてしまうみたいな。
    思春期の子の反応みたいな感じ。

    解決法は2つ。
    まずは、注意されるシチュエーションをつくらない。
    注意されなければ、問題はないはずなので。

    もう一つは、何かを言う前に一息入れること。
    6秒待つとちょっと冷静になると言われています。
    カチンと来て即答するんじゃなくて、確認のために内容を繰り返すとか、「そうなんだよねー」みたいな一言を入れるとか。

    • 1
    • 72
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/15 13:42:18

    話す前にただの愚痴だから、何も言わないで聞いて!ごめん!て言う。

    • 1
    • 71
    • ルリタマアザミ(傷心)
    • 22/08/15 13:34:56

    >>67 ありえ~ん!
    こういう偏見と一言多い発言は残念なのね。(笑)つけるところでもないでしょ。67さんがS学会さんをディスるために巻き込まれたようで、いやな感じだな。
    皆様お互いに最低限の言論の自由を守るようにしましょうね。

    • 1
    • 70
    • チューリップ(思いやり)
    • 22/08/15 13:21:29

    家族からこうしてみたらどう?って言われる話ってどんな話なんだろね。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • チューリップ(思いやり)
    • 22/08/15 12:57:10

    発達障害とか言ってる人いるけど関係なさそう。
    表面的にいいこと言われても、主みたいな人って、裏でバカにされてる気がする。
    もし劣等感を持ってトピを立てたなら、まずは自分の気持ちに素直になったらいいと思うよ
    弱みに付け込んで自分の良いように操る人なんて沢山いるんだから。

    • 0
    • 67
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/15 12:51:07

    >>54
    私、創価学会の人に同じ事いわれたことあるんだよね(笑)

    まんまと騙されるところだったよ。

    • 0
    • 66
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/15 12:45:34

    こんなトピで動くような人じゃないと思える。

    • 3
    • 65
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/15 12:44:26

    >>54

    まぁでも…

    一筋縄では行かないだろうな。

    • 0
    • 64
    • フラワーロック
    • 22/08/15 12:41:23

    >>48
    30分も待たせてイライラするなって自己中の極み
    この人の方が主よりやばいと思う

    • 1
    • 63
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/15 11:54:16

    なんか、トゲトゲするのやめようって思った。


    そしたら息子が、「おかあさんギュッしよう」と言ってきたよ。

    なんだろうな(笑)

    • 2
    • 62
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/15 11:52:59

    発達障害傾向あるとさ、目の前の物、相手の気持ち、状況に囚われやすいよね。
    極端に見えなかったり、気持ちを汲み取りすぎたり。凸凹な態度取って勘違いされる。

    • 3
    • 61
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/15 11:50:45

    >>59
    心の奥をよく掴んでおられる感じ、するね。
    みんなを笑顔にさせる人。

    • 1
    • 60
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/15 11:49:52

    アドバイス?はただの参考だから
    なるほどなるほどって聞いて
    検討の結果却下、でいいと思う

    そうしろって命令じゃないし
    あえて反抗するだけ労力の無駄って気がする

    相談や打ち明け話をやめればいいよ
    そうすればアドバイスされないし
    アドバイスされなければ
    自己弁護の必要もないでしょ?

    • 1
    • 59
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/15 11:49:26

    >>54
    すごい。
    主さんじゃないけどなんか色々腑に落ちた。ありがとう。
    心理系のお勉強された方なのかな。

    • 2
    • 58
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/15 11:49:20

    >>54
    なんか勇気でたわ。54さんありがとう。

    • 1
    • 57
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/15 11:48:24

    >>54
    極端に自分や身内など卑下して、自信がないんだろうね。隣の芝生は青く見えるような感じ。
    いま凄く一歩踏み出すのが怖くても、一ミリくらいの少しの勇気が持てたら、パッと明るくなるだろうな。

    • 0
    • 56
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/15 11:45:59

    >>54
    いい言葉。私も発達障害傾向あるけど、この言葉はスッと入るよ。但し、極端に自信持ちすぎて横柄と取られる場合あるから注意だけどね。

    • 0
    • 55
    • カリフラワー(お祭り騒ぎ)
    • 22/08/15 11:44:16

    >>51
    そういう事ね。
    逆に、相手がイライラするかもしれないって気を使ったつもりが空回りして、余計怒らせてる可能性もなくはないね。

    • 0
    • 54
    • ルリタマアザミ(傷心)
    • 22/08/15 11:43:55

    主さんみたいな人は、とかく他人からはプライドが高いとか、傲慢だと思われやすいけれど、実は劣等感が強すぎたり
    自己肯定感が低すぎたりして、365日心の中が自分で自分をいじめる言葉で満員になっていないかな?
    本当に自分に誇りを持っていて、幸福を信じられるなら、他人からの注意やアドバイスを脳が拒否したりはしない。
    もちろん主さん一人が悪いわけではなく
    必ず原因を作った人物がいるはずだけどね。急に自己肯定感を上げるのは無理かもしれないけれど、ゆっくり自分の悪口を消去していこうよ。

    • 6
    • 53
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/15 11:43:34

    >>49
    正直にってそういう意味じゃ無いことは分からない感じ?

    • 0
    • 52
    • ししとう(嫉妬)
    • 22/08/15 11:42:48

    相手との温度差もあるように思うけど。

    • 0
    • 51
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/15 11:42:33

    >>48
    根本的に考えるなら、遅刻そのものが良くないんだから多少イライラされるのは仕方ないよ。
    主の場合は、逆ギレまでしてしまって友達が離れていくレベルだから、それよりも正直に言った方がまだましって事だよ。

    • 1
    • 50
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/15 11:42:21

    明らかに発達障害。
    専門外来の受診を。

    • 1
    • 49
    • カリフラワー(お祭り騒ぎ)
    • 22/08/15 11:42:06

    >>45馬鹿正直に、
    いまう○こしていて、お腹がすごく辛いからあと10分かかるわゴメン!なんて言わないよね。
    汚いし気持ち悪いし品がない。
    オブラートに包んで言ったことも嘘になるの?

    • 0
    • 48
    • カリフラワー(お祭り騒ぎ)
    • 22/08/15 11:39:42

    >>45
    今家を出た所なのに相手からのまだー?の連絡に対して、もうすぐ着くよ!って嘘ついちゃったり。

    え??これって嘘ついたことになるの?

    具体的に、あと30分かかります。待たせてごめんなさい。て言ったけど、相手イライラさせたことあるよ?

    • 0
    • 47
    • アメリカン・ショートヘア
    • 22/08/15 11:32:46

    >>14

    そうです
    相手の意見を聞き入れる=相手に従うと感じて、どうして私があなたに従わなきゃいけないの、って気持ちが出てきます
    こんなちっぽけなプライド、捨てたほうが楽なのに、なかなか捨てられないです
    どう捨てたらいいかもわからない

    • 0
    • 46
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/15 11:27:03

    >>17
    ADHDかなぁ。

    • 0
    • 45
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/15 11:25:40

    >>17
    遅刻のところ昔の自分と全く一緒。
    たぶん、怒られたくなくて自分を守ろうと必死なんだよね。
    言い訳ばかりして正当化しようとしたり、今家を出た所なのに相手からのまだー?の連絡に対して、もうすぐ着くよ!って嘘ついちゃったり。
    本当はまだ30分くらいはかかりそうなのに。
    それで、相手に更に怒られるのに、開き直って仕方なく!?って逆ギレ。
    酷いよねー。たぶん、発達障害があると思う。
    でも、改善は出来るよ。私は出来た。
    まずは、相手の大切な時間を奪ってるって事を知ることだね。
    相手はどんな気持ちで待っているか。
    30分あるなら、どこか本屋さんで暇つぶしたり何か買い物しながら待っていたり出来るけど、あと少しで着くって言われるとその場で待つしかなくなる。
    それで30分も遅れられたら、そりゃ怒るよね。
    怒られたくないなら、正直に今家を出たから30分くらい遅れちゃうごめん。と話すのが1番怒られない方法って事を学べるといいね。
    それが出来るようになれば、次は相手が家を出る前に遅れそうなら早めに連絡入れるとかできるようになっていくと思う。
    主みたいなタイプは遅れないようにするのは無理だからそうやって相手になるべく迷惑をかけずに遅刻する方法が1番良いと思う。

    • 1
    • 44
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/15 11:23:11

    別に素直に聞かなくていいと思う。
    それよりも、そんなに注意とか反対ばかりされること自体が問題な気がする。

    • 1
    • 43
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/15 11:22:28

    >>17
    同じ言い訳するにも、ゴメン、〇〇だったからとか、ゴメンて言ったら少しは違うかもね。
    空気が読めず相手の思うところが読み取れないってのは、まぁ確かにそういうの得意不得意はあるだろうけど、自分には出来ない!って怒るより、しっくり来ない場合は嘘でも、なるほど!とか、気にして見てみる!とか言っときゃ揉めるまでにはならないかもよ。
    納得しない事なら別に他人の意見ばかり気にする必要はないと思うけど、揉めない為にはやんわりの交わし方も身に付けた方が良いと思う。

    • 0
    • 42
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/08/15 11:19:15

    似てるかも。
    価値観は人それぞれなのに、押し付けてくる人苦手。
    だから私も悩みは人に相談しないし、
    自分の直感を信じて行動する。
    それで失敗しても自分で決めたことだから納得できるし、
    軌道修正もする。


    • 2
    • 41
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/15 11:18:44

    >>30
    主のコメント?マークなしのアメショ名読んだら後者らしいわ
    遅刻して人を待たせても言い訳しちゃうんだって
    遅刻魔は他の面でも自己中だから人離れていくよね、離れてることにすら気づけないか離れた人に逆ギレの人多いけど

    • 2
    • 40
    • カリフラワー(お祭り騒ぎ)
    • 22/08/15 11:15:52

    >>39
    だって臭いんだもの、迷惑だよ。

    ↑これも屁理屈?

    • 0
    • 39
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/15 11:14:42

    自分の思ったことをそのまま口に出してしまいます

    私もあるわ…ワキガの人にクサイよデオドラントシート使う?って
    そのまま言ってしまってね。周りから言うなと言われていたのに。二度と仲直りできなかったよ。

    • 0
    • 38
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/15 11:14:01

    気持ちはなんとなくわかる。
    そういうのって精神面を鍛える必要があるけど、すぐには無理だろうから、まずは相手の言ったことで後からでも自分が少し納得出来る部分だったり、改めようと思った部分が少なからずあると思うから、それを後で相手に、『 あの時は、あんな風に言っちゃったけど、その後考えが少し変わった』って事を伝えるようにしていけば、離れてはいかないと思う。

    • 0
    • 37
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/15 11:10:28

    私も自分の意志?意見?強くて人の意見聞けない時あるから人に自分のこと話さないよー。悩みもね。本当に意見が欲しい時は自分と価値観が似てる人に意見を求める。ちゃんと聞き入れる覚悟でね。自分のことペラペラ話すのやめた。意見求めてなくてもアドバイスくれる人がたくさんいるからね。

    • 2
    • 22/08/15 11:03:00

    ん?私のこと?って思ったけど違うかも。義母がこれだから。

    • 0
    • 35
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/15 11:00:39

    >>21
    私はその相手に関わりたくないから、注意もしてませんが。
    だから、良かれと思ってなんて接してませんよ?
    どう言う事?


    • 0
    • 34
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/15 10:59:57

    >>17

    なんか
    これ、うちの義母と、夫と、義妹の性格そのまんまなんだよな(笑)
    要するに横柄なんでしょ。
    もし主が男だとしたら、奥さん板挟みで凄く苦労するね。

    • 0
    • 33
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/15 10:56:58

    >>30
    お互いに自分は悪くない(謝りたくない?)って思ってるから、お前から言ってこいと思っていそう。

    • 0
    • 22/08/15 10:53:38

    >>17
    周りに迷惑かけても反省できないタイプか
    平気で遅刻する人ってそんな感じだよね、発達障害あると思うよ

    • 1
    • 22/08/15 10:53:34

    >>29
    そうなんです。
    自分のテリトリーに置きたいから。宗教を正しいものとしたいから。宗教で世界を染めたい支配欲から、相手の希望を「融通が利かない」と言って批判するんです。ブラックを超えた極悪な世界。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ