「申し訳ございません、もう一度よろしいですか?」って聞いたら不機嫌になる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 129
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/14 21:34:22

    自分の問題だとアピールしてから、聞いたら?

    • 0
    • 128
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/14 21:30:21

    >>21
    学生の時バイトしてて本当に何言ってるのか聞こえなくてもう一度お伺いしてもよろしいですか?って聞いたら
    はぁ?なんだテメェ頭おかしいんじゃないの?とか延々と文句言われて
    結局何注文したいかサッパリ分からなかったからもう聞き返すのもやめてずっと無視してた

    • 0
    • 127
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/14 21:13:38

    >>124
    そう?
    よく使ってる人が居る間違いだからネットにも載ってるんだと思うよ

    • 0
    • 126
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/14 21:09:36

    >>122
    間違いは誰にでもある←分かる

    素直にごめんなさい←まあ分かる

    認めないし私は仕事でその言い回しを
    使っているから合っていると言い張る←今ここ

    これじゃ世の中から戦争は無くならないね。

    • 1
    • 22/08/14 21:08:21

    >>114
    普段自分ママスタ見るだけなんだけどって何アピール?

    • 1
    • 124
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/14 21:07:19

    言われてみれば 頂戴は聞いた事ないや
    お伺いが多いかも

    • 0
    • 123
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/14 21:03:34

    どう言う状況か分からないから何とも言えないけど。
    こっちが長々説明してそれを言われたら不機嫌になるかも。え、今の聞いてた?って。

    • 0
    • 122
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/14 20:48:35

    なんか言い回しで言い合いになってて草
    人間誰しも間違うことはあるんだし、素直にごめんなさいってしたらいいのに。笑

    • 2
    • 121
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/14 20:38:04

    >>120
    うん。
    ここでは意地張ってるけれど明日から正しい言い方に変えてる気がする笑

    • 0
    • 120
    • アザミ(独立)
    • 22/08/14 20:34:00

    >>116
    このトピで違うって意見が出ていて、あれ?周りには何も言われないけど?と思ったら自分調べてみたらいいのにね。
    でもここで間違いに気付けたから良かったのかも。

    • 2
    • 119
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/14 20:33:09

    >>118
    自分が普段使ってるから正しいと言い切るって凄いよね

    • 1
    • 22/08/14 20:29:29

    >>114

    そうだね。

    私は普段使っております(キリッ

    だもん笑

    • 1
    • 22/08/14 20:28:26

    ■「お名前を頂戴できますでしょうか」はなぜNG?
    はじめに、「お名前を頂戴できますでしょうか」がなぜ間違いなのかについて解説しておきましょう。
    この中で間違いとされているのは、「お名前を頂戴する」という部分です。「お名前」は、「名前」に丁寧語の「お」を付けたものですし、「頂戴する」という言葉は「もらう」の謙譲語ですから、それぞれ、お客さまや目上の人に使用する敬語としては正しいと言えます。間違っているのは、その組み合わせです。
    そもそも名前というものは、もらったりあげたりする物ではありません。「お名前を頂戴する」と言うと「あなたの名前をもらう」という意味になってしまうので、正しい日本語とは言えませんね。
    ビジネスシーンで「頂戴する」という表現を用いるとすれば、「お茶を頂戴できますか」「お名刺を頂戴できますでしょうか」などと使用することが多いでしょう。では、「名前」の場合には、どのような聞き方をすれば良いのでしょうか。
    ■名前を尋ねる時の正しい表現と例文
    みなさんは普段、初対面の相手の名前を知りたい時にはどうされていますか? 前項で述べたとおり、名前はもらったりあげたりする"物"ではありません。相手の名前を知りたいのであれば、「聞く」「教えてもらう」のが一般的ではないでしょうか。ビジネスシーンでも同じです。
    とりわけ、取引先やお客さまを相手とすることの多いビジネスシーンでは、謙譲語を用いるのが基本ですから、相手に名前を聞きたい場合には、「教えていただけますか」や、「聞く」の謙譲語である「伺う」や「お聞きする」といった表現を使うと良いでしょう。
    ・お名前を伺ってもよろしいでしょうか。
    ・お客様のお名前をお聞きしてもよろしいでしょうか。
    ・お名前を教えていただけますか?
    ・お客様のお名前を教えていただけますでしょうか?
    また、「恐れ入りますが」「差支えなければ」といった表現をプラスすると、グッと印象が良くなります。
    ・恐れ入りますが、お名前を伺ってもよろしいでしょうか?
    ・差支えなければ、お名前を教えていただきたいのですが。
    ビジネスに限らず、初対面の相手に名前を尋ねる・名乗ることはコミュニケーションの基本です。失礼のないよう、正しい言葉づかいを心がけましょう。


    ドン!!!!!

    • 4
    • 116
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/14 20:27:32

    >>115
    知らない人達ばかりの可能性もあるし気づいててもこの程度の間違いなら良いのかなと思ってるのかもしれないですよね

    • 2
    • 115
    • アザミ(独立)
    • 22/08/14 20:24:39

    >>114
    本当だよね。
    周りも知らない人達ばかりの中で働いているか、面倒だから誰も教えてくれないか、なのかな。
    そう考えると可哀想だな。

    • 1
    • 114
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/14 20:21:53

    >>110
    調べりゃ間違いって出てくるのに汗。
    普段自分ママスタ見るだけなんだけど「お名前頂戴」の間違いが気にかかりすぎて突っ込まずにはいられなかった。
    しかも自信満々で逆に恥ずかしいなって。

    • 1
    • 113
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/14 20:20:28

    >>109
    聞き取れなかったものは仕方ないのにね

    • 2
    • 112
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/14 20:20:20

    >>97は?

    • 0
    • 111
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 20:19:34

    わたしくはお盆も激務をこなしております。
    くだらないアホはゴメンです。
    明日もニコニコ笑顔で精進いたします。

    • 0
    • 110
    • アザミ(独立)
    • 22/08/14 20:18:57

    >>108
    何で間違い認めないんだろうね。
    不思議だよね。

    • 0
    • 109
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/14 20:18:25

    >>11客ってこっちが聞き取れてるかなんて考えずにベラベラベラベラ好き勝手に言いたいことだけ突然話しかけてくるよ。話し終わったらもう早くしろ!って待ってる。
    一部だけどね。どこでもやらかしてるんだろうな、って部類の人が絶対にわくんだよ。
    聞き取れないほうがダメなんて言いきれないのが接客。
    百点満点の人なんていないんだよ。

    • 3
    • 108
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/14 20:17:22

    論破できないと最後はバカしか言えなくなるんだよね人間って。

    • 5
    • 107
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/14 20:16:53

    >>100
    あるよ笑
    あともっと言うと貴女が間違っていると思ってる人がここにいる以上あなたの顧客で同じ気持ちになった人は居るはず
    例えば今回の件は貴女が正解だったとしてもね

    • 0
    • 106
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/14 20:16:50

    常に他人を見方してるような
    人としてどうかしてる人のよく分からない敬語程
    酷い日本語はないわ

    素直な頭の良さげな人に
    言われてるのと全く言葉の意味自体変わるから

    • 0
    • 105
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 20:16:19

    >>103
    くだらない。わたしくは健常者です。
    発達の人っておうむ返しが多いからバレますよ

    • 0
    • 104
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 20:14:57

    >>99
    しつこい馬鹿だな

    • 0
    • 103
    • アザミ(独立)
    • 22/08/14 20:14:43

    >>101
    自己紹介したの?

    • 3
    • 102
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/14 20:14:01

    >>11スーパー店員だけど、品だししてる時に後ろや死角から突然「ねえ◯◯どこにあんの?」って話しかけられる事が多くて、謝るの理不尽だなーと思いながら申し訳ございませんもう一度~って言ってるよ。
    そんなのも聞き取れるの?すごい仕事できる人なんだね。

    • 6
    • 101
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 20:13:44

    >>96
    ママスタ民はコミュ障か発達が多いから、会話にならない笑

    • 1
    • 100
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 20:12:20

    >>95
    ございません。

    悪しからず

    • 0
    • 99
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/14 20:12:16

    しかし、「頂戴する=もらう」という表現は一般的に「もの」について使う言葉です。

    つまり「お名前を頂戴できますか」という表現は、ストレートに言うと「お名前をもらえますか」と言っていることになるので、敬語としては間違った表現だと言えます。

    どうして誤用されているの?
    一説によれば、名前を聞く敬語表現の「お名前をお聞かせいただけますか」と、名刺をもらう際の敬語表現「お名刺を頂戴できますか」が混同され、誕生したようです。

    頂戴できますか」の代わりに使える類語表現
    「お聞きできますか」
    「お伺いできますか」
    「お教え願えますか」
    「お聞きしてよろしいですか」など

    • 1
    • 98
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/14 20:12:07

    そもそもこんなことくらいで不機嫌になるやつと会話したくないよね

    • 3
    • 97
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 20:11:52

    >>92
    クレームにあがらない為の初動のやり取りです

    • 0
    • 96
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/14 20:10:52

    不機嫌になる人は大体会話にならない

    • 7
    • 95
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/14 20:10:46

    >>93
    横だけど日々仕事で使ってても間違いはあるよ

    • 4
    • 94
    • アザミ(独立)
    • 22/08/14 20:10:34

    >>91
    自信満々に恥ずかしいー!

    • 7
    • 93
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 20:09:25

    >>90
    日々仕事で使っております。

    • 0
    • 92
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/14 20:09:19

    目の前で起きてる咄嗟の出来事に完璧な言い回しで百点満点の受け答えできる人なんて少数だよね。言葉尻、揚げ足取りは後からならなんとでも言えるのに鬼の首取ったみたいに偉そうに指摘したり突いてきたりするけど、いざと言うときにほんとに百点満点は出せないと思うな。
    変な客に対して、落ち着いて、と自分を装えば回りくどい二重敬語が出たり、ちょっと噛んだりもしちゃうし。
    お客様、大変申し訳ございません、恐れ入りますがもう一度お願いいたします。とか?

    お客様、と呼び掛ける、まずお詫びの気持ちを伝える、クッション言葉で相手を心理的優位に立たせる、ひたすら丁寧語、みたいなの駆使しまくったとしても、そういうのが気に入らねえんだよ!と煽る人すらいるんだから。

    • 0
    • 91
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 20:08:36

    >>87
    お名前ちょうだいできますか?

    意味
    (お名前教えてください)

    ください=ちょうだい
    になります。

    社会人経験無い人はお黙り

    • 0
    • 90
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/14 20:07:32

    >>89へー自分の間違いは認めず自分だけは頭いいと思ってるんだね。
    なんか面白い人だね。

    • 0
    • 89
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 20:05:49

    >>85
    ちょっと(笑)何論点ずれてるの?
    言い回しの話しでしょ

    頭悪いなぁ

    • 0
    • 88
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/14 20:05:39

    >>81
    そんなもん
    「よろしくなければけっこうです」ってこっちから切ってやれ!

    • 1
    • 87
    • アザミ(独立)
    • 22/08/14 20:04:42

    >>81
    お名前ちょうだいは、間違いだよ!
    恥ずかしいー!
    ちゃんと調べなきゃ!

    • 3
    • 86
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 20:04:31

    >>83
    あなたが言葉使いを知らないだけです
    答えは簡単

    • 0
    • 85
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/14 20:04:27

    >>84ママスタでも礼儀正しくしろと?笑

    • 0
    • 84
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 20:03:17

    >>79
    まず、は?はNGですよ
    社会人1年生でそんな事注意されていますよね?

    呆れます('_'?)

    • 0
    • 22/08/14 20:02:21

    何て言っても怒るんだよね!
    もうどうしようもない人間にあたることってあるんだよね。接客業ってほんと理不尽な客多くて、自分はなんて仕事ができないんだろう、、って悩んじゃうことあるけど、そういうことでもないほどのひどい奴らっているんだよ。保身のために平気で嘘もつくし、あわよくば金銭も見返りも要求する奴ら。

    • 1
    • 82
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 20:01:15

    >>77
    だから言葉の意味合いは色々ある

    めんどくさい

    • 0
    • 81
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 19:59:42

    >>76
    だから間違いではありませんよ笑

    お名前ちょうだい致しますOK
    お名前おうかがい致しますOK

    よろしいでしょうかがNGワード
    よろしいでしょうか?をつけたら
    よろしくなかったたらどーする?って言われる

    • 0
    • 80
    • アザミ(独立)
    • 22/08/14 19:59:29

    >>53
    もう一度お伺いできますでしょうか、なんて日本語おかしいよ

    • 0
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ